• 締切済み

新幹線の団体切符の途中乗車について

suroesteの回答

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.5

 某旅行会社が募集した添乗員同行のツアーですか、それとも添乗員なしのツアーですか?  どちらにしろ、そのツアー一行様の団体乗車券などは、JRと某旅行会社で取り交わされています。あなた個人に切符のようなものをくれていても、それは切符に似ていても全く切符とは異なります。某ツアー参加者に乗る区間や時間を示した案内票で駅員に某ツアー参加者ですということを示すだけのものです。  そのツアー客が乗降する東京駅や広島駅、乗る列車の車掌などには事前に「〇〇ツアー様一行△名、乗車票を持って利用するという連絡文書が届いているからその乗車票で改札を通れますし、その列車に乗れます。しかし、途中の新大阪駅などには、そのツアーの連絡文書は行っていないと思いますから、係員が見落とさなければ改札を通ることはできないと思います。  東京から新大阪はこのツアーでの団体行動は放棄して別途自分で切符を買って旅行し、新大阪駅からこのツアーに合流したいということは、必ず事前にその某旅行会社に連絡して了解を得なければなりません。勝手に東京駅に来なかったら、キャンセルされると思いますよ。事前に旅行会社に連絡すると時間的に余裕があり旅行会社も余裕があるなら、その某旅行会社からJRに連絡してくれて1名新大阪から乗車するが良いかどうかJRの許可を取って、団体乗車券の変更などをしてくれて、できればOKとなるかもしれません。しかし、連絡して変更する手配の時間がない場合は、まずダメですと言われる場合が多いでしょう。  自分でJRと交渉することはできません。あなたの持っているのは乗車票であって切符ではないのです。まず早めに旅行会社に相談して、旅行会社からJRに交渉してもらうしかありません。

関連するQ&A

  • 新幹線の途中乗車

    旅行会社ツアーの(東京-岡山間)往復新幹線+1泊旅行を検討しています。 友人が東京から乗車、私が新横浜から乗車したいと思っています。 電話で聞いてみたところ、 たいていの旅行会社は同一行動・途中乗車不可・途中下車不可となっていて、 東京駅発のチケットを持っていても、新横浜から乗車できないと 多くの旅行会社で言われました。 ネットを検索していても、 『旅行会社の○契キップはほとんどそのようになっていて、 途中乗車すると最悪大阪までの正規料金を徴収されることもある』 と書いてありました。 ところが一社(乗換案内トラベル)だけは、 「”乗り遅れた”と言って、新横浜から有人改札を通れば大丈夫です。」 と答えてくれた会社がありました。 別に、奥の手です、とか コッソリ教えてくれたわけでもなんでもなく、 正々堂々とそのようにすればいいような風にいわれました。 HPにも、「途中下車はできません(その場合前途放棄扱い)」とありますが、「途中乗車不可」とは書かれていません。 実はJR東海にも電話して聞いてみたのですが、 「旅行会社の規定によるから、なんともいえない」 との答えでした。 旅行会社が大丈夫と言っても、改札で止められて 料金を請求されないかと一抹の不安があるのですが、 本当にこのような途中乗車OKなツアーが存在するのでしょうか?

  • 新大阪までの新幹線切符、途中下車OK?

    検索してみたのですが、よく分からなかったので教えてください。 旅行会社経由で、往復新幹線、ホテル1泊つきのツアーを申し込みました。 東京=新大阪までの新幹線切符があります。 切符の左上にマル契がある「乗車票」で、新幹線指定席です。 新大阪まで行かずに、京都で途中下車することはできますか? また、帰りも京都から乗車することは可能でしょうか?

  • 新幹線の:乗り方と切符

    今度トーキョーブックマークで東京に旅行に行きます。 新幹線を初めて新大阪から乗るので分からないことばかりです。 調べてみたのですが、どうも切符の感じも検索して出てくるのと私の持っているのと違うので質問させてください。 私は神戸市内在住なので、新大阪まではICOCAで乗車しようと思っています。 新大阪で新幹線の改札をまた通るのですよね? その時、乗車券と特急券を2枚通すように調べると出てくるのですが、 私はICOCAです。どの順番でいけばいいのでしょうか?新幹線の切符を入れてからICOCAをタッチですか?タッチしてから切符を入れるのですか? ICOCAは無理なら新大阪までの切符を買って乗車すれば問題は無さそうですが。 新幹線の切符も2枚ではなく(乗車券と特急券にはわかれてません。)1枚なのですが大丈夫でしょうか? 1枚でも東京都区内とかいてあるので、東京駅からどこかに移動しても大丈夫ですか?改札通れますか? 切符には「エースマイレール 東京ブックマーク 乗車票(乗車船・新幹線指定席)」と書いてあります。 旅行会社に問い合わせてればわかることなのかもわからないので、すいませんがよろしくお願いします。

