• 締切済み

ルクルーゼココットロンドサイズ(5人家族)

ルクルーゼサイズでかなり迷っています。 今はアサヒ軽金属活力鍋(幅約24cm、高さ約15cm?)ででカレーは1箱(12皿分)を作っています。 作ると半分くらいの高さになります。 今は小学生低学年2人、5歳の子ですので、3日分くらいは食べれる量です。 将来、どのくらいの量を作るかわかりませんが、夫婦2人になった時にも使えるよう22cmをこうにゅうするか、24cmを購入するか迷っています。 お店の方で5人家族(中学1年生が2人、小学4年生が1人)の方は22cmを使って1回で食べきられているようです。 煮込みハンバーグは、22cmで6個、24cmで7個入るようですが、どちらのサイズも1回では作りきれず(600グラムをちょうどいい大きさに分けると9個になるので)、結局2回に分けて作るそうです。 煮魚(たとえばカレー)は、22cmで5切れ、24cmで6切れちょうど隙間なく入るそうです。 結局22cmでは、5人分、24cmでは6人分くらい作れそうです。 カレーも、22cmでは7分目、24cmでは6分目くらいでできているようです。 私は、揚げ物もしたいなと思っているので重さや、値段、大きさがちょうどいい(ひじき、きんぴらもちょうどよくできそう)22cmでもいいかな~と思うのですが、24cmとどちらがいいでしょうか? ちなみにおでんやキムチ鍋をすることも考えていますが、これはココットロンドの高さが深いことや大きさの小さいのではないか?という問題で検討しています。 問題を解決するために、土鍋を別に購入することで解決するのかな?と思っていますがいかがでしょうか? でも、問題なければ兼用で24cmを購入しようと思っています。 活力鍋は3キロほどあり、重いものには違和感はないです。 ルクルーゼは、今のところ1つで考えているので、迷いに迷って抜けられません・・・ スープ用にあったほうがよければ、20cmを検討しますが・・・(スープにもあったほうがいいですか?おいしくできますか?どんなスープが向いていますか?) 具体的に何人家族で、どのサイズで、どんな料理に使われているのか具体的に教えていただけるとイメージがわき助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

#1です。 うちは何しろ22センチも24センチもないので、24がどのくらい大きく扱いづらく感じるかは、想像でしかないのですが、27センチのオーバルを買ったときの印象は「とにかく大きい」でした。 初めから、おでんとか、来客時の茶碗蒸しなどを念頭において、大きいものを選びに行き、大きいものを買ったので満足していますが。 でも、大きすぎて普段の料理に使う気には正直なれないです。 でもそれはオーバルだからあまりにも長すぎるせいかもしれないです。 ロンドだと真ん円なのであまり気にならないかもとも思います。 どのくらいのサイズを扱いづらいと感じるかは人ぞれぞれですし、シンクの広い家なら意外と大した問題ではないかもしれませんね。(重いのはどれも重いですからね) 質問者様はちょうど24センチの活力鍋をお持ちのようですので、その鍋の扱い勝手で想像しながら決められればいいのではないかと思います。 というより、質問者様は24センチに傾いていらっしゃるようなので、22センチを買われて、足りないと感じられたときに「やっぱり24にしておけばよかった」となりそうなら、24センチにすべきだと思いますよ。 とってもいい鍋なんです。 悩んでいるくらいなら、どれにしようかな?で決めてしまって、早く自分のものにされたほうがいいですよ。 だんだん、煮物の出番が少なくなる季節です。 早く買わないともったいないですし、買ってすぐに使い込んでクセを覚えてしまわないと、単なる億劫な鍋になってしまいますよ~。

