• ベストアンサー

家庭教師をしたいです

え~僕は今年大学に入ったのですが、やはり高収入ということで家庭教師をしてみたいと思っています。 で、やはり家庭教師は茶髪では無理でしょうか? また銀行などの掲示板にビラをはったりするのは無料なんでしょうか?

• hyd
  • お礼率0% (0/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10492
noname#10492
回答No.1

私も学生時代に家庭教師のバイトをしていましたが、果たして「高収入」と言えるかは分かりません。 家庭教師派遣センターによってはかなりマージンを取られる場合もあるようです。 大学ならば学務にバイトの求人コーナーはないでしょうか? 学校学務を通して話の来ているものだと、後でお金等の揉め事も少ないようです。 ただしその場合は、依頼側もその大学の学生なら、と信頼してくれて話を持ってきているので、後輩のためにもいい加減な気持ちでやるのはまずいでしょうね(~_~;)。 それと、容姿の事ですが。 実際に授業を受ける生徒さんはともかく、やはりご両親側は気にする場合が多いです。 外見で判断しないで!という言い分も分かりますが、塾と違って、家に上げて、マンツーマンで自分の子供を任せるわけですから、そのへんは親側を安心させるためにも「マジメ」で行くのが良いと思いますよ。 >銀行などの掲示板にビラをはったりするのは無料 それはその掲示板を実際に運営している銀行等の注意書きに明記されていると思います。ただし、個人で依頼を受け、スケジュールからお金の交渉から全部自分でやらなければいけないので、そういった管理が甘いと後で痛い目を見るのでしっかり規約を決めてからの方が良いです。

その他の回答 (3)

• poter
回答No.4

見た目で判断される場合もかなりありますので、黒くしておいた方が良いとはお思います。 私は4年ほど塾講師と家庭教師をしています。その経験上、感じたことを書きます。家庭教師には2つあります。センターに登録する場合としない場合です。センターに登録すると約30%~40%のマージンを取られます。しかし、確実に生徒を紹介してもらえます。一方、個人で行う場合は生徒を見つけるのにかなり苦労します。どうやって見つけるかですが、掲示板を利用する方法があります。ショッピングセンター等にあると思います。この方法で過去2人の生徒を教えたことがあります。他には、知人や近所の人の兄弟等に聞いてみることです。この方法は一番信用を得やすいのでいいと思います。 家庭教師をする上での注意は、1対1で行うので良好な人間関係を築くことが大切です。相手に信頼を持ってもらわないと、思うように授業ができません。 次に大事なのは、誠意をもって接することです。初めての場合、どのように授業を進めたらよいのかとか、生徒の学力等を判断するのが難しいと思います。ですからすぐに結果を残そうとしないことです。そうしようとすると空回りして生徒が混乱します。 時給は相場にあわせるのが良いと思います。しかし、地区や大学名等によって一概には言えませんが・・・。中学生だと1500~2000円、高校生だと2000~からぐらいと思います。

• arc-kou
回答No.3

先輩よりコメント 私も家庭教師をやっていました。 収入は地域によって違いますが、週3、2時間で6万くらいかな? 中学生、高校生対称により金額も変わってくるので・・・ 仕事先を見つけるには、家庭教師センターに登録するのが 一番簡単な方法ですが、センターをはさむことによるマージンが じゃまですよね。わたしの場合は今まで通っていた塾経由で生徒を 紹介してもらいましたよ。契約は、生徒のうちと私とで結びいっさい 塾は口を出さないという契約でした。 あとは親の知り合いとか、くちを聞いてもらうのがベストですね。 茶髪の件は私は平気でしたねー。茶髪で塾で教壇にも立ちましたし、 家庭教師にも行きました。でも最初は黒い方がいいかもしれませんね。 まずは仕事を得るのが重要ですから、慣れてきて、親からの信頼度が 上がってからからのほうがいいかもしれません。その家庭にもよりますが。

• hori123
回答No.2

基本的に大学1年生での家庭教師は生徒にとって効果はないでしょう。大学3年生に なればやっても良いと思います。 理由:教えるテクニックがない。高校卒業したばかりで子どもの扱いは無理。  他のバイトを考えたらどうですか。 あなたが、適当な教養がある。芝居が出来る。声が比較的に大きい。 この3つの1つでも欠けると先生には向きませんよ。 ただ、生徒の親が在籍大学だけで判断するのならば、効果はさておいて適当な収入にはなるでしょうが。家庭教師センターなどに登録すると思うほどの収入は無理です。移動の際の交通事故の処理代も出るかどうか ?