• ベストアンサー

ヘーベルとダイワどっちがいいの?

tamo24の回答

  • tamo24
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.9

職人の立場から一言、いわせてください 私はどちらのメーカの仕事もさせていただきましたその結果 1.私なら両者とも選ばない    ①、あくまでメーカーが施工するのでないので    ②、経験上、実行予算が少なくて、いい仕事ができ     なっかたから    ③、両現場ともお客さんの顔がみれない    ④、木造の方が、いいと思ったから 2,営業で決めるのではなく、職人で決めた方がよいので  は?     住宅は、営業が建てるのではないのです     メンテナンスも営業がするわけではないのです 3,結果は今月中に出さなくてもよいのでは?     結果を急いでるのは、メーカーの都合で、     お客さん都合ではないのですから     別に今月中に結果を出さなくても良いのでは 多くの方が、営業を重視していますが、私にしてみれば、住宅を造っているのは、職人です。営業さんは、住宅施工な関しては、素人ですあまり営業さん言うことを、鵜呑みにしていると、トラブルの元になりますの気をつけてください。また、大手の多くは、予算の3-4割が取り分で 実行予算は、2500万なら1500万から1750万ぐらいになってしまいます。町の工務店なら工務店の取り分は、1.5割から2割、実行予算で2000万から2150万ぐらいになってしまいます。この差を、職人が受けているのです。良い家を建てるのであれば、ゆっくりと時間をかけて、選んでください。 急いで、いいことがあるとは、思えません また、お近くに建築関係の職人または建築士がいる場合には、意見を聞いた方が、いいと思います  

akaoni
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。ご意見はごもっともかと思いますが、下でも書きましたが、私としましては、素人なりに考えた結果として、メーカー2社まで絞ったつもりです。知り合いに大工はいますが・・・。職人で決めるといいとおっしゃいますがtamo24さんのように辞めてしまうような職人さんではいくら腕が良い様でも、長い目で見たら任せられないと思うのです。職人としてメーカーと契約して仕事をしていたのに、安いから良い仕事が出来ないという職人はあまり腕が良くないのではないでしょうか。宜しければtamo24さんの仕事をしていたメーカーをおしえて下さい。そういう職人さんのいるメーカーが2社のうちどちらかであるならそのメーカーに頼むのは再検討しなければ」ならないと思います。ご気分を害されたら素人の戯言と思いお許し下さい。

関連するQ&A

  • 基礎断熱と床断熱

    ただ今、大和ハウスと積水ハウスのどちらかで家を建てようと思っています。 積水ハウス 1.基礎断熱 2.2階の床がALC(コンクリート) 3.屋根もACL 4.金額が400万以上大和ハウスより高い。 大和ハウス 1.床断熱 2.2階の床がコンクリートではない。 (大和の言い分として、リビングの上が寝室で、子供部屋の下がガレージなので、コンクリートにする必要はないとの事)。 3.屋根もALCではなく、スノーダクト。 4.金額が積水より400万以上安い。 このような条件で、どちらにすべきか悩んでいます。そこで質問なのですが、基礎断熱と床断熱の良し悪し、2階の床をコンクリートの必要性のあるなしを専門家、または実際に建てた方などにお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • ヘーベル、ダイワハウス、セキスイ、トヨタホームで建てられた方、教えて下さい。

    鉄骨メーカーのヘーベルハウス、ダイワハウス、セキスイ、トヨタホームで 実際に建てられた方にお伺いしたいことがあります。 まだハウスメーカーを周ってはいないのですが、やはり金額が気になります・・。 間取りは、1階にリビング、ダイニングと和室、2階に3部屋、と考えてます。 ぶしつけな質問ですみませんが、実際に建てられた皆様の間取りや、かかった金額を教えて頂ければ幸いですm(_ _)m

  • ハウスメーカーのデザインブックについて

    新築一戸建てで現在打ち合わせ中です。 以前はへーベルハウスで話を進めていましたがトラブルになり解約しました。 その後、大和ハウスと話をしています。 そこでへーベルでは外観と内装の2冊のデザインブックというのでしょうかカタログでしょうかそれをいただきそこから選ぶというやり方です。 なので大和もそういった本をいただけるのだと思っていたら、お客様が迷うのでそういったものは渡していないと言われました。 本がないと窓の大きさや種類もよくわからないし、設計図と照らし合わせる事もできません。 やはりハウスメーカーによってデザインブックを渡す渡さないがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大和ハウス工業って就職にどうですか?

    こんにちは。とても単純な質問になってしまいますが、大和ハウス工業に就職ってどんなイメージですか?真面目?煌びやか? 私は広告や人材に興味があるのですが、以前親戚から大和ハウス工業をものすごくすすめられました。 ハウスメーカーについてはほぼ無知といっていいほどなのですが、例えば広告・ITのサイバーエージェントと大和ハウス工業2つを思い浮かべると、どうしても大和ハウス工業は古臭いイメージがあります。 私は先ほど述べたようにサイバーや人材で言えばリクルートなど活気のある会社に興味があります。 私的に大和は活気があるというイメージはないということです。 大和は学閥やなんやらで厳しいと聞きますが本当なのでしょうか?やりがいはあるのでしょうか… 何でもいいので大和ハウス工業についての印象、現状、情報等宜しくお願い致します。

  • ダイワハウス(xevo&土地分譲)vsへーベルハウス(土地なし)