回答No.2

#1です。 我が家には、22センチも24センチもないので、参考程度に流してくださいね。 おっしゃるとおり、大人4,5人なら、22センチが普段の煮物にピッタリだと思います。 うちは4人ですが、子供は3歳6歳なので、普段作っているのは大人3人くらいの量だと思います。 だから20センチでちょうどよいのでしょうね。 で、質問者さまがおっしゃるとおり、5人分のカレーやおでんにベターなのは24センチの方だと思います。 カレールー5~6皿用として売っている1箱分なら、もちろん22センチでいいのですが、5人家族で5~6人前のカレーを作ることってないですよね(笑) 多分10~12人前1箱か、1.5箱が普段の量だと思います。 そうすると22センチはギリギリかな~と。 おでんならムリだと思います。 だから、おでん・カレーに照準を合わせるなら、24センチ。 でも私は、正直カレーをルクルーゼでつくる必要はあまり感じないんです。 カレーってルーが入ると、気をつけて頻繁にかきまぜないとこげ付きやすいでしょう? 私はいつもカレーができあがると、ティファールのテフロンの鍋に移し替えてしまいます。 そうすれば、途中気が向いたときだけちょこっと混ぜるだけで、何度温めなおしてもこげ付く心配がないからです。 そうなると、最初に使う鍋は、材料をやわらかくするだけの役目・・・ってことになり、 私はカレーはほとんど圧力鍋で作っています。 おでんに関していうなら、ルクルーゼは大きなアルミの鍋などよりずっと熱効率がよく早く出来上がりますし、圧力鍋のように時間にシビアでもないんで、すごく相性がいいと思います。 こちらはいくら火にかけてもこげ付くこともないですしね。 うちではおでんは2晩分いっぺんに作ります(つまり7人前くらいでしょうか) 27センチのオーバルはちょうどいい大きさです。 質問者さまも、5人分のおでんを頻繁にルクルーゼで作られるなら、24センチはおすすめだと思います。 でも、それ以前にほんとにいい鍋なんで、日常的にガンガン使わないともったいないような気がするんですよね。 それなら、活力鍋の24センチをすでにお持ちなら、ルクルーゼは22センチからスタートでいいのではないかと思ったりします。 実は、私も20センチはちょっと小さいかなと思いながら選んだのですが、結果的に取り回しが楽で、とても出番が多いもので・・・。

0996rosek
質問者

補足

ありがとうございます。 とてもよく理解できました。 でも、22cmと24cmって大きさがあまり変わらないですよね。人数で言うと1人分くらい。 なので、24cmでもいいのかな~って思えてきたのですが、どうでしょうか? 煮物もカレーも、鍋物も一緒というと無理がありますかね。 さすがに26cmとなると大きいと思いますので、おでんや鍋用には24cmだと思うのですが、やはり22cmと24cmでは違いますかね? 回答者様のようなサイズ違いにするなら、家は22cmと26cmになるのでしょうね~。

回答No.1

何度かご質問されていて、すごーく迷っていらっしゃるお気持ちがわかります。 うちにあるのは20センチのロンドと27センチのオーバルなんで、あまり回答資格はないかもしれませんが・・・。 たぶん24センチロンドと27センチオーバルは、容積や重さは似ているので、想像しながら回答させていただきます。 とりあえずの1個目なら、使いやすい22センチのほうがいいと思いますよ。 ただでさえ重いなべですから、24センチを買うと、おでんカレー専用鍋になってしまう気がします。 どんな煮物でもとてもおいしくできる鍋なので、大量調理以外使わなくなってしまうともったいないです。 うちは4人家族で、20センチのロンドで通常の煮物(肉じゃが、筑前煮など)は十分足りています。 材料がほっくりやわらかくなるのでスープにも重宝しています。 でも22センチは5人家族となると、若干小さめかな~と思います。 だからご検討されている22センチを買えば、いろんな場面で使いまわせて、ルクルーゼのよさが存分に満喫できると思います。 じゃあカレーは?と思われるかもしれませんが、活力鍋でとりあえず用が足りているなら、あまりこだわりすぎないほうがいいと思います。 カレーは強烈な味付けなので、私は圧力鍋で作ってもルクルーゼで作っても、正直あまり違いを感じません・・・

