• ベストアンサー

コミックスタジオの用紙サイズ設定について

下書きからコミスタで描きはじめようと思っているのですが、B5サイズの同人誌を作成する場合、用紙サイズはどのように設定したら良いのでしょうか? A4で仕上がり枠をB5に設定したらいいのでしょうか? ほかテンプレートの活用など分からないことだらけなので同人誌をデジタルで作成している方にアドバイスをお願いしたいです。 (機械音痴+コミスタの説明書紛失で困っております) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

再びの回答失礼します。 「青い枠線」というのが一番内側の青い線の事ならば、 枠線はそれにそって引けば良いです。 切れて欲しくない絵や台詞はその中に収めれば大丈夫です。 トンボは、用紙の四隅と各中心部分にある印のほうです。 印刷に出る範囲(仕上がり線)と、 紙の端まで届く絵を描く場合はその外側まで描いてね、 という範囲(断ち落とし)を示しています。 あと、説明書が手元にないなら発売元であるセルシスのサイトから 4.0のマニュアルをDLできますよ。 http://www.clip-studio.com/clip_site/download/comicstudio/csetc/manual このマニュアルと、前回の回答で紹介したサイトで 基本はほぼ押さえられると思いますので、 あとは質問者さんの努力次第でしょうか(^_^; 頑張って下さいね。

kikuhonda
質問者

お礼

二度に渡る回答誠にありがとうございました! 何せはじめて原稿というのを描こうとしているので分からないことだらけで…(^_^;) 参考になる記事を教えていただいたり、分かりやすい画像を貼っていただいたりと本当に感謝感激です>< この度は本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

回答No.1

>A4で仕上がり枠をB5に設定したらいいのでしょうか? これで合っています。 デジタルもアナログも基本的には同じです。 質問者さんがお持ちのコミスタのバージョン等が分からないので 私の場合(windows vista、コミスタ3EX)で説明しますが…。 コミスタの上部メニュー「ファイル」→「新規作成」で、 1ページだけで良いなら「ページ」を、 複数ページの作品を作るなら「作品」を選ぶと テンプレートを選ぶウィンドウが出てきます。 ここで「用紙テンプレートから選ぶ」タブ→「デフォルト」→「同人用紙」 から、用紙サイズがA4でB5仕上がりの用紙を選べば良いです。 代表的な同人誌の印刷所なら既にテンプレに入っていますので、 例えばくりえい社に入稿するなら「くりえい社」から選んでも良いと思います。 また、「寸法指定」タブを選ぶと、自分でサイズなどを指定して カスタマイズした用紙を作る事ができます。 印刷所によってはトンボ不要、仕上がりサイズ+上下左右5mmの余裕があればOK、 なんて所もありますので、そういう時に自分で使いやすいように アレンジしてみるのも良いかと思いますよ。 私はこれでイベント申し込みのカット用サイズを作ったりしています。 あと、こちらが非常に参考になりますので 時間に余裕があれば一通り読んでみてはいかがでしょうか。 (先頭にhを足して飛んで下さい) ttp://www.tgweb.net/~ahpah/meishou/

kikuhonda
質問者

お礼

説明不足にもかかわらず適切な説明ありがとうございますm(__)m 使用しているバージョンは4.0EXです。 本当に初歩的な質問で申し訳ないのですが、イラストやコマ割りはトンボ?(青い枠線)の中に収めればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • コミックスタジオの用紙サイズについて

    コミックスタジオ、初心者です。 一応漫画を描いてTwitterにアップしてみたのですが、どうも画質が悪くて文字が見えません。。。 本当に初めてなのでこれが普通なのかはよく分かりませんが、もし同人誌などの本を出すときはどのようなサイズで描けばいいんでしょうか。。。ちなみに私は、 【基準解像度】1200dpi 【用紙サイズ】A4 【仕上がり枠】B5 【基本枠】  カスタム(?) で描いています。 よろしくお願いします。

  • コミックスタジオでの原稿制作

    この度初めて同人誌のゲストとしてコミスタで原稿を書くことになったのですが、調べてもわからない事がいくつかあったので質問させていただきます。 ・金沢印刷さんのA5用紙を使って欲しいと指定されたのですが、コミスタの中には金沢印刷さんのA5テンプレが入っていません。 なのでHPからDLした用紙を読み込みんだのですがサイズが全く合いません・・ (解消度はどちらも600です。) ・また、形式はサイズ:A5(148mm×210mm) 塗り足し:上下左右に3mmずつ  と指定があったのですが、どう設定したらよいのか分からず困っています。 内枠の大きさ等もわからず本当に初心者なので、わかるかたがいらっしゃったらよろしくお願いします・・!

