• 締切済み

社会に出るのに不安がいっぱいです…

閲覧ありがとうございます。長くなりますが、読んでいただけると有り難いです。 私は21歳で、現在通信制の大学に通っています。 昨年の5月頃、私はうつ状態になりました。うつ病ではなく、不安障害だと診断されました。 理由は家庭の事情、大学を編入して環境が変わったこと、色々な悩みが一気にきて容量オーバーになったような感じです。 一番ひどいときは人が怖くて電車も乗れない、たまにうつ状態になり死ぬことばっかり考える。こんな感じでした。 ですが、支えてくれる人がいたため、治したい!という一心で、頑張ろうとしては疲れて引きこもりみたいになるのを繰り返して、今は外に出ることは普通にできるようになりました。 友達も私が不登校なこととか知っていても、みんな今まで通り、優しく接してくれるし理解してくれていて、安心しているので遊びに行くことはできます。 けれど、バイトは責任があってまだまだ怖いし、社会復帰のために週1回習いごとを始めたのですが、初めの2回は葛藤に勝って行けたのですが、3回目は負けて休んでしまいました。 今、私はみんなに遅れている。という感覚が強く、焦っている反面、バイトなんて社会の場に出る自信がありません。 昔からよく考える性格で、大学受験のときも1ヶ月引きこもりになったり、ぎりぎりで卒業したのですが、そのときは原因が受験の失敗が怖い。というわかりやすい理由だったので、解決も早かったです。自殺願望とかもなかったです。 けど、今はなぜ社会に出るのがこんなに不安なのか分かりません。 もともと、そんなに暗い性格でもなく、周りからよくしゃべると言われるくらいおしゃべりだし、初対面の人とも話せるし、集団の前のスピーチも平気だし、人と関わることが大好きでした。 なのに、不登校、バイトをしてない、友達は就活している、みんなより私は遅れている。というコンプレックスがひどいです。 最近、昔よりまじめに勉強をするようになりました。元気だった頃は勉強しないとっとか言いながら、単位だけとってバイトとサークルばっかりしてる大学生でした。なんか勉強してるのは良いことなのに、今私ができることが家で勉強することしかできないからしているようで悲しくなるときがあります。 普段、勉強してるときはホッとしていて、半年後にはバイトできるくらい自信つけたい!とか前向きなのに、、、 習いごとに行く前の日の夜、就活している友達に会う前の日の夜などは、すごく怖くなったり色々なこと考えて自信なくしてしまいます。 もう私は病気でもないですし、強くなれないのは甘えているだけなんだと思います。 けど、なんで私が昨年あんな風になってしまったのか。過去を受け入れていない自分がいて、その1年なにもしなかった私が大嫌いです。 今も、自分次第なのに、社会に出るときに、葛藤に負けてしまう日があったり、情けないです。 それと共に、今から自分がやりたい仕事に就くためにはストレートで大学出る人よりも、数倍努力しないと過去の経歴を埋めれないこと。これも負担です。 人と比較して生きるのは良くないのは分かっているのに、どうしても比較して疲れる。人の良いところばっかり見えるんです。 こんな私ですが、これからもう20歳過ぎた大人として、生きていくために、社会に出るためにアドバイスや意見でも何でもいいので教えて下さい。 文章にまとまりなくてすみません。 不安で眠れなくて頭混乱してます…

noname#134720
noname#134720

みんなの回答

noname#160377
noname#160377
回答No.5

自分でもわかっていると思いますが、甘えてるだけです。 現在のあなたは過去のあなたの行動がつくった人間です。 いやなこと、めんどくさいことから逃げていませんか? その小さな判断ミスが積み重なると自信がどんどんなくなります。 誰も見てないから・・・いいえ、あなた自身があなたの行動を一番良く見ているのです。 逃げてばかりいる自分を見続けているから自信がなくなります。 悪循環になって抜け出せなくなります。 自分との約束を守りましょう。 いやな事やめんどくさいことから逃げるのをやめましょう。 物事を後回しにするのはやめましょう。 自分を好きになりましょう。 鬱病なんて、都合の良い言い訳です。 ジャングルに裸で放り出されたら、誰一人鬱病なんかになりません。 ただの贅沢病です。 あなたが自分で変えるしかないのですよ。 あなたの人生です。誰も代わりに努力してくれません。

