私の友人が親から借りた車の利用についての質問です

このQ&Aのポイント
  • 友人が親から借りた車の利用について、違法行為や負担に関する疑問があります。
  • 借りている状態で乗り続けることは違法行為になるのか、保険や税金の負担はどうなるのか知りたいそうです。
  • 友人は車庫証明を実家で取得する予定ですが、名義が親のままで困ることはあるのか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは違法でしょうか?

友人からの相談ですが、私では知識が足りないので、 みなさんにアドバイスいただきたく、ここに掲載します。 以下「私」というのは友人のことです。 実家の両親が車を買ってくれることになりました。 購入予定の車はディーゼル車で、 私の住む地域はディーゼル車規制のある地域で、 両親の住む地域は規制外なので、 両親が購入するので実家で車庫証明をとるのは都合がいいと思いました。 そのまま、両親から借りているということで乗るつもりです。 質問は以下3つです。 1)借りている状態で私が乗り続けるのは、車庫飛ばしのような違法行為になるのでしょうか。 2)購入する際、支払いをするのは両親ですが、 その後、事実上は私のものなので、 保険や税金などの維持費はすべて私が負担する約束で買ってもらうつもりです。 この場合、名義は両親のままになるのでしょうか? 3)購入時の支払い負担以外、両親には負担をかけない約束で、 初めて(事実上)自分の車をもつことになります。 名義が両親なら、「書類関係が一旦両親のところに届く」 「オービスなどの連絡も両親のところへいく」 ということなどは理解しているのですが、 その他、何か、困ることはあるのでしょうか? 例えば、両親が名義になっていることで、両親が国に払う税金が増える・・・等。 何か両親に迷惑がかかることはあるのでしょうか。 車に関する税金や、車検の費用は、上記2)でも申し上げましたとおり、全て私が払います。 最初に購入するのは両親ですが、将来的には返すつもりです。 それも含め、ようやく説得して買ってもらうことになりました。 車に関して、本当に知識がないもので、何か良いアドバイス・ご意見いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

1)に関してですが車両の保管場所は使用の本拠地から2Km以内と決められていますので、この範囲にない場合は違法となります。もちろん実家に保管するのであれば問題ないですが、別の場所に住んでいてその近くに止めているような場合は、実家を保管場所として指定した場合は2Km以上はなれていれば違反です。 2)名義変更に関しては所有権がかかっているときは支払いが終わった(販売店に対しての)時点で可能です。 3)に関しては税金や違反等の書類が名義人のところに届く以外は特にないでしょう。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/shako/q_a/q_a1.htm
kanacoco
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。 ベストアンサーにさせていただきます。 保管場所は実家にはなりません。 私の自宅と実家は2km以上離れているので、難しいようですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)
回答No.6

 >借りている状態で私が乗り続けるのは、車庫飛ばしのような違法行為になるのでしょうか。  これをそのままお巡りさんに言えば、知っていてあえてやったということで違法行為とみなされるかもしれませんが、普通にしている分には問題はないでしょう。  ただし、駐車違反をしたり、いかつい改造をしたりして、お巡りさんに車検証を確認されたらアウトです。ようは目立ったような乗り方はせず、ごく普通に乗っていれば大丈夫かと思います。

kanacoco
質問者

お礼

実際にしている方が意外といらっしゃるんですね。 改造や駐車違反は本人次第ですが、うっかりそれ以外の違反で、 警察の方に確認されることもあるかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

ANo.4 です。 変換ミスです。 帰省地域→規制地域

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

1)は貴方の立場で多少違いがあります。 貴方が社会人か?学生か?でも取り締まりに違いがでてきます。 社会人の場合、転勤もしくはその地での就職ならば、 それはその地で生活している事になります。 だとすると、「車庫飛ばし」と言われても仕方がない・・・となります。 学生の場合、住民票も移さず寮などで寝泊りし、週末には自宅に帰る・・・となると 生活の拠点は実家なのか?寮なのか?の判断が難しくなります。 この場合貴方が、生活の拠点は「実家だ」と言えば それは帰省地域に乗り込んでいるだけとなります。 2)はどのようにでも登録できます。 細かく言えば、所有者は親、使用者は貴方。となります。 が、親子ですので、どうにでもなりますので、所有者も使用者も親のままで問題ありません。 3)別段問題はないと思います。 任意保険は親が契約者で記名被保険者が貴方と言う事で契約できるはずです。 上記全てにおいて、 貴方が独身で、住民票が実家のままと言う前提です。 貴方が結婚していて、住民票も貴方が世帯主なら、 親子でも他人扱いになります。

kanacoco
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 友人は既婚者で、世帯主ではありませんが、 住所は結婚先です。 やはり、学生でもないですし、違法になりうるということですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#161268
noname#161268
回答No.3

