突然の音に過敏に反応してしまう症状について

このQ&Aのポイント
  • 突然の音に過敏に反応してしまう症状について説明します。
  • この症状は半年ほど前から続いているようです。
  • この症状に関連する病名や改善方法についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然の音に過敏に反応してしまう

半年ほど前から続いている症状について気になっています。 静寂な時やざわざわしている時など様々な状況から ちょっとした突然の音に反応して、心臓や脈がドキッと反応します。 音そのものは、さほど大きくなくても反応します。 話をしだす音、時報がなる音、物が床に落ちる音などなど。 また、事前に音がすると分かっていても反応してしまいます。 たとえば、テレビを観ていてCMに切り替わる瞬間など、 些細な音でも突然の音に反応してしまいます。 プレッシャーのある仕事の1ヶ月ほど前に発症し、無事仕事は終わったのですが この症状は治まりません。一体どのような病名が疑われるでしょうか? 改善できる方法があれば教えて下さい。 また病院に行くべきでしたら何科を受診したらよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.3

強迫観念の可能性もあります。 極端な例ですが、大正時代は医学等の知識が普及しておらず、 心臓というものがあることを知らない人がいたそうです。 ある時胸がドキドキしていることに気づいた。びっくりした。 それで医者に行って説明を受けて安心した。 貴方は実は元々、突然の音に反応して、心臓や脈がドキッと反応していたのではないですか? そういうことは大なり小なり、誰にでもあることです。 ところがプレッシャーのある仕事で疲れ、不安が強く敏感になっている時にそれに気づいた。 実は元々そういうことはあったのに。 それまでは気にしていなかった。気づいていなかった。 事前に音がすると分かっていても、些細な音でも反応してしまうというのは、 今は始終これを異常と思い、気にかけているので、一層敏感に反応しているのと、 予期恐怖ということもあるのでは、と思います。 もし強迫観念であれば、森田療法をお勧めします。 森田療法をご存知なければ、まず「森田療法 治癒率」で検索してみて下さい。 尚、先の心臓の話は、森田正馬著「神経衰弱と強迫観念の根治法」に書いてあった話です。 本を読んだだけで治る人もいます。もしそうなれば本一冊読んだだけで済みます。 病院に行く必要もありませんし、長く薬を飲み続ける必要もなくて済みます。 試してみる価値はあると思いますよ。

rikoreo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たいへん参考になりました。 一度本を読んでみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

統合失調症や発達障害のアスペルガーに音に対する敏感という症状があるね 気になりだすと自分の耳の中の血管の音までうるさく感じてくるでしょ?

noname#139172
noname#139172
回答No.2

統合失調症のひとつの症状に、 「音に敏感」 があります。 精神科、心療内科に行って、音に敏感すぎることを 話してください。

rikoreo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にします。

回答No.1

病気ではなく、ただのビビりだと思いますが

関連するQ&A

  • 不整脈

    42歳 男 数年前から心臓が鼓動とは別に「ぴくぴくっ」というような感じで動きます。ひどい時はものを食べるときにも、それに反応してしてしまいます。最近気づいたのですが、その瞬間にどうも脈が飛ぶみたいなのです。長いこと脈があがるような動作をすると、息苦しいようなきがします。 どなたか似たような症状で病名をご存知であればご教授ください。 また病院にいかなければならないでしょうか?

