• 締切済み

古傷と膝の痛み

前にも一度質問しましたが、再度質問します。 10数年前から、ゆっくりと痛みが進行しています。痛みは安静時の鈍痛です。 最初ははっきりとは覚えていませんが、足首の剥離骨折から一年ほどたってから、膝が痛むようになりました。朝と夜、軽いズキズキする痛みで、活動を始めると、気にならなくなります。内側と皿の下あたりが痛みます。時折、パキーンという大きな音、ゴリッガリッという鈍い音がします。剥離骨折のときは、恥ずかしながら金銭的な問題と、若さにかまけて、最後まで通院しておりません。 今までに五カ所ほど整形外科に行きました。しかし、レントゲンの異常もなく、「運動不足」とのこと。確かに学生時代に柔道部に所属していたので、その頃に比べればその後のいつの時代も運動不足ですが、他の方と比べると、普通だと思います。しかも、運動をするとかえってその日の痛みが強い感じもします。 整形外科に行く時間は、当然活動後なので、病院に行っても上手く説明できないのもいけないだろうとは思います。自身では、骨折が関係しているのでは、と思うのですが、素人判断を笑われるばかりで、さすがに心が折れてしまっています。 夜、痛みが強い時は、痛み止めを飲めばおさまりますし、眠れる程度なら我慢すればいいので、だましだましやっていますが、季節の変り目はつらくなり、病院に行ったほうがいいのかいつも悩みます。 病院ではなく、接骨院などに行ったほうがいいのでしょうか。それとも諦めずに別の病院に行ったほうが?経験者や関係者の方など、アドバイスいただけたら、と思います。 福岡市在住なので、ご存知の方がいましたら、オススメの病院等教えてください。 さらに別件ですが、中学生のころ、指の第一関節を骨折しました。こちらは、突き指と勘違いし、一週間放置した後病院へ行き、既にくっつきだしているとの診断を受けました。ズキズキした痛みがあり、年々強くなっているのですが、色が黒ずんできていて、少し心配です。こういった古傷は、やはりどうしようもないのでしょうか。 長文乱文で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>最後まで通院しておりません。 なぜ骨折と分かったのですか? >他の方と比べると、普通だと思います。 貴方自身の問題です。他人と比べる意味がありません。 >しかも、運動をするとかえってその日の痛みが強い感じもします。 運動不足というのは 「日常的に体を鍛えなさい」 ということであり、運動すれば痛みが止まるという意味ではありません。運動不足の人が急に(または自分の体力以上に)運動をすれば、痛みが増すのは当然です。痛みが増さない程度の負荷から徐々に鍛えて行くのが一般的です。 >病院ではなく、接骨院などに行ったほうがいいのでしょうか。 接骨院(整骨院も同じ)とはケガを治療する施設です。ケガとは具体的に 打撲・捻挫・挫傷 です。貴方の膝痛の原因がケガでなければ、接骨院に行くべきではありません。お体のことですから治療はプロ(整形外科)に任せましょう。 指のことはここで判断できることがありません(中学生といわれても、貴方が今現在おいくつか分かりませんし、レントゲンなどありませんし、触れるわけでもありませんし・・・)。病院で直接判断を仰いでください。 お大事にしてください。

satuki1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 骨折と分かったのは「最後まで」病院に通わなかっただけで、ギブスが取れた後のリハビリ等に通わなかった感じです。 他の方と比べても確かに仕方ないですね。つい、なんでだろうと思ってしまったものですから。 運動不足と言われたあと、軽いウォーキングと柔軟をするのですが、痛みが強くなるように感じるため、いつも一ヶ月以上続けられません。 出来れば「経験談」や、「オススメの病院」など知りたかったのですが、説明も悪く、かつ回答も集まらないので、締切ます。 指のことについても、回答者様がここで判断できるなどとは思っていませんが…意図が伝わらない文章で申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひざの痛み

    こんにちは。30代、女性です。長文ですので、 読んでいただける方、よろしくお願い致します。 左ひざの痛みに悩んでいます。 痛みは、20代前半から10年以上続いています。 激痛ではなく鈍痛で、古傷が痛む感じに似ています。 押すと、内側と裏側、皿の外側の下のくぼみが痛いです。 それと、1日に1回以上はパキーンと大きな音がして、 時折、ゴリッとか、コリコリというような音もします。 その際、痛みを感じるときと感じないときとあります。 痛み出したのは、左足首を骨折したあとからです。 もともと柔道をやっていて、左足首は捻挫癖がありました。 日常生活は動かせますし、多少我慢しているくらいで問題ありません。 が、困るのが、寝ているときに無意識に右足で左ひざを、 ガンガンたたいてしまったり、痛みで目が覚めたりすることです。 痛みで寝付けないこともあります。 20代の頃、整骨院、整体、整形外科に行ったことがありますが、解消しません。 特に整形外科では相手にされず、「ひどい痛みじゃないんだったら、 誰でもそんなことはあるし、若いんだから、我慢しなさい。」と言われました。 3つほど整形外科をあたったところで、同じように言われ、くじけてしまい、その後行っていません。 が、やはり年をとるごとに痛みを感じる頻度が増え、痛み具合もつらくなってきています。 そこでまた、どこかに行ってみようかと考えているところです。 どこに行ったらよいと思われますか? また、整形外科の先生がおっしゃったように、誰にでもあるようなことで、 病院にいくようなことではないんでしょうか。 それと、左足首の骨折についてですが、 こちらも最近、痛みが強くなってきています。 恥ずかしながら、当時あまりお金がなく、ギプスが取れた直後から、 通院せずアルバイト(立ち仕事)をしてしまいました。 動かしているときはいいのですが、 止まると捻挫したときのようにズキズキします。 自業自得なのですが、もうこの痛みはどうしようもないんでしょうか。 それともどこかで相談できる内容でしょうか。 ちなみに、私は比較的活発なほうで、 週に2回は軽いジョギングをしたり、ソフトボールをしたりしています。 その際、特に痛むときはやめるようにしています。 アドバイスいただける方がいらっしゃいましたら、何卒よろしくお願いします。

  • 立ち上がるとき膝がおかしい

    40歳、女性、中肉中背です。 立ち上がるとき右ひざが「ミリミリ」と音がします。骨ではなく、筋肉が鳴ってるような音がします。 昨日,土曜日にあいている 整形外科へ行き、「わからない」といわれ、こまっています。このミリミリ に心当たりある方、教えてくださいませんか ----------- 数年前から立ち上がるとき、右ひざだけが『つっぱったゴムをさらにひっぱる』ような痛さを感じました。当時は腰もいたかったので腰の影響と思い、MRIをとったところ「異常なし・運動不足でしょう」といわれました。 しかし、今年、腰痛はなくなったのに、やはり右ひざが突っ張って痛みがあり、「ミリミリ」と音がするのです。 昨日、整形外科へいくと、鍼をうち、電気を流されました。突っ張った痛さは軽くなりましたが、やはり小さく「ミリミリ」音がします。ほかの整形外科へ急いでいくべきか、しかしそれには会社を休まねば・・・まあ普通に歩けるし、、うーん... このミリミリ に心当たりのある方、教えていただけませんか?

  • 足首と足膝の治し方

    私は特に右足が曲がってます。 これは生まれつきというよりは癖からくるものかもしれませんが、治したいんです。 足が悪いせいで階段からこけて剥離骨折したこともあるのでちょっと怖いんです。 整形外科にも行きましたが「うまく付き合うしかない」と言われただけでアドバイスはもらえませんでした。 スポーツ経験がある方は特にけがなどに詳しいと思うのでアドバイスください。 ・20歳女です ・階段からこけて一昨年剥離骨折 ・ヒールはおろか運動靴でもよくこける  (ヒールなんて怖くて履けない) ・水泳5年、剣道半年の経験あり ・満員電車で立ちっぱなしだと右足首と足の裏がすごく痛くなる  →足を引きずって歩く羽目に ・レストランのホールのバイトの後は尋常でないくらいに右足が痛い ・走るとこけて足を痛めるので走れない ・歩いているときもそうですが、走ってるときは尚更右足が着地した時点と踏み出す地点が違う 改善するための運動法などありましたらアドバイスください。お願いします。

  • 突き指(足)について

    突き指をしました。足の甲の中指近くが指を曲げたり体重をかけたりすると痛みがあります。 念のため整形外科に行きましたが、骨折もなく軽い突き指とのことで湿布を貼っていれば大丈夫と言われました。 この場合、運動はしても良いのでしょうか? 丁度、患部のところに体重をかけなければ出来ないようなスポーツです。 甘く見て悪化したら嫌なのですが(骨折もしていたので、これ以上のブランクは避けたい) 母は突き指くらいで大袈裟だ、と。 先生には聞きそびれました。 今日夕方から部活があるので、よろしくお願いします。

  • ふくらはぎの痛み(ひざが曲げにくい)

    お世話になります。 昨年の11月ごろから、右足をまげるとふくらはぎが痛みます。 30分ほど立ちっぱなしだと足が曲げにくくなり、 ふくらはぎ内側に強い痛みが走ります。 もんだり、ゆっくり曲げのばしを繰り返すといくらかましになります。 一番ましな時でも正座や和式便所座りができません。 (11月ごろ、特にきつい運動をした覚えはありません) 整形外科に行ったのですが、骨折ではなく、 とりあえず湿布をもらい、電気を当てる治療を2回ほどしたのですが、 今一つだったので通うのをやめてしまいました。 整形外科以外では、どの科に行けばよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 太って右足の膝を痛めました。

     正月太りで約5キロ近く1ヶ月間に太ってしまいました。 どうにか、2キロは戻ったのですが・・・。 とくに運動もしてなく、普通に生活をしていたのですが、右足を痛めてしまいました・・・。  歩くと、右膝が「コキコキ」言うのです。音では表現しにくいですが・・・。  あと、屈伸をすると、膝のあたりが、やはり「コキコキ」いうのです。 最近では痛みを伴ってきて・・・。これって、体重を戻せば直りますか?! がんばってダイエットはしているのですが、まだ、もとには戻ってません。  やっぱり、一度病院にいったほうがいいですかね?! その場合、外科?!整形外科?!整骨院?!どこがいいでしょうか?

  • 古傷による神経の痛みについて

    季節の変わり目のせいか4年ほど前に右手首の神経を打撲をした箇所がとても痛みます。2週間ほど前に痛み出した時は、ただその古傷が痛んでるだけだと思っていましたが、打撲した箇所を中心に肘から指先まで傷みが広がり、何となく神経が炎症でも起こしてる様な状態のような気がします。むくみも少しある感じです。酷い時は、箸などがうまく使えない時もあり、ちょっと不安になっています。病院に行くとしても、怪我をした当時に通っていた整形外科で「神経の痛みはわからないから」と言われ、途方にくれました。この場合、温めるしか方法はないのでしょうか?痛み出した時から冷やさないよう気をつけていましたが、今は炎症っぽい感じですので、冷えだけが痛みの原因ではない感じです。  炎症を抑えるには病院に行くしかないんでしょうか? その場合、何科に行けば良いんでしょうか?

  • 膝が痛みます

    歩く分にはとくに問題ないのですがスクワットのような屈伸運動や階段の上り下り、重いものを持ったときに痛みが生じます。病院にいこうと思うのですが、整形外科、接骨院、整体など、はたしてどこに行ったらいいものかわかりません。よろしければアドバイスお願いします。

  • 膝の痛み

    別に転んだりしたわけでもないのに、 突然左膝が痛み出しました。 歩いているときは平気なのですが、 座っていて立ち上がるときに激痛が走ります。 でも立ち続けていると痛みはなくなります。 近所の整形外科に行きましたが、骨に異常なし。 左側の膝から腰にかけて筋肉が張っていると言われました。 で、テーピングしたり冷やしたりしましたが、全くよくならず。 張っているだけならまだしも、沢山歩いたりすると 熱をもったりもします。 (やっぱり座っていて立ち上がるときは激痛) きっと過度の運動が原因とか言われたけど、 大して運動なんてしません。むしろ運動不足。 ちなみに私は20代後半です。 なにをすれば治るんでしょうか??

  • 捻挫の古傷

    こんにちは。いつもお世話になっております。かなり昔(高校くらい)に部活で左足首を捻挫しました。整形外科にしばらく通い治ったのですが、立ち仕事のせいか、最近になって痛みと少し腫れが出てきました。夜にシップを貼ったりサポーターを着けて仕事をしてますが冷房も原因の1つのようで夕方や仕事終わりに曲げるのが辛いです。病院では温める治療を勧められましたが全然収まりません。ストレッチかジムに通いながら筋肉をつけたりしては?と言われますが、どのような体操をすれば宜しいでしょうか。ご存知のかたいらしたら宜しくお願いします