• ベストアンサー

巻き爪

Youyouの回答

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.2

うちの妻もまき爪で悩まされていました。 手術が治療法になりますが、予防法としてはやはり爪の切り方、というか手入れの仕方で違うそうです。 詳細はOKWeb検索で「巻き爪」といれてみるといっぱい出てきますのでぜひぜひ参考にしてください。 お大事に。

関連するQ&A

  • 巻き爪について

    閲覧ありがとうございます。 私は半年ぐらい前に巻き爪の軽い手術(局部麻酔をして巻き爪になっている部分を切り取る)をしたのですが、医師に爪が伸びればまた巻き爪になると言われました。そこで、巻き爪を治すのならば手術が必要だと言われたのですが、その手術では爪をはがさなければならないと言われました。その手術のあとは一週間ほど痛みがあるそうなのですが、実際に手術された方はどれぐらい日常に支障がありましたか?再発する心配はありませんか?また、爪をはがす以外に完治させるよい方法はないでしょうか?

  • 巻き爪をなんとかしたいのですが・・・・・。

    巻き爪に2年程前から悩んでいます。 特に、ここ半年は痛みがひどく、爪の端が肉に埋もれて見えず、サンダルなど 親指の爪に当たらない靴ならいいのですが、パンプスやローファーなどは、痛くて歩くのもやっとです。 痛さに我慢できなくなると、爪の端を極力短く切って痛さから逃れているのですが、知人から「巻き爪の部分は短く切ってはいけない」、と聞きました。 指から上へ出るくらいまで頑張って伸ばせば痛みも多少改善されるそうです。 でも、ほんとに痛くって切らずにはいられないんです。 だから、最近手術をしようかと思っています。 噂に聞くと「巻き爪の手術は痛い」とのことで、とっても不安なのですが、 手術について詳しい、確かな情報を知りたいと思います。 □爪の端が肉に埋もれて見えない状態は、やはり手術が必要か? □手術は時間的にどれくらいかかるか、入院の必要があるのか? □費用はどれくらいかかるか? □手術後、次の日から普通に生活できるのか?(普通に歩けるのか) □巻き爪は一度手術をすればもう完治するのか? とりあえず上記項目についてご存知の方は情報をお願いします! また、上記以外でも実際に手術をした方がいらっしゃいましたら、 その時の感想等も聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします!!

  • 巻き爪・・・?

    両足の親指が巻き爪っぽいです。 小さい頃から深爪がちな爪の切り方だったのですが、 親指の爪が両方とも片方、内側だけ、巻き爪っぽくなってます。 親指の爪の端が周りの肉に埋もれてるような状態で その端の部分は根元から1cmくらいしかありません。 しかも、その端の部分だけまったく爪が伸びてきません。 親指の端じゃない部分は長さはちゃんとあるし、伸びてくるのですが、 端だけ伸びないせいで、『へ』のような形になってしまいました。 ただ、端の爪が肉をえぐってるわけじゃないですし、痛みなど症状も全くありません。 これは巻き爪なのでしょうか? 何故爪が伸びないのでしょうか? 病院に行ったほうがいいのでしょうか・・・ あと、自分は甲状腺に腫瘍が出来て、甲状腺を全摘出しました。 甲状腺が無くなってしまったので、甲状腺ホルモンを薬で補ってる状態なのですが それも関係しているのでしょうか? ちなみに、爪が伸びない、巻き爪のような状態は、手術する前からです。

  • 巻き爪

    巻き爪について 私の弟は巻き爪(?)です。 基本的にネットで公開されているような巻き爪ではないです。 もっと特殊な形をしています。 画像を添付しておきます。 いつも爪のせいで指が痛いといっていました。 私は訳が分からず見せてといったら肉に爪が覆われていました。 爪のサイドは肉に覆われて見えなかったくらいです。(画像で分かると思いますが) 痛いときはピンセットみたいな細いものでサイドの爪を手前に力いっぱいもってきて歯で食いちぎるらしいです。 みるからにそんな感じがしますね。 それ痛くないの?と聞いたら『やべーいてえから』といわれこのままでは切断になりかねないと思い病院に行こうといったのですが爪剥がされるから嫌だといわれ連れて行けません・・・。 爪を手前に持ってくるなんてものすごく指に負担がかかると思います。 この質問をごらんになっている方に質問します。 1.この状態で自己治療する方法はあるのか 2.切断する恐れはあるのか 3.病院に行って爪を剥がしてもらうことで治るのか このくらいでしょうか。 よろしくお願いします。 あとこれって巻き爪になるんでしょうか?

