• 締切済み

IISのFTPホームディレクトリの変更方法を教えてください。

教えてください。 IISをインストールした直後のFTPホームディレクトリは、Inetpub/ftprootですが、 そのホームディレクトリの変更方法を教えてください。 管理ツール-インターネットインフォメーションサービス-FTPサイトのプロパティまで行けますが、そこへ入力する事ができません。 ADMIN権限でログインすれば良いかと思いましたがそれでも駄目でした。よろしくお願いします。 OS:WindowsXP Professional

みんなの回答

回答No.1

マイコンピュータを右クリックします 管理をクリックします。 [サービスとアプリケーション] の下にある [インターネット インフォメーション サービス] をクリックします。 [ホーム ディレクトリ] タブをクリックし、ホーム ディレクトリの場所を指定します。 で、ここが 使用しているコンピュータのハード ディスクにあるディレクトリ ですね? で、テキスト ボックスに入力できないと? ごめんなさい、わからないです。

MITSUSAN
質問者

お礼

Passerby01様ありがとうございます。 やっぱりテキストボックスへの入力出来ないですよね?。 会社のパソコン(Windows2000)では、ほぼ同様な操作で変更が出来ました。 もし、分かりましたら、またご回答ください。

関連するQ&A

  • IISでのFTPサーバの構築について

    はじめまして、こんにちは。 非常に困っているので教えてください。 Win 2000 serverでIISを動かしてFTPサーバをたちあげたのですが、「既定のFTPサイト」の中で「仮想ディレクトリ」を3つ作成しました。 1つはエイリアス名「test」でパスは「C:\\test」 2つ目はエイリアス名「ftproot」でパスは「C:\\inetpub\ftproot」 3つはエイリアス名「test2」で「D:\\test2」 です。 クライアントからはFFFTPで接続し、ホストの初期フォルダを「/www/test」、「/www/ftproot」、「/www/test2」、「空白」のどれで接続してもなぜか、「C:\\inetpub\ftproot」にしか接続できません。 なぜなのでしょうか。 また共有設定で「読み込み」「書き込み」設定をしているのに、なぜか読み込みしかできません。 分かる方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • windows機へのFTPのputが出来ない

    IISを導入し、Windows標準のFTPサーバーを立ち上げ、 UNIX機からwindows機へファイルのput処理をしたいのですが、どうしてもputできません。 (getはできました) FTPログイン時のホームディレクトリ?の C:Inetpub\ftprootフォルダの設定(Web共有、共有)をいじってみましたが駄目でした。 どのように設定すれば、putできるようになるのか どなたかご教授いただけませんでしょうか? できれば、このホームディレクトリも別のフォルダに 変更したいのですが、それは可能でしょうか? 併せてご教授ください。 Windows機の概要 OS:Win2000professional SP3

  • IISのホームディレクトリ

    Windows2000でIIS5を使用しています。規定のWebサイトのホームディレクトリは、C:\Inetpub\wwwrootになっています。ここの下にはいくつかのフォルダがあるのですが、インターネットインフォーメーションサービスで規定のWebサイトを展開してみても、一部のフォルダが表示されないのです。もちろんこのフォルダの中にあるgifファイルも表示されません。ここに表示されているフォルダの中にあるgifファイルは問題なく表示されます。 なぜこのような現象が起きてしまっているのか全くわからず、困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • FTP構築

    IIS5.0を使用してFTPを構築しています。 administrator権限を持つユーザーではログインできるものの、ただのユーザー権限ではログイン出来ません。 FTPでログインするときには、ユーザーに対してadmin権限を付与しなければいけないものなんでしょうか? 教えて下さい。

  • FTPサーバー

    IIS5.0を使用してFTP環境を作成してみたんですが、ログイン出来ません。 ログイン時に使用するユーザーにadmin権限を付与するとログイン出来ます。 ログイン先のフォルダをフルコントールにするだけではなく、使用するユーザーにadmin権限を付与しなければならないものなんでしょうか?FTPに詳しい方教えて下さい。

  • IISでFTPサイトの作り方

    Windows XP Professional の IIS でFTPサイトを作ろうとしています。アクセスするのは、自分自身だけです。 一応、「既定のFTPサイト」にホームディレクトリを設定し、仮想ディレクトリも作ったのです。 ところが、「既定のFTPサイト」や作成した仮想ディレクトリの上で右クリックして、「参照」を選択し、匿名アクセスしようとすると、下記のメッセージが表示されてしまいます。 「サーバーが、匿名でログインを許可しないか、または電子メールのアドレスが受理されませんでした。」とメッセージが表示されます。 administrator権限を持ったユーザーで行っても同じです。 また、コマンドプロンプトで、"FTP localhost"と入れて、Userを"anonymous"と入れると、 "331 Anonymous access allowed, send identity (e-mail name) as password." と表示されるのですが、パスワードを入力すると、"can not login"と出て、失敗してしまいます。 どこの設定を変更すれば、匿名アクセスができるようになるのでしょうか。 また、FTPサイトにログインするための、UserID、パスワードを新たに設定することはできるのでしょうか。 初歩的な質問で大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • FTP接続時に、ユーザーID毎にホームディレクトリを指定する方法

