• 締切済み

バイクと車のバッテリーについて

バイクを全然のらないので、バッテリーが死んでいますww なので、バイクのバッテリーを車に常時接続して、 常に使っている状態にしたいのですがはたして可能なのでしょうか? 並列につないどけばといりあえずは使えそうな気もするのですが。。。 よろしくお願いします☆

みんなの回答

• fxq11011
回答No.3

>バイクのバッテリーを車に常時接続して、常に使っている状態にしたい おっしゃっている意味が理解できません。 バイクからバッテリーをはずしてと言うことでしょうか。 全然乗らないバイクならバッテリーだけ生かしておく必要性を感じませんが。 ただ並列に接続するだけなら電圧が同じため何も起こりませんが、エンジン始動して充電状態になると、レギュレターは車のバッテリーのバテリーの電圧により作動しますので、過充電になる可能性が大です。

noname#138366
noname#138366
回答No.2

バッテリー同士を接続して、エンジンをかける程度でしたら可能でしょうが 常時接続するとなると問題が生じる可能性があります 容量や内部抵抗に差があるバッテリーを接続するのは危険です 新しい乾電池と使い古した乾電池を混ぜて使ってはいけないのと同じ理屈です とりあえずエンジンを始動して走行しながら充電してみて、すぐに駄目になるようなら交換です めったに乗らないなら、安いトリクル充電器を購入して定期的に充電してあげてください http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%AB-BAL-No-1734-%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E7%94%A8%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8/dp/B000SR2RGA/ref=sr_1_1?s=automotive&ie=UTF8&qid=1304151910&sr=1-1

回答No.1

バイクのバッテリーを長持ちさせたいのなら、バッテリーのコードを外しておけば良いです。 バイクの場合、長期間乗らないのならば、バッテリーよりもキャブレター内部等のガゾリンの変質や乾燥による固着、タイヤの材質の劣化のほうが恐ろしいです。 条件次第では、2週間程度で駄目になってしまいます。 気をつけてください。