-PR-
解決済み

qicファイルの削除

  • 困ってます
  • 質問No.67015
  • 閲覧数78
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (8/19)

現在windows2000なのですが、windows98の時にMicrosoft backupによって出来たqicファイルをハードディスクから削除する方法を教えてください。
このサイトに同じ質問があるのですが、windows2000下ではなく、Winfile.exeを使って削除と有るのですがwindows2000にはないんですよね?
宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/189)

こんにちは.
アクセス権がないというのはAdministrator権限を持ったユーザーでログインしてもですか?Administrator権限を持ったユーザーでログインしてください.それでもだめな場合は,*.picファイルのプロパティーを表示し,読みとり専用(R)や隠しファイル(H)にチェックが入っていないことと,セキュリティータブでEveryoneがフルコントロールになっているかどうかを確認してください.また,コマンドプロンプトからattrib *.picファイルの属性を確認してください.

R: 読み取り専用
A: アーカイブ
S: システムファイル
H: 隠しファイル

です.システムファイルの場合などはファイルを削除することができない場合があります.その場合はシステムファイル属性をはずす必要があります.

attrib -S *.pic

でシステムファイル属性が消えます.
お礼コメント
hagetakakun

お礼率 42% (8/19)

どうもありがとう御座います。
よくわからないんですが言われるとおり
していましたら削除出来ました。
ほんとにありがとう御座います。

因みに.picではなく.qicファイルです
投稿日時 - 2001-04-24 21:54:43
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/189)

こんにちは.
ファイルマネージャーで削除できるのならコマンドプロンプトで削除できると思います.
qicファイルが入っているフォルダに移動して,
del *.qic
で削除できませんか?

または,Winfile.exeを検索してみてはどうでしょうか?Windows 2000環境が忌まないので探せませんが,Windows NTにもWinfile.exeはあるので,2000にもあるような気がします.
お礼コメント
hagetakakun

お礼率 42% (8/19)

早速ありがとう御座います。
Winfile.exeは検索をかけましたがありませんでした。

コマンドプロンプトでやってみたのですが
アクセス権がないとかのメッセージが出てしまいました。
それ以上は素人なのでよくわかりませんが。
投稿日時 - 2001-04-23 23:15:15