• 締切済み

養育費減額は可能でしょうか?

別れた妻が親権をもつ子供3人(いずれも中学生の場合)の養育費を、現在月額10万円払ってます。 例えば私が再婚をし、再婚相手に小学生の子が二人いた場合、手続きによって扶養順位が変わってくると思いますが、前妻の子3人への養育費は減額可能でしょうか? また、過去の事例もしくは一般的に、月額いくらくらいまでの減額が妥当な金額でしょうか? ちなみに私自身の手取りは月給28万、前妻が7万、そして再婚相手が専業主婦とした場合でお願い申し上げます。

みんなの回答

• kkbu
回答No.2

別れた妻が親権をもつ子供3人 →別れた妻は再婚(子の養子縁組せず)をせず貴方との間の子を養育しているのですね? 例えば私が再婚をし、再婚相手に小学生の子が二人いた場合 →再婚相手の子とは養子縁組をするのですね? 手続きによって扶養順位が変わってくると思いますが、 →貴方は子供たち5名の親になりまね。 前妻の子3人への養育費は減額可能でしょうか? →子供たちには等しく幸せをあげましょう また、過去の事例もしくは一般的に、月額いくらくらいまでの減額が妥当な金額でしょうか? →家裁調停の申立

• meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 基本的に養育費は人生という大きな期間守らなければならない約束な のです。例えば失業したとかそれが実現困難になった等の理由がなけ れば変更することは出来ないでしょう。 子供がいるというのは再婚前にわかっていましたよね?。にも関わら ず再婚した、ということは、実現不可能とは考えないと思います。 そして再婚相手に「専業主婦」はありえないと思います。 PDFですが両親の給料バランスと養育費の相場です。 http://mukyajim.net/youikuhihayamihyou.pdf 大体4~6万くらいになりそうです。しかし多かったとしても約束な ので減らすことは難しいと思います(元妻に納得して貰えば別ですが。 納得して貰えなければ法律で戦う事になり、そして自分の意見は成立 困難だと思います)