我が家のPCの現状…(超無知です)

このQ&Aのポイント
  • 我が家のPCはVAIOでWindows7です。現在、有線接続しており、無線ルータを使っていません。また、ウィルス対策も行っていません。
  • ルータに関しては過去に問題があり、NTTに連絡をしていますが、家に来てもらう予定がまだ未定です。ウィルス対策もNTTに依頼するつもりでいます。
  • 私はPCに無知ですが、ノートPCを使っているため、配線をなくしたいと思っています。また、すぐにウィルス対策をしたいと考えています。ルータの買い換えも視野に入れていますが、その場合は光電話と光テレビも設定しなおす必要があるかどうか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

我が家のPCの現状…(超無知です)

お願いします。まず、パソコンはVAIOでWindows7です。 1、無線ルータがあるのに有線です。ルータはNECのAtermWR1200Hです。 2、ウィルス対策がされていません。 以前にもルータの事で質問をしています。それから今日に至るまで…ルータによってはWindows7に対応してないとの情報もあり、NTT(光なので)に連絡をしています(主人が)。家に来てもらう話をしたのですが、日にちが合わず?未だに来てもらえていません。ウィルス対策もNTTでやって貰える(ソフトを購入するより安く済む)との事でルータを見て貰う時にと思っていたので…現在はウィルス対策が何もされていないのです。 主人曰く、『変なサイトに行かなければウィルス感染はしない』と。なので、もしかしたら危険意識が無く『今すぐ業者に来てもらいたい』と思っていないのかな…(泣)でも、私は全くの無知で…それでも『ウィルスが怖い』との感情が強くネットが使えません。それにPCを開く度に【あなたのPCは危険です】的な文字が出てくるので、正直ウザイです。私が業者と連絡を取れば良いのかもしれませんが日曜日以外は仕事で夜まで留守(小さな子どもも居ます)ですし、PCに無知なので業者に来てもらっても説明を理解できるかが不安なんです。 私の希望としては、ノートPCですから家では配線を無くしたい。そして今すぐにウィルス対策をしたい。です。その為にはまず、どうしたら良いのでしょうか?ルータの買い換えも視野に入れています。が、そうなった場合、光電話&光テレビも設定しなおさなきゃいけないのでしょうか? 半ば愚痴のように長文になってしまいすいません。どうしたら良いのか手順や今の我が家のPCの危険性…教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shin1994
回答No.6

失礼ながら申し上げます。ひどい有様ですね。まったくもって… 「危ないサイトに行かないと感染しない」 >なにを言っておられるのか…インターネットに繋いでいる時点で感染する可能性はあります。仮に、インターネットに繋いでいなくても感染したUSBを繋いだりすれば感染します。世界シェアナンバーワンで、ハッカーやクラッカーの的であるWindowsでノーガード(セキュリティソフトを入れていない状態)は無謀すぎます。 忠告させていただきますが、プロバイダー(ネットの回線業者)が提供するウイルス対策ソフトは、そりゃ安いですけどクソですよ。保護が甘いです。ちゃんとお金をかけて、Nortonあたりを買ってください。ウイルスバースターは使うのやめてください。無駄に重いわりに保護は甘いです。 次に、ノートなら無線LANは当然対応してますよね?無線LANもあるんですよね?ルータのホームページでプログラム更新などでWindows7に対応したりしてませんか?正式に対応と書いてなくても、電波さえ拾えればインターネットき繋がれると思うのですが… 市販ルーターは1万もあれば立派なのが買えます。余裕を持って、1Gbps(1000Mbps)対応のものを買うと間違いないでしょう。アンテナ付きの製品は電波感度が良く、多少離れていても電波が拾えます。市販ルーターは大抵セットアップCDが付いており、光回線のプラグを市販ルーターに繋げパソコンでドライバ等をインストールすれば即使える事と思います。

atana0
質問者

お礼

shin1994様…怖いです(泣)下記にあった回答の様にただ文句を言われるだけかと思っちゃいました(汗)最後まで読んで良かった(笑) そっかぁ~プロバイダーはダメなんですね…。 今、回答文を読んでいて思い出しました。一度、主人がルーターの件で業者と電話で話ながら操作しているんです(私は仕事の為に不在でした)それでダメで来てもらうって事になったんです。セキュリティキーがルーターを設置した際に業者の方が書き残してくれたメモ(紙にはセキュリティキーと書いてありました)を打ち込んでもエラーになったんです。ルーターのホームページは主人に確認しなくては解らないのでまだやっていないのなら、やってみます!因みに…DSでネットは繋がるんですが…関係ないですかね!?(汗) 給料も出たので次の休みにNortonを見に行って来ますね♪ 遅くにありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Kooltan
回答No.5

