• 締切済み

恋愛の仕方教えてください

23歳の女の子です。今まで誰とも「彼氏・彼女」の関係になったことがありません。友達は「今まで誰とも付き合ったことがない人なんて信じられない」と言います。そうでしょうか?  「彼氏いる?」と聞かれ「いません」と答えると「え?!?!いないの?」と、とても驚いたように言われます。周囲の人には「絶対に彼氏がいる」と思われているようです。そして、実際の年齢よりも年上に見られることが多く、「お姉さま」タイプだと言われます。でも、私自身は見かけよりも内面は子供っぽいと思います。  私は誰かを好きになったことがない訳ではありません。「いいな」と思う人や、気になる人は今までにいました。でも、その先に進んだことはありません。私は中学生の時、ちょっと意地悪な男の子達からからかわれてたというか、嫌われていたと言うか...。いじめられていたわけではないのですが、嫌な思いをしました。そんなこともあって、男の子が仲良くしてくれたり、私と話をしてくれたりすることが信じられません。  大学のころは、毎日自分のことに精一杯で、レポートや予習などに追われて4年間を過ごしました。私も今年で24歳になります。そろそろ彼氏の1人でも欲しいかなという気分になってきました。会社の同期で気になる男の子がいます。でも、彼には一緒に住んでる彼女がいます。私はただ、彼のことが「気になる」だけで、「好き」なのではないのかも知れません。それに、彼とその彼女の仲を壊したいわけでもありません。ただ、彼と話しているときが一番楽しく、一番話しの合う人が彼なのです。友達にこのことを話したら「それは完全に恋をしているね」と言われました。これが恋なのでしょうか。私はこれからどうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

• yuki314
回答No.13

私は初めてに恋愛が23歳の時で、ちゃんと恋愛が進んだのは25歳からです。 私の友達でもなかなか恋愛に発展しないこ、終わってしまったこはもちろんいます。 だから、焦る必要は全くないと思いますが、「恋する気持ち」を持ち続けるのは大事だと思います。 同棲している彼女がいる人が、気になったり、好きかも、と思う気持ちはよく分かるし、よくある事だと思います。 それはおそらく、その人が彼女といい恋愛をしているからだと思います。 そんな彼女から彼を奪うのは恋愛初心者(?)のあなたには難しいかもしれません。 友達の恋愛話を参考にするといいと思います。女の子は喋りたがりなので、喜んで話してくれるでしょう。相談した友達に見方になってもらうのもGOOD!!

参考URL:
http://www81.tcup.com/8158/moon39.html
回答No.12

anna-himeさんは同期の男の子のどこが気に入ったんでしょうか? 外見?性格?それとも? 恋愛という言葉はよく使われますが、"恋"と"愛"は逆の性質を持っていると思います。 他人から与えてもらいたい憧れのような気持ちと、すべてを与えたいと思う気持ちを 総称して"恋愛"と呼ぶと僕は考えています。あなたの今の状態は"恋"ではないでしょうか。 僕は既婚者ですが、女性に対する考え方が結婚前とだいぶ変わりました。僕の奥さんも 長年恋愛経験がありませんでしたが、「私のことを理解してくれる人が出来てうれしい」 と、言われたのを今でも覚えています。 anna-himeさんは、まず男の事をもっと知るべきだと思います。 気になる人以外でも、もっと深く語り合う機会を増やすべきです。 それで、共感できる部分を大切にしていけば良いのではないでしょうか? 宮崎駿監督の「紅の豚」は、よい映画だと思います。おすすめです。 ・・・僕は既婚者ですが、女性は大好きです。今も会社の娘をどうやって食事に誘うか あの手この手を考えています。こういう男もいることを忘れないように。 しかしメールはホントに便利だねー、と最近思います。 あまりはやまらずに、自分を大切にしましょう。 でも、いまだに乙女心というものがわからない・・・

参考URL:
http://www3.freeweb.ne.jp/cinema/mashindo/movie/new69.htm
回答No.11

24歳って、もう恋愛してないとダメな年齢だと思う? そうね、いじめられた経験って周りの人は あなたをいじめた人と今まわりにいる人は違うじゃんて いわれても当人にはなかなか乗り越えられないよね でも、それは人を好きになることでこそ 乗り越えてゆけるものよん あなたの今気になる人はあなたの恋したいって気持ちの 象徴であり入り口なんじゃないかな? あなた自身が男性不信を乗り越えて リラックスできる人なのね 彼がすきかな?リラックスできる時間が好きなのかな 彼の魅力はいっしょにすんでる彼女がいるからこそ 作られたものかもしれないよね あなたに男性との時間は楽しいよと 教えてくれた彼には感謝だよ 壊したくないんだったら彼とはいい友達として 関わっていこうかな? 彼に胸借りるつもりでどんどん話し掛けて 男性と関わることに慣れていくの 彼との時間が心地イイと思えたって事は もう男性不信からは抜け出してるんだから・・・ どうしても彼が好きになったらその時考えるかな ちょっと大変だぞぉ~ 初めての恋は恋っていいなって思いたいじゃん 1ヵ月後に大恋愛する相手に出会うかもしれない これが恋よん 24歳なんて余裕さぁ!焦らないで自分を磨いてね

