• ベストアンサー

不謹慎な質問ですが・・・

今回の大震災(地震・津波・火災・原発事故)による保険金はどうなるのですか? ◇自然災害なので、特殊な保険や特約を除き免責事項になり⇒生命保険や車両保険の適用外 ◇補償額は減額される場合もあるが、保険は適用・支払いされる。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

火災保険や車両保険は対象外。 生命保険や地震保険は対象。 ただし、保険共通の例外規定として 「あまりにも規模が大きく、支払い不可能と判断した場合は減額される」 という決まりがあります。 今回は「支払い可能」とのことで、全額支給されます。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >火災保険や車両保険は対象外。 生命保険や地震保険は対象。 ただし、保険共通の例外規定として 「あまりにも規模が大きく、支払い不可能と判断した場合は減額される」 という決まりがあります。 今回は「支払い可能」とのことで、全額支給されます。     ↓ 良かったです。 被災の惨禍・現実は変わらないでしょうが、せめて再生への契機に助けに成ればと思います。 オレオレや悪徳業者や詐欺集団も、少しでも良心や支援の心があるなら、活動を自重自粛してくれよ!

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

各保険会社は、今回の震災には免責を適用しない旨の告知が行われています。 例えば日本生命 http://www.nissay.co.jp/shinsaioshirase/index.html 第一生命 http://www.dai-ichi-life.co.jp/information/earthquake.html 業界団体で免責適用せずの方針が出ています。 損保(車両保険)に関しては、未確認。

lions-123
質問者

お礼

早速のご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 免責事項が適用されないのは、自然災害(ある種、人災の即面も、規模の拡大と長期間被災に至った点では大きいが)でも、規模が大きく社会的な関心や影響の大きさからでしょうか・・・ この点は、当該の被災者の方々には、せめてもの救いですが、受取人も居られないケースや手続きの難しい高齢者とかに簡便に迅速に適用されるような、助力・配慮が望まれる。 何としても、詐欺とかの暗躍は取締りをされ、復旧復興に被災者に早く届きますように、心より祈念申し上げます。