• ベストアンサー

CAD(左手)でお勧めのトラックボールを教えて。

CAD2年目です。電気関係で、JWやAutoCADLTを使っています。 一般的なマウスを右手で操作し、右手でキーボードを操作しています。いちいち持ち変えるのが手間だと思いました。 そこで、左手でマウスを操作とチャレンジしましたが、あきらめました(笑) すごく大変ですね(^^;;) 次に考えたのがトラックボールです。過去に、半導体工場(クリーンルーム=トラックボール指定)で仕事をしていた時に、ちょっとだけ使ったことがあります。「あれならいけるかも・・・?」 そこで、CAD=左手操作にお勧めのトラックボールを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uruz
回答No.1

画面の広範囲を頻繁に移動しなくてはならないCADではトラックボールは不向きだと思います。 左手でキーボード操作という選択肢はないのでしょうか。

tanpopotanpopo
質問者

お礼

お礼ではないですが・・・ 連休中に左手キーボードを試して見ましたが、難しいです(^^;;) 実は交通事故で左鎖骨を痛めており、完治は無理なんです。 状態は、キーボードを打つ時、腕を軽く持ち上げると思いますが、それが出来ないんです。 (幽霊の”うらめしや~”のように手を上げられない。机にドン!と乗せています) それの対策と言う意味もあります。 質問文が言葉足らずでした。すいません。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 左手キーボードも考えて見ます。

その他の回答 (3)

• po-taro
回答No.4

私も、何年も左利きトラックボールを探してます。 CADで使えるのは、No2の方が回答されている物ぐらいしかないです。(他2~3使ってみましたが) ただこれもマウスホイールが無いので、画面の拡大・縮小・移動等がやりにくいです。 今は、デスクトップでは左手マウスで、ノートの時はマウスを右手で使って、テンキーを左で使っています。

• tamao-chi
回答No.3

トラックボールならKensington Expert Mouse は如何でしょう。 ボールが大きくて重量があり、操作に安定感があります。 ボタンが4つあり、スクロールリングもついてます。 Autocadの場合、画面移動でボールを回転していれば、ずっと移動できるのでその点は便利です。 細かな作業はマウスに利があると思います。 あと、この商品、値段がちょっと高いです。 もう少し安物でまず挑戦するなら Kensington OrbitTrackball with Scroll Ring これはボールが小さく、軽いです。 そのため、指を離した拍子にカーソルが移動してしまう事も。 LOGICOOL トラックマン トラックボール マーブル TM-150 これはスクロールがありませんが、フリーソフトを使えばボールをスクロールの代わりに出来ます。 どちらもセンターにボールがあるので左右どちらの手で使用出来るのではないでしょうか。

• hide_mino
回答No.2

今日は。 電気関連、制御設計を行っている者です。 どの程度の大きさの用紙がメインでしょうか? A3 程度の用紙サイズなら、トラックボールでも苦になりません。 但し、利き腕が右手の場合、慣れるのにはかなり時間が掛かりますよ。 右でも左でもどちらでも使えるトラックボールは、下記参照。 http://kakaku.com/item/K0000012454/ Logicool メーカーホームページ http://www.logicool.co.jp/ja-jp/mice-pointers/trackballs/devices/4680

質問者

補足

A3(JW)の配線図と、A1(AutoCADLT)の配置図がメインです。