  • 巻き爪 爪部分切除手術後の再発防止は可能か

    よろしくお願いいたします。 先日、ひょうそになりかけで、巻き爪が原因のため 爪部分切除手術を受けました。 フェノール法ではなく、ただ切除しただけです。 今は、内服薬と毎日消毒&抗生物質入りのクリームを塗布するために通院しています。 手術後、痛みはとくにありません。 ネットで検索をすると、今回受けた手術では おおよそ6ヶ月後に再発する可能性が高いと知りました。 今回の件で、爪はスクエアオフ・1~2cm伸ばす・深爪厳禁というのが分かったので 日々予防していこうとは思っているのですが 手術後の指も、上記の予防で再発は防げますか? 変な話、切除の仕方が悪かったら、根本から巻き爪になってしまうんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 巻き爪 治療後

    一週間ほど前に右足の親指の巻き爪の手術(?)をしました。何年も前から巻き爪だったのですが、爪の両サイドがかなり腫れ上がり、とても痛くなったので病院に行ったところ、即手術でした。手順は、 1.麻酔を打たれる。 2.輪ゴムを巻かれる。(多分血止め) 3.食い込んでる爪の辺りに棒みたいなものを突っ込まれる。 4.突っ込まれた所にニッパーの様なものを入れ食い込んでいる爪の両サイドを切除 5.脱脂綿の様なものに何かの薬品を染み込ませ、巻き爪によってへこんでいた所に乗せ20分位放置される。 6.ガーゼを付け、包帯をまいて終了。 手術と言うのかわかりませんが(領収書には一応手術費となっていた)、する前に医者が「食い込んでる爪を切って、今まで爪があったへこんでる部分をワザと薬品で焼いて、へこみをなくす」と言うような説明を受けました。手術後の痛みはほとんど無いと言っていたんですが、約一週間たった今になってかなり痛みはじめました。 この治療法っていったい何と言う治療法なんでしょうか?またこの痛みはいったい何なのでしょうか?教えてください。説明不足な部分はすぐに補足します。

  • 巻き爪です。完全に治したいです。

    今年の夏に陥入爪になり、膿んでしまって歩くだけでも痛かった為、皮膚科にかかりました。 消毒液と塗り薬、炎症を抑える飲み薬を飲みながら爪をのばしました。 治ったと思ったら悪化して、と2カ月ほどかかりましたが、今は膿もなくなり、普通の生活では痛みもありません。 ですが、患部を押すと痛いです。 反対側の指を押しても痛くないので、巻き爪が完全に治っていないんだと思います。(肉に爪が喰いこんでいる?炎症はありません) 原因になっただろうと思われる運動も怖くてできないですし、押すと痛いことが再発を考えさせて怖いです。 押しても痛くないように完全に治したいです。 そこでちょっと調べてみたのですが、爪の両端に小さい穴をあけて、針金のようなもので爪を矯正する方法ってどうなんでしょうか? 他にいい方法ってあるのでしょうか? いいことか悪いことかわかりませんが、気がついたときに指の爪で足の爪を広げるようにしています。(やると少し痛いですが…) アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 巻き爪

    20代の学生です。 私は子どもの頃から深爪で、たぶんそれが原因で巻き爪に悩んでます。爪が伸びて皮膚にくい込むと切る…というのを繰り返してきました。ところが2,3日前からは激しい痛みで歩くのも苦痛です。 処置方法や手術・矯正の必要性があるかどうか、医者に診てもらうべきか、また病院やクリニックの紹介(大阪もしくは神奈川で)等、思いつくことがあればお知らせください。

  • 巻き爪手術が恐い

    49歳の既婚男性です! 先日、 右足親指が痛くて 爪の脇が腫れ上がって しまいました 早速、 病院に行ったら 巻き爪だって言われ 巻き爪手術をしないと 治らないらしいです (涙) そこで 手術をたぶん する事になると 思うのですが、 麻酔をして 爪を切るわけで 考えただけで 痛そうで恐いです! 過去に 巻き爪手術をされた方 感想を 聞かせて下さい!

  • 巻き爪が治らない・・・?

    2、3ヶ月くらいに巻き爪の手術をして治してもらいました。 その後しばらく病院に通ってもう後は自然に爪が生えるの待つだけだようといわれてそれから今に至るわけですが どうも爪が生えてきてるように思えません。 よく見てみるとなんか皮膚が爪が生えるのを邪魔してるようにも見えます。 これは病院にいって再度見てもらった方が良いでしょうか?