PCにメッセージが出てくるのはセキュリティソフトが入っていない又は活動していないからです。 しかし、windowsにはもともと簡単なセキュリティが入っているのでそれほど怖がることはありません。 パソコンを使うにあたってウィルスは怖いですよね。でも、不安がらなくてもいいです。 ご主人が言う「変なサイトに・・・」と言うのは危険度の問題であって、インターネット接続をしている限りウィルス感染の危険性はあります。 と、いきなり不安になる様な事をいってすみません 仮にウィルスに感染したとしても、パソコンの中に重要なデータや個人情報が入っていなければ感染したままでも不都合ないようなウィルスだってたくさんあります。 では、対策ですが ご自身で無知とおっしゃっているので、フリーのセキュリティーソフトは入れないほうが良いと思います。 まずはパソコンに入っている重要なデータ等をUSBメモリー等に移してあとは、NTTの人がくるまで、感染してもいいや、くらいの気持ちでいる。 NTTの人がきたら、ウィルスに現時点で感染していないかウィルスチェックをしてもらう これで良いと思います。感染してたら直してもらいましょう。場合によっては初期化になるので、重要なデータはくれぐれもUSBメモリ等に入れておいてくださいね、それさえしてれば、感染していても、たいした問題ではないと思いますよ。 で、無線についてですが・・・ これもまかせちゃいましょう。それが一番良いです。 上記についてどうしてもnttを待ってまかせるのが我慢できない場合 NTTフレッツ光ではオプションでセキュリティがあったはずです。電話で申し込みして、操作などを聞けるはずです。 無線については、ルーターの箱に書いているサポートセンターへ電話して接続方法を聞くのが良いと思います 実際の設定はわかる人からすれば簡単ですが、文字で説明するとちょっと難しくなるので、電話で一緒に設定するのがわかりやすいと思います

atana0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆様の回答を読んでいて思い出したのですが、一度、主人が、業者と電話で話ながら操作しているんです。と言うのも、セキュリティキーがわからないんです。ルーターを設置した際に業者の方が書き残してくれたセキュリティキーがPCに打ち込んでもエラーになってしまったんです。その後、業者が忙しいのか…掛け持ちで働いている主人と時間の都合が合わず野放しに… 今の所、まずは私がPC操作を覚える!段階なので幸いデータ的な物は何も入っていません!ただ、せっかく買ったのに使えないもどかしさが…(泣) 他の方の回答も参考にもう一度あれこれ試しながら業者の方に一日でも早く来てもらえるよう頑張ってみますね!! 夜遅くにありがとうございました。

回答No.4

わからないから、怖いのはわかります。でも、所詮は道具ですよ。 知ろうとする事が使いこなすコツですよ。 ただ、面倒くさいとか、理解が出来るかが不安ならPCを使わなければ良い話です。それでも、生活は出来ますので。

• globef
回答No.3

>主人曰く、『変なサイトに行かなければウィルス感染はしない』と。  そんな事はありません 以前 普通のサイトがハッキングを受け そのHPを経由(閲覧)でウィルスが感染し 拡散して大騒ぎになった事があります。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0505/16/news083.html >それでも『ウィルスが怖い』との感情が強くネットが使えません。  それは、知ろうとしないからです。 キチンとした知識を付ければ 怖くはありません >PCに無知なので業者に来てもらっても >説明を理解できるかが不安なんです。  それは、単に面倒だから無知なのです。 書籍、サイト等 いくらでも、知識を得る事は可能です。 >配線を無くしたい。そして今すぐにウィルス対策をしたい。 >です。その為にはまず、どうしたら良いのでしょうか?  自分でやれば 安く出来ますし 突然のトラブルにも対処が可能ですが 面倒、時間がない等 自分で出来ない場合 「お金」で解決するしかありません  例えば 下記の業者なら日曜日でも 対応してくれますが 訪問だけで¥7500取られます。 http://www.pcdepot.co.jp/

• lilam001
回答No.2

フリーのウイルス対策ソフトならAviraがいいらしいです。 あとは安全性の高いブラウザを使えばいいと思います。 Firefoxなどがいいらしいですね。 どちらも聞いた話なので、参考までに。

atana0
質問者

お礼

フリーのウィルス対策ソフトがあるとは知りませんでした!! ただ…他の方の回答を読んでいるとフリーもちょっと心配かな(汗) でも私のPC知識が一つ増えたかも♪(笑) 夜遅くにありがとうございました。

• koko_u_u
回答No.1

まあ、基本的にダイジョウブだと思います。 ウイルス対策ソフトがインストールされていないとwindowsが文句を言ってくるので、 Microsoft Security Essentials とかインストールするといいよ、タダだし。 http://www.microsoft.com/ja-jp/security_essentials/SystemRequirements.aspx 無線LANの設定は、普通にやれば出来るんだけど「初心者」に文章で説明するのは非常に困難なので しばらく有線で我慢して業者にお願いしましょう。 多分ルータを買い替える必要はありません。 というわけで、必要なのは時間と忍耐だけですかね。

atana0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルータに関しては『セキュリティキー』が業者の方が以前(ルータを設置した際)書き残してくれた物(紙にはセキュリティキーと書かれています)がエラーになってしまい… 業者のミス!?って感じなのです(泣) ウィルス対策に関してはタダでできるのもあるんですね!?これはやるしかないです(笑) 今日はもう厳しいので明日、やってみます!! ありがとうございました♪