高齢の母との伊勢志摩旅行

五月中旬に高齢の母と伊勢志摩に一泊旅行予定です。 東京発で伊勢神宮の外宮、内宮と夫婦岩を回る予定なのですが 宿泊が母の...

k-josui さんからの 回答

• 2011/04/30 16:11
  • 回答No.1
k-josui

先日(14日)伊勢へ母(84才、歩行には杖が必要です)を連れて行ってきました。
私は始めから外宮、内宮までは無理だろうと、内宮だけ行きました。
内宮はGoogleMapで見たら、入り口から参拝する所?まで往復で約1.5kmです。
ここで母に合わせて歩いたら約1時間掛かりました。
(必要最低限の距離です)
尚、参拝所はそこそこの高さの石段があり、ここを上がるのが大変でした。
(バリアフリーではないです、段数は覚えていません・・・15段くらい???)

地図で見ると外宮は往復1kmくらい、夫婦岩はそんなに歩るかなくてもいいようです。
この場合時間もですが、あちこちすればタクシーを使っても約3kmくらいは歩く事になると思います。
その距離を歩く事が出来るかどうかだと思います、個人差もありますから・・・・

外宮は行かなかったから不明ですが、内宮は細かな砂利が沈んでいたので歩くには楽でした。
(大きな玉砂利が浮いていると歩きにくいです)

お礼コメント
katakori46

お礼率 100% (11/11)

早速のご回答ありがとうございます。

内宮をメインに考えておりますので 外宮はパスしようと思います。

内宮はお伊勢さん観光案内人をお願いするつもりなのですが 母の体力次第です。
杖は必要ないのですが... 

またお気づきのことがございましたらよろしくお願いします。
投稿日時:2011/04/30 19:00
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。