• ベストアンサー

スターリングラード(少しネタバレ)

watermanの回答

  • ベストアンサー
  • waterman
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.1

こんにちは。スターリングラード観ました。戦争映画としては、はらはらドキドキ面白かったです。  さて、もともとあそこにある基地というのは、油田基地(つまり燃料基地)で、当初ソ連はドイツの攻撃に対する対応の遅れ、甘かったんです。スターリングラードの西にあるドン川で死守しようとソ連軍は防御を試みますが、ドイツ軍は新兵器(戦車)と大群の勢いでソ連軍を包囲しようとしたのだそうです。しかし、ソ連軍はスターリングラードへ退却し、かくいうゲリラ戦となったのです。制空権はこのときはまだドイツにあったようです。  しかし、ソ連軍は燃料基地を自ら破壊し敵に奪われる最悪の事態を防ぎました。 この後(映画の後だと思います)スターリングラードを占領して燃料を手に入れるはずだったドイツ軍の物資は切れ、逆にソ連軍に孤立包囲されてしまうはめになったのです。市街地戦に不向きな戦車を投入したのもあるでしょう。トーチカのような建物ごとソ連兵を消滅させる方法をとったが、進むにつれ補給が受けられなくなっていったのです。  この歴史背景は戦史上でも有名のようですね。私も知らなかったです。WARゲームマニアの方のほうがよく知っておられるかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.sun-inet.or.jp/~keiichi/nove2.htm
Fred-r
質問者

お礼

まちに待った回答です(笑) ありがとうございました。 よく分かりました。時代背景がわかっていれば 映画がもう少し深みのある見方が出来たかもしれません。 URLも参考にさせて頂きました。 それにしてもソ連軍すごかったですね。 あれが全部本当だったらおそろしいですね。

関連するQ&A

  • 映画『スターリングラード』(ネタバレあり)

    ジュード・ロウ主演の映画、スターリングラードって、どこまでが実話なんでしょうか? 人物はみんな実在している様ですが、殺した子供(ターニャの弟?)を吊るして挑発のようなことをしたり、自分の命と引き換えに敵の場所を教えようとしたり、映画としての脚色なのか、史実に基づいた話なのか、気になります。教えてください。

  • 外人さんの名前の自己紹介

    誰かに自分の名前を尋ねられたらどういえばいいか 聞かれました。 (例)ジュード・ロウ 1、私はジュードです 2、私はロウです 3、ジュードです 4、ロウです ここの中でなんて言えばいい?といわれ 全部良いような気がするんですが 1か3が聞きなれてる感じがします。 私の感覚ではジュードでいいと思いますがどうなんですか?日本人は名前で紹介しないと思うんですけど。 そんな中、名前で紹介してと言っていいのか・・・ 何て伝えたらいいのですか?

  • SF映画『ガタカ』についての質問 (ネタバレ注意!!)

    SF映画『ガタカ』で、一つだけ分からないことがあるのです。どうか助けて下さい。 主人公とその弟が、夜の海で沖に向かってどこまでも泳いでいくシーンがありますが、この時 溺れたのは兄と弟どちらでしたっけ?レンタルして確かめようにも近所に無くって。 ストーリー的には兄と弟のどちらであっても違和感が無いし‥‥ またしても、おバカな質問で恥ずかしい限りですが、分かる方いましたら是非お願いします。 で、この『ガタカ』ですけど、本当にいい映画ですよね! ストーリーも俳優達も最高ですが、特に、やっぱりジュード・ロウ!! 一番好きな所は、取り調べに来た二人をごまかすために、ソファまで必死に這って行く 姿ですが(屈折した嗜好かも‥)タバコを吸う仕草とか、もう一々シビレます。 できれば生きてて欲しかったのですが、自分の存在を(主人公の為にも)消し去る選択も、 それはやはり正しいのでしょうね。