参考URL:
http://musashi7.hoops.ne.jp
anna-hime
質問者

お礼

彼と初めて会った時、「なんかいいひと」って思った。 彼に彼女がいるって知ったとき、なんだかがっかりした。 彼に彼女がいるから、「ヒトのもの(ちょっと言葉は悪いかもしれないけど)」だから欲しくなるのかも知れない。気になるのかも知れない。 そうだね。焦る必要なんてないよね。 松嶋ななこの「やまとなでしこ」ってドラマあるでしょ?この前偶然テレビつけたらやってたの。その中のセリフに「女が最高値で売れるのは27歳」っていうものがあったの。それを聞いたらまさに目からウロコ。「え?そうなの?」って。それでちょっと焦っちゃったんだ。 でも、現実はドラマみたいに行くものじゃないし。今彼氏が出来たとしても、ドラマの中で言う「女の最高値」になれるとも限らない。ドラマと現実は違うしね。 ドラマはドラマ。自分のペースで行こうと思います。 いいアドバイスありがとう。気持ちが楽になりました。 anna-himeより

回答No.10

なんか、みんな結構厳しいな・・・。 ぼくは、今まで異性と付き合ったことがありません。 だから、楽しく話をできる人を「好きなのかな?」 って思う気持ちがよくわかります。 そう言う人もいるって皆さんわかってくださいね。 それときっとあなたには良い人見つかります(何の答えにもなってないけど・・・)。 これだけ。

anna-hime
質問者

お礼

ありがとう anna-himeより

回答No.9

「彼氏の一人でも」ってどういう事でしょうか? 彼氏は一人だけで十分でしょう。 それと皆さんが言ってますけどそれは恋じゃないと思います。 本当に恋したら相手の事が頭にいつも出てきますよ。 いつもいつも相手が気になって何とも言えない気分になります。 友人は結構そう言いたがるんですよね。 人の言う事は当てにしたら駄目ですよ。 大体異性と話が合って、楽しいというだけで恋してると言うんなら 異性の友人がいる人はみんなその人に恋してるという事になりますよ。 あなたは過去に男によって苦い経験を味わっているが故に その分、男と話が合ったり親切にされたりするとそれを恋と勘違いし易いんですよ。 彼とはあくまでも友人として付き合うべきだと思います。 既に同棲している彼女がいる以上、それ以上の関係に発展する事は無理でしょうし、もしあなたに好意を寄せて今の彼女と別れてあなたと付き合う事があるのなら その彼氏は信用できないでしょうね。 少ししたら他に好きな人が出来たといってあなたと別れるでしょう。 本当に恋したら頭の中がその人の事で一杯になる筈ですよ。 今の段階では友人に男を紹介してもらうとか合コンみたいな事をするのが 近道のようですね。

anna-hime
質問者

お礼

>「彼氏の一人でも」ってどういう事でしょうか? >彼氏は一人だけで十分でしょう。 確かに、彼氏は一人で十分です。私は何も、5人も6人も欲しいといっているわけではありません。こんな細かい所を突っついてくるとは思いませんでした。 私もこれが恋とは思っていません。 私は合コンなんて大嫌い。あんなのちゃらちゃらした子達がやること。くだらないわ。それに誰かに紹介してもらう ことも少し考えもの。紹介された人は私じゃなくてもいいかもしれない。はっきり言って誰でもいいのかも。そうじゃないこともあるかもしれないけれど。 彼とはこのままお友達として付き合っていくつもりです。それが一番いいと思うから。 そのうち私にピッタリのひとが見つかることでしょう。 anna-hime

