• ベストアンサー

オイルヒーターとパネルヒーター

毎年石油ストーブで暖をとっていましたが、壊れてしまったので、新しい暖房器具を購入しようと思っています。 築120年の純日本建築家屋の場合、オイルヒーターとパネルヒーターなら、どちらがより暖かく過ごせるでしょうか? おすすめのメーカーも教えて頂けると嬉しいです。 可燃物が多い部屋ですので今回、石油ストーブは出来るだけ外して考えています。 よろしくお願いします。

noname#4932
noname#4932

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

オイルヒーターやパネルヒーター共、厳しいと思います。スポット的に暖められるなら、ハロゲンヒーター等でもいいと思いますが・・・。私の実家も正にhinemosuさんの言っておられるような家なのですが、石油ストーブと堀コタツのみで、すごしています。正直、部屋全体を暖められるなら、エアコンか石油ファンヒーター、石油ストーブ等だと思われますが目安畳数より大き目のものが必要と思われます。しかしご質問のオイルヒーターとパネルヒーターのみで考えるとオイルヒーターが暖かくすごせると思いますし、又デロンギ製の物であれば、勝手に毎日電源を入り切りしてくれますので、年老いた方には向いていると思います。(電気代は結構かかると思いますが)正直、安全性、コスト、暖のどれに重点を置くかによって変ってくると思いますので、総合的に判断され良い物をチョイスしたらどうでしょう。

noname#4932
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりオイルヒーターやパネルヒーターのみで部屋中を暖かく、というのは少々無理があるようですね。 親戚はまだ呆け症状は出ていませんが、物忘れが多くなり、ついうっかり…ということもあったようです。石油ストーブでは空焚きの危険があるモノですから、オイルヒーターならその心配はないか、と思った次第です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• g_g
回答No.1

120年の和風? すきま風が多そうですが。 オイルヒータもパネルヒータも直接暖房ではないので、暖まるのに時間がかかります。そこにすきま風が多いとちょっと厳しいのではないでしょうか。 即効で強力な暖房力なら、ガスファンヒータが一番だと思いますが、都市ガスとかはないのでしょうか。 電気式であれば、最近みかけるハロゲンヒータなんかいいのでは。即効性ですし、安いです。 http://kadenfan.hitachi.co.jp/danbou/halogen/halogen.html http://auction.curio-city.com/item.jsp?aid=00-0000023575&cid=040101

参考URL:
http://kadenfan.hitachi.co.jp/danbou/halogen/halogen.html
noname#4932
質問者

お礼

さっそくにご回答頂いておりましたのに、お礼が遅れましたこと、お詫び申し上げます。 >120年の和風? すきま風が多そうですが。 まさにその通りなのですが、住んでいるのは実は私では無く、年老いた親戚です。 諸般の事情で建て直しも増改築もままならず、不便なまま住み続けています。 都市ガスも通っていません。 安全と暖かさを考えると、と思った次第ですが、やはりオイルヒーターもパネルヒーターも適していないのでしょうか… どうもありがとうございました。