• ベストアンサー

コミックスタジオの用紙サイズ設定について

下書きからコミスタで描きはじめようと思っているのですが、B5サイズの同人誌を作成する場合、用紙サイズはどのように設定したら良いのでしょうか? A4で仕上がり枠をB5に設定したらいいのでしょうか? ほかテンプレートの活用など分からないことだらけなので同人誌をデジタルで作成している方にアドバイスをお願いしたいです。 (機械音痴+コミスタの説明書紛失で困っております) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

再びの回答失礼します。 「青い枠線」というのが一番内側の青い線の事ならば、 枠線はそれにそって引けば良いです。 切れて欲しくない絵や台詞はその中に収めれば大丈夫です。 トンボは、用紙の四隅と各中心部分にある印のほうです。 印刷に出る範囲(仕上がり線)と、 紙の端まで届く絵を描く場合はその外側まで描いてね、 という範囲(断ち落とし)を示しています。 あと、説明書が手元にないなら発売元であるセルシスのサイトから 4.0のマニュアルをDLできますよ。 http://www.clip-studio.com/clip_site/download/comicstudio/csetc/manual このマニュアルと、前回の回答で紹介したサイトで 基本はほぼ押さえられると思いますので、 あとは質問者さんの努力次第でしょうか(^_^; 頑張って下さいね。

kikuhonda
質問者

お礼

二度に渡る回答誠にありがとうございました! 何せはじめて原稿というのを描こうとしているので分からないことだらけで…(^_^;) 参考になる記事を教えていただいたり、分かりやすい画像を貼っていただいたりと本当に感謝感激です>< この度は本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

回答No.1

>A4で仕上がり枠をB5に設定したらいいのでしょうか? これで合っています。 デジタルもアナログも基本的には同じです。 質問者さんがお持ちのコミスタのバージョン等が分からないので 私の場合(windows vista、コミスタ3EX)で説明しますが…。 コミスタの上部メニュー「ファイル」→「新規作成」で、 1ページだけで良いなら「ページ」を、 複数ページの作品を作るなら「作品」を選ぶと テンプレートを選ぶウィンドウが出てきます。 ここで「用紙テンプレートから選ぶ」タブ→「デフォルト」→「同人用紙」 から、用紙サイズがA4でB5仕上がりの用紙を選べば良いです。 代表的な同人誌の印刷所なら既にテンプレに入っていますので、 例えばくりえい社に入稿するなら「くりえい社」から選んでも良いと思います。 また、「寸法指定」タブを選ぶと、自分でサイズなどを指定して カスタマイズした用紙を作る事ができます。 印刷所によってはトンボ不要、仕上がりサイズ+上下左右5mmの余裕があればOK、 なんて所もありますので、そういう時に自分で使いやすいように アレンジしてみるのも良いかと思いますよ。 私はこれでイベント申し込みのカット用サイズを作ったりしています。 あと、こちらが非常に参考になりますので 時間に余裕があれば一通り読んでみてはいかがでしょうか。 (先頭にhを足して飛んで下さい) ttp://www.tgweb.net/~ahpah/meishou/

kikuhonda
質問者

お礼

説明不足にもかかわらず適切な説明ありがとうございますm(__)m 使用しているバージョンは4.0EXです。 本当に初歩的な質問で申し訳ないのですが、イラストやコマ割りはトンボ?(青い枠線)の中に収めればいいのでしょうか?