• syouta27
回答No.8

恋愛の上手な仕方などというものはありません。 もしあったとしても、それを身に付けてはなりません。 交際した人の数が多いことなど何の自慢にもなりません。 必要なのは「誠実さ」だけです。 一生のうちに相手は一人だけでいいのです。 その人に出会ったとき、胸ときめかせ、告白に悩み、 顔を赤らめる女でいてください。 口説き上手、おとし上手、などは遊び人のすることです。 あなたのような真面目な方が、女と暮らしている男にひかれるなど、 理解できません。 男女が一緒に暮らしているって、二人がどんなことしてるのか わかっているんですか? 誤解されたくないので一言付け加えますが、 男女が一緒に暮らすこと自体を否定しているのではありません。 男女が一緒に暮らすこと自体は良いことです。 そこへ関与しようとする第三者の気持ちが理解できないのです。

anna-hime
質問者

お礼

彼は真面目で誠実な人です。決して遊び人なんかではありません。こういうと「女と暮らしてる男が『誠実』なものか!」と怒られてしまいそうですね。 彼がその彼女と暮らし始めたきっかけは、遠距離恋愛になってしまったからです。彼は他県の大学へ通っていて、そこで彼女と出会った。卒業と同時に実家へ戻って就職。当然、彼女とは離れ離れに。それで、彼女をこっちへ呼んだみたいです。 私は彼と彼女の仲を無理やり裂こうと思っているわけではありません。そんなことは全く望んでいません。そんなことをしたら、私はすっごく性格の悪い、嫌な女になりさがってしまい、同時に自己嫌悪に陥ることでしょう。 アドバイスありがとう anna-himeより

• mentama
回答No.7

初恋が彼女持ちの男というのはなかなか難儀な話ですね。 でも、別に結婚しているわけではないのですから、その彼女から奪ってしまってもなんの問題もありません。 あなたの方が、彼にはふさわしいのです。 ここでがんばって、初恋を実らせてみましょう。 方法は簡単です。 彼があなたとの時間の方が、彼女のそれより楽しくなればいいのです。 自分で、彼との会話を心から楽しみ、心から笑い、彼のことが好きだという気持ちを大切にすれば、あなたの恋はかならず叶います。

anna-hime
質問者

お礼

「初恋」と言うわけではないけれど...。 彼の彼女から彼を無理やり奪うと言うことは、私は望んでいません。そこまではしたくないのです。もしそんなことをしてしまったら私はきっと自己嫌悪に陥ってしまうことでしょう。 でも、「彼が私と話をしたりすることが、今の彼女よりも楽しくなるように...」という部分は共感できます。 いいアドバイスありがとう annna-himeより

• ghq7xy
回答No.6

こんばんは、ghq7xyです。anna-himeさんは昨日、「教えて、GOO」にデビューされたのですね。今後も質問、回答、宜しくお願いします。  私は大学院生の男ですが、anna-himeさんと同じ23歳、やはりanna-himeさんと同じく「彼氏・彼女」の関係になったことのない男です。私は男ではありますが、anna-himeさんの気持ち、わかる気がします。  友達は「今まで誰とも付き合ったことがない人なんて信じられない」といわれているようですが、気にしなくても大丈夫だよ、と思わず声をかけたくなりますが、anna-himeさんは女性ですから、気にしちゃうかなあ。気に障ったらごめんなさいね。  さて、個人的なことですが、何か、同じ年の女性でこんな悩みを持っている方を知って、私もひょっとしたら、同じ年の女の子でも彼女ができるチャンスはあるのかもしれないと思いましてねえ、anna-himeさんには失礼な言い方に聞こえるかもしれないけれども、なんか安堵感もあったのです。私の数少ない女友達は皆彼氏がいてね、劣等感も抱いています。自分の好きな女には運悪く皆彼氏がいる。これじゃあ、俺は一生恋とは無縁だろうなあ、ってね。反面、彼女達は大学院で総代に近い私を羨ましがりますが。あ、私のことはどうでもいいですね。  さて、anna-himeさんは中学生の時、男の子からからかわれていた、ということですが、これは前の方々がコメントしている通り、その男の子は本当はanna-himeさんのことが好きで好きでしょうがなかったのだと思いますよ。けれども、照れってあるんだよねえ。好きでもなかなかうまく表現できない。だから、裏返し的にからかってしまうんだよねえ。悲しいかな。私もね、そうでしたよ。中学生当時、部活(演劇部でした。)の同級生の女の子が好きでしたけどね、ずいぶん、その子の事、困らせちゃったな。  anna-himeさんがは気にしている男性がいるということですが、「恋」といえるかどうかは分からないけど、私は恋だと思いますよ。でも、その気にしている男性、彼女いるんですよね。ううん、難しいなあ。  anna-himeさんの期待するような回答になってなくてごめんなさいね。でも、anna-himeさんと同い年で、「彼氏・彼女」の関係になったことのない私だからこそ、なんとなく気持ちが共有できるかなあ、と思いまして回答してみました。anna-himeさんに素敵な彼氏ができること、祈っていますし、きっとできますよ。それでは。

anna-hime
質問者

お礼

私も同じ年で同じような境遇(?)、経験(?)をしている人がいて何だか安心しました。でも、彼女がいないからって劣等感を感じる必要はないと思いますよ。 アドバイスありがとう。 ghq7xyさんにも早くいい彼女ができるといいね。 anna-himeより