noname#134720
質問者

お礼

回答ありがとうございました! なんか目が覚めたような感じです。回答してもらった後にすぐこの文章を読んで、やっぱり。。と思って頑張ろうと気合い入れ直したら元気になってきました☆ ありがとうございました!! 自分との約束は守る。大切ですね。

回答No.4

はじめまして 病院には行かれていますか? 心療内科の受診をお勧めします 私は53歳になりますが同じような症状で悩んでいました 少し違うかもしれませんが、気分が落ち込んで どうしても前向きな考えが出来ないと云うか、やる気、気力が 出ないでいました。他人と話すのも億劫でいました で、知人に勧められて心療内科を受診しました カウンセリングとかとは違って 先生は症状だけを聞かれて、薬を処方してくれました 今はそれを飲んで、ずいぶん気分がましになってきました 日々の生活も普通に出来るようになってきました 参考になればと思います

noname#134720
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 心配してくださってありがとうございます。けれど、私は今は気分にムラがある状態で、返事している今もすごく元気です!! また本当につらくなったら病院にいきます… 親切な回答ありがとうございました。

回答No.3

おはようございます。 結論から申しますと、 ricocoさんは全く問題ない方と思われます。 文章にまとまりがないなんてこともないです。 ricocoさんのお考えが嘘偽りなく ストレートに書かれていて、 私はスラスラと読んで心境を理解することができました。 ricocoさんはまだ若いです。 若い時は大いに考え、悩み、壁にぶつかり、 そしてそれを乗り越えて成長していくのです。 最初から完璧な人間はいません。 ricocoさんの状況は 「隣の芝は青い」 とまさにこの諺があてはまります。 ricocoさんは自己分析が出来ています。 大変聡明ですばらしい若者だと思います。 生きていくためのアドバイスは 「よく学び、よく遊べ」 ですね。 生きていくためには何事もバランスが重要です。 偏った考え方はマイナスです。 そして過去は振り返らないことです。 起こってしまったことを悔やんでもしょうがないです。 過去は過去と割り切って下さい。 人生100年とするとあと80年もあります。 まだ、1/5です。 社会に出るのも20歳で就職して定年まで40年と仮定します。 そう考えたら数年ぐらい立ち止まっても寄り道しても 全然問題ないです。 今は瞬間、瞬間、しか考えられないかと思いますが、 もっと大きな視野で考えてみてください。 (※大きな視野と言われても、これ、結構難しいんですよね(^^;    逆に20歳の若者に大きな視野で考えられたら    世の中のおじさん連中は敵いませんね(^^;) すこしは不安が和らぐかと思います。 ricocoさんは発展途上中です。 これからいろんな経験を積んで成長していく過程にいるのです。 心配なさらないで下さい。 あなたは全く問題ないです。 むしろ今後の成長が楽しみな方です。 自分で悩んで悩んで解決したその日には レベルアップした自分がいます。 そしてまた壁にぶつかり、解決し、一人前の人(理想の自分像)に 近づいていくのです。 頑張ってください(^^)

noname#134720
質問者

お礼

長文での回答ありがとうございます。 読んでいて勇気づけられました。いつももう大人なのになにやってんだろって思ってたんですけど、まだまだ成長過程でこれから頑張れば理想に近付けるかもしれない、希望が沸きました。 本当に応援してくださるようなメッセージありがとうございました。

