• ベストアンサー

Adobe Flashシリーズの購入について

私は、インターネット上で遊べるFlashゲームの開発に挑戦したいと思い 五月下旬に発売される Adobe FlashシリーズのCS5.5の購入を検討しています。 しかし、Adobeのホームページを見てみると ・Flash Professional ・Flash Catalyst ・Flash Builder などがあり、どれを購入したらよいか分かりません 一体どれを購入すればよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

不向きなものから順に崩して行きます。 Flash Builder は 「いわゆるコンピュータソフト」のインターフェイス部分の部品(ラジオボタン チェックボックス ツリーメニュー グラフ表示 表 などなど)が豊富に内蔵されているものです。 それはそれで使い勝手が良い場合もありますが,「絵が描けない」「アニメーションが作成できない」などの致命傷があり,よく見る Flash ゲームを作るのには極めて不向きです。 Flash Catalyst は ある程度絵も描けますし,アニメーションも作成できます。 それも難しい ActionScript で プログラミング することなく 結構インタラクティブなものが作成できます。 しかし 逆に言えば 「ActionScript で プログラミングできない」という致命傷があり,よく見る Flash ゲームを作るのには極めて不向きです。 何と言いますか... Flash Catalyst は,Flash Builder を補強するソフトなんです。 「Catalyst」とは「触媒(接触する周りのものを活性化するもの)」という意味です。 この場合,「接触する周りのもの」とは,Illustrator や Photoshop と Flash Builder のことです。 Illustrator や Photoshop で作成した画像素材に動きを付けたり,動作するボタン を作成したりするのが Flash Catalyst で, そうやって作成したものを Flash Builder に組み込んで,美しく個性的なインターフェイスを作ろうとするものです。 Flash Professional よく見る Flash ゲームを作るのでしたらこれが軸です。 絵も描けますし,アニメーションも作成できます。 そして ActionScript で プログラミング もできます。 欠点としては Flash Builder のもつ インターフェイス部品(UIコンポーネント) が少ないということです。 決して「ない」わけではありません。「少ない」のです。あるのは図↓程度です。 でも例えば次のような場所で Flash Professional 用のコンポーネントを無償配布されていたりもしますから それを使っても良いかもしれません。 (例えば対戦結果をグラフ表示させるたいときなど。) 「Yahoo! Developer Network - Flash Developer Center」 http://developer.yahoo.com/flash/

unit012
質問者

お礼

非常に詳しい回答誠にありがとうございます