0996rosek
質問者

補足

ありがとうございます。 何度もすみません。 いろいろ調べてはいるのですが、24cmがいいという御意見と、22cmでもカレー1箱、シチューも7分目くらいでできる。などの御意見もあり、正直迷っているのです。(値段がお安ければいいのと、場所もとるので) 結局22cmをきんぴら、ひじき、かぼちゃの煮物、筑前煮、肉じゃがなどに使い、24cmをおでんなどの鍋に使えばいいかな~という考えには落ち着きつつあるのですが・・・ 20cmは3~4人分、22cmは4~5人分となっているようなので、普段使いには22cmでもいいのではないかと思いますが、いかがでしょうか? 27cmオーバルは24cmココットロンドに次ぐ大きさで、容量はあまり変わりませんね。 どんなものに使っていらっしゃいますか? おでんとかだとどのくらいの量になりますか? 1回で食べきれる量はありますか? 5人だとココットロンド26cmくらいあったほうがいいですかね~? いろいろ判断の材料にしたいので、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ルクルーゼ22cm、24cmお持ちの方

    ルクルーゼココットロンドで22cmか24cmで迷ってかなり悩んでいます。(お高い買い物ですので) 両方お持ちの方にお尋ねです。 どちらが出動回数が多いですか? 主人と、小学生2人、5歳の子と5人家族です。 本当は24cmを購入すべきだし、購入したいのですが重いのでお蔵入りとならないか不安です。 作り置きをせず(食べれる分だけつくり)22cmでもまかなえるのでしょうか? 主に考えているのはカレー、シチュー、おでん、スープです。 子どもが家を出たあと夫婦だけになって使えるサイズだと22cmなので、22cmでもいいのかなとも思います。 今はバーモントカレー(12皿分)を1箱使っています。 アサヒ軽金属の活力鍋Lサイズや28センチのいためフランパンを使っています。 24cmをお使いのかたが結構いらっしゃるのですが、その日のうちに食べきってしまわれるのでしょうか? 食べきれなかった分はどう保存されているのでしょうか? カレーなど鍋に入れて保存すると錆などがきそうなので、できればその日食べきってすぐに洗ってしまおうと思っています。 よろしくお願いします。

  • ルクルーゼのサイズについて(5人家族)

    22cmか24cmで迷っています。 カレーは今のところバーモントカレーの12皿分をいっぺんに作っていました。(28センチチャーハン用フライパンで) たいていは次の日の分まで残る感じでした。 ルクルーゼでは作り置きはしない方がいいようなので、食べる分だけ作られるのでしょうか? おでんなどは24cmくらいがいいですよね? 使用用途としては、スープ、カレー、シチュー、おでん(活力鍋もあるので必要ないと言えば必要ないかも、ルクルーゼで作る方が味がよければ作りたいです)、です。 また、ルクルーゼで揚げ物をするとおいしいのでしょうか? これもまた、おいしければ作りたいです。 よろしくお願いします。

  • ルクルーゼココットロンド22cm、24cm?

    この2つのサイズで迷っています。大人2人、子供3人の5人家族です。 活力鍋(5,5リットル、3,0リットル)、鍋用にグリル鍋を持っています。 今度味噌汁用に20cmを購入しようと思っています。ひじき、切干大根、かぼちゃの煮物などかさの少ない煮物はこちらでも代用できるかなって思います。 両方持っている知人に聞いたところ、出来上がりのカレー1箱(12皿分)は22cmで8分目、24cmで7分目、筑前煮は22cmで7分目くらいになるそうです。 両方でカレー、シチューは1箱できるそうです。 煮魚、煮込みハンバーグは1人分(1切れ、1個)の差のようです。 おでんは、グリル鍋もあるし、活力鍋もあるので大丈夫なのですが、ルクルーゼのおでんはおいしいと評判なので、どんな感じにできあがるか期待していたのですが、ルクルーゼの会社に問い合わせたところ、土鍋と同じ仕上がりですよと言われていました。 土鍋は持っていないので、土鍋を購入しておでん、鍋ものは土鍋を使ってもいいかな~、24cmは必要ないかなって思うのですが、両方お持ちの方のご意見を伺いたいです。 どうしても決まりません。決まらないうちは購入を戸惑った方がいいですよね? 中には1年、3年と悩んでいる方もいるようなので、安心しているのですが。 よろしくお願いします。