回答No.2

>こんな私ですが、これからもう20歳過ぎた大人として、生きていくために、社会に出るためにアドバイスや意見でも何でもいいので教えて下さい。 ん? 正直、自分らしく生きないことでしょう。 いちいち自分らしく生きている人が苦しむのです。 過去の質問にも同様の回答をしています。 機嫌良く仕事をするには? http://okwave.jp/qa/q6484522.html でも紹介しましたが、複数の自分を作っておくべきです。 あと、新入社員によく見られますが 言葉は丁寧でも心がこもっていない人がいます。 慇懃無礼にあたりますので 心は込めましょうね。

noname#134720
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分らしくいちいち生きないとは、結構難しいお言葉ですね。。考え方として一つ参考にさせて頂きます。 また、心のこもった話しができるような温かい心をもてるよう努めたいと思います。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

私は「欝」を初めとする5つの精神疾病と向き合っている43歳のおじさんです。もう14年になります。 ポイントはここにあると思います。 >支えてくれる人がいたため、治したい!という一心で、頑張ろうとしては疲れて引きこもりみたいになるのを繰り返して、今は外に出ることは普通にできるようになりました。 =心が疲れていたら、或いは「欝」では無いけれどもそれに近い状態であるならば「頑張ってはいけないんですよ、ricoco0423さん。端から見たらあの娘は頑張ってよくやっていると見えても、実際は心に重しを置いてるだけで、一時的には良くなった様に見えても、実はますます悪い悪い方向へ行ってしまうんです。その結果が、社会に出るのが怖くなったという症状になって現れたんです。でもまだ手遅れという事は無いですよ。まぁ、実際私もそうなんですが、生真面目な人程なりやすい。少し、悪い言い方をすれば「図太い」くらいになった方が良いんです。肩の力を抜いて歩きましょう。私はそれが出来なかった。ricoco0423さんには私と同じ苦しみを味わってほしくありません。 つたないアドバイスですが、参考になれば幸いです。

noname#134720
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 状態が悪くならないように休憩しながら少しずつ前に進んでいきます☆ poison19さんは文面を見ている限りすごく優しい方なのだと感じました。ゆっくりでも状態がよくなるよう願っています。

関連するQ&A

  • 不安でいっぱいで苦しい

    大学生女です。もうすぐ就活です。 それなのに自分に自信を失いました。 大学生活も自分なりにそのときそのとき精一杯やってきましたが、客観的に振り返ると、たいして何もやり遂げられなかったな、と思います。 真剣だったサークルも2年終わりで途中でやめ、ゼミでも人間関係で失敗したこともあり… 今はゼミも新しいところにうつり、友達と試験に向けて勉強していますが、試験のために利用されているのかな、などとふと考えると怖くなります。私はすごく好きな友達なのですが… もともとバカにされたりいじめられたりしやすいです。小学校の頃から何も変わっていない気がします。自分でも自覚して気をつけるようにしています。いつも好感を持ってもらえるよう気をつけているつもりです。 そんな私にあなたは無理しすぎ、悩みすぎだよ、大丈夫だからと励ましてくれる人もいるんです。バカにしてくる人がおかしいとまで言ってくれる人も。 でも、そんな自分に自己嫌悪で、友達が自分を本当はどう思っているのか考えると不安になります。 就職だって、こんな大学生活なのに決まるか不安です。一心不乱に頑張る人も多いのに自分は一人になるとくよくよ。。。 ほんとにもやもやしています。自分の今までの人生、中学校くらいまでは肯定出来ていたのに最近は肯定できません。 こんなときってどうしたらいいのでしょうか?アドバイスをください。

  • 社会不安障害について

    30代女性です。 昔から登校拒否や出社拒否を繰り返していたのですが、心療内科にやっと行ってみたところ社会不安障害だと診断されました。 今はバイトしながら通信制の大学に通っていますが、学校のスクーリング授業に参加することや大勢の人のところに行くと薬を飲みながらでも疲れ切ってしまいます。 本当に社会不安障害は治りますか? また治った方いますか?

