-PR-
解決済み

SadMacになってしまいました。

  • 困ってます
  • 質問No.6700
  • 閲覧数388
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 53% (47/88)

子供のおもちゃにしていたIIViがSadmacになってしまいました。
システムディスクを入れてみたのですが、変化なし。おまけにフロッピーも挿入ができなくなって踏んだり蹴ったりの状態です。
素人質問で申し訳ないのですが。どなたか対処方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 64% (69/107)

ハードを選択する事ができないと言うことは、システムディスクでの起動はできたのでしょうか?Macに壊滅的なダメージがある場合は起動も無理ですから、起動ができたなら治る可能性は多少あるかもしれません。ただ、以下の手順を試してもダメな時は普通のユーザーにはちょっと難しい治療となりますので、諦めて修理に出す方が良いと思います。(高くつくのでオススメしませんが。)

まず、「システムを作るドライブのボタンが灰色になってしまい、ハードを選択する事ができません。 」とはDisk First Aidを起動した時のことでしょうか。その場合、Disk First Aidでは損傷が激しいディスクの修復などは出来ませんからNortonを使用してください。
IIViはCD-ROMドライブ内蔵型のはずですからNorton UtilitiesのアプリケーションCDのディスクを使って外部起動させるか、Norton緊急用ディスクを作成されているならそちらを使用して起動を試してみてください。修復不可能なら最終手段として物理フォーマットをかけシステムを再インストールすると、以前のデータは全て失いますが機械は復旧することがあります。
※全ての外付けSCSI機器は外した状態でお願いします。

次に確認するのは、内蔵パーツです。Macは起動して画面表示のチェックが終わる前にエラーが発生すると今回のように音が鳴ります。ここで引っ掛かるのは8割方メモリーの不良といわれメモリーがダメか、なんらかの理由で半抜けしている可能性があります。メモリーを一度付け直してみてください。(最近、メモリーやボード類を増設されましたか?)残りの2割の多くはHDDが引っ掛かります。
一方、画面表示のチェックが終わった後にエラーが発生すると、画面背景が黒くなり画面の中央に泣いてるMacの絵と16進数のコードが上下2行で表示されます。これがSad Macです。Sad Macのエラーコードは、ソフトとハード両方のトラブルで表示されます。もちろん、パーツがきちんとはまっていない場合でも表示されます。今回のようにフロッピードライブがズレていた(そんなに簡単に動くものでは無いと思うんですけど…。)ような場合、中身が動いた可能性も捨て切れません。念のため、カバーを開けてメモリーやボード類がきちんと刺さっているか、ハードディスクのケーブルが弛んでないかなどを確認してください。
※「XXXX000A」は拡張スロットのほか、稀にADB関連のトラブルの事もあります。マウス、キーボード等の接続を確認してください。「XXXX0007、VIA(Versatile Interface Adapter)2chipに問題」にも別の意味があったと思うのんですが、手元にある資料に見当たりませんでした…。あとで調べてみます。
※SCSI機器を使用している場合ID番号が重複していないか確認することも必要です。(内蔵HD:0とCD-ROM:3の使用は避ける) コネクタおよびSCSIケーブルの断線を確認、SCSIでターミネータを使用しているかを確認してください。
その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 50% (52/103)

恐らくフロッピードライブは下からなにかせり出してきているような状態ですよね? これはまたクリップを使ったり、勇気を出してせり出している部分をちょっと強めに下に押したりすると多分戻ります。

もひとつ追加質問ですが、起動時にHDの回転音は聞こえますか?

ちなみに分解掃除やコネクタ確認結構効きます(笑)特にSCSI 周り
お礼コメント
celery

お礼率 53% (47/88)

ご回答ありがとうございます。
フロッピードライブ試してみます。
なお起動時にHDの回転音は聞こえます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

とりあえず箱を開けて、FDとかCDにヘンなものが入ってないか調べましょう。
また内部のコネクタ類が緩んでないかとか、ついでなので内部のホコリを掃除しておくとか・・・

そんな事してるうちに直ってしまうのが良くあります。
お礼コメント
celery

お礼率 53% (47/88)

ご回答ありがとうございます。
試してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 50% (52/103)

ひとえにSadMacといってもいろいろな原因があり得るのでとりあえずいくつか逆質問させていただきます。情況を調べてみんなで考えませう。

システムディスクはフロッピーですか?それともCD-ROMですか?
フロッピーを挿入できなくなったというのはフロッピーディスクが取り出せなくなったということですか?それとも入れると勝手に出てくる?さもなくば異物が挿入されている?
起動音は正常ですか?

あと、ちと失礼な質問かもしれませんが、ご自身のMacに関する知識はどの程度でしょう?
補足コメント
celery

お礼率 53% (47/88)

ご回答ありがとうございます。以下補足いたします。
①システムディスクはフロッピーです。取り出せなくなったので、ピンで取り出した後、フロッピーが挿入できなくりました。なんとなくフロッピードライブの位置がずれたような感じです。
②起動音は正常ですか?
おかしな音楽がなります。
③ご自身のMacに関する知識はどの程度でしょう?
質問内容からご想像がつくと思いますが、ほとんど素人です。
以上です。よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2000-08-20 22:45:24
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 14% (1/7)

OldMacでがんばってらっしゃるんですね。
SadMacが表しているコードについては
http://www.nets.ne.jp/~daisy/trouble/sad.html
に結構詳しく出ているので、それを見て対策を練られたらいかがでしょうか。
お礼コメント
celery

お礼率 53% (47/88)

ご回答ありがとうございます。
確かに何かコードが出ていました。
ご指示のURLを参考にいたします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

