• ベストアンサー

雇用保険は掛け捨てですか?

雇用保険は掛け捨てのため、退職後すぐに再就職したら 今まで掛けていた保険は無効になり、ゼロからのスタートに なると聞きました。 再就職後も継続している人もいるのですが、 雇用保険も色々種類があるのでしょうか?

• enis
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.3

>雇用保険は掛け捨てのため、退職後すぐに再就職したら 今まで掛けていた保険は無効になり、ゼロからのスタートに なると聞きました。 いいえ必ずしもそうではありません。 離職日の翌日から1年間の中で、基本手当や再就職手当などをまったく受給せずに再就職した場合は、前の会社での被保険者であった期間と再就職後の被保険者期間が通算されます。 ですから1年以内に転職して雇用保険に再度加入していれば被保険者期間は通算されます。 つまり被保険者期間が全て無効になるということではありません。 >雇用保険も色々種類があるのでしょうか? いいえ種類というのはありません。 ただ退職理由や被保険者期間や年齢等の条件が異なれば、基本手当や再就職手当等の支給の扱いは当然異なります。

enis
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#159030
noname#159030
回答No.2

失業保険は手続きをした後に再就職した場合は早期就職給付金として失業給付の残り全部が支給されます。手続き前に再就職したら継続されますよ。

enis
質問者

お礼

• Willyt
回答No.1

雇用保険は厚労省が義務づけている強制保険で掛け捨てと言っていいでしょう。保険料は本人と雇用主が折半で払うことになっています。給付は退職を遡る6ヶ月の給料で額が計算されます。

enis
質問者

お礼