• 締切済み

カルディナ

カルディナってどんな車ですか?

  • 123ma
  • お礼率37% (99/266)

みんなの回答

noname#1296
noname#1296
回答No.4

乗っています。1800ccの2WDですが。 基本的にセリカやカリーナと同じシャーシ・エンジン(3S系)のはずです。2000ccのターボモデルはかなりスパルタンだと思います。 前に乗っていたのが1600ccのライトウェイトスポーツだったせいか、室内の広さ、荷室の使いやすさはすごくいいです。人も荷物もたくさん積めるのは便利です。好みの問題もあるでしょうけど、デザイン的にはワゴンの中では一番好きですね。 欠点...燃費が悪いです。2000ccの方は知りませんが、ハイメカツインカムのせいか、1800ccなのに2000cc並にガソリン消費します。

  • minikaa
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

トヨタの「カルディナ」ですよね。 2000cc、2輪駆動タイプについてですが。 4気筒ですが、それなりに安定した走りなのでどんな場所でもほとんど問題はありません。 女性の私はこれだけのスピードが出れば十分だとおもっています。 小回りはそんなにききませんが慣れれば大丈夫でしょう。 ワゴンなので、荷物はたくさん入ります。 前のシートは180度、後のシートは150度位まで倒れます。 倒したら前後のシートはつながるので足を伸ばして寝れます。 エンジンの音はスピードを上げてもわりと静かです。 販売台数が多いので万が一事故っても部品とかは入りやすいのでは(笑)。 車内はゆっくりしたつくりになっています。 ルーフが開くのとそうでないのがありますが、車体の強度なんかをあまり気にしないようでしたら開く方をお勧めします。気持ちいいですし、花火大会に行くときも便利です。 私の座席シートは高さが若干調節できるようになっていますが、車高があまりないのでその辺のサイズが合うかはポイントかもしれません。 参考になれば幸いです。

  • teram
  • ベストアンサー率31% (93/295)
回答No.2

私乗ってます。ごくごく普通のワゴンです。コンパクトでいいですよ。ガタイの割には値段高いと思いますが使用感は快適です。小粋なコンパクトワゴンてとこですか。もっと下のクラスで同じようなデザインのものあるのですが、やはり格の違いは乗ってみればわかります。重量感があります、2000CCで値段的にもマ-ク2なんかと同じなのでみかけは地味でも中身は違うというとこですか、、、。 どうも抽象てきな表現で申し訳ありませんが、こんな表現しかできません。乗れば乗るほど味が出る、、、。ちなみにわたしの、4年前上から二番目で諸経費こみで320万程しました。

回答No.1

カルディナってトヨタのカルディナのことですよね? http://autos.yahoo.co.jp/ncar/m1010/index.html のカルディナを選択して詳細をご覧下さい。

参考URL:
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/m1010/index.html

関連するQ&A

  • カルディナはいい?

    新車を買いたいな…と思っています。 トヨタにしようと思っていたので、≪カルディナ≫を考えていました。 でも、今度のカルディナは今ひとつ…という意見が雑誌に載っていたりして、ちょっと迷っています。 あまり車に詳しくないですし、高いお買い物ですので、 何か情報がありましたら、教えていただきたいです。 どうぞ、よろしくお願いしますネ。

  • 現行カルディナについて

     現行カルディナのスタイルに惚れて時期マイカー候補筆頭にと考えているのですが、某雑誌で「カルディナは取り回しが最悪だ」という記事を見つけました。これは本当なのでしょうか?今、現行カルディナに乗っている方、もしくは試乗したことのある方教えてください。

  • カルディナがレガシィに劣っている具体的な事とは?

    「カルディナはレガシィより格下」とか「カルディナ買うならレガシィ買う」とかよく目にします。 具体的に何が劣っているのでしょうか? 今車探しをしてます。 条件は ・大人4人が"まあまあ"快適に乗れる ・"まあまあ"荷物が乗る ・"まあまあ"走行性能が良い2000ccまでの車 ・100万円以内でそこそこ状態が良い中古車 です。 勿論"まあまあ"以上のポテンシャルがあれば尚良しですが金銭的な兼ね合いも考慮した上での条件です。 上記条件を満たす車としてカルディナとレガシィツーリングワゴンが浮上したわけですが、個人的にはレガシィは街でかなり見かける事、友達が持っている事、デザインがあまり好みではない事がネックでカルディナに気持ちが傾いていたのですが、ネットで調べてみるとレガシィベタ褒めに対してカルディナ批判が多かったので気になりました。