普通に使っていてドライブの位置がズレるっていうのは
尋常じゃないですねぇ。お子さんが、蹴飛ばしたりしませんでしたか?
サッドマックはソフトウエア・ハードウエア両方の原因で出ますので、
現物を見てみない事には、なかなか原因の特定ができません。
PRAMクリア(コマンド+オプション+P+Rを押し続けで起動)してみて、
動く事もあるかも知れませんが、もし、色々試してもダメな様でしたら、
Apple社公認のサポートセンターに診てもらう事をお薦めします。
参考までにアップルサービスプロバイダーの日本NCRのURLを載せておきます。
ただし、チェックを頼むと、最低で7000円のテスト料がかかります。
IIViでしたら、修理するよりも買った方が安くついてしまうかも知れません。
IIViと言うマシンに特に愛着がある訳でなければ、
そろそろ新しい機種に買い替えてもいいかも知れませんね。
お子さまのオモチャでしたら最新機種である必要はないと思いますので、
初期の頃のパワーマックですとか、パフォーマですとか、
物によっては1~3万円で十分買えますし。
お礼コメント
celery

お礼率 53% (47/88)

ご回答ありがとうございます。
PRAMクリアはだめでした。

>IIViと言うマシンに特に愛着がある訳でなければ、
>そろそろ新しい機種に買い替えてもいいかも知れません
>ね。
うーん。愛着が無いわけではないんですよ。古くてもMACのマン・マシンインターフェースは、ほとんど完成してますし。DOSマシンなら捨てちゃいますけど。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

まさかとは思うんですが、フロッピードライブがズレたのって、
実はドライブがズレたんじゃなくて、本体のカバーがズレたって事はないですよねぇ?
お礼コメント
celery

お礼率 53% (47/88)

ご回答ありがとうございました。
 フロッピー取り出し用の穴を強く押したら直りました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 64% (69/107)

Sadmacが出た時に、泣き顔マックの下にエラーコードというものが表示されています。大抵2行くらいあり、上の行が「XXXX000~(アルファベットが入ります)」、下の行が「0000000~(数字が入ります)」という表示になることが多いのですが、エラーコードは何が出ているのでしょうか。
エラーコードは問題の起きている箇所を示しているので、Macを分解する前にまず確認することが必要です。
起動音におかしな音楽(…通常の起動音以外の悲し気な音の事かな?これも数種類あるんですが。)が鳴るということは、結構重大なトラブルが起きたことを意味します。車のブレーキ音みたいな音では無いことを祈りますが、とりあえず他のMacをお持ちで、MOドライブか外付けハードディスクをお持ちの場合はフロッピードライブが壊れたようですので(ズレただけなら後でMacを分解し正しい位置にはめましょう。)外部起動を試してみましょう。
IIVi用のシステムフロッピーを他の機械でMOディスクか外付けHDにコピーし、MOドライブまたは外付けHDをIIViに接続してください。(IIVi背面にSCSI接続。この時、他のSCSI機器は外しておいてください)接続したらMOの場合は、電源を入れディスクを挿入した状態にしてください。外付けの場合は電源を入れるだけで結構です。
次にIIViを起動させ、「コマンド」+「option」+「shift」+「delete」の4つのキーを同時に押し“Welcome to~”のメッセージが出るまでそのまま押し続けます。ウェルカムメッセージが出てきたら、キーから指を離してください。
※これで起動が出来た場合、今回の異常は主に内蔵HDとなります。起動出来無い時やハテナマークの入ったフロッピーのアイコンが出た時は別のところに異常が発生していますのでSadmacのエラーコードを参照し、他の方法を考えましょう。

外部起動が出来たら、ユーティリティの中にある「Disk First Aid」を実行してください。 Macintosh HDがデスクトップ上に表示されていない時は市販のNorton Utilities等の修復用アプリケーションで未確認ディスクを呼び出す必要がありますが、これらのソフトはお持ちでしょうか?
お持ちで無い時や、外部起動が出来なかった時はちょっと修理が面倒なものになります。
補足コメント
celery

お礼率 53% (47/88)

フロッビーのドライブは簡単に直りました。システムディスクを入れて起動したところ、システムを作るドライブのボタンが灰色になってしまい、ハードを選択する事ができません。
 なおsadmacのコードは
XXXX0007、VIA2chipに問題。
XXXX000A、NuBusに問題。
です。
「chipに問題」という事は、もうあきらめた方が良いのでしょうか。
投稿日時 - 2000-08-23 19:41:49
お礼コメント
celery

お礼率 53% (47/88)

ご回答ありがとうございます。以下に捕捉いたします。
①エラーコードは出ています。
②起動音におかしな音楽は車のブレーキ音みたいな音では③MOディスクも外付けHDもないので、フロッピーディスク
を直して再起動してみます。

>次にIIViを起動させ、「コマンド」+「option」+
>「shift」+「delete」の4つのキーを同時に押し
>“Welcome to~”のメッセージが出るまでそのまま押し続
>けます。ウェルカムメッセージが出てきたら、キーから指
>を離してください。
ありがとうございます。はずかしながら知りませんでした。
 なおDisk First AidもNorton Utilitiesも持っています。
 詳細にわたりご回答頂きありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

すみません、『XXXX0007、VIA2chipに問題』の方はわかりません。
『XXXX000A、NuBusに問題』の方は、拡張スロットに
問題があるって事ですよねぇ?
お使いのViには、何か拡張カードは挿していますか?
フロッピードライブがズレるくらいですから、
NuBusカードがズレる可能性だって、無いとは言い切れませんよ。
確かに、拡張カードがうまく挿さっていない時なんかに、
サッドマックが出たりする事ってありますからね。
補足コメント
celery

お礼率 53% (47/88)

ご回答ありがとうございます。
拡張カードにはなにも入っておりませんので、捕捉いたします。
投稿日時 - 2000-08-24 09:56:20