• 締切済み

子供が聴力検査で…。

yuubee(@yuubee)の回答

回答No.2

健康診断レベルの集団検査は、全体としての保健衛生の向上には役に立つ、という程度のものであって、個々の症例の正確さを競うものではありません。 正常でも疑いありに出たり、異常でも拾い切れなかったりします。 全体として、しないよりもまし、であればそれでいいのです。 ですから、異常の疑いがあれば、あらためて調べてもらってもいいのではないですか。そのための検診です。 検査内容は通常の耳鼻科で十分ですが、検査室の環境が悪いこともあるので、それが気になるなら大きい施設のほうが確実かもしれません。 ちなみに私は1000ヘルツは片耳のみきこえ、4000ヘルツは両耳とも感度が非常に落ちています。それでもそんなに困らず生活はしています。 人間は環境に適応しますから、ふだんの状況動作で「きこえているはず」という判断はできません。「きこえない」にもいくらでも程度の違いがあります。聞こえないならそれがどの程度なのかも把握しておいたほうが何かといいと思います。 特に、ときどき聞こえなくなったり、進行したりすることもあり、以前どうだったかという記録は重要でしょう。

nori55555
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。「きこえない」の範囲は、娘の聞こえ具合と学校からの連絡書面を 照らし合わせると、様々だなぁと思っております。 しかし、これを機に一度詳しく調べてもらいます。ありがとうございました。