• ベストアンサー

漫画家をめざしてるんですが・・・

私は学生で自宅でデッサンや模写で3時間えをかいてます(兄弟に美大卒がいるのでたまにみてもらってます) 漫画部に入ってる人たちはもちろん指導をうけてるはずです。 漫画に関しての指導者がいなくても漫画をうまく描ける方法もしくはそういった本はあるでしょうか? どうかおしえてくださいorz

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.2

漫画部に入っているからと言って漫画家への道が近付くわけではありませんので、そういった環境にないことは特に悲観しなくて良いと思います。 漫画を描くコツは、ひとつに絞れるようでいて実は人によって様々ですので、本を一冊提示して「これさえ読めば全てわかる!」というものはありません。 参考書と同じで合う合わないがありますし、どのような技術や作品に出会うかによって自分で取捨選択するのが望ましいと思います。 要するに、図書館や書店に行って、色々な漫画教本を漁ってみて自分に合うものを見つけるのが一番良いと思います。あとはネットを活用するとか。 頑張って下さい。

friendgoo
質問者

お礼

色々なアドバイスありがとうございます! 参考になりました!!

その他の回答 (1)

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.1

絵よりプロットの制作のほうが厳しいと思いますよ。 プロとアマでは全く異なるので、漫画部が役に立つかどうかは何とも言えません。

friendgoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 漫画の模写だけで?嘘だろそれ

    こんにちは 自分は中高と美術部で、絵画塾にも通っていました デッサンが得意な社会人です 趣味で漫画を書いたり、ネットで漫画家志望の人と交流をもったりしています ある大学でたばかりの漫画家志望の人が、ちょっと読んでくれと、自作漫画を自分のメールに送りました けっこう絵が上手くておもしろかったです 絵、上手いね、というと マギ(アニメ化もしている漫画)の模写しかやっていません というのです 漫画の模写だけでうまくなったと言うのです 6年くらい美術やってた自分から見ても、少年漫画っぽい、上手い絵でした デッサンもせずに人体パースの言葉すら知らないで 漫画の模写をず~~~~~~~っとやっているだけで 上手い絵ってかけるのですか? もしそうなら、ちょっとショックですが^^; 無理ですよね? 隠れてデッサンもやっているんでしょう・・・

  • 漫画家になるために画力をあげたいです

    漫画家を目指しています。 画力が圧倒的に足りないです 画力を上げるためにはどのようなことをするのがいいですか? 自分の考えだけでやって時間を無駄にしたくないです 効率のいい方法 、またこれをして画力が上がったということがありましたらよろしくお願いします 漫画模写、ポーズ集や背景の模写、クロッキー、デッサンの基礎 など何をするのが効率がよく、また 何からしていけばいいのがまったくわかりません。 どんなことをしても画力をあげたいです。 どうかみなさま知恵を貸してください。お願いします!

  • マンガ家の画力向上について

    マンガ家になるには基礎が大事だと聞いたことがあります 本当でしょうか? 基礎ってデッサンですよね、デッサンを知らなかったため…と言うより「描けばうまくなる」ばかり聞いたので模写しかしていません…しかも成功率なし…全く似ません… やはり止めた方が良いのでしょうか? 因みに大原デザインカレッジ(金沢)に登校している人はいますか? いたらあの学校で漫画家や画力が向上する方法がわかるのか? と言う疑問に答えてくださいお願いします。

  • 漫画家志望 模写はできるのですが…

    漫画家志望の高校生です。 小畑健さんや、井上雄彦さんのような正確でリアルな絵、かつ漫画寄りにデフォルメされた絵が描けるようになりたいと思い、美術研究所(どちらかというと美大受験に力を入れているような)でデッサン等を学んでいます。 入って半年ちかく経ち、模写、デッサンは上達してきました。 しかし、自分でポーズや顔を考えて描くとなると、正確な絵にはほど遠いものが出来上がってしまいます。 顔も漫画のようなデフォルメされた絵にはなかなかなりません。 何か参考資料のようなものを買おうと思うのですが、ファッション誌などを見て練習するべきか漫画家の画集などを買って練習するべきか悩んでいます。 また生活費に余裕もなく、両方買うのは経済的に厳しい状況です。 この場合どちらを買って練習するべきでしょうか? また、参考になる資料、練習方法など教えていただければ幸いです。