     2階建て一戸建て新築を計画しており、土地&建築依頼先の両方を探しています。ここ1~2ヶ月で展示場まわりやバス見学会などに参加し、ハウスメーカー2社が候補に挙がっています。 ●ダイワハウス ダイワで建築という条件付の土地を分譲。土地の価格、立地条件などはほぼ当方の希望通り(45坪、2500万円)。希望の地域でこれ以上の土地は多分見つからないのでは、と思っています(他メーカーの営業さんもそれは認めていました。)。ただ、建物は総床面積38坪で坪単価64万円とかなり高額(他社の営業さんいわく、土地でもうけを出さずに家の価格をUPさせている) ●へーベルハウス 耐震性、耐火性、断熱性、良質の基礎工事など、家単体の堅牢さでは一番だろうと思っています。また、実際に18年住んでいる方の話を聞き、いいな、と思いました。仮見積りでは、総床面積33坪で坪単価68万円です。ただし、いい土地がまったく見つからない。  当方は、間取りは部屋数は必要ないので、1部屋を大きくし、さらにリビングに大きな吹き抜けが欲しいです。外観はモダン系でシンプルなもの。へーベルハウスのCubicなどはまさにイメージにピッタリです。  ただ、私の気持ちはダイワさんに少し寄っています。何より提供している土地のよさがポイントです。また家自体も、ダイワハウスで新築した友人宅で話を聞かせてもらいましたが、その印象も非常に良かったので、間取りなど多少妥協する部分があってもいいかと思っています。一方、妻はへーベルハウスに寄っています。やはり間取りの自由度が重要なようです。  結局、土地のよさを優先するのか、家のよさを優先するのか、ということになるかと思いますが、この優先順位について皆様はどういうご意見を持っていらっしゃるのでしょうか? また、ダイワハウスおよびへーベルハウスのメリット・デメリットについて、皆様のご意見を聞かせていただけたらと思います。

  • 家の建て壊しと新築について

    いろいろ調べたのですがひまひとつしっくりいかないのでこちらで経験者の方のアドバイスをお願いします。 (1) 自宅建坪約55、築50年、3Fだてコンクリート、小型エレベーターつき、の家を建て直しを考えています。まず建て壊しには地元の解体業者を頼むのがいいのか、新築を建てる業者、にたのみそこから1本でやったほうがいいのか悩んでいます。 (2)へーベルハウスにしたいと思っていますが他にも大和ハウスなども考えています。どこの建築メーカーがいいか見極める最善の方法(モデルハウスを見に行くなど)ありましたらお教え下さい。 (3)現在住んでいる自宅が、あとどれくらい居住に耐えられるか・・・(実は雨漏りや屋根の一部のコンクリートが一度最近落ちたことがあり心配なもので)審査してくれるところ。 この3点おわかりになる方のアドバイスをどうかよろしくおねがいします。

  • ダイワハウスの建売住宅

    家を建てようと思い、色々なメーカーを見ているところです。 夫の友人が建ててよかったという事で、軽くダイワハウスへ行ったのですが、それ以降ダイワハウスが土地や見積もりを熱心に紹介してきます。(それはかまいませんが) そこで現在紹介されている物件が、「現在建てている物件で、来年の春には建つので、すぐに引越しできる」という物件です。 現在建ててる最中なので、時期的に11月末日までに契約をすれば多少の間取りの変更などはきくようですが、まだ何社も見ていないのでさすがに決心はつきません。 なので、この話にのった場合は結局は建売を購入する事になります。(現在、10棟の基礎を行っているようです) 建売なのに、現物を見ないで契約する事に少し不満(不安ではなく、不満です…)を覚えます。 勿論、他のダイワハウスの建売は2棟見ました。(10棟、こんな感じになります、という事で…) こういった売り方は大手は多いのでしょうか?? またこれも余談ですが、「3月末までには10棟全て売るのが目標です」と営業さんは言ってましたが、11月の今の時点では1棟決まっているようです。

  • ダインコンクリートの耐震性能

     積水ハウスで建て替えを検討しています。外壁材の性能についてなのですが、ダインコンクリートとSHセラミックではどちらが耐震性能が良いのでしょうか?(割れないで地震の後の補修が必要ないという意味で)メーカーでは同じ性能と説明していますが、ダインコンクリートは、その重さから鉄骨にかかる負担が増してしまうと思います。また、割れやすいなどとのコメントがインターネットで散見されますが、地震にさいしては、どうなのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 大和ハウスと大東建託のアパート比較

    大和ハウスの2階建てアパート(2008年築)の2階の中部屋と、大東建託の2階建てメゾネット型アパート(2008年築)の1階角部屋、どちらが騒音に悩まされずに過ごせるでしょうか。防音性が高いでしょうか。どちらも1LDKです。 大和ハウスのの方のフローリングには、下の階への配慮として少し柔らかいフローリングが引いてあります。 漠然とした質問で申し訳ないですが、どなたかお分かりになる方、この両者のメーカーのアパートに住まわれた経験のある方、教えていただけませんでしょうか。 また、下の階の部屋のシャッターが昼間でも閉まっています。どのような方が住まわれていると考えられるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ヘーベルのパワーボードと普通のALCの違い

    家を建てたいと思っています。 まずはどの工法で建てようかを悩んでいます。 そこで、質問なのですが、ヘーベル版とALCで違いはありますか?(遮音性、耐火性、気密性) また鉄骨だと錆が問題点として挙げられると思うのですが、鉄骨系メーカー(パナ、ダイワ、トヨタ、積水、ヘーベル、シーケーなど)になれば、 基本的には錆びにくい細工をしてあると言えます。 それでも鉄骨は錆に弱いと言えるのでしょうか?