• 締切済み

腰痛について教えていただけますでしょうか?

2ヶ月ほど前から彼女と同棲姓をはじめたのですが、一緒に寝て朝起きると決まって腰痛になっているのです。 もともとヘルニア持ちなのですが、一人で寝ているときはそんなこといにはなりませんでした。 寝返りもしんどいくらい、痛いのですが布団から出て起きると大分とましになるます。 実家に低反発マットレスがあったので取り替えてみたのですが最初2週間ほど腰痛がおさまっていましたが、最近またいたみだしたのです。 何か改善するいい方法あれば教えていただければ幸いです。 因みにいまはダブルサイズのマットレスを床において寝ています。

みんなの回答

noname#159516
noname#159516
回答No.1

隣に人が寝ている事で、自然なポーズや寝返りが打てないのかもしれません。両手を伸ばしてのびのびと寝られれば治ったりして。 彼女をしばらく実家に帰して、試してみたら。

関連するQ&A

  • 腰痛とマットレス

    分離すべり症で長年腰痛に悩んでます。 今年の冬は特に痛みがあり、朝起きるのが辛いです。 そこで質問ですが、整形外科や病院では硬いマットレスかふとんの方が腰痛に良いと言いますが、実際はどうでしょう? 私は硬いマットレスだと腰&背中が痛くなります。 最近はやりの低反発マットレスではどうでしょう? 書き込みでは良くなったという意見の方が多いようですが・・・・ また、マニフレックスのような高反発は? 西川のムアツふとんも良いと聞きますw 両者の違いはわかりますが、長年使用している方の意見がわかりません。 どれも名の知れたものは高いので、ためらいます。 ヘルニアのような症状にあうのはどれなのでしょう??? 使用していらっしゃる方がおりましたら、意見をお願い致します。

  • 腰痛や肩こりの人のためのマットレス

    最近になって、朝起きた時の腰痛が酷くなってきました。 今まではソファベッドにマットレスを敷いて使っていたのですが、腰が沈み込むのが良くないのかと思い、少し前にベッド自体を買い換えました。ポケットコイルのダブルクッションタイプです。しばらく使ってみてるのですが、やはり腰痛は改善されません。腰の下にクッションを敷いて寝ると多少は効果があるので、今はそうしているのですが、やはり違和感もあり対策を何とか考えたいと思っています。 そこでこのマットレスに何か敷くことを考えています。低反発のマットレスや高反発系のラテックスなどはどうでしょうか。今より腰が沈み込んで腰痛解消にはならないのか、あるいは体圧が分散されることにより、沈み込みが少なくなるのか、よくわからないのです。 40代男で、身長は185、体重はかなり重い方(100キロ超)です。腰痛解消にはベッドではなく、床に布団を敷き寝た方がいいのかと思い試してみましたが、腰だけではなく身体中痛くなってとても寝ていられませんでした。(腰痛を感じなかった時期もそうでした。) 知り合いは、安物の低反発などより、トゥルースリーパーの方が絶対にいい、と言っているのですが、いかんせん高額なため二の足を踏んでいます。(ベッド購入直後ですし・・・) 何かアドバイスがあればお願いいたします。 

  • 腰痛対策になる寝具は?

    就寝中の腰痛に悩まされています。 正確には腰と肩胛骨の間くらいのところの痛みです 元々いろいろ見聞きしていた中では、ベッドのマットレスは硬めの方がいいというのが7割程度、硬くもなく柔らかくもなくというのが3割くらいの意見だったので、今使っているベッドのマットレスはやや硬めのものを選択しました。 しかし起きたときに腰から背中にかけて激しい痛みが出るようになり、「体圧分散だ」ということで通販で低反発マットを購入し、マットレスの上に敷きました。 最初しばらくはいいかなとも思ったのですが、低反発故に寝返りを打つのが大変で、腰痛は出にくくなったものの今度は寝返りに力を使い疲れがとれなくなってしまい、結局それは破棄してしまいました。 本当は自分にあった高級マットレスを思い切って買うのがいいのでしょうが、なかなか何十万もするマットレスを買うことはできませんし、たとえ買えても店でちょっと寝転がってみた程度では善し悪しも決められず、マットレス交換というのはためらっています。 そこで、現在使っているマットレスの上に、布団なり敷きパッドなり(どこでもある薄い敷きパッドは今も使ってます)腰痛対策になるようなものはご存じないでしょうか。 布団の場合どんなものがいいのかも分かりません。 下が硬めのマットレスですからそこそこ柔らかく体にフィットするものがいいのかなとも思っているのですが、あまり柔らかすぎてからだが沈み込むと低反発マットのように寝返りに疲れると思いますし、そのあたりの塩梅が分かりません。 腰痛経験があり改善された方、専門知識をお持ちの方、ぜひお知恵をかしてください。 ちなみに私の体重は70キロちょっとで、標準より若干太り気味で猫背です 枕はテンピュールで高さはいろいろなものを見た限りではちょうど良い高さだと思っています。(枕の下にタオルを敷き微妙な高さ調節もしています) 寝返りの回数は少なめだと思います。 PS やせろという意見は書かないでください

  • 腰痛に良いマットレスは?

