• 締切済み

これだけの見積を出させるには有料でしょうか?

こんにちは。 最近車の調子があちこち悪く、できれば一括で修理してしまおうかなと思っているのですが、 いくらくらい掛かるのか、まずは見積をお願いしようと思っています。 金額があまりにも高くなれば、出来る範囲で修理しようと思うのですが、 その見積を出させるのも、けっこう手間なんじゃないかと思います。 具体的には以下のような項目の見積が欲しいのですが、さすがに有料になるでしょうか・・・? ・HIDライト点灯不良の原因特定 ・ブレーキの効きが悪い原因特定 ・タイヤの激しい偏摩耗の症状があったため(タイヤ交換+アライメント調整で一時対策済み)、念のためタイヤを外しての足回りの総合点検 ・アイドリング時の振動大の原因特定 かなり大がかりな感じで、ちょっとした定期点検のような感じなのでさすがに有料かなと思っているのですが、どんなもんでしょうか? 有料になるなら定期点検の時期まで待とうかなとも思ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

#5です  「¥10万」と書きましたのは、「NISSAN 純正ローダウンサスを、純正新品のダンパー、スプリングに戻した場合」ですので、誤解の無い様、ご参考まで。

回答No.5

こんにちは  NISSANで、「エアバッグの警告が消えなかった」という事が有りまして、民間車検工場でリセットをしてもダメ(これは無料)、ディーラーに持ち込んだところ、「見積もりのみだと¥1200程掛りますが、修理をするなら、修理代金に含まれてしまいますから、実質無料です」という事が有りました。  そりゃ、故障個所を特定するための作業をやらせておいて、実際に修理するのは「民間車検工場」じゃ、人件費が出ませんから、当たり前ですが、作業内容と金額に妥協して、そこで修理させ、次の車検時に「民間車検工場」で明け透けな話をしたら、「それって、部品代だけじゃないの?」という反応でした。  作業内容を話したら、「妥当というより、その車特定の故障しやすい箇所を修理して、それが的を得ていたんだね」って言っていました。  HIDなどを純正以外の物に取り換えてあると、ディーラーでは「純正で無ければ故障修理も純正品に交換」されてしまう事もあるそうですから、このケースがブレーキパッドにも及ぶ可能性は、こと「ディーラーで」となると有るかもしれません。  アライメントなんかは、症状によっての対応になるでしょうが、車高を下げていれば、キャンバがネガティブ寄りになるので、車高を元に戻すか、真っ当なチューニングショップでチューニングし直し(純正部品を取っておいて有れば戻せば良いのですが、(これは¥10万近い作業料が掛る可能性有り)お金が掛りますし、編摩耗したタイヤは、中古タイヤ引き取り評価はゼロ、処分料が掛る、燃費が悪くなるなど、オート○○などで 改造をした場合、結果的に高くつくのは仕方ありません。  アイドリング時の振動 という話ですが、エアコンを「ON:OFF」しても同じでしょうか? ACをOFFにしていれば正常ということであれば、その部分の制御が巧く行っていないのかと思います。     いずれにせよ、どこに持って行こうが「修理」って事で、長く乗りたいのならばディーラー(下取りまで計算に入れるならですが)、次の車検なりまでというのなら、部品交換したショップに持ち込むという事になりそうですが、場当たりで「治ったように装う」可能性は有りますかね。  たぶん足回りは、定期点検、車検でも、「OK」が」出さえすれば良い範囲を超えているような気がしますから、懇意にする「民間車検場」を持っておく事は、「非常事態」に対応して貰うためにも良いと思いますよ。     ゲ! 車検間近だ!      

  • FZR-2000
  • ベストアンサー率32% (22/68)
回答No.4

・HIDライト点灯不良の原因特定  バーナー交換 ・ブレーキの効きが悪い原因特定    ブレーキパット交換、ブレーキ調整 編磨耗してればローター研磨 ・タイヤの激しい偏摩耗の症状があったため(タイヤ交換+アライメント調整で一時対策済み)、念のためタイヤを外しての足回りの総合点検  同じ事をもお一度するだけ。総合点検って言ってもばらばらにするわけでもないし、最近したのなら必要ないと思いますけど。 ・アイドリング時の振動大の原因特定  エンジンマウントのゴム交換 って所ですかね。 大掛かりでも何でも無いと思いますけど?アライメント以外は消耗品です。それを交換するだけです。 見積もりって言っても部品代調べるだけでしょう。何処でも無料でしてくれますよ。

回答No.3

見積り以前に、車外品の故障だとデイラーから門前払いを喰らう可能性がありますし、極端な車高短やタイヤがボディーからはみ出しているなどの違法改造車だと、まともな修理工場ならどこでも門前払いされます。

p2shinoda
質問者

お礼

多少の車高ダウンはありますが(25mm程度)違法というわけではありません。 今までも普通に見てもらっていたので、その辺は問題ないと思います。 ありがとうございました。

  • kanpee
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.2

挙げられている症状は一見すごい感じがしますが、よくよく見直すと、フツーに一定時期乗っていれば発生するレベルの損耗や不具合のように思えますが。。。 見積もりは完全無料だと思いますよ 実額は部品交換やらでそこそこかかるでしょうけど・・・ ご武運を

p2shinoda
質問者

お礼

たしかにそう言われればそうですね。 一度に色々あるので大げさに見えるんでしょうね。 アドバイスありがとうございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

ディーラーへ車を預けるのか、修理工場へ預けるのか分かりませんが、 素直に、見積もりは有料なのかを事前に確認すれば良いのでは? そして、「修理金額によっては、もう少し乗っていようと思う。」等、伝えておけば良いと思いますよ。 依頼を受ける側にとっては、そんな思惑のユーザーは特に珍しくありませんから。

p2shinoda
質問者

お礼

ディーラーへお願いするつもりなのですが、事前の目安として頭に入れておきたいと思いました。 アドバイスありがとうございました。

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