• ベストアンサー

スターリングラード(少しネタバレ)

watermanの回答

• ベストアンサー
  • waterman
回答No.1

こんにちは。スターリングラード観ました。戦争映画としては、はらはらドキドキ面白かったです。  さて、もともとあそこにある基地というのは、油田基地(つまり燃料基地)で、当初ソ連はドイツの攻撃に対する対応の遅れ、甘かったんです。スターリングラードの西にあるドン川で死守しようとソ連軍は防御を試みますが、ドイツ軍は新兵器(戦車)と大群の勢いでソ連軍を包囲しようとしたのだそうです。しかし、ソ連軍はスターリングラードへ退却し、かくいうゲリラ戦となったのです。制空権はこのときはまだドイツにあったようです。  しかし、ソ連軍は燃料基地を自ら破壊し敵に奪われる最悪の事態を防ぎました。 この後(映画の後だと思います)スターリングラードを占領して燃料を手に入れるはずだったドイツ軍の物資は切れ、逆にソ連軍に孤立包囲されてしまうはめになったのです。市街地戦に不向きな戦車を投入したのもあるでしょう。トーチカのような建物ごとソ連兵を消滅させる方法をとったが、進むにつれ補給が受けられなくなっていったのです。  この歴史背景は戦史上でも有名のようですね。私も知らなかったです。WARゲームマニアの方のほうがよく知っておられるかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.sun-inet.or.jp/~keiichi/nove2.htm
Fred-r
質問者

お礼

まちに待った回答です(笑) ありがとうございました。 よく分かりました。時代背景がわかっていれば 映画がもう少し深みのある見方が出来たかもしれません。 URLも参考にさせて頂きました。 それにしてもソ連軍すごかったですね。 あれが全部本当だったらおそろしいですね。