• ベストアンサー

住民税

私は大田区に住んでいるのですが、毎月住民税が 15000 円もとられます。 どこでもこれぐらいとられるんでしょうか? こんなに高いのかなあー、って思うので。 ちなみに毎月の給与の支給額は 33 万円です。

• take
  • お礼率26% (19/72)

みんなの回答

• eripy
回答No.2

よく,○○市は税金が高い!とか言う方がいらっしゃいますが,人の住民税は,何処に住んでいても,所得が全く同じなら,年間で最高1000円の違いしかありません。 なぜなら個人の住民税は,収入額に関わらず(無収入ならありませんが),かかる均等割と,収入額による所得割の合計です。 均等割は,都道府県税が一律で年額1000円。市町村民税が人口により年額2,000円、2,500円、3,000円となっています。 後の差は,所得割から生じます。 詳しいことは,国税庁HPにあります。 http://www.netspace.or.jp/~taxanser/7300.HTM

参考URL:
http://www.nta.go.jp/
noname#21119
noname#21119
回答No.1

大田区のことを調べたわけではありませんが、そのぐらい取られる(納める!?)のは普通です。自治体によって結構格差も多いので同じ金額でも数千円違うケースもあります。ただ、国民は自由に自治体を選べますから不公平だとは私は思いませんが。