我が家のPCの現状…(超無知です)

このQ&Aのポイント
  • 我が家のPCはVAIOでWindows7です。現在、有線接続しており、無線ルータを使っていません。また、ウィルス対策も行っていません。
  • ルータに関しては過去に問題があり、NTTに連絡をしていますが、家に来てもらう予定がまだ未定です。ウィルス対策もNTTに依頼するつもりでいます。
  • 私はPCに無知ですが、ノートPCを使っているため、配線をなくしたいと思っています。また、すぐにウィルス対策をしたいと考えています。ルータの買い換えも視野に入れていますが、その場合は光電話と光テレビも設定しなおす必要があるかどうか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

我が家のPCの現状…(超無知です)

お願いします。まず、パソコンはVAIOでWindows7です。 1、無線ルータがあるのに有線です。ルータはNECのAtermWR1200Hです。 2、ウィルス対策がされていません。 以前にもルータの事で質問をしています。それから今日に至るまで…ルータによってはWindows7に対応してないとの情報もあり、NTT(光なので)に連絡をしています(主人が)。家に来てもらう話をしたのですが、日にちが合わず?未だに来てもらえていません。ウィルス対策もNTTでやって貰える(ソフトを購入するより安く済む)との事でルータを見て貰う時にと思っていたので…現在はウィルス対策が何もされていないのです。 主人曰く、『変なサイトに行かなければウィルス感染はしない』と。なので、もしかしたら危険意識が無く『今すぐ業者に来てもらいたい』と思っていないのかな…(泣)でも、私は全くの無知で…それでも『ウィルスが怖い』との感情が強くネットが使えません。それにPCを開く度に【あなたのPCは危険です】的な文字が出てくるので、正直ウザイです。私が業者と連絡を取れば良いのかもしれませんが日曜日以外は仕事で夜まで留守(小さな子どもも居ます)ですし、PCに無知なので業者に来てもらっても説明を理解できるかが不安なんです。 私の希望としては、ノートPCですから家では配線を無くしたい。そして今すぐにウィルス対策をしたい。です。その為にはまず、どうしたら良いのでしょうか?ルータの買い換えも視野に入れています。が、そうなった場合、光電話&光テレビも設定しなおさなきゃいけないのでしょうか? 半ば愚痴のように長文になってしまいすいません。どうしたら良いのか手順や今の我が家のPCの危険性…教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.6

失礼ながら申し上げます。ひどい有様ですね。まったくもって… 「危ないサイトに行かないと感染しない」 >なにを言っておられるのか…インターネットに繋いでいる時点で感染する可能性はあります。仮に、インターネットに繋いでいなくても感染したUSBを繋いだりすれば感染します。世界シェアナンバーワンで、ハッカーやクラッカーの的であるWindowsでノーガード(セキュリティソフトを入れていない状態)は無謀すぎます。 忠告させていただきますが、プロバイダー(ネットの回線業者)が提供するウイルス対策ソフトは、そりゃ安いですけどクソですよ。保護が甘いです。ちゃんとお金をかけて、Nortonあたりを買ってください。ウイルスバースターは使うのやめてください。無駄に重いわりに保護は甘いです。 次に、ノートなら無線LANは当然対応してますよね?無線LANもあるんですよね?ルータのホームページでプログラム更新などでWindows7に対応したりしてませんか?正式に対応と書いてなくても、電波さえ拾えればインターネットき繋がれると思うのですが… 市販ルーターは1万もあれば立派なのが買えます。余裕を持って、1Gbps(1000Mbps)対応のものを買うと間違いないでしょう。アンテナ付きの製品は電波感度が良く、多少離れていても電波が拾えます。市販ルーターは大抵セットアップCDが付いており、光回線のプラグを市販ルーターに繋げパソコンでドライバ等をインストールすれば即使える事と思います。

atana0
質問者

お礼

shin1994様…怖いです(泣)下記にあった回答の様にただ文句を言われるだけかと思っちゃいました(汗)最後まで読んで良かった(笑) そっかぁ~プロバイダーはダメなんですね…。 今、回答文を読んでいて思い出しました。一度、主人がルーターの件で業者と電話で話ながら操作しているんです(私は仕事の為に不在でした)それでダメで来てもらうって事になったんです。セキュリティキーがルーターを設置した際に業者の方が書き残してくれたメモ(紙にはセキュリティキーと書いてありました)を打ち込んでもエラーになったんです。ルーターのホームページは主人に確認しなくては解らないのでまだやっていないのなら、やってみます!因みに…DSでネットは繋がるんですが…関係ないですかね!?(汗) 給料も出たので次の休みにNortonを見に行って来ますね♪ 遅くにありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Kooltan
  • ベストアンサー率35% (71/198)
回答No.5