  • 活力なべについて

    活力なべを買おうか迷っています 2人暮らしです。 時間が無いときのカレーですが 材料を8分から10分ぐらいレンジでチンして、お湯をわかした鍋にカレールーをとかして、チンした野菜を入れます。10数分でできちゃいます。 活力なべを使うともっと早いのでしょうか? 大根の煮物もよく作りますが(これは鍋で普通に) たとえば大根半分の量を 活力なべでお湯をわかして大根を入れて加圧して減圧する? トータルの時間はどのぐらいなのでしょうか 実家の母は、古い圧力鍋の減圧を、菜箸でオモリを持ち上げていましたがこの活力なべも同じようにすれば減圧を早くできるのでしょうか 活力なべはお値段が高いので、ルミナスプラスという圧力鍋とも迷っています^^; 光熱費は別に気にしないのですが、使い勝手や時間が気になります。 お米はたぶん炊かないです。 何かアドバイスをお願いします

  • 圧力鍋のサイズ、3人家族で2.5Lでは小さい?

    圧力鍋のサイズで迷っています。 過去の質問などを見てみましたが、どんどん迷ってきてしまって…アドバイスいただけたら嬉しいです。 候補は、WMFで、実物も見ています。 家族は夫婦と姑の3人です。 収納場所がないわけでないのですが、基本的に使い終わった鍋はしまうので、あまり重いものはちょっと、と思っています。 普段の料理でよく使っているのは、16cmの片手鍋で味噌汁、20cmの片手鍋で煮物やスープ、20cmのルクルーゼで煮込み系、大きな土鍋でおでん…という感じです。 (夫の実家で暮らしているため、大きな鍋は他にもいろいろあります。どちらかというと小さめの鍋が少ないです) WMFの圧力鍋は、2.5Lが直径18cm、3L・4.5Lが直径22cm、ということで、どちらも普段使っていないサイズなので、今ひとつ使い勝手のイメージがつかめなくて悩んでいます。 はじめは、大は小を兼ねるかと思い、4.5Lにしたほうがいいかなとも思っていたのですが、実物を見るとやっぱりちょっと大きくて重いなと感じました。容量で考えると3Lくらいでよいかと思うのですが、ちょっと浅すぎる感じがします。(直径20cmで3Lくらいのものがあれば迷わないのですが…。) なので、今の気持ちとしては、2.5Lにかなり傾いています。 …でも、やっぱり小さいのでしょうか?? 基本的な使い方としては、ここぞと言うときの料理やまとめ作り、というよりは、普段の料理時間を短縮するために毎日のように便利に使えたら、と思っています。 共働きで姑と同居ですが、食事のしたくは基本的に私がします。ただ、カレーだけは姑が作るので、圧力鍋を手に入れてもカレーを作ることは当分ないと思います。(姑は新しい器具とかに一切興味がないので、圧力鍋があったとしても使わないと思います) これまでの実績からいうと、いつも大体1.5~2回分くらいの量を作って、夕飯と私のお弁当のおかずにして、次の日以降に残りを少しアレンジしたり、料理をメインからサブに格下げしたりしている感じです。週末にまとめて作ったりはあまりしていません。忙しいときは前日に仕込んだりはしますが。 2.5Lと4.5L、どちらがうちには適しているでしょうか? 実際に圧力鍋を使われている方に、是非ご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 圧力鍋?活力鍋?