     お世話になります。 30後半の夫が慢性的に腰痛です。椎間板ヘルニアではないようですが、いずれギックリ腰になったりすると大変ですよね。 最初は普通のマットレスをベッドに敷いて寝てましたが、夫のためにと思い、やや高級な低反発マットレス(8cm)を購入しました。 でも全然効かなくて。 低反発で腰痛が治るとは思っていませんでしたが、 「これで寝るとよけいに腰が痛くなった」と言うのです。 腰痛の皆様はどのようなマットレスが痛みを和らげてくれるのでしょうか。 ご存知の方宜しくお願いいたします。

  • 現在腰痛で困っています。

    現在腰痛で困っています。 寝て起きたときの腰の違和感(腰痛)があり、改善として 筋トレを行ってきましたが、改善されません。そこで、従来 のスプリング・ベットから、低&高反発のマットレスの話を よく聞きます。 つきましては、腰痛対策としてのマットレスの効能、および 推奨する低&高反発マットレスがあるのなら、どのメーカの どれがよいか教えてください。

  • 腰痛持ちの敷布団選び

    出産、子育てに伴い?、酷い腰痛、肩こり、首痛になりました。 特に就寝中、あまりの痛さに寝がえりを打つのも一苦労。 太ももの下にクッションを置くと、少しは楽になるのですが、それでも快眠には程遠いです。 整体、針も考えましたが、寝ている間に悪化するので敷布団を変えてみようかと思い、 綿せんべい?布団 ↓ 西川 無圧布団(90ニュートン) 腰痛、肩こりともに改善! しかし、まだ安眠には遠く、固めのマットレスが良いとのお店側のお勧めがあり ↓ 西川 無圧タイプ布団(140ニュートン)←西川製品ではありません。 90ニュートンと比較して硬いです。 しかし腰痛、肩こり再発。。。 の経緯です。 低反発が良いとか、いや高反発だ!、ムアツだ、硬いだ柔らかいだ。。。 何が良いのかさっぱり分からなくなりました(笑) 本人の症状や体質によっても違ってくるのでしょうが、寝てみないと分からない、しかも値段も高いとなると、そうそう試すこともできません。 皆さんの体験談や、お勧めのもがあれば教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 腰痛に良いマットレスが欲しい

    現在使用しているベッドマットレスが、腰の部分が沈み腰が痛く、頭の方は硬くて寝心地が悪いです。 今使用しているマットレスの上に重ねて、薄手(10cm以内)のマットレスや敷布団を重ねて腰痛対策をしたいと思っています。 おすすめのものはありますか? 調べてみると、低反発も高反発も腰痛に向いているそうで、分からなくなり、皆様のおすすめを参考にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 腰痛、妊婦は柔らかいマットレスの方がいい?

    7ヶ月の妊婦です 里帰りしてから熟睡できず寝返りばかりしています しかも朝起きると体(特に腰)が痛いです マットレスなしの布団で寝ているのでマットを買おうと思うのですが、 一般的には腰痛対策は腰の部分が沈まない(硬め)マットレスのようですが、 あるサイトでお腹が重い妊婦は腰の部分が柔らかいマットのがいいと見ました 同じ腰痛でも妊婦は柔らかいマットレスの方がいいのでしょうか? 切実に悩んでいます よろしくお願い致します

  • 高反発マットレスで、朝起きると腰痛です。

    高反発マットレス(マニフレックス)を使っていますが、朝起きると腰痛です。 低反発(トゥルースリーパーなど)を上に敷くと腰痛が治った実例はあるのでしょうか?また可能性はありますか?

  • 腰痛持ちのベッド選びについて

    最近結婚した31歳兼業主婦です。 ベッド選びで困っています。アドバイスを御願いします。 主人は極度の腰痛持ち(肩こりもあり)のため、どんなマットレス、ベッドパッド、枕を買えば良いか悩んでいます。 腰痛持ちには、低反発のものが良いという意見もあれば、固いほうが良いという意見もあります。どうなのでしょう。。 フロアーベッドに憧れていますが、腰痛持ちであれば、ベッドではなく布団の方がいいのでしょうか。 諸事情があり、一緒に選ぶ時間がなくて、私の判断で買う予定なのです。 低反発や固いマットレスのお試し期間ありのマットレスがあれば良いのですが・・ アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう