• ベストアンサー

迷惑メールで2万円の請求。

弟が携帯料金が上がったと騒いでいるので聞くと、メールの使用料がいつもの10倍くらいになったそうです。 本人はメールをほとんど使っていないので不審に思うソフトバンクに問い合わせたら、迷惑メールではないか?と言われたようです。メールの受信設定を自動受信にしていたようで、その設定にしていると迷惑メールが届けば届くほど料金が増すとソフトバンクは言っていると家族に話しています。 勝手に送ってくる迷惑なメールのせいで、いつもの10倍の2万円を支払わなければいけないものなのでしょうか?家族だからというのもありますが弟が可哀そうに思えて仕方ありません(自分でバイトして専門学校に通っているので。。。。)

  • spizu
  • お礼率78% (679/870)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fushino
  • ベストアンサー率59% (329/550)
回答No.3

携帯各社共にパケット定額サービスを事後に適用する方法が用意されていますが、あくまでも当月分についての適用となるはずですから月末締めの場合は本日中(4/30)に手続きをする必要がありますので至急ソフトバンクショップでご相談ください。 ソフトバンクの場合、「選べるかんたん動画」、「かんたんミュージック」、「かんたんミュージックGOLD」のいずれかとパケット定額サービスと同時に申し込めば、申し込み当月からパケット定額サービスが適用されることが明記されていますからショップで手続きをしなくても携帯電話からの申し込みでも大丈夫なはずですがショップで確認されたほうが確実でしょう。 高額なパケット通信料を帳消しにできる!? 定額プランの裏ワザ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20100204/1030955/

spizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 2月と3月の話でした。 そういう方法があると事前にしっていれば良かったです。

その他の回答 (2)

noname#157410
noname#157410
回答No.2

それは受けている内容にもよります。 クレームつけてチャラにした人は何人か知っていますが、相手がどうとるかですね。 大体、チャラにした人は、暴れるぐらいの勢いで、責め立てましたが。

spizu
質問者

お礼

ありがとうございます。いちどお店にいってみます。

noname#157410
noname#157410
回答No.1

迷惑メールの類はソフトバンクでも対処はしているはずです。 どこかに登録したとかではないのですか? ソフトバンクも最近は店員の対応が悪いとか、金額の問題とかよく聞くようになりました。 一回店に行って話したほうが早いですよ。 私はだいたいそうしています。

spizu
質問者

お礼

先日になってやっと迷惑メールの設定の仕方を教えてもらったようです。 それまでは届きっぱなしだったみたいです。 届いては削除、届いては削除を繰り返してたら2万円の請求。無知だったと泣いています。 店に行って事情を説明すれば、支払料金を修正してもらえるのでしょうか?それなら弟に明日にでもいかせます。

関連するQ&A

  • ソフトバンクの迷惑メールについて

    こんにちは。 携帯の迷惑メールについて教えて下さい。 以前ツーカーのロングメールのアドレス登録をしましたら発信もしてないの に当日の夜からすぐ迷惑メールが来ました(簡単なアドレスではないです) それでロングメールは解約しプリペイドのスカイメールにしましたら文字数 が少ないからか2年以上ずーっと使ってましたが1回も迷惑メールが来ません でした。 それでツーカーが終わってしまうのでソフトバンクと契約したのですが発信は 1ケ所(それも素人の方で数人しかメールをせずご自分も迷惑メールを受信 したことがないそうです)数回しかしていないのにソフトバンクアドレス に迷惑メールが届きます。 それにびっくりしたのはパソコンへの迷惑メールよりすっごく気分を害す るタイトルや内容なんですね。 すっごくいやらしいのもありますが「入金を確認ください」なんてタイト るですと受信して嫌でも読まないといけないですよね(すごい悪質!) なんで迷惑メール受信で料金を払わないといけないのでしょ! ソフトバンクに電話すると「文字をランダムに組み合わせて発信している だけなので防ぎようがありません。またメールアドレスは厳重な管理で 社員でも見れないようになっています。」とのこと・・・ じゃあツーカーのプリケーでなんで全然こないでソフトバンクにするとな んで1ケ月もたたないのに迷惑メールが来るの?社内から漏れてるんじゃ ないの?・・・・・というのが正直な気分です。 迷惑メールをどうやって送っているのか?(本当にランダム?)、みなさんの受信頻度、 みなさんの対策など参考になる情報がありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 迷惑メールではじかれたメールを再受信

    ソフトバンクのiphone4sを使用しています。 迷惑メールが頻繁に来るため 迷惑メールフィルターのを強に設定したところ 新しく教えてもらったメルアドまで受信できなくなってしまいました。 どうしても、そのメールを受信したいのですが はじかれてしまったメールを再受信する方法はありますか?