  • 音過敏

    音過敏 5~6年前から特定の音に敏感に反応して、不快に感じるようになっています。 細かいものも含めるともっと長い間なのですが、大学に入って1人暮らしをするようになって音に顕著に敏感になってしまいました。特に隣室などからの足音や物音がとても気になっていて、このほか子供の声、犬の鳴き声、その他マナーなどに関わる音(電車内での大声の会話など)に関して敏感に反応し不快な気持ちになります。 現在は就職して、鉄筋コンクリートのワンルームマンションに住んでいますが、上記のとおり特に隣室などからの音に異常なほど反応してしまい、とても恥ずかしいことですが、気分が不安定なときには音がすると感情をコントロールしきれずに、隣室に向かって物を思いっきり投げつけてしまいます(隣室とは多少確執があり、斜め上からの音かもしれない時でも、隣室めがけて投げつけている状態です)。 いわゆるキレる若者になってしまっている状態で、壁にはいくつかの穴や凹みができてしまっていて、とても部屋を人に見せられる状態ではなくなっています。 異常な行動であるという自覚はあるため半年ほど前から精神科に通院はしていますが、異常であるがために詳細は医師には話すことが出来ず、とりあえず抗うつ剤と睡眠薬を出されるだけになっています。いつ音が聞こえてくるか不安で、睡眠薬なしには寝付けないという現状であるため睡眠薬は助かっているのですが、それでもただ薬を貰いに行っているだけという状態になってしまっています。 医師に話す勇気がないため、ここに書き込んでみたのですが、これは精神的な疾患なのでしょうか。もともと神経質な性格な上、今振り返ると目立った反抗期もなく過保護に育てられたため、病気でも何でもなく、単なる甘ったれた自己中心的な子どもなだけでしょうか。 文章や表現が下手なので、すべてを分かりやすく書くことが出来ませんでしたが、ご意見お待ちしています。

  • 不整脈です

    私は1ヶ月ほど前から心臓の音がおかしいので、病院へ行きモルターをつけて検査し今日結果を聞いてきました。たしかに不整脈で正常な心音の中に単発で異常な動きが混じっていました。そしてそれは夜間に集中して起こっていました。医者曰く、この症状は昼に出るものだと言われました。逆の夜に出てるのはどうなんでしょう。その医者は特に病名なども言わなかったですし、わからないのかなと思っています。どなたか私と同じような症状が出た方、または知っている方がおられるなら病名かなんか教えて下さい。あと、医者にはほっといても問題はないと言われましたが本当でしょうか。なんせ心臓ですんで心配なんです。22歳で心臓に異常なんて生活が悪いのかな。性別は男。特にスポーツなどはしていません。回答お願いします。

  • 音に対して過敏

    僕は音に対して極度に敏感、神経が過敏です。 仕事も、作業で発生する音や話し声以外、静かな所でしか集中出来ません。 僕には苦手な仕事があります。 一日の仕事内容に必ず組まれるもので、カッターを使う屋内での分別作業です。 狭い室内でラジオを大音量で掛けながら作業します。 「仕事効率が上がる」との社長の意向だそうなのですが、僕には逆効果です。 聞きたくもないローカル番組や好きでもない歌を流され、また、元々手腕が不器用な事も手伝い、非常に神経に触ります。 症状としては、不安、イライラ、思い出し怒り、頭痛(頭が重く感じる、こめかみの圧迫感)、ふらつき、疲労感が起こります。 今日は作業が上手くいかない事から癇癪を起こし、上司に注意されました。 悪天候で憂鬱な気分だった事、前日遅くまで起きていた事(11時までに寝ないと、翌日必ず悪影響が出る)、耳栓を忘れた事と悪条件が重なった為だと思います。 使っていた耳栓はイヤーウィスパーと呼ばれる形で、取り外しが億劫です。 遮音率は5~6割程度に感じますが、より強力で便利なものはないでしょうか? また、僕の症状に対する対処法についてもお願いします。

  • 2年前、仕事中にジェットコースターの頂上から降りる時のような感覚があっ

    2年前、仕事中にジェットコースターの頂上から降りる時のような感覚があってから気持ち悪い気分がずっと続いていました 仕事は事務です。昔から精神的に弱いので仕事の影響でこの感覚があるのではないかと思っていました。安静時にもジェットコースターから降りる時のように心臓が上に上がる感覚がありました ふと気がついたらその症状が治まっていたんです、生活環境の変化と言えばその時は仕事でプレッシャーをあまり感じなくなったかなぁ、くらい しかし最近またストレスを感じているせいかこの症状が前回よりも頻繁に起こるようになりました 多分精神的なものだと思うので医者に行って検査しても特に問題はないと言われる気がします こう言った症状に病名はつかないものでしょうか よろしくお願いします

  • 音が大きく早く聞こえるのですが…

    たまになんですが、寝ていたり本を読んでいたり お風呂に入っている時など兎に角さまざまなときに 突然耳がおかしくなします… 音が大きく早く聞こえるんです… 自分の行動も早くなっているようなきがします… しばらくすると治るのですが これは何なのでしょうか? これが耳鳴りなのですか? それとも心臓などがドキドキしてきて高血圧などによるものなのでしょうか? 普段はもの凄い低血圧なのですが… もう十年以上まえから、たまに起こる症状で 特別に心配はしていないのですが 最近はひんぱんに起こるので病院に行こうかとも思っているのですが… 同じような症状の方いらっしゃいますか?