• zinguu
回答No.5

恋愛の形はひとそれぞれなので。 一概に決めつけたり、誰にでも通用する良いアドバイスなど、もちあわせてはいませんが。 この文章を読む限りだと、あなたはきっと魅力的な女性なのだろうな、と、思います。だって、いくら普段周囲にいる人間だって、全く女性としての魅力がなさそうな人に「絶対カレシいそう」とは思いこまないでしょうから。 きっとあなたは、ただちょっと、(恋愛に関することだけでなく)男性と接することに、臆病なだけではないでしょうか。 だから、とりあえず、その苦手意識をなるべくなくした方がいいのでしょうね。 「男ってなんか苦手」って言う人ほど、逆に一番表面にでてくる男性の優しそうな部分にコロッといって、ダマされる、とまでいかなくても、後で泣くことも多いですし。 過去にあった出来事の影響もわからないでもないです。 私も現に中高生の頃は、かなり男子にウザがれてたと思います。でも生来の図太さで、そこは花沢さん(「サザエさん」のね)になりきって、「イソノくーん!掃除サボるんじゃないわよー!!」と、あくまでも例えとしてですが、やっていたら、逆に女子のオソロシサの方が目について、以来どちらかというと、男の集団に同化ぎみです。 話が逸れました(笑)。 私としては、とりあえず男性とは、恋愛か、それ以外、という関係と考えずに、もう少し色々フランクに付き合ってみたほうがいいと思いますよ。 でもって、「気になる」とか「友達」とか、場合によっては「親友」とかから恋愛関係になることだってありますし。 これまでほぼ、恋愛だけに限らず、男性と親しくしたことがないのに、いきなり恋愛に持ってくのは、ちょっと危険です。多分男性に対する固定観念や、決めつけや、理想っていうか夢(?)がありすぎるでしょうから。 男性だって別に普通の人間です。女性と対して変わるトコありません。 悩んだり傷ついたりするし、もちろんある程度の年齢を重ねれば、他人を気遣ったりも自然に出来るようになります。 あなたの事を傷つけた、幼い頃の男性とは、もう違うのです。 とりあえず、恋愛はさておき、色んな人と、お付き合いしてみたらいかがでしょう? それで恋になったらまたそれはそれ。 意外に最初から意識してる相手より、気にもとめなかった相手と上手くいったりするものですよ。頑張ってくださいね。

anna-hime
質問者

お礼

なんだか気持ちが楽になりました。zinguuさんのアドバイスの中には「なるほどね」と頷ける箇所がたくさんあります。 もっと肩の力を抜いて、いろんな人とお友達になろうと思います。 それから、彼とはこのままお友達でいようと思います。 zinguuさんとてもいいアドバイスありがとう。 anna-himeより

• Billy-s
回答No.4

自分は、今まで3人付き合いましたが、すべてふられてます。 きまって「あなたは何も悪くない」といわれました。 それから6年間彼女がいません。付き合うのが怖くなりました。 好きな人はいろいろいましたが、付き合ってもまた 意味不明にふられるだけだと。 今もしっかり好きな人はいます。が、昔ほど情熱的ではないです。 また、ただの片思いかと。 もうその人しか考えられないということは無いです。 「とりあえず付き合ってから好きになればいい」とも言われたことはありますが、自分には出来ません。 でも、もう2年で30歳。 いまは、ただ結婚にあせって彼女がほしいです。 こんな気持ちになる前に、普通の楽しい恋が出来るのは 若いうちだと思います。いろんな人と出会って 自分にはどんな人が会うのか?どんな人と一緒にいたいか。 を、よく考えて、選んだほうがいいです。 今の彼と彼女の仲を引き裂いて付き合うのもいいことだとは思えませんが まあ、それもありでしょう。お勧めはしませんよ。 彼といるとき、どきどきしてしまうようなら恋でしょう。 本気で、ただの友達としているときは、どきどきなんてしませんからね。

anna-hime
質問者

お礼

私は彼とその彼女の仲を無理に裂いてまで彼と付き合いたいわけではありません。そんなことをしたら「私って最低!」と自己嫌悪に陥ってしまう気がします。 彼とはお友達でいることが一番だともいます。 アドバイスありがとう anna-himeより