  • 同人誌入稿サイズ/コミスタ使用

    同人初心者です。 web用でなんとなく描いていた漫画を、印刷することにしました。 コミスタでA4用紙を使用していましたが、できればA5サイズにしたいです。(普通より小さいとは思いますが) 現在原稿は仕上がりサイズがB5に設定してあります。 こういう場合はB5以外には印刷できないのですか? またコミスタで作成した画像の、サイズ変更方法があれば教えてください。

  • コミックスタジオ

    用紙サイズについてです。 デジタルで漫画を描くのが初めてで、説明書を呼んでも分からず、こちらで質問させて頂きます。 用紙サイズを指定されたのですが↓ 『データの場合はA5版モノクロ。A5原寸+断ち切り各3mmで作成。 (縦216mm×横154mm、仕上がりサイズ210×148)』 これは用紙サイズが216mm×154mmでいいんでしょうか。 用紙をカスタマイズするとき、基本サイズという項目もあって何mmか分かりません。 何回やっても、テンプレートのような形にならずどうしたらいいのかわかりません。 馬鹿な質問なのは重々承知しております。 しかし、自分では本当にどうしたらいいのか分かりません。 回答よろしくお願いします。

  • コミックスタジオ4.0で同人誌を作りたいんですけど、サイズが分かりませ

    コミックスタジオ4.0で同人誌を作りたいんですけど、サイズが分かりません。コピー紙にしようかなと思います。 でも、何サイズがいいですか? A4 仕上がり枠 幅 18.20cm 高さ 25.70cm B5 基本枠 幅 15.00cm 高さ 22.00cm 裁ち落とし幅 0.30cm こういうサイズがいいよと教えてください。

  • A5サイズの原稿をアナログで描いてコミスタでトーン

    A5サイズの漫画原稿の作成について質問です。 使用画材:同人誌用漫画原稿用紙(A4サイズ、仕上がり線B5) ComicStudio Pro4 印刷所はあかつき印刷さんの予定です。 線画はアナログでA4サイズの同人誌用漫画原稿用紙で描き、仕上げはコミスタで行ってデータ入稿しようと考えています。 しかし同人誌用漫画原稿用紙でそのまま描くと、仕上がり枠がB5サイズですから、Bサイズの原稿になってしまい、A5の原稿にならない気がして描くのをためらっています。試しにコミスタでA5サイズの原稿用紙を作ってみた所、仕上がり枠がB6になっていたので、仕上がり枠に合わせて描いてしまってもかまわないのでしょうか。 それから、アナログで描いたA4サイズの原稿を、コミスタでトーンと写植をしたいのですが、そのまま取り込むとA4サイズになってしまうので、アナログ原稿をA5にコンビニで縮小コピーして取り込んでから、コミスタのA5原稿に貼付けて(貼付ける事が可能なのかわかりませんが)作業したいと考えているのですが、皆さんはこのような段階を踏んで作業されているのでしょうか。もっとスマートな描き方がありましたら、お教え戴ければ望外の極みです。

  • コミックスタジオの同人誌原稿

    初めて同人誌を作ります。 コミックスタジオで作成しようと思っているのですが不明な点があります。 原稿の書き方なのですが どこの枠が立ち落としなのでしょうか(画像参照) 実寸サイズは(2)で、塗り足しが(3)でいいのでしょうか…では(1)の枠はなんでしょう…><; ちなみに原稿企画サイズは 600dpi A5サイズです(同人誌用原稿) ご回答お願いします。

  • プリンタの用紙サイズ設定

    キヤノンのip2600を使っています。 最近B5サイズの印刷設定が、用紙サイズ選択からなぜか消えてしまい、出来なくなってしまいました。 どうすればB5サイズを再び印刷設定出来ますか?

  • EXCELの用紙設定

    Windows98からXPに買い換えたのですが 以前は使用プリンタに関わらずB4やA3サイズも設定ができたのですが A4より大きいサイズの設定ができなくなりました。 (用紙サイズの選択肢にない) インストールされているプリンタはA4機です。 大きいサイズが印刷できる環境のパソコンの人に データを送る場合等 自分の機械では印刷しなくても、作成はしたい場合があるので、 設定できる方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 用紙サイズ

    PX-5Vのプリンターの質問 用紙サイズでB4を設定してもB4 257×364mmに設定しても B4 257×364→四切254×305mmになりB4サイズの用紙に印刷されません。 どうすればB4サイズに印刷できるのか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。