• ベストアンサー

微生物を見たい

微生物がいるところを、教えて下さい。 近くに池もないし、水槽もありません。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tance
回答No.1

近くになければ遠くへ行くか、作る(?)かですね。 金魚鉢のようなものに水を入れて、中に草とか藁をたくさん入れ、 少し泥を入れて野外の日陰に放置すれば、1週間くらいでたくさん 見られると思います。 水が完全に蒸発してしまわないように蓋をしたいのですが、蓋をすると 微生物が入って来られません。乾ききらないうちに観察して ください。 水をつぎ足すときは水道水ではない方が良いですが、水道水でも 1日くらいくみ置きすれば大丈夫だと思います。

konosono
質問者

お礼

詳しくてよかったです。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#201883
noname#201883
回答No.3

基本的に微生物はどんな所にも居ますよ。 一番身近な所では、池や湖ですけれど近くに無いという事なので、 土などはいかがでしょうか?

konosono
質問者

お礼

ありがとう

• kokubosino
回答No.2

外に出て、適当に葉っぱを取ってきて それをバケツに入れて水入れて、その水を顕微鏡で見れば微生物が居ますよ 葉っぱを直接見てもいいですし 床を見るのは辞めましょう、驚くから (^_^;

konosono
質問者

お礼

いますかねー。 楽しみです