PCにメッセージが出てくるのはセキュリティソフトが入っていない又は活動していないからです。 しかし、windowsにはもともと簡単なセキュリティが入っているのでそれほど怖がることはありません。 パソコンを使うにあたってウィルスは怖いですよね。でも、不安がらなくてもいいです。 ご主人が言う「変なサイトに・・・」と言うのは危険度の問題であって、インターネット接続をしている限りウィルス感染の危険性はあります。 と、いきなり不安になる様な事をいってすみません 仮にウィルスに感染したとしても、パソコンの中に重要なデータや個人情報が入っていなければ感染したままでも不都合ないようなウィルスだってたくさんあります。 では、対策ですが ご自身で無知とおっしゃっているので、フリーのセキュリティーソフトは入れないほうが良いと思います。 まずはパソコンに入っている重要なデータ等をUSBメモリー等に移してあとは、NTTの人がくるまで、感染してもいいや、くらいの気持ちでいる。 NTTの人がきたら、ウィルスに現時点で感染していないかウィルスチェックをしてもらう これで良いと思います。感染してたら直してもらいましょう。場合によっては初期化になるので、重要なデータはくれぐれもUSBメモリ等に入れておいてくださいね、それさえしてれば、感染していても、たいした問題ではないと思いますよ。 で、無線についてですが・・・ これもまかせちゃいましょう。それが一番良いです。 上記についてどうしてもnttを待ってまかせるのが我慢できない場合 NTTフレッツ光ではオプションでセキュリティがあったはずです。電話で申し込みして、操作などを聞けるはずです。 無線については、ルーターの箱に書いているサポートセンターへ電話して接続方法を聞くのが良いと思います 実際の設定はわかる人からすれば簡単ですが、文字で説明するとちょっと難しくなるので、電話で一緒に設定するのがわかりやすいと思います

atana0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆様の回答を読んでいて思い出したのですが、一度、主人が、業者と電話で話ながら操作しているんです。と言うのも、セキュリティキーがわからないんです。ルーターを設置した際に業者の方が書き残してくれたセキュリティキーがPCに打ち込んでもエラーになってしまったんです。その後、業者が忙しいのか…掛け持ちで働いている主人と時間の都合が合わず野放しに… 今の所、まずは私がPC操作を覚える!段階なので幸いデータ的な物は何も入っていません!ただ、せっかく買ったのに使えないもどかしさが…(泣) 他の方の回答も参考にもう一度あれこれ試しながら業者の方に一日でも早く来てもらえるよう頑張ってみますね!! 夜遅くにありがとうございました。

回答No.4

わからないから、怖いのはわかります。でも、所詮は道具ですよ。 知ろうとする事が使いこなすコツですよ。 ただ、面倒くさいとか、理解が出来るかが不安ならPCを使わなければ良い話です。それでも、生活は出来ますので。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

>主人曰く、『変なサイトに行かなければウィルス感染はしない』と。  そんな事はありません 以前 普通のサイトがハッキングを受け そのHPを経由(閲覧)でウィルスが感染し 拡散して大騒ぎになった事があります。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0505/16/news083.html >それでも『ウィルスが怖い』との感情が強くネットが使えません。  それは、知ろうとしないからです。 キチンとした知識を付ければ 怖くはありません >PCに無知なので業者に来てもらっても >説明を理解できるかが不安なんです。  それは、単に面倒だから無知なのです。 書籍、サイト等 いくらでも、知識を得る事は可能です。 >配線を無くしたい。そして今すぐにウィルス対策をしたい。 >です。その為にはまず、どうしたら良いのでしょうか?  自分でやれば 安く出来ますし 突然のトラブルにも対処が可能ですが 面倒、時間がない等 自分で出来ない場合 「お金」で解決するしかありません  例えば 下記の業者なら日曜日でも 対応してくれますが 訪問だけで¥7500取られます。 http://www.pcdepot.co.jp/

  • lilam001
  • ベストアンサー率49% (289/579)
回答No.2

フリーのウイルス対策ソフトならAviraがいいらしいです。 あとは安全性の高いブラウザを使えばいいと思います。 Firefoxなどがいいらしいですね。 どちらも聞いた話なので、参考までに。

atana0
質問者

お礼

フリーのウィルス対策ソフトがあるとは知りませんでした!! ただ…他の方の回答を読んでいるとフリーもちょっと心配かな(汗) でも私のPC知識が一つ増えたかも♪(笑) 夜遅くにありがとうございました。

