• ベストアンサー

塩化物イオンの植物に対する影響について

先日、樹木・農作物の水やり用に浅井戸を掘りました。 井戸掘削時にほのかに磯の香りがしたので、塩分濃度が気になり、保健所で飲料水化学試験を行い、塩化物イオン濃度が253mg/Lでした。 この結果について保健所に、植物に対する影響について問い合わせたところ、おそらく大丈夫じゃないかと言うことでしたが、明快な回答を得ることができませんでした。 どなたか、塩化物イオンの植物に対する影響について教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.1

「塩化物イオン濃度が253mg/L」 ということは、塩化物イオン濃度が253ppmということです。 また、これがすべて食塩NaClとすれば、塩分濃度として、 253×58.5/35.5=417mg/L=417ppm ということです。 他の塩分が混じっていたとしてもNaClよりはずっと少ないでしょうから、500ppmほどとみればいいでしょう。 で、 下記サイトがありましたので参考にしてください。 保健所の、「おそらく大丈夫じゃないか」でいいんじゃないですか。 http://www2.miyako-ma.jp/chikasui/sango/column.html#c11 http://www2.miyako-ma.jp/chikasui/sango/t2-04.jpg

umaziya
質問者

お礼

早速の御回答有難う御座います。 大変参考になりました。