  • ジュード・ロウが話す英語・・・

    私はジュード・ロウは好きで出演している作品などは大体観ていて 彼の話す英語も声を聞くだけですぐわかるぐらいにはなっています。 で、それをふまえて質問です。最近プラダを着た悪魔を観たんですが、 その中に出てくる、第1アシスタント役の女性がジュード・ロウのマネしてんじゃ ないかってくらい話し方がソックリで気になってしまいました。 調べてみるとイギリス出身の女優さんだったので思ったんですが、 ああいう喋り方はイギリス人特有のものなんでしょうか? それとも彼女がマネをしてらっしゃるんでしょうか?それともたまたま? レイフ・ファインズはキレイなイギリス英語を話すって聞いたことが ありますが、レイフさんはジュード・ロウには重ならないしまあ他のイギリス人がみんな ジュードっぽいってわけでもないので、強いて言えばどっかの方言とかだったりしないですかね~。 というわけで、 ジュード・ロウの話す英語は英語を話す人からしたらどんな感じなのか、またイギリス英語ってイントネーションからして違うのか、詳しい方教えてください。 地下鉄をSUBWAYとは言わないとか単語とかがビミョーに違うのは知ってましたが 例えば同じ文章読んでもアメリカとイギリスでは違うんでしょうか・・・?

  • 西洋人のファッションセンスについて教えてください

    ジュード・ロウのファンです。最近、ジュード・ロウの映画、『アルフィー (2004年)』を見ました。『アルフィー』の超かっこいいジュード・ロウさんを見るとみとれてしまいます。 顔はもちろん、服装でもファンションセンスがよくて、さすがイギリス人だとつい賛美しました。このため、西洋(欧米)ではアルフィーのようなファンションセンスのいいイケメンがたくさんいるかと聞きたいんです。実はアメリカのドラマを見ている間にも、もしイケメンが登場したら「アメリカではこんなイケメンが多いか」と考えながら憧れています。私、日本に住んでいる外国人たちと接触したことがありますが、特に欧米に住んでいる地元の方のファンションセンスを知りたいです。でも、欧米へ一度も行っことがありませんので、ここで外地に住んでいる方や外地に行ったことがある方に聞くしかありません。 真実は想像と異なっても幻滅や失望などはしないから心配しないでください。 皆様の経験したもので結構です。どうぞ自由に話してください。

  • GANTZについて ※ネタバレ

    映画ガンツが気になっているのですがグロイのが苦手な為、 どういうストーリーなのかと思ってyoutubeのアニメで見ました。 最初のねぎ星人?で結構限界だったんですが、ストーリーが気になってしまい見ていたんですけど… おばあちゃんと孫のシーンがショッキングすぎないですか?;; 自分が元々おばあちゃん子だという事と、普段からそういう話を見ないようにしていて免疫がないからだと思うんですけど本当に衝撃的すぎて>< あんなにお互い好きな良いおばあちゃんと孫なのに、無力な上暴力で殺されちゃうし、 死んじゃってるのに攻撃され続けるって精神的にきつくないですか?; 感情移入しやすいタイプなので、作り話って分かっていても、今もかなり辛いです…ここで辞めます; 特におじいちゃんおばあちゃんは本当に辞めてほしいです… 悲しいとか感動じゃなくて、気が重くなってしまいました、かなり鬱です↓ 見ちゃった私がいけないんですが;;でもこんなシーンがあるなんて思わなくて↓ このシーン映画でもやってるんですか?これみんな見て耐えられるんですか?>< あと早くこのシーン忘れたいんで、もしいい方法あれば教えてください;;笑

  • ベンジャミン・バトンのワンシーン(少しネタバレになるかもしれません)