  • koko_u_u
  • ベストアンサー率18% (216/1139)
回答No.1

まあ、基本的にダイジョウブだと思います。 ウイルス対策ソフトがインストールされていないとwindowsが文句を言ってくるので、 Microsoft Security Essentials とかインストールするといいよ、タダだし。 http://www.microsoft.com/ja-jp/security_essentials/SystemRequirements.aspx 無線LANの設定は、普通にやれば出来るんだけど「初心者」に文章で説明するのは非常に困難なので しばらく有線で我慢して業者にお願いしましょう。 多分ルータを買い替える必要はありません。 というわけで、必要なのは時間と忍耐だけですかね。

atana0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルータに関しては『セキュリティキー』が業者の方が以前(ルータを設置した際)書き残してくれた物(紙にはセキュリティキーと書かれています)がエラーになってしまい… 業者のミス!?って感じなのです(泣) ウィルス対策に関してはタダでできるのもあるんですね!?これはやるしかないです(笑) 今日はもう厳しいので明日、やってみます!! ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • PS3 20GB PCへのつなぎ方を教えてください

    無知な私に教えてください。 説明書を読みPCとLAMケーブルでつなげるようなのですがメカに疎い私には良くわからないのです。 現在NTT光でPCをつないでいます。 PCはプロバイダー契約してますがこれもPS3をつなぐなら別契約が必要なのでしょうか?教えてください。 説明書によるとルーターに接続して・・・というように書いてあるのですが光電話とPCを光配線にした際に3種の小さな機材に配線をつないでいましてこのうちのひとつにLANケーブルをつなげるコンセント?のようなものがありこれにつなぐという事でいいのでしょうか?それとも全く別で新たにルーターが必要なのでしょうか?教えてくださいよろしく願いします。 説明ベタでわかりにくい文章でスミマセンがよろしくお願いします。

  • インターネット接続エラーについて

    はじめまして、Bフレッツにてインターネット接続をしておりますが、最近になって接続が切断される事が多くなりました、ルーターのエラーメッセージを確認するとPPPOエラーのようなメッセージが出ています、ルーターの電源を入り切りすると一時的に回復するので、ルーターを新しい物に交換しましたが、症状は改善されません このような場合はプロバイダーに連絡するのがいいのかNTTに連絡するのが良いのでしょうか、又 連絡する前に確認や対策等があるのでしょうか? よろしかったら教えてください。 接続環境としてはNTTのBフレッツでプロバイダーはOCN端末はNTTのレンタルでルーターはNECのAtermWR6670Sです、これに2台のPCをケーブル接続しOSはビスタとXPです 他に必要な情報があればご指摘頂ければ書き込みします、よろしくお願いします。

  • 光接続でのルーターの取り扱いについて

    現在ADSLで、モデムをNTTからレンタルし、購入したルーター(AtermWR7600H)を接続して、複数台・無線LAN接続が出来るようにしています。 近日にNTT光・光電話の工事を予定しているのですが、光電話対応の機器はそれ自体に無線LAN機能があり、LANカードをレンタルして使うことを勧める、とNTTから回答を頂きました。光に変わる場合、NTTから用意される機器を使うしかないのでしょうか?その機器に現在使用しているルーターを接続し、使うことはできるのでしょうか?または、現在のルーター(AtermWR7600H)にセットされているLANカード(WL54AG)をNTTから用意される機器にセットすることは出来ませんか?

  • 無知すぎてお恥ずかしい…。

    こんばんは、今度、彼女と同棲するのですが、今まで引っ越した事もなく、もちろん何もわかってない訳なのですが、とにかく今のところはある一点を除くと全て完了しています。 その一点がインターネットの事なんですよ…(汗) 彼女は中国人だから、日本に来てからも中国に連絡したいと思うし、何よりも僕もネットはよく使うので、回線に接続したいのですが…幾分今までは兄が家で勝手に接続してくれていたので、今回は僕が独断でやらないといけません。 そこで、何か為になるサイトや、経験話、お勧め出来る会社などがありましたら是非お聞かせ下さいm(__)m よろしくお願いしますm(__)m 本当に無知でまだまだな僕ですが、本当にお願いしますm(__)m。

  • セキュリティ対策について・・・

    NTTの光フレッツでインターネットを使用しています。 光フレッツにて使用する際にメーカーさんが来られて初期設定なるものもやって頂きました。使用して半年になりますが今日PCを立ち上げるとウインドウズセキュリティセンターの画面が立ち上がり次のようなメッセージが出ました。「コンピューターが危険にさらされている可能性があります。ウイルス対策を有効にしてください」と・・・。 そのウインドウズセキュリティセンターの画面内を見て見ると確かにウイルス対策が無効になっています。以前は確かに有効にしていたはずなんですが・・・。なんとなくしか覚えてないのですが設定をしてもらった際にメーカーさんがそのページを開いていたような、いないような。 自分で無効にした覚えが全くないのですが、ここで質問です。 光フレッツにはセキュリティ対策ツールなるものがあり、その説明の際にメーカーさんがウィンドウズの方のウイルス対策を無効にされてたような気がするのですが実際無効でもかまわないのでしょうか? 担当者と連絡がつかず悩んでいます。光の方のセキュリティ対策の中にもウイルス対策という欄があり現在使用中です。 PCあまり詳しくなく説明下手ですみません。ウインドウズ側のウイルス対策が有効がいいのか無効でもいいのか教えて下さい。 お願いします。