    圧力鍋が欲しいなぁ~でもサイズがいろいろあって悩むなぁ~と思って、 このサイトで教えてもらおうと思って、調べていたら、 活力鍋というものを薦められている方がいて初めて知りました。 圧力鍋のほかに活力鍋というものもあるんですね! そこで質問です。 1.圧力鍋と活力鍋、どちらを薦められますか? 2.夫婦二人(~子供は二人まではできるかもしれない)にとって圧力鍋もしくは活力鍋は、何リットルのものが適当ですか? 宜しくお願い致します!

  • 現在炊飯器が壊れているので普通の圧力なべでご飯を炊いていますが、実家の

    現在炊飯器が壊れているので普通の圧力なべでご飯を炊いていますが、実家の活力鍋を使ってご飯を炊いたらとても美味しく、かつ短時間でできたので、うちも活力鍋購入したいなと思い、今、活力鍋の大小を注文しています。 大は圧力をかけてやわらかくなるおかず用、時間短縮用、小はご飯用にしたいなと思っています。 また、ルクルーゼで作るカレーなどは味のしみ込み方が違うようで、活力鍋で作るよりもおいしいということでルクルーゼも購入しようと思っています。 でも、活力鍋が本当に2ついるのか・・・? 活力鍋2つ、ルクルーゼもお持ちの方いらっしゃいますか?

  • 鍋を買いたい!

    夫・私・子供(1歳)の3人家族です。 カレーはいつもルーを1箱分使い大量に作ります。 家にある一番大きい鍋は20cmなのですが、材料を入れただけで一杯になってしまいます。 そこで新しい鍋を買おうと思っているのですが、自分にどのようなタイプの鍋が合っているのか分かりません。 ○カレー、魚のアラ炊きがおいしく出来る鍋 ○ガス代を節約したい ○扱い方が簡単なもの(面倒くさがりやなので…) オススメの鍋がありましたら、メーカーや大きさを教えてください。 今のところは十得鍋と活力なべが気になっています。

  • 活力鍋ってそんなにすごい?

    もう随分長い間活力鍋が気になっているんですが、いまだ購入にいたってません・・・。このカテでも何度も検索していろんなご意見読ませていただきますが、迷ってばかり・・。 確かにチラシやCMは怪しいけど、評判はとってもいいみたいで買って後悔することはないとは思うんですけど、このごろフィスラーも気になってきたのでやっかいです。 加熱中、静かなのや蒸気が噴き出さない(?)ことやサイズバリエーションも豊富なこと、デザインもいいことなんかで惹かれてます。 フィスラーを使われてる方は絶賛されてますよね。 でも活力鍋愛用者の方も「ほかの圧力鍋とは違う」てなこと言われてたりする・・。 (この「ほかの」が果たして数千円のものなのか、ブランド鍋も含むのかが疑問・・。) やっぱり圧力が世界最高だから、ほかのブランド圧力鍋ともちと違う・・ってことなんでしょうか? 他の圧力鍋なら10分くらいの加熱が活力鍋なら1分間!ってくらいの差はあるもんですか? 2万以上するものだと、どれでも結構使い勝手がいいと思うので一つに落ち着いてしまうことが多いと思うんですけど、どなたか使い比べられた方いらっしゃったらご意見聞かせてください・・。

  • 3Lの圧力鍋は小さいでしょうか(2人+乳児)

    圧力鍋の購入を考えているのですが、大きさで迷っています。 夫婦2人と乳児の3人暮らしで、今はまだ料理は2人分で作っています。 いつもカレーなどは、市販のルー(箱に2パック入りのもの)の1パック(4~5人分)を1回で作っているのですが、 3L鍋でもこの分量は、問題なく作れるものでしょうか。 圧力鍋は、あまり中身を入れられないと聞いたこともあり、 是非、普段お使いの方にお聞きしてみたいと思いました。 どうぞ宜しくお願いいたします。