• ベストアンサー

個人年金保険で60歳払込済と65歳払込済の長所短所

個人年金保険で 39歳、10年確定年金、年10万円程度を考えた場合 60歳払込済み60歳から支払いと 65歳払込済み65歳から支払いとで メリットデメリットはありますか。 たいしてかわらないでしょうか。 検索で調べてみても、終身と払込済の比較はわりとあるのですが 年齢の違いでの 違いがわかりにくいので…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.2

質問者さんがその年代に近づく頃には、65歳定年が定着していても、おそらく60から月給ががくんと下がる、公的年金は65歳確定でしょうから、60歳から受けられるようにしておくといいでしょう。その分、月額保険料の支払は高いです。

nekomyumyu
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 あともうちょっとアドバイスが欲しい思いでしたが ご意見もないようなので締め切ります。 (上記にまちがって「一番長い文章を下さった方をBAとしました。」と書いてしまいましたが よく考えてやはり自分が一番参考になった方と致しました、ごめんなさい)

nekomyumyu
質問者

補足

ありがとうございます。 こちらのご意見は60歳から…のメリットとして大変納得のいくものでした。 引き続きできればご意見いただきたいです。 少し質問が言葉足らずでした。 月額保険料は上記記載しましたとおり、 年払いで10万円に決めています。 ですのでもらえる額はそれほど期待していません。 税金の控除が見込まれる点からこの保険を考えました。 65歳公的年金確定として 必死でなんらかの仕事をしているとしたら 制度がかわらないかぎりは、やっぱり税額控除はあるでしょうかね それともやっぱり早く受け取ったほうが物価上昇の面からよさげでしょうか 「そんなことは先のことでわからない」というのが前提としても 各種さらにご意見たまわりたいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

年金控除も、今年から8万になったのでは? そんな控除が老後まであるかどうかも未定ですから、 今から控除の心配をしても仕方ないかと・・。

nekomyumyu
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 あともうちょっとアドバイスが欲しい思いでしたが ご意見もないようなので締め切ります。 一番長い文章を下さった方をBAとしました。

nekomyumyu
質問者

補足

ありがとうございます。 確かにそうですね… これが目的で入る保険なので ちょっと気になったのですがたいした額でないというのも否めません

  • DGN
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

終身と違い10年の確定年金ですから 大きな違いは 39歳から60歳まで保険料を払うか、65歳まで払い続けるかではないでしょうか 会社勤めを前提としますと 多くの企業は今のところ60歳定年が多いですから、定年後、公的年金の受領がない中保険料を払い続けなきゃいけません 定年後の公的年金までのつなぎとして個人保険を考えるか 定年後も収入のあることを前提とするかで異なってくると思います

nekomyumyu
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 あともうちょっとアドバイスが欲しい思いでしたが ご意見もないようなので締め切ります。 (上記にまちがって「一番長い文章を下さった方をBAとしました。」と書いてしまいましたが よく考えてやはり自分が一番参考になった方と致しました、ごめんなさい)

nekomyumyu
質問者

補足

ありがとうございます。 定年後収入があれば65歳まで払ったほうがよいものですか? 税金の控除が受けられる? 物価とのかねあいはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 個人年金保険について

    私は朝日生命相互保険の個人年金保険(5年ごと利差配当付個人年金保険)10年確定年金に加入しようかどうか迷っています。 迷っている理由として… ・年金に詳しくないので不安だから ・保険の担当者が会社に来ておりオススメだと言ってきたから ・メリット・デメリットがよくわからないから といった理由が挙げられます。 なのでこの保険に加入することのメリット・デメリット、そして加入するべきかしないべきかを教えてください。宜しくお願い致します。

  • 個人年金について

    60歳で定年退職後も再任用で65歳まで働く予定です。 ①再任用中でも個人年金の受け取り可能ですか。 ②保険料払込完了後、すぐに年金受け取りとなりますか。 ③個人年金のもらい方。10年確定か15年確定か、15年終身かどれがいいでしょうか。 ④途中で死亡した場合は、妻のもとにはいりますか。 上の4件を教えてもらえませんでしょうか。

  • 個人年金保険料のお勧めは(33歳男)

    個人年金保険のおすすめは(33歳男) 個人年金保険料の所得控除及び老後のことを考えて個人年金保険に入ろうと思っています。 個人年金保険料の所得控除に用件によると 確定年金の場合は、年金支払開始年齢は、60歳以上でかつ、 年金を受け取られる期間が10年以上であることが必要となります。 との事なので、60歳払込満了で60歳からの10年年金を受け取れるプランを考えていて、比較サイトにて金額の比較等をしてみたのですが、同じ払い込み金額でも受取年金総額に差があったりして、今一度どこがお勧めなのかわかりません。 単純に払込保険料総額に対する受取年金総額が多い会社に決めてしまってもよいのでしょうか?(書いてあっても運用実績などで変動しますか?) 例 東京海上日動あんしん生命 3,600,000円払込 4,293,700円受取 あいおい生命 3,600,000円払込 4,349,700円受取 と書いてあったのですが、単純にあいおいのほうが受取が多いのでお勧めなのでしょうか? またも支払いこみ途中に亡くなってしまった場合の取扱について各社 の取扱は会社によって違うのでしょうか? また他にお勧めがあったら教えてくださいよろしくお願いします。

  • 生命保険の払込終了年齢

    生命保険の見直しをしています。34歳女性です。 保険料の払込終了年齢ですが、終身の場合と、65歳などある程度の年齢で終了する場合があると思います。 終身で支払う場合、保険料が安いのは魅力ですが他にメリットってありますか? 私は早めに支払を終了した方が安心のような気がするのですが・・・。 どなたかご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 個人年金の控除について

    個人年金で控除を受けるには 「保険料払込期間が10年以上」 「確定年金の場合、年金支払開始日における被保険者の年齢が60歳以上かつ、年金支払期間が10年以上」  という条件がありますが、 途中解約した場合、それまでに還付を受けた税金について 再度納付しなければならないのでしょうか?