車を買うとき車庫証明を取りますが、そのあと引っ越したけど車検証の住所を変更しないで乗ってる人なんかいっぱいいるし、誰かから借りてる車に乗ってる人もいっぱいいます。前者は杓子定規に考えれば法に触れるんですけど、車庫飛ばしをしてやろうと考えてそうしてるってことが立証されなければ罰せられることはまずないです。あなたの周りの駐車場にも他県ナンバーの車いっぱいいるでしょう? しかし、質問者さんの場合はここで質問してますから、その意思ありってことでしょうね。まあでも普通に駐車場を借りて乗ってる分には特に問題は起きないでしょうけど、ディーゼル規制地域に規制に引っ掛かる車を持ち込むのはちょっと怖いですね。世の中誰が見てるかわかりません。自治体や警察に通報されると向こうも動かざるを得ませんから、そこから車庫飛ばしが露見するかもしれません。自分名義で自分の住所で買うのが一番です。最低でもディーゼルはやめた方がいいでしょう。   親御さんが困ることは特にありませんけど、車庫飛ばしとなれば一緒にパクられたりする可能性もありますね。パクられないまでも事情を聴かれるなどは十分予想されます。

kanacoco
質問者

お礼

実際にしている方はたくさんいらっしゃるんですね。 知りませんでした。 実家の両親の登録のままで友人が使用することが 本人の登録で使用するよりも、たまたま都合がよい。ということらしいのですが、 実際に違法で、検挙される可能性があるということは伝えます。 やはり、この場合、せめてディーゼル車はやめたほうがいいですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#134435
noname#134435
回答No.2

あなたの住民票は今の住所ということよね? であれば あなた名義は無理だということくらいわかるよね? それと 使用実態と 名義、登録地が違う場合は 任意保険の適用が難しい場合があるけど。  どっちにせよ 規制がかかってる地域で ディーゼル車所有するのは 迷惑なだけなんだから やめれば?  誰かに通報されたら ややこしいことになると思うけどね。   

kanacoco
質問者

お礼

所有すること自体が迷惑行為ではないようですが、 友人の話によると自宅のある地域では 10年以上は乗ることができないということだそうですので、 実家での登録のままのほうがいいのでは?ということのようです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この場合 違法(車庫飛ばし)?、合法でしょぅか?

    自家用普通乗用ディーゼル車(5ナンバー)を所有していますが、ディーゼル規制地域内に住んでいるため、次の車検が通りません。 金銭的理由でなんとか車検を通したいと思っています。いろいろ調べましたが下記の方法が見つかりました。 違法か合法かご意見をお願いします。 (1)ディーゼル規制地域外の親戚(知人)に、譲渡(使用書、所有者変更)し、そこで車検を受けてから、借り受けて乗る。 (2)自分の住民票を、ディーゼル規制地域外の親戚(知人)の家などに一旦移し、車庫証明を取得し、車検を受けてから住民票を元に戻す。

  • ディーゼル規制の車検について。初心者です

    質問なのですが・・今度実家から車を貰い受けるかもしれません! 実家の車はディーゼルで、規制のため次の車検は通らないそうです。私の住んでいる地域は人口も少ないので規制はまだなみたいで、こっちに「使用の本拠地?」として、私の地域で車検を通せば大丈夫なのでしょうか?もちろん実際に私が使用する予定で、車庫証明する土地もあります。ただ、都合により住民票は実家のままなのです。 問題点は 1、登録地は実家だが、使用の本拠地として、いま住んでいる土地で車検は可能か? 2、私の住民票は実家 3、車の名義は、今も親 以上です・・ほんと、初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします^^

  • 車のローン・所有者・保険の名義

    車のローン名・所有者名義・保険名義及び車庫証明の住所についての質問です。 私の名義で銀行でローンを組み、所有者名義も私になっている車があるのですが、実際には彼が乗っています。使用者欄に彼の名前は入っていません。 ローンは私の口座から引き落としなので、毎月彼から現金でもらっています。 税金、車検代も彼が払ってます。 任意保険は、彼が自分名義で入り、保険料を払っています。 車庫証明ですが、私も彼も住民票はそれぞれの実家(別々の市町村)に置いたまま、二人の住民票とはまた違う市町村に私がマンションを借りているので、そこの住所で車庫証明を取りました。でも実際に車を保管しているのは彼の実家です(マンションの駐車場は、車庫証明は私の実家で取っている私の車を置いています)。 これって何かあったらマズイのですか? 友人に「実質的にローンと車の名義貸しじゃない?車庫証明取ったのとは違う場所に車を置いてるのもいけないんじゃない?何かあったらマズイよ」と言われたのですが、とりあえず銀行に支払いをしているのは名義上は私だし、車庫証明の場所とは違ってても違法駐車をしているわけでもないので、確かに正当な手順ではないとは思いますが、何が起こった時、何がどうマズイのかよくわかりません。 因みに彼はローンが組めないので私名義で組み、ローンを払い終わったら彼名義に変更するつもりです。 よろしくお願いします。