  • 社会に出るのが不安です。

    社会に出るのが不安です。 文系の大学3年生の者です。秋からの就活を控えています。 夏休みの今は就活の下準備といった感じで、個人的に勉強や調べ物をしているのですが、 最近社会に出ることに対してすごく不安を覚えています。 会社に入ると結果を残さなければならず、同期との激しい出世競争が待っており、 定年を迎えるころには会社にこき使われてぼろぼろになっているのではないか といった不安です。 もし、精神的な病気にかかり、働けなくなって食えなくなってしまったらと考えると とても怖いです。 それならば身分保障がある公務員を目指すべきなのかとも考え始めました。 現在社会人の方で同じような経験をされたことのある方はいらっしゃいませんか? もしいらっしゃればアドバイスなどをお願いします。 また、それ以外の方でも結構ですので気軽にアドバイスをお願いします。

  • 社会に出るのが不安・・・

    私は4月から大学3年生になる女です。 早ければ3年後期くらいから就職活動をする人もいると聞きました。 私も4年生になれば嫌でもしなければならないと思います。 そこで、、、 私は社会に出て働く自信がありません。 就職という言葉を聞くととても気持ちが沈んでしまいます。 アルバイトはしていますが、そういう気楽なものではないですし、 バイトをしている分、「会社で働く」というものがとても重く感じて不安です。 一緒にバイトをしているフリーターの方がうらやましく思ってしまいます。 どなたかこんな私にアドバイスと頂けないでしょうか。 働くというものはこんな所がいいよ~ とか 何か就職活動を前向きにできるお言葉をお願いいたしますm(_ _)m

  • 新社会人になることに対しての不安

    地方国立大大学院の修士2年です。 今、とても不安になっていることがあります。 それは4月から新社会人としてやっていけるのかということです。 もう修士2年生であるにもかかわらず、今だに実験に失敗してしまいます。昔と比較すると頻繁ではなくなりましたが、注意散漫なのか不器用なのか、失敗するたびに本当に情けなくなります。頭の回転にしても遅く、周りについていくのがやっとです。 私情により、研究の道に進まざるおえない環境であったので、現在の大学院に進みました。ですので、研究が好きでやっているわけでも興味があるわけでもありません。中途半端に終わらせたくないため、中退もせず頑張ってきましたが、この6年間ずっと苦痛でした。 ですが、もうその必要も無くなり4月から選んだ自分の人生を歩んでいけることになりました。 「やっと解放される!」と嬉しさ反面、今までの学生生活で完全に自信を失っています。 「実験や勉強ができるからといって社会にでても仕事ができるとは限らない」と言われても、少なからず「社会にでて仕事ができる人は、学生時代もしっかりやってきた人」ではないかと思います。 こんな私が社会にでて働いていけるのか非常に不安です。 4月まであと数カ月、この不安との向き合いかたについてアドバイスをお願いします。

  • 社会に出るとき、不安でしたか?

    社会に出るとき、不安でしたか?大学を卒業して来年から社会に出ます。バイトの経験は少し有りますが、正社員として働くのは初めてなので、「頑張るぞ!」という気持ちも有るのですが、「ちゃんと仕事をやっていけるかな」「しっかり社会人としてやっていけるかな」というような不安も有ります。 先輩方も不安だったのでしょうか? 社会人になる上で、心にとどめておくべきことが有りましたら、教えていただけませんでしょうか?

  • 立派な社会人になるには?