    昨夜、ベンジャミン・バトンを観に行ってきました。 一つ、自分的に腑に落ちない点があったのですが・・・。 ベンジャミンとデイジーとの間に子供が生まれ、自分は父親に相応しくないといった理由で家を出るシーンなんです。 このとき、家を出る直前にデイジーは目を覚まし、ベンジャミンと目があっているのに、なぜ彼を止めようとしなかったのでしょうか? バイクで去っていく彼を窓越しに見つめていましたが、なぜ声をかけようとしなかったのでしょうか。 映画的には完全に眠っているデイジーと子供を残し、書き置きを残して出ていくほうが謎が残らずに済んだ気もするのですが、 そのシーンが異様に私の心に残っているのです。 皆さんはどのようにお感じになったのかと思い、質問させて頂きました。

  • 【ネタバレあり】映画「月に囚われた男」について

    先日、「月に囚われた男」という映画を観ました(DVDでレンタル)。 少し分からなかった点があったので、皆さんの解釈をお聞きしたいです。 1つ目は、物語序盤でサムが誰もいないはずの基地内で、椅子に座っている髪の長い女性を見て(実際には存在せず幻)、それに気を取られ手を火傷してしまうシーンがありますが、その髪の長い女性は誰なんでしょうか? 登場人物で髪の長い女性は、サムの娘であるイヴしかいないため、イヴなんだろうなぁと思ったのですが、クローンのサムは、彼女の成長した姿は知らないはずなので、なんかすっきりせず…。 2つ目は、1人目のサム(最初に送り込まれたという意味ではなく、物語上の最初のサム。事故って、次のサムに助けられるサム)は、物語の後半になるにつれ、著しく体調を崩していきますが、それは事故による怪我が原因なのでしょうか? 私としては、クローンの寿命は約3年しかなく、その寿命が来たためだと思うのですが、この解釈は合っていると思いますか? 3つ目は、パスワードでロックが掛けられていた過去の記録映像の中で、今までのサムが地球に帰還するためのポッドだと信じて入る箱は、実際には地球へ帰還することはなく、寿命を迎えたサムの死体を片付けるためのものってことですよね?また、その箱に入る際に「アンニョンヒガセヨ」というメッセージを送られていますが、なぜ急に韓国語なんでしょうか? 以上の3点について皆さんの解釈をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 【ネタバレ】出口のない海について

    昨日出口のない海を見たのですが 途中で寝てしまいました('A`;) 公式HPを見てもう一度確認したのですが はじめが回天に乗る直前のところで その後今までの回想を流す・・・ みたいな感じで 最後が回天に乗らずに帰ってこれたけど結局・・・ってな感じであってるんでしょうか? 自分は始めらへんからすでにうとうとしていて ちゃんと意識が復活したのが 回天訓練後?回天から出てきて 「お前もう少しで死ぬところだったんだぞ!」みたいな感じで 殴られたとこから意識があるんです・・・・;;; 確かそのすぐ後に汽車からお別れ・・・やったと思うんですけど; 最初のほうもうとうとしながらですが見ていたので 回天に乗るって決めて自分の名前の上に◎を書いたところまでははっきりしているのですが そこから汽車までの間に何か重要なシーンはありましたか? うとうとしてたんですが伊藤?とのキャッチボールのシーンはその間にありましたか? なぜ回天の訓練後「死ぬところだったやったんやぞ!!!!!!」みたいな感じで怒られたんですか? よろしければ教えてほしいです; 文章わかりにくくてすみません;;

  • 新御宿かわせみ (注:ネタバレになるかも)

    シリーズ大好きで「新」になる前のものは全て読んでいます。 先日、遅れながらも「新御宿かわせみ」を本屋でを立ち読みしました。時間がなかったので冒頭の辺りを読んだだけなのですが、麻太郎君がみんなに「東吾さんによく似てきた」と言われ、その後自分で鏡を見ながらそんなに似てるかな、やっぱり親子だからかなと考えるシーンがあったのですが、いつの間に麻太郎君はその事実を知ったのでしょうか。 話の後のほうに出てくるのでしょうか。それともそれは「こうご期待」なのでしょうか。 ちゃんと一冊読めばよいのでしょうが、それもいつのことになるやらという状態なので、気になって仕方のないことだけ質問させてもらいました。宜しくお願いします。