  • カルディナかレガシーか

    今月車を購入することになっています。 予算は新車で220万円前後です。 今の所、レガシーかカルディナが候補に挙がっています。 使用する条件としては、 -当方30歳 -夫婦2人家族 -仕事でたまに使う(20~50km程度) -年に3度ほど大阪-東京を往復する。 -新婚のため荷物を運ぶ機会が多い。 -嫁も普段買い物などで運転する。 はじめはWISHをはじめとしたミニバンも候補に挙がっていましたが、子供もいないし、出来たとしても大きくなるまでにはだいぶ時間があります。ということで、ちょっとは走りを楽しめるようなスポーティーなステーションワゴンを選びました。 ステーションワゴンの中では、カルディナとレガシーの上級タイプには手が出ません。 そこで、上記の2車種でどのタイプやオプションを選んだらいいかアドバイスをいただけないでしょうか。 また、レガシー・カルディナ以外でもおすすめの車があれば教えてください。 よろしくお願いします m(_ _)m

  • 次期カルディナについて

    いまはAE101のレビンを8年乗っています。 そろそろ、ワゴンタイプの車がほしいなっておもってるんですが、 いまのカルディナもいいんですけど、ちょっとなってところもあり 今回購入は控えました。それで、来年の5月~8月にフルモデルチェンジ ということらしいのですが、どんなかっこになるのか知っている方いましたら 教えてください

  • トヨタ カルディナとopa

    2、3ヶ月後くらいに新車に買い換えようと思っている24歳の女性です。 ステーションワゴン系で考えてますが、今のところトヨタのカルディナワゴンかopaが有力候補です。 (レガシィ、アコードは大きすぎるという点で除外) 自分の好みで選んでますので詳しいことは一切わからないため、この場で色々教えて頂けたらと思い質問させて頂きます。 カルディナワゴンは1.8z s'edition というものがいいかなと思っています。 現在のカルディナ、opaなどはもう3ナンバーで統一されてしまったのでしょうか?ワゴン系になるとどうしてもボディが大きくなるため、3ナンバーが主流になっているようですが・・・ カルディナワゴンとopaを比較する時、重視する点はどこを見ればいいのか。(好みの問題と言われればそれまでですが・・汗) また、値引きについてはどのくらい下げてもらえるものなのか? 性能が云々というよりも、ほとんどデザイン重視のため最初からエアロなどが装備されているものが理想です。 購入してから後付けするというのは考えていません。 予算的には保険の諸経費も全て含めて270万円前後で考えています。まだ知らない車などもあるため、お薦めする車などありましたら是非お伺いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • カルディナにナビをつけたい

    最近仕事用にカルディナを購入しました。 平成6年式なのですが仕事上ナビをつけようと思います。 そこでこの年式のカルディナは2DINのナビがつけられるのでしょうか? 純正でなくても全く問題ないので教えて下さい。 現在カセットデッキだけ乗っていますが 見た感じでは取り付けられそうなのですが・・・

  • カルディナではいていたタイヤをエアウェイブに...

    トヨタのカルディナではいていた 185/65R14 のスタッドレスタイヤはホンダのエアウェイブではけるのでしょうか?? ちなみにエアウェイブのタイヤは 195/55R15 です。いろいろ調べてみたのですが、いまいちよくわからなくて...。 それから、埼玉で買った車を北海道に持って来たのですが、冬にそなえて何かしなければいけないことってありますか?? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • カルディナの4WDについて

    私は旧型のカルディナのTZ4WDに乗っています。毎年冬には雪山へ行くのですが、つい先日雪道で滑ってしまい,ガードレールにぶつかってしまいました。チェーンはしていたのですがなんで滑ったのかわりません。カルディナの4WDシステムは雪道には適しているのでしょうか?またそのことに懲りてスタッドレスを購入しました。ちょっとは安心できるのでしょうか?教えてください。ちなみに雪道では30k/hほどしか出しません。お願いします。

  • アテンザワゴンとカルディナ

    約半年後中古車の購入を考えています。 マツダのアテンザワゴンかトヨタのカルディナです。 アテンザのグレードは23S、カルディナはZTです。 現在決断ができていません。両者の欠点、利点は… ヘッドライト アテンザ:HID カルディナ:HID   アルミホイール アテンザ:17インチ カルディナ:17インチ ハンドルにボタン アテンザ:23Sには有 カルディナ:無いのが多い ナビ--- アテンザ:純正ナビ付きが多いがHDDではない。社外だとポン付け感まるだしで専用トレイに収まりきれない。 カルディナ:社外HDDなびが多い。インダッシュにすっぽりはまっている。 燃料 アテンザ:ハイオク カルディナ:レギュラー メーター アテンザ:オレンジの目に刺激的なメーター カルディナ:オプティトロンメーター 外見 アテンザ:初めて見たとき一目ぼれ。絶対に買おうと思った。 カルディナ:アテンザ対抗馬として候補に。しかし今はカルディナのデザインもアテンザにはない魅力を感じている。 ブランド アテンザ:マツダ カルディナ:トヨタ アテンザにもカルディナにもいいところがありますが、今のところまだ決めかねています。 足回りがどうとか、トルクがどうとかは疎いので走りの性能面は気にしていません。総合的、客観的にみなさんならどちらがお勧めでしょうか? アテンザは来年早々新型アテンザが出るので、好調な売れ行きなら現在のアテンザ(欲しいのはMC前の初期のアテンザ)の値引きがあると思うのでねらい目でしょうか?