    FTP接続時に、ユーザーID毎にそれぞれ別のホームディレクトリを設定する事は 可能でしょうか?もし可能であれば設定方法を教えてください。 例) ユーザーID(taro)->C:\InetPub\wwwroot\taro ユーザーID(jiro)->C:\InetPub\wwwroot\jiro

  • ウィンドウズ7で IIS7 FTPでの使用

    どなたか知っている人がいたら教えてください。 ウィンドウズ7で IISを立ててFTPを使用してるのですが、ドキュメントルートにおくファイルの権限が 変えられずに困っています。実行権限だけ外したいのですが、読み取り書き込みはしたい。 外しているはずなのですが、コマンドプロンプトでlocalhostログインして  ls-lで見るとxの実行権限が ついてしまっています。どなたかわかる方回答をお願いします。

  • ftp接続で別HDDのホームディレクトリにアクセスできない

    FTPサーバーを設定していますが、一部ユーザーのログインが上手く行かずに困っています。 問題はそのユーザーのホームディレクトリを/homeとは別にしており、 FTPログイン時にそこへのアクセス権の取得に失敗しているらしいのですが、解決法がわかりません。 問題解決方法、回避方法、そもそも無理な設定なのか、ご存知の方情報をいただけるとありがたいです。 以下、使用環境と確認してみた内容です。 よろしくお願いします。 ■使用環境 OS:Fedora Core5 FTPD:vsftpd,pure-ftpd,proftpd ftpクライアント:linux,windowsのコマンドライン ■ハードディスクの構成を以下のようにしています。 hda /boot /swap / hdc /export ■設定 サーバー側の設定は問題切り分けのために下記のようにしています。 ・FTPDはchrootで上位のディレクトリアクセスを許可。 ・/exportとユーザーのホームディレクトリはパーミッション777 ■やってみたこと ホームディレクトリが/home以下にあるユーザーでftpログインして、/ に移動して ls すると /exportが表示されません。 同じように出てこないディレクトリは下記の通りです。 boot,lost+found,media,musix,mnt,selinux /etc などは移動できますが、/exportは権限がありません、と言われます。 存在しない/aa などは、存在しないと表示されます。 /home以下にホームディレクトリを移し、/export以下にls -sを張った場合はログインは上手くいっても、 リンクのアクセス時に失敗してしまいます。 telnet,sshでログインした場合は/exportを含む上記のディレクトリはアクセス可能です。

  • ASPで、IISの設定がうまくいきません!

    初心者です。どなたかわかり易く教えてくださる方、よろしくお願いいたします。 WindowsXP Professional ,access2002 ,IIS 5.1 の環境で、ASPプログラムを作成しました。 マニュアル本に従って、仮想ディレクトリを作成しましたが、以下のようなメッセージが表示されてWEBページを表示させることができませんでした。 ---------------------------- このページを表示する権限がありません 提供された資格情報には、このディレクトリまたはページを表示する権限がありません。 HTTP 401.3 - リソース上の ACL によってアクセスを拒否されました。 ---------------------------- そこで、デフォルトの「C:\Inetpub\wwwroot]の配下に設置して実行してみました。 すると、データベースのデータをSelectで読み取る事は可能なのですが、Updateしようとすると以下のようなメッセージが表示され、データを更新することができません。 ---------------------------- HTTP 500.100 - 内部サーバー エラー - ASP エラー インターネット インフォメーション サービス [Microsoft][ODBC Microsoft Access Driver] 更新可能なクエリであることが必要です。 ---------------------------- 色々とネット上で調べてみましたが、私には表現が難しくて良く解りません。 私なりに調べたところでは、「権限」を「everyone」にするといい…というところまでは解ったのですが、その方法がわかりません。プロパティを見てみても、「everyone」を選択できるような項目が見つかりません。どこをどのようにどう設定すればいいのか、どなたか具体的に解り易く教えて頂けますでしょうか。よろしくお願いいたします。 (ちなみにコンテンツ自体は、別サーバーで正しく動いていたものです。新しくPCを購入したので、自身のPC上で動きを確認したくて設定をしています。)