  • 新幹線の団体切符で途中乗車する場合の切符

    東京駅発の東北新幹線に、上野駅から途中乗車します。 旅行会社にはその旨伝えてあり、入場券を自腹で払って、乗車するべき新幹線号車まで 自力で来るように、説明が有りました。 自宅は茨城の最寄り駅から、常磐線で上野駅までSuicaで行きます。 上野駅では、1回改札外に出る必要がありますか? 1回改札から出た場合、Suicaではなく、現金で普通の入場券を購入して改札に入り直しが必要ですか? 新幹線に乗るのが数年ぶり かつ 団体切符の利用が初めてなので、方法がよくわかりません。 新幹線には、改札内にさらに新幹線用の改札が有ったような気がするのですが、どうしたら突破できますか? また、上野駅の改札の場所、新幹線乗り場の方向は頭に入っているのですが、走らず歩いていの移動だと、何分くらいで乗り換えが可能か分かりますか? 要領を得ない質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 新幹線の途中乗車

    東京から仙台までJR企画のパックツアーで2人で行く予定です。 クーポンは当日東京駅で受け取りとなります。 ところがそのうち1名が前日に福島に行かなくてはいけなくなってしまいました。 そこで東京にいる1人が当日切符を2人分受け取って新幹線に乗り、福島にいる方は入場券だけ購入して同じ新幹線に乗り、車内でおちあうという形にしたいと思うのですが、これは可能でしょうか? 改札も検札も通ってない切符は使えないのでしょうか? パックツアーのHPを見ると途中下車は無効と書いてますが途中乗車にはふれていません。 御教授お願いいたします。

  • 乗車切符について教えて下さい。

    今週末、急行銀河で東京に行く事になりました。 チケットを旅行会社にて発行しましたが、チケットの乗車駅が違っていました。その場で気付けばよかったんですが自宅に帰ってから気付き、電話で確認した所このままでも大丈夫との事でした(新大阪からのはずが大阪からになってました) 乗車券は2枚ありひとつは『大阪市内→東京』となってます、なので新大阪からでも大丈夫と言われました。もう1枚は『大阪→東京』となっています。 この場合自動改札には入れずに駅員さんに渡せばいいのでしょうか?その時はもう1枚も一緒に出せばよいのでしょうか?でも切符には『大阪→東京』になっているので何か言われたりしませんか? 質問ばかりですみません、ご意見お願いします。

  • JR 新幹線途中下車について

    至急おしえていただきたくよろしくお願いします。 東京から新大阪までの早得切符を購入予定です。 途中、京都で途中下車したいのですが、 この早得切符で途中下車して、再び京都-新大阪(在来線)に 乗車することはできますか? また逆に、 新大阪-東京の早得切符で、 新大阪-京都間(在来線)京都途中下車、その後 京都から新幹線に乗車-東京まで というような乗車方法は可能ですか? この場合、特急券の途中下車・途中乗車ができるのか?がポイント だと思うのですが、どなたか教えてください!!m(_ _)m

  • 新幹線の途中下車で自動改札は?

    新幹線の特急券が途中下車できないのは もちろん知ってますけど、 無理に途中下車したら自動改札を通れるものなのでしょうか? 例として、東京-広島の乗車券を持っており、 東京-新神戸の特急券を買って、東京駅で自動改札を通り、 新大阪駅で乗車券・特急券を自動改札に通したらどうなるでしょう? という、途中下車です。 なんで普通に新大阪まで買わないの?ってのはとりあえず 無視してください。 距離の短い特急券や乗車券区間よりも長い特急券はダメそうですけど これなら通るかな?と。 よろしくお願いします。

  • 新幹線途中下車の切符でJRに乗れますか?

    新幹線で東京発新大阪着を購入した場合、 その切符で大阪市内のJRに乗車することが出来ますが、 例えば東京発岡山着新幹線の切符を購入した場合、 新大阪で途中下車してその切符で大阪市内のJRに乗ることは出来ますか? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 新幹線 切符に記載されている乗車駅以外からの乗車

    来週、埼玉の指扇から静岡へ旅行に行きます。 手元には知人に手配してもらった下記の切符があります。 (1)指扇から静岡までの乗車券 (2)大宮から東京までの新幹線特急券 (3)東京から静岡までの新幹線特急券 しかし途中、新宿に寄りたいので 指扇から東京までの乗車券を新たに購入し(途中下車はできないと思うので・・・)、 用事が終わってから、東京から新幹線に乗るため(1)の切符を利用しようと考えています。 そのとき、東京駅で自動改札機にそのまま(1)と(3)の切符を通して大丈夫でしょうか? 切符に記載されている駅が「指扇」のため「東京」からでも問題ないのか心配です。 よろしくお願いします。