私の友人が親から借りた車の利用についての質問です

このQ&Aのポイント
  • 友人が親から借りた車の利用について、違法行為や負担に関する疑問があります。
  • 借りている状態で乗り続けることは違法行為になるのか、保険や税金の負担はどうなるのか知りたいそうです。
  • 友人は車庫証明を実家で取得する予定ですが、名義が親のままで困ることはあるのか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは違法でしょうか?

友人からの相談ですが、私では知識が足りないので、 みなさんにアドバイスいただきたく、ここに掲載します。 以下「私」というのは友人のことです。 実家の両親が車を買ってくれることになりました。 購入予定の車はディーゼル車で、 私の住む地域はディーゼル車規制のある地域で、 両親の住む地域は規制外なので、 両親が購入するので実家で車庫証明をとるのは都合がいいと思いました。 そのまま、両親から借りているということで乗るつもりです。 質問は以下3つです。 1)借りている状態で私が乗り続けるのは、車庫飛ばしのような違法行為になるのでしょうか。 2)購入する際、支払いをするのは両親ですが、 その後、事実上は私のものなので、 保険や税金などの維持費はすべて私が負担する約束で買ってもらうつもりです。 この場合、名義は両親のままになるのでしょうか? 3)購入時の支払い負担以外、両親には負担をかけない約束で、 初めて(事実上)自分の車をもつことになります。 名義が両親なら、「書類関係が一旦両親のところに届く」 「オービスなどの連絡も両親のところへいく」 ということなどは理解しているのですが、 その他、何か、困ることはあるのでしょうか? 例えば、両親が名義になっていることで、両親が国に払う税金が増える・・・等。 何か両親に迷惑がかかることはあるのでしょうか。 車に関する税金や、車検の費用は、上記2)でも申し上げましたとおり、全て私が払います。 最初に購入するのは両親ですが、将来的には返すつもりです。 それも含め、ようやく説得して買ってもらうことになりました。 車に関して、本当に知識がないもので、何か良いアドバイス・ご意見いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.1

1)に関してですが車両の保管場所は使用の本拠地から2Km以内と決められていますので、この範囲にない場合は違法となります。もちろん実家に保管するのであれば問題ないですが、別の場所に住んでいてその近くに止めているような場合は、実家を保管場所として指定した場合は2Km以上はなれていれば違反です。 2)名義変更に関しては所有権がかかっているときは支払いが終わった(販売店に対しての)時点で可能です。 3)に関しては税金や違反等の書類が名義人のところに届く以外は特にないでしょう。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/shako/q_a/q_a1.htm
kanacoco
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。 ベストアンサーにさせていただきます。 保管場所は実家にはなりません。 私の自宅と実家は2km以上離れているので、難しいようですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• aoiaaii
回答No.6

>借りている状態で私が乗り続けるのは、車庫飛ばしのような違法行為になるのでしょうか。  これをそのままお巡りさんに言えば、知っていてあえてやったということで違法行為とみなされるかもしれませんが、普通にしている分には問題はないでしょう。  ただし、駐車違反をしたり、いかつい改造をしたりして、お巡りさんに車検証を確認されたらアウトです。ようは目立ったような乗り方はせず、ごく普通に乗っていれば大丈夫かと思います。

kanacoco
質問者

お礼

実際にしている方が意外といらっしゃるんですね。 改造や駐車違反は本人次第ですが、うっかりそれ以外の違反で、 警察の方に確認されることもあるかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.5

ANo.4 です。 変換ミスです。 帰省地域→規制地域

• fjdksla
回答No.4

1)は貴方の立場で多少違いがあります。 貴方が社会人か?学生か?でも取り締まりに違いがでてきます。 社会人の場合、転勤もしくはその地での就職ならば、 それはその地で生活している事になります。 だとすると、「車庫飛ばし」と言われても仕方がない・・・となります。 学生の場合、住民票も移さず寮などで寝泊りし、週末には自宅に帰る・・・となると 生活の拠点は実家なのか?寮なのか?の判断が難しくなります。 この場合貴方が、生活の拠点は「実家だ」と言えば それは帰省地域に乗り込んでいるだけとなります。 2)はどのようにでも登録できます。 細かく言えば、所有者は親、使用者は貴方。となります。 が、親子ですので、どうにでもなりますので、所有者も使用者も親のままで問題ありません。 3)別段問題はないと思います。 任意保険は親が契約者で記名被保険者が貴方と言う事で契約できるはずです。 上記全てにおいて、 貴方が独身で、住民票が実家のままと言う前提です。 貴方が結婚していて、住民票も貴方が世帯主なら、 親子でも他人扱いになります。

kanacoco
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 友人は既婚者で、世帯主ではありませんが、 住所は結婚先です。 やはり、学生でもないですし、違法になりうるということですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#161268
noname#161268
回答No.3

車を買うとき車庫証明を取りますが、そのあと引っ越したけど車検証の住所を変更しないで乗ってる人なんかいっぱいいるし、誰かから借りてる車に乗ってる人もいっぱいいます。前者は杓子定規に考えれば法に触れるんですけど、車庫飛ばしをしてやろうと考えてそうしてるってことが立証されなければ罰せられることはまずないです。あなたの周りの駐車場にも他県ナンバーの車いっぱいいるでしょう? しかし、質問者さんの場合はここで質問してますから、その意思ありってことでしょうね。まあでも普通に駐車場を借りて乗ってる分には特に問題は起きないでしょうけど、ディーゼル規制地域に規制に引っ掛かる車を持ち込むのはちょっと怖いですね。世の中誰が見てるかわかりません。自治体や警察に通報されると向こうも動かざるを得ませんから、そこから車庫飛ばしが露見するかもしれません。自分名義で自分の住所で買うのが一番です。最低でもディーゼルはやめた方がいいでしょう。   親御さんが困ることは特にありませんけど、車庫飛ばしとなれば一緒にパクられたりする可能性もありますね。パクられないまでも事情を聴かれるなどは十分予想されます。

kanacoco
質問者

お礼

実際にしている方はたくさんいらっしゃるんですね。 知りませんでした。 実家の両親の登録のままで友人が使用することが 本人の登録で使用するよりも、たまたま都合がよい。ということらしいのですが、 実際に違法で、検挙される可能性があるということは伝えます。 やはり、この場合、せめてディーゼル車はやめたほうがいいですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#134435
noname#134435
回答No.2

あなたの住民票は今の住所ということよね? であれば あなた名義は無理だということくらいわかるよね? それと 使用実態と 名義、登録地が違う場合は 任意保険の適用が難しい場合があるけど。  どっちにせよ 規制がかかってる地域で ディーゼル車所有するのは 迷惑なだけなんだから やめれば?  誰かに通報されたら ややこしいことになると思うけどね。   

kanacoco
質問者

お礼

所有すること自体が迷惑行為ではないようですが、 友人の話によると自宅のある地域では 10年以上は乗ることができないということだそうですので、 実家での登録のままのほうがいいのでは?ということのようです。 ご回答ありがとうございました。