    こんにちわ! 私は一年前に大学を卒業して、今はアルバイトで生活している身です。 大学出て就職したものの、一ヶ月で辞めてしまいました。 いろいろと考えた結果、(今までも仕事、長く続きませんでした)、私には「社会性」というのが足りない気がします。 どうしたら「社会性」というのは身に付くのでしょうか? 自信が無くなって段々面接を受けることがイヤになり、 気がむいたときにバイトをするくらいです。 けれどこのまんまじゃ、駄目だってことはわかっています。 そのために成長したい! でも「社会」の人間関係というのが、多分よくわかってないんです。 「社会」のこと知るには「社会」に「出る」のが一番なのかもしれませんが、 自信がなくなって、こんなんじゃぁ面接も受からないし、 スキルをつけようと今はパソコンの勉強を始めました。 (将来的にはWEBデザイナーになりたいです)。 でもスキルを身につけても果たして私に 人とうまくやってくそういったものはあるのか? 自信がもてません。 どうしたらいいんでしょうか? またそういった回答のある本みたいのはあるのでしょうか。。 お願いしますm(__)m ちなみに今は23で、大学を出て丁度1年です。

  • 社会人になる不安

    今、大学4回生で来年卒業です。 就職活動も苦戦しつつ、それなりの希望の会社から内定を貰いました。ですが、自分の中で社会人となることに対して不安があります。よくあることではありますが、今までの学生から社会人とは立場が全く違うことにもあると思います。 自分は失敗を極端に恐れてしまいます。怒られることに慣れていないという言い方は可笑しいですが、怒られることにビクビクしてしまいます。21歳にもなって恥ずかしいことですが。。。自己責任となる社会人ではこれはかなり致命的だと思います。 さらに、お酒も飲めず、カラオケもかなりの音痴でできれば行きたくないのですが、そうなるとやはり上司や同僚とのコミュニケーションが取れないのではないかと思います。やはり上司の誘いは断りにくいでしょうし。 まだ学生ですが、来年に社会人として自分が通用するのか不安です。働くとなれば定年までの40年間は働き続けるわけですし。そこで多くの責任とぶつかることにもなりと思います。そう思うとこの先、長いトンネルがあるように思えてしまうのです。まだ、アルバイトくらいでしか働いたことがありません。だからこそ、働くというのをあまり知らず怯えているのかもしれません。 こんな自分が厳しい社会で通用するのでしょうか?体調を崩しながらも働く兄を見ていると自分に自信が無くなってしまいます。自分をどう成長させたら社会人としてやっていけるのでしょうか?

  • 学生から社会人へ 不安

    こんにちは。現在大学4年の者です。 来年から社会人になるわけですが、不安で不安で仕方ありません。 今までノウノウと学生生活を送ってきて、突然無限の社会に放り込まれるわけですから・・・。 仕事はきちんと覚えられるのか? 会社の人たちとうまくやっていけるのか? 将来、結婚できるのだろうか? ETC~ です。特に、もともと友達が少ないと言う事も有り、人間関係が一番不安です。 みなさんは大学4年の今の時期、どのように感じていましたか? また、社会人一年目はどのようなものだったか是非教えて下さい。

  • 現在社会不安障害を患っています

    現在社会不安障害を患っています。 大学の発表をきっかけに社会不安障害が表に出てきました。不登校なども経験しているので、実際の発症がいつなのかは分かりません。 人前に出て話す、知らない人と話す、電話に出るなどの話すこと全般がダメです。話す時などは声が上擦ったりどもったりしますし、すごく不安や怖さを感じます。 長くなるので割愛しますが不登校含めあまり順調ではない歩みでしたので、また上手くいかないというか挫折というかで、正直な所ショックもありますし自分が嫌になります。将来の事や今の不安など諸々から死にたいと思ったことも何度もありました。家族に遺せるものとして自分史をノートに書いてみたり日記を書いてみたり、遺書用の手紙買っておいてあったりは今もしています。 何年か前から医者にかかっていて元々デプロメールを飲んでいましたが、環境が変わって不安が増したということでアモキサンという薬に変えて飲んでいます。大学でもある程度配慮してもらえることにはなりました。 そこで、これから気を付けること、やっていくべきこととしてはどういったものがあるでしょうか?またどういう心持ちで毎日を過ごせば良いでしょうか?どんな些細な事でもいいので、アドバイスをいただけると幸いです。