• ベストアンサー

gifのボタンの周囲を透明にしたい

chanpuの回答

• ベストアンサー
  • chanpu
回答No.3

こんにちは。 ペイントでgifを扱えるのならOffice2000がインストールされていると思いますので、Officeツールの『Microsoft Photo Editor』を使った簡単なやり方も出来ると思います。 『プログラム』→『Microsoft Office ツール』→『Microsoft Photo Editor』を起動して、そこに透過処理したいgifファイルを開きます。 上部にメニューアイコンがあると思いますが、右端の画像サイズのパーセンテージを表示するボックスの左がわに、3つアイコンが並んでいると思います。 その真ん中の青いペンのようなアイコン(マウスカーソルを合わせると『透過色に変更』という説明ポップアップが出ます)をクリックしたあと、gif画像の透明にしたい場所をクリックすればOKです。 ただしその場所と同じ色を他にも使っていると、そこまで透明になってしまいます。 予め、絵に使っていない色で透明にしたい場所を塗りつぶしておきましょう♪ ……でもせっかくPhotoshopという素晴らしいソフトをお持ちなのなら、そちらでのやり方をマスターされたほうが、良いかな~~っとは思います(汗/笑)。

greenhope
質問者

お礼

さっそくのアドバイスの通り行ってみました。確かに極めて簡単に透明になりました。たいへんありがとうございました。