  • 車の登録について

    結婚のため住所と名前が変わります。 自分名義の車があるのですが、実家においておくつもりです。車の保険や自動車税の支払の名前変更や住所変更はするつもりですが、自動車登録(車庫証明)は車を実家においておくので変えないつもりです。 その場合なにか不都合は生じるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 車の税金について

    父の名義で、新車を現金で購入しました。 所有者は父で、車庫証明は実家の駐車場で取りました。 実際にこの車を乗っているのは、子供である私です。 車の購入資金も私が支払い、今後の税金も自分で支払うつもりでいます。 しかし、税金の請求は名義人である父の所へいくんですよね? これを、実際に乗っている私の所に送付してもらう事は出来ないのでしょうか? 所有者移転や、使用者変更等は考えていません。 父の名前での送付でもかまわないので、納税書の送付先だけ変更したいのです。 教えてください、よろしくお願いします。

  • メルセデスのEクラス、ディーゼルについて

    購入する資金はないのですが(笑) このクルマは、都市部のディーゼル規制された地域でも乗れるのでしょうか? オフィシャルサイトを見ましたが、イマイチわかりにくかったので・・・。 でも、巨大マーケットである規制のある都市部で乗れなかったら意味ないので、大丈夫なんですよね。

  • 軽自動車の車庫証明について

    新しく軽自動車に買い換えたので、車庫証明を取らなければならなくなりました。 もちろん、車庫証明を取らなければいけない地域です。 ここでいくつか質問なのですが、 車を購入する際父親の名義でローンを組み、使用者も父親名義になっております。 車検証上では、 所有者→ローン会社 使用者→実家(都内・A市)にいる、父親の名義 主に車に乗るのは、(都内・B市)の住んでいる息子である私です。 この場合は、車はもちろん私の住んでいるB市にあるのですが、 車検証上の使用者はA市の父親である場合、 車庫証明はどちらで取ればいいのでしょうか? 私が車庫証明を取ることは可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • ディーゼル規制について

    当方三重県鈴鹿市に住んでいる者です。 ディーゼル規制についてなのですが、 鈴鹿市では規制対象地域なのです。 しかし、道では普通に黒煙を吐いたバスがバンバン走っているのです。 おかしいと思い調べてみたら、そのバスの営業所は お隣の市に営業所があり、その地区は規制対象外だったのです。 その会社は県と提携しているので、意図的にその地域を 規制の対象から外したとしか思えないのです。 公共交通機関の利用は環境の保全に役立ちますなどと 言ってますが、正直バスは乗客は少なく昼間は特にガラガラです。 ディーゼル規制によって車を買い換える人がいる中で、 財政の都合で地域を限定するのって、おかしいと思いませんか? 一部地域のみ規制って三重県だけですよ。 もしこれが事実だとしたら、非常に腹立たしいです。

  • 中古車のナンバーと保険

    今度知人から中古車を購入するのですが、 ナンバーのことで教えてください。 今すんでいるところ(会社の寮) のナンバーがあまり気に入らないので、 (地域はいえませんが・・・)できるなら 実家のナンバーを取りたいと考えています。 そのとき、車庫証明と住民票と持っていく陸運が すべて同じ地域にないと当然だめなのでしょうか。 ついでにいうと、免許証の住所も?? ちなみに、実家の車庫スペースはあるので、 そこで車庫証明をとって、陸運までもっていって と思ってたのですが・・・。 めんどくさいのなら、あきらめようかと 思っています。 それと、自動車保険は車の名義人を 変えてからでないと、 保険をかけられないんでしょうか。

  • 車購入を予定しています。

    車購入を予定しています。 親名義で買って自分が乗ろうと思っています。 保険料を安くするために、親名義にしたいのですが、親名義の保険で家族も運転OKってので自分が乗ろうと思っていますが大丈夫ですか? 親とは一緒に住んでいません。住民票も違います。 それと、車庫証明は自分が住んでいる地域では必要ですが親が住んでいる地域では必要ありません。 自分が住んでいるところは駐車場がないので路駐のつもりです。 車庫証明なしでも大丈夫ですか? 駐禁は置いといて... それと、ローンを組むつもりですが、親名義で買って、ローンは自分が払っていきたいと思っていますが、できますか? どなたか回答お願いします。