  • 個人年金か?終身保険か?

    老後の資金のため 無理のない金額で 夫契約で控除の対象になるので 個人年金を考えてました 東京海上の個人年金を 問合せたのですが 終身保険も勧められました(>_<) 個人年金は 個人年金の枠で控除きくし 60払い込みで 60歳から個人年金で10年間貰うのか 終身保険で 途中亡くなったら 保険金がおりるのでいいのか 60以降は配当金がつくので より金額が増えます 60歳まで払込みして 必要になったらその都度おろすのか どっちがいいか迷っています(>_<) 説明が下手ですいません

  • 終身払込保険?保険を見直したいです

    主人34歳・自営(農業 年収200万程度)、妻である私は36歳・会社員(年収 350万程度)で、賃貸住宅に住む子供なしの夫婦です。 現在加入中の保険は 【主人】 ・AIGスター生命 無配当終身医療保障 プレミアメディ(終身医療保険 1千万・医療保険 120日 1万円・特定疾病期間 70歳・特定疾病払込免除特約有り) → 月額 15,111円 ・AIGスター生命 がんケア「すわナイス」 (保険期間10年・払込期間10年) → 月額 1,619円 【妻】 ・AIGスター生命 がんケア「すわナイス」 (保険期間10年・払込期間10年) → 月額 2,804円 ・県民共済 (医療保障2型・医療特約1型) → 月額 3,000円 【総計】 21,534円(毎月の保険支払い) 子供はおらず、妻である私の年齢的に子供を持つ予定はありません。 終身保険で主人にもしもの時・・・と思っていたのですが、保証が終身でも払い込みも終身だったと気付かずにいたので、見直したいと思っています。 主人が自営に転職したのですが、一般の会社とは違い保障も少ないので、将来の事がとても不安です。 子供はいませんので、主人が死亡時には簡単な葬儀代と500万~1,000万程度の死亡保険金と普段の貯金と公的年金で細々と私は食べていけるのでは?と思っています。 妻である私が死んだ場合にも葬儀代程度があれば・・・と思っています。 ただ、医療保障はこのままでいいのか? また、終身とはいえ終身払込ではなく65歳で払込終了で解約返戻金があるものがいい・・・と漠然と思うのですが終身保険は終身払込型がいいのでしょうか? できれば保険料は現在程度(可能であればもっとリーズナブルに押さえたい)で、どんな保険がいいのかアドバイスいただきたいです。 将来の事が急に気がかりになり、とっても不安です。 漠然としすぎた内容ですが、ご指導よろしくお願いいたします。

  • 個人年金か終身か…

     主人の保険の事で相談させて下さい。  主人35歳・会社員、私34歳・専業主婦、子供二人(4歳・2歳共に女の子)です。 現在、メインの保険(定期特約付終身+医療保障)の他に個人年金保険に入っています。払込期間60歳まで、基本年金額約39万円、年金支払期間10年、月額保険料1万円です。  この度とある保険会社のFPの方にライフプランを相談する機会があり、現在入っている個人年金保険を終身保険にしてはどうかという提案を受けました。  この保険は…  払込期間65歳まで、保険金額500万、月額保険料9000円ちょっとです。  65歳までの保険料総額は約330万。仮に払込満了時に解約しても返戻金は約390万です。  現在加入しているメインの保険の終身部分は100万ほどしかなく 少し不安に思っていたし、個人年金よりも運用がいいので加入を考えているのですが、ぜひここでご意見を伺いたく、投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。  ちなみに加入していた個人年金と加入を勧められている終身はたまたまですが、同じ保険会社でした。  

  • 個人年金保険について

    個人年金保険について こんにちわ。 個人年金保険について教えて下さい。 先日AIGエジソン生命の 年金の夜明け 積み立て利率変動型個人年金保険(豪ドル建) 内容は 10年確定年金 年金開始  60歳 積み立て保険料 ¥20000  月払い 外国通貨建ての保険料 250.95AUIドル(仮定) 個人年金保険料税制適格特約 付加 に加入しました 現在44歳独身女性です。 支払いは初回クレジットで12月末から始まります。 毎月積み立てを考えている。旨を あるFPの方に相談したところ、普通に銀行積み立てよりこちらを お勧めします。との事で加入しました。 この歳になり大変お恥ずかしい話ですが、 この保険について内容が理解できません。 質問は 1.普通に銀行などで積み立て預金をするのとこちらとの違い。 銀行に積み立て預金をするよりこちらの方が利率がよく積み立てられる との事ですが、60の時点で豪ドルがどうなっているかによって 利率がいいかどうかは解らないという事ですよね? 2.この商品のメリット・デメリットを教えて下さい。 3.加入してからこんな事を質問しても仕方ないお話ですが、  場合にっては解約も考えています。  10/8に契約したのでクーリングオフできると思うのですが、  それができなかった場合に掛かる損金はどれぐらいになるのか? こちらの商品を否定しているわけではありませんが、 他社との比較や他の方法も検討しなかったどころか 内容も理解せず安易に加入してしまい、失敗した感じが大きいです。 よろしくお願いします。

  • 個人年金どれがよいのでしょう

    主人54才、私42才です。将来は国民年金のみで不安を感じています。少々余裕もでてきたので個人年金を検討しています。養老保険などもあるようですがどれがいいのでしょう。終身のものは月々の支払いが高額なので確定をかんがえています。お知恵を貸して下さい。