  • 心臓周辺から音がする

    昨日の夜、左半身を下にして横になったところ心臓周辺でコポコポと音がして、その後も心臓の鼓動音に合わせてポコンポコンと空気が入っているかのような音がしました。現在は同じ体位になってもこの症状はあらわれません。 一昨日の昼ごろから鎖骨から肋骨にかけて軽い痛みがあったこともあり、(この痛みは現在も少しだけ残っています)ネットで調べた限りでは肺気胸ではないかと思うのですが、まだ診察を受けたわけではないので不安です。 今日の午後は2時間ほど軽い運動をしましたがその時は何もありませんでした。(息が切れるのがいつもより早いということもなかったです。考えてみれば結構危険なことをした気もしますが・・・。) 近いうちに診察は受けようと思うのですが、これらの症状から考えうる病名としてあげられるものは何かある程度知っておきたいため教えていただきたいのと、診察を受けるときにはいきなり呼吸器科を受けるべきなのか、内科を受けるべきなのかをお教えください。 回答よろしくお願いします。

  • 心臓病の種類

    学校での心臓検診で引っかかりました。症状としては、脈が一定ではないとのことで、日常生活においてはなんの問題もないとのことでした。 過激な運動は避けたほうがいい。とのことで、安心してしまって、そのときに受けた病名をすっかり忘れてしまいました。 マラソン大会を欠席するために、病名をかかなくてはいけないのに、病名が出てきません。 なにか、思い当たる病名ありませんでしょうか? 何でもいいので、教えていただけませんか? 病名を見たら思い出せると思うので、なにとぞお願いします。

  • 耳の奥がボコボコと震える、音が響く

    3日前から耳に違和感があります。 音に反応していると思うのですが、鼓膜(?)がボコボコボコと震え(?)ます。気持ち悪いくらい震えて少し痛い気もします。一日に2,3度気持ち悪くなるときもあります。聞えにくい気もしますが、小さな小さな音までひろって音が響く気もします。 心臓の鼓動が不規則に動いている気もします。よく分かりませんが、これが動悸でしょうか。 風邪かと思ったのですが、食欲旺盛、お通じの方も問題なし、熱も咳もありません。 この症状は初めてではなく、普段からイヤホンをしたときや陶器を重ねた時の小さな音に反応して耳の奥がボコボコするときがありました。 ひどい時は会社で仕事をしていられなくなるほど耳がボコボコするので早退しましたが、会社のドアを一歩出た所で完全に治まりました。その時は、さすがにこれはストレスだろうと思ったのですが、「いや、今日はストレスなんてこれっぽっちもなかった。」と思い直しました。 ただ、今回はストレス満載です。親族が亡くなり抱えきれないくらいの後悔でいっぱいの上、仕事も急がされており、しんどさはあります。 耳の病気なのか、精神的な問題なのか。。自律神経失調症のような気もします。

  • 聴覚過敏症について

    小学校の高学年辺りから、物を食べる時に口を開けてクチャクチャいわせて食べる人をすごく気にしてしまう癖があり、時を重ねるごとに嫌悪感はどんどん増していきました。 近くでクチャクチャいわせて食べられると冷や汗をかいてしまい、動悸も激しくなってしまっています。 今では外食する際は耳栓がないと食事もとれない状態です。 さらには最近では、仕事中の電話を切る音(受話器を置く音)、ボールペンが机に落ちる音、 引き出しを閉める音など、そのような音にも過敏に反応してしまい、同じくものすごい嫌悪感に襲われます。 インターネットで調べたところ、私のような症状がでるコトを 『聴覚過敏症』というのを知りました。 そこで一度病院で診ていただきたいと考えたのですが、この場合耳鼻咽喉科にかからせていただければよろしいのでしょうか? もしくは神経科などに行けば良いのでしょうか? 詳しい方いましたら回答宜しくお願いいたします。