• ベストアンサー

保証人になれる?

平成19年に元旦那の家の保証をしていて自己破産しました。 近々再婚して名前が変わりますが住宅を買おうかと言うことになりましたが、もし、保証が必要になったとき、住宅ローンの保証人になってもローンが通るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totetika
回答No.2

自己破産は短くても7年は信用情報が消えないハズなので、本来は不可能だと思います。 ただ、名前とかが変わっている関係で、通ってしまうかもしれませんが。 最初の方も書いてますが、下手をすると一括弁済を求められることもありますので、 その辺りはキチンと検討した方が良いかと思います。

参考URL:
http://1st.geocities.jp/mochybooo/kikan.html
kouyouky
質問者

お礼

すぐの回答ありがとうございます。

kouyouky
質問者

補足

新しい旦那の収入でローンは通る金額とは言われたのですが旦那とは仕事の関係で遠距離に…それで近くにいる奥さんに保証を…という感じみたいです。 まだ入籍していないので悩んでいます。

その他の回答 (2)

• vw6
回答No.3

無理ですよ。銀行が与信ですぐにバレてしまいます。 結婚して苗字が変わろうと免許証番号等ですぐにバレます。

• datchi417
回答No.1

名字も住所も変わってますから通りそうな気がしますが、もし後で発覚した場合は、代わりとなる保証人を求められて、用意できないと一括返済を迫られる可能性があります。

kouyouky
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 まだまだ悩んでみます。