• ベストアンサー

ヘーベルとダイワどっちがいいの?

tamo24の回答

• tamo24
回答No.9

職人の立場から一言、いわせてください 私はどちらのメーカの仕事もさせていただきましたその結果 1.私なら両者とも選ばない    ①、あくまでメーカーが施工するのでないので    ②、経験上、実行予算が少なくて、いい仕事ができ     なっかたから    ③、両現場ともお客さんの顔がみれない    ④、木造の方が、いいと思ったから 2,営業で決めるのではなく、職人で決めた方がよいので  は?     住宅は、営業が建てるのではないのです     メンテナンスも営業がするわけではないのです 3,結果は今月中に出さなくてもよいのでは?     結果を急いでるのは、メーカーの都合で、     お客さん都合ではないのですから     別に今月中に結果を出さなくても良いのでは 多くの方が、営業を重視していますが、私にしてみれば、住宅を造っているのは、職人です。営業さんは、住宅施工な関しては、素人ですあまり営業さん言うことを、鵜呑みにしていると、トラブルの元になりますの気をつけてください。また、大手の多くは、予算の3-4割が取り分で 実行予算は、2500万なら1500万から1750万ぐらいになってしまいます。町の工務店なら工務店の取り分は、1.5割から2割、実行予算で2000万から2150万ぐらいになってしまいます。この差を、職人が受けているのです。良い家を建てるのであれば、ゆっくりと時間をかけて、選んでください。 急いで、いいことがあるとは、思えません また、お近くに建築関係の職人または建築士がいる場合には、意見を聞いた方が、いいと思います  

akaoni
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。ご意見はごもっともかと思いますが、下でも書きましたが、私としましては、素人なりに考えた結果として、メーカー2社まで絞ったつもりです。知り合いに大工はいますが・・・。職人で決めるといいとおっしゃいますがtamo24さんのように辞めてしまうような職人さんではいくら腕が良い様でも、長い目で見たら任せられないと思うのです。職人としてメーカーと契約して仕事をしていたのに、安いから良い仕事が出来ないという職人はあまり腕が良くないのではないでしょうか。宜しければtamo24さんの仕事をしていたメーカーをおしえて下さい。そういう職人さんのいるメーカーが2社のうちどちらかであるならそのメーカーに頼むのは再検討しなければ」ならないと思います。ご気分を害されたら素人の戯言と思いお許し下さい。