  • 迷惑メールについて

    現在、auの携帯電話を使っています メールアドレスを変更しても迷惑メールが入ってくるのでauの店に行き、パソコンから送ってくるメールは自分の携帯電話からは受信できないように店員に設定してもらいました それから迷惑メールは入ってこなくなりましたがメールは受信さえしなければ受信料金は払わなくていいのでしょうか? メールを受信しなくても迷惑メールの業者がこちらにメールを送っている限り受信料金は払わないといけないのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えて下さい よろしくお願いします

  • 迷惑メール

    いままでドコモをずっと使ってましたが、最近ソフトバンクの携帯を持つようになりました。迷惑メールがやたらと多くなってきたので、パソコンからのメールのドメイン指定受信(ソフトバンクで言うところの許可リスト?)をしたところ、携帯からのメールも来なくなりました。ドコモでは同じような設定をしたとき、携帯からのメールは受信しました。 そこで質問なんですが、ソフトバンクではドコモと同じようなことは出来ないのでしょうか?ドコモと同じような設定にするには、許可リストでアドレスリストの編集に、それぞれの携帯会社のドメインを追加しなければならないのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

  • ソフトバンク 迷惑メールが有料だったんです!

    ソフトバンクを使っているのですが、 携帯の機種を変えたとたんにメール代が跳ね上がってビックリ! 調べた結果、「自動受信」の設定があったそうです(私は自動に した覚えないのに、最初は手動のはず」と言われとりあってくれません。 一日20件の迷惑メールが有料だったんです! 誰かこんな経験した方いませんか?

  • 迷惑メール設定について

    iPhoneを使用しています。仕事のメールをi.sofubank.jpあてに転送させていたらある日突然迷惑メール設定されたということで受信出来なくなりました。 ソフトバンクに問い合わせても解除出来ないとのこと 勝手に迷惑メールにされても困るんですが ソフトバンクに要求は出していますが他に何か転送し続けられる方法は無いでしょうか

  • 迷惑メール

    ソフトバンクのiPhone5を使っています。 SMSのアドレスでメルマガに登録したのですが、知らない不特定のアドレスから出会い系などの迷惑メールが来るようになりました。 受信拒否設定を行いたいのですが、送られてくるアドレスが@softbank.ne.jpやdocomo.ne.jpやezweb.ne.jpから来るため、@以降一括で拒否設定できません。 個別に設定はしているものの、毎回違うアドレスで来るため、効果がないようです。 また、ソフトバンクの方でなりすましメール設定やURLリンク付きメールの設定もありますが、今まで受け取っていたメールが受け取れなくなる場合もあるので、あまり設定したくありません。 迷惑メールは一日30~40件ほど来ており、電池も切れやすく、困っています。 何か解決策をお願いします。 よろしくお願いします。

  • ソフトバンクは迷惑メールでも受信料をとられるよ

     私は東海デジタルホン時代から使い続けて今月で18年目になります。昔は東海デジタルホン、J-Phone時代はメールの受信料は無く、送信元に料金が加算されていました。それが一転し、ソフトバンクになると、迷惑メールの受信料も徴収されるようになりました。私はそれを知らずに月に数千円を支払っていました。まるで昔にドコモが迷惑メールで受信料を徴収していて問題になっていた事と同じことを今はソフトバンクがやっています。ソフトバンクユーザーのみなさんこれってどう思いますか?

  • 迷惑メールの対処 931sc

    迷惑メール対策の為、アドレス帳のみの受信方法(ソフトバンク931SC)を教えてください ソフトバンク931SCを使用しています。 メールの受信を、アドレス帳に登録されている人のみにしたいのですが、 迷惑メールからの設定で、 『Si電話帳のバックアップの登録』が必要です。とあるのですが、 この意味が分らなくて設定できません。 ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 【Outlook2007】迷惑メールでないメールが、迷惑メールフォルダ

    【Outlook2007】迷惑メールでないメールが、迷惑メールフォルダに移動されてしまうことを解決したい。 Outlook2007を使用しています。 仕分けルール機能を利用して、特定のメールはxxフォルダに自動的に移動するように 設定しています。 あるメルマガを購読していまして、そのメールも仕分けルール機能を利用して、 特定のフォルダに受信時に自動でフォルダを移動するようにしていました。 しかしあるときから、そのメルマガが迷惑メールフォルダに入るようになってしまいました。 私からすれば、このメールは迷惑メールではありません。 手動で迷惑メールフォルダから、受信トレイなどに移動することはできますが、 とても不便に感じております。 たとえば、このメールアドレスからのメールは迷惑メールとしない。 というように設定することはできませんでしょうか? 良く受信するメールが迷惑メールフォルダに移動してしまい、 大変不便に感じております。 解決策をご存知でしたら、教えてください。 ぜひよろしくお願い致します。