• ベストアンサー

ネット麻雀で大三元が上がれなかった理由

自分の持ち牌 456萬 33筒 白2 發3(ポン) 中3(ポン) この状態で、相手が白を捨ててきたのですが、ロンできず、「ポンしますか?」と出ました おそらくフリテン状態ではありません。 何か理由があるのでしょうか? それともバグですか? ちなみに、この状態で聴牌している場合、3筒が自分の河にあってもフリテン状態なのでしょうか…? でも、その場合だと3筒でロンが出来ないだけであり、白でのロンは可能ですよね…? 自分の河を覚えていないため、ちょっと曖昧なのですが、もしも上記の理由で白でのロンが不可能な場合なら納得出来ます。 回答よろしくお願いします

• 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.3

>ネット麻雀で大三元が上がれなかった理由     ↓ 麻雀は、ルールが多様(その場・対局者の仲間内で決まる為にトラブルの多さ低俗に評価される面あり)事前の確認やルールの活用で戦い方や成績にも大きく影響します。 この事例の場合を推定しますと・・・ ◇現物を捨てている(3筒と白のシャンポン待ちなので、3筒or白を自分で捨てている)と現物待ち(フリ聴)となり誤ロンであり、チョンボなので上がれない。 ※ただし、役満の特例として、現物以外の他の待ち牌であれば、たとえば3筒を捨てていても白が出ればフリ聴でも上がれるルールも行われている。 ◇現物を捨てている、または捨てられた牌を見逃して同巡内で上がる事は、フリ聴や見逃しの為に上がれません。 厳密なルールを適用している場合には、ツモ上がりも出来ず、上がり宣言するとチョンボになるルールもあります。 ◇バグ云々は確認検証の方法、再現が出来ませんので、ゲーム&ネットの提供会社に、事情を説明し問い合わせてください。

その他の回答 (4)

• TAC-TAB
回答No.5

>ちなみに、この状態で聴牌している場合、3筒が自分の河にあってもフリテン状態なのでしょうか…? でも、その場合だと3筒でロンが出来ないだけであり、白でのロンは可能ですよね…? 白で上がると「大三元」という役満になりますが、3ピンで上がると「小三元」というマンガン役になります。 3ピンが河にあると、「自分の手が完成する牌を捨てている状態」ですから、フリテンです。 フリテンであれば、自分の都合で白がいいなと思っても出上がりできません。「ロン」というとチョンボになります。 「フリテン片上がりOK」と言って、現物でなければフリテンで上がれるルールもありますが、それは少ないです。 フリテンOKかどうかはその場のルール次第ですが、あなたのテンパイ形で3ピンが河にあったのなら、それは「フリテンである」と呼ばれます。 おそらく3ピンが河にあったのだと思いますが、その場合は、白をポンして、手の中の3ピンを1枚捨て、次にツモってくる牌をタンキにして、残った3ピンを捨てるのが正しい方法です。 また、「發」と「中」をポンしている人がいるのに、「白」を捨ててはいけませんし、リーチを掛けることもしてはなりません。

• Tacosan
回答No.4

通常のルールでは, 上がり牌を 1つでも捨てていたらどの牌でも出上がりできません.

• k_0z
回答No.2

3筒が自分の河にあればフリテンです。 また、山越しの可能性もあります。例えば、自分の下家が3筒を捨てた場合、次の対面や上家が白を捨ててもロンできません。自分のツモが来るまではアガリ放棄扱いみたいな感じです。 詳しくはネットで調べれば分かりやすい例などあるかと。

noname#181872
noname#181872
回答No.1

> 3筒が自分の河にあってもフリテン状態なのでしょうか…? フリテンです。 > でも、その場合だと3筒でロンが出来ないだけであり、白でのロンは可能ですよね…? フリテンは出上がりができなくなるのです(ツモあがりはOK)。 なので、3筒を捨てていたら白でもロンはできません。 他の可能性として、 誰かが捨てた3筒をスルーした後、同巡で白が出た ならやはりロンはできません。 しかしネット麻雀とはいえ、三元牌を2種鳴いている人がいるのに、 残りを出してくれる人がいるとは…