  • 2台のPCでインターネット接続(QNo.3762101の再質問)

    先日質問したのですが、再質問します。 NTT西日本のひかりプレミアムに加入しています。 我が家に2台パソコンがあり、1回線で2台ともインターネットにつなげるのかと質問し、つなぐことが可能であると分かりました。 さて、そこでなんですが、現在はルーターという機器を直接デスクトップPCに接続して使っています。後もう一台ノートパソコンをワイヤレスでインターネット接続したいのですが、どうすればいいですか? 今のデスクトップはそのままルーターを直つなぎ(いろいろ設定変えるのは分からないのでデスクトップの方はワイヤレスでなくていいんです)、ノートPCだけをワイヤレスにしたいのですが可能ですか?また、可能ならその方法は?ルーターを変えなきゃいけないんでしょうか?(ルーターはNTTに設置してもらったのですが勝手に変えてもいいものかどうか) PC歴は長いんですけど、設定とかややこしいことはまったく無知で、さっぱり分かりません。初心者向けに優しく教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 雷によるPCの影響について

    先ほど、突然の豪雨と共に雷が鳴りだしました。 近くに落ちたと思うくらいの光と共に、ガラガラなりだし、一瞬ヒューズが飛んだようで家の電気が落ち、一瞬だけですぐ戻りました。 その時、PCを使ってたのですが、電源が落ちて自動的に再起動になってました。 今のところ、普通に使えています。 しかも、ルーターなども電源落ちたにも関わらず、ノートPCの方は電源落ちてない+ネット接続も切れてませんでした。 ヒューズが飛ぶと、一瞬とはいえルーターも電源落ちたはずなんですが、これは一体どういう事なんでしょうか? また、雷の対策等あればお願いします。

  • WIN7PC同士で共有したときのファイアウォール?

     ノートPCを新しく購入しました。、両方WIN7(HOMEプレミアム)なので、ホームグループで共有 しようと思いました。本などを買って勉強しましたが、共有できなくて苦労していました。 結局、各PCにウィルス対策ソフトが入っており(カスペルスキー)、ファイアウォールが両方有効になっいました。それを無効にすることで、共有できることできました。  ただ、疑問なのがファイアウォールを無効にするとwindowsの方とウィルス対策ソフトの両方に警告が出て、ウィルスソフト(カスペルスキークラウド)は警告のままです。 windowsの方は、”windowsファイアウォールとカスペルスキーの両方が無効になっています。クリックして利用可能なオプションを表示してください。” と出ます。(WINDOWSも警告のままです) 普通はどうするのでしょうか?ファイアウォールを各PCでどのように設定すればよいのでしょうか?  JCOM - モデム - ルータ(NEC AtermWR7800N) で無線で各PCを接続しています。 ルータにファイアウォールを設定するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 中国に旅行、無知で危険でしたか?

    今年の春まで全く無知で色々な事が無頓着でした 色々調べると中国製、中国産について危機感を覚えました。 2010年3月中旬以降(この時期ですので黄砂も酷かったと思います) 私は行ってないのですが中国に姉が2泊3日で行きました。 写真を見ると背景は真っ白で恐らくスモックか何かだと思います。 姉も無知で無頓着、マスクはしていませんでした。(写真見ても街中写っている人は皆マスクはしてなかったですが) この2泊3日中国に行ったのが原因で寿命が縮む事はありえますか? 中国人の平均寿命は日本と比べるとどうでしょう? もっと今くらいに知識があれば、マスクしたら?等色々アドバイス出来たと思うと後悔でたまりません。 例えば現地の水が危険だが、腹痛を起こしてないなら大丈夫等ありますか? それともマスクしてないなら将来的な害がある等、他にも行った事により将来的に健康被害考えられますか? (○○してたら危険、○○してないなら危険、○○へ行ったなら危険だろう・・・とありますか?) 割り箸、爪楊枝(使い回しでしょうか?)からエイズウイルスなんて記事も見ました。 エイズウィルスはあり得ないとは思いますが、他にご存知の方お願いします。

  • 光ファイバー端末に適応するルータは?

    NTT東日本の光ファイバーで接続しています。 ところが、ウィルス警告が頻繁に表示され、警告が消えません。ルータを接続して対策を講じようと思いますがどの機種を購入すれば良いのかわかりません。 NTTの機種は使わずにバッファローのルータにしたいのですが。 NTTの端末は【B-ONU-E1】です。 もし、この端末でバッファローのルータを使用している方がおりましたら教えて下さい。