  • 漫画系の絵。行き詰ってます

    漫画系の絵を描いてます。 ある方に絵に立体感や構成がないと言われ、人物や背景を描ける様にもっと上達したい!と思い自己流でデッサンを描いてきました。 雑誌の人や写真を模写したりデッサンしたり(外に出て描いたりするのは時間と度胸がないので無理でしたが)してきましたが、行き詰ってます。 描いてはいるのですが上達が感じられません。第三者的な評価をくれる人はいないため(家族や友人に見せても絵はわからない!と言って何も言ってくれません)どこが駄目なのかわからず自己満足で終わってしまいます。 それに最近、他のことに時間を取られてしまい自分から進んで描くということをしなくなってきました。 (元々、強制的にやらされないとやろうとしない性質なので…。) このままじゃいけないとは思っているのですが、鉛筆を持っても何を描けばいいか悩み、1人では描けない状態です。 最終的には漫画絵を上手く描けるようになりたいのですが。 絵画教室に行ったほうがいいでしょうか。絵画教室は行ったことがなく、何万も払って上達しなければ嫌だなと思ってます(もちろん行ったら楽しんで頑張りますが) また基礎的なことを上達させたいならデッサンコースをやったほうがいいでしょうか?(人物画、静物など色々あったので)

  • 想像で描けなくて困っています

    今まで漫画とデッサンの本などを模写して練習して来たのですが自力で描くとすごく下手で想像で描こうとしてもイメージできません。模写はある程度出来るようにはなったのですが、それも限界が来ていると感じました。正直今立ち止まっている状態で困惑しています。 イメージして描くには模写の対象を出来るだけ見ないで描くか、デッサンするしかないと聞いていますが・・。自分は何をしても駄目なんだろうかと考えてしまいます。

  • イラスト(漫画絵)について教えて下さい。

    こんにちわ! 私は19歳の女子です。 イラスト(漫画絵)の練習法について適切なアドバイスが頂きたくて、初めて質問します。 この手の質問は多々あるかと思いますが、やはり個人的に意見が頂きたくて投稿しました。よろしくお願いします><; まず、私の今の状況について簡単に説明させて頂きたいと思います。 ・昔から絵は上手いと言われる方でした。小・中・高校時代など(しかし、人物絵というよりも動物系キャラクター絵) ・漫画絵を描き始めたのは高校2年あたりから。 しかし、高校時代は毎日描くというよりも暇な時にちょこっと描く程度でした。大学に入ってからは毎日描くようになりました。 ・BL作品が好きなので、今のところ男子ばかり描いています。 ・今まで自分でやってきた練習の仕方↓ ●最初は本当に全く描けなかったので、好きな漫画家さんの絵をとにかくとにかく模写しまくりました。そのかいあって(?)、最初の絵よりかは大分上手くなりました。 ●骨格、筋肉のデッサン。しかし、まだまだ詳しくは覚えられません; 最近はよく、男性(写真)のデッサンをしています。 ●一つの絵をじっくりと時間をかけて描くというよりも、紙いっぱいに何人もの人物を、時間をあまりかけずにぎっしりと描いています。 ・漫画は描いたことありません。まだ自分の作画に自信がないので描く気がおこりません。無理にでも書いたほうがいいのでしょうか? ・人物(写真)を見て、漫画絵に描き直すことはできますが、いざ何も見ないで自分の頭の中の想像した人物を描こうとすると、体やポーズが明らかにおかしくなってしまいます; 最近、疑問に思っていること ・筋肉や骨格をきちんと覚えてから人物を描いたほうがいいのか、それとも逆に、まず筋肉や骨格はあまり深く考えずに人物をとにかくデッサンして、その後に筋肉などを覚えたほうが良いのか? ・ペンタブはまだ持っていません。買ってネット上でも練習したほうがよいでしょうか? ・模写とデッサンはどちらが練習の効率が良いのか? ・「漫画の描き方・イラストの描き方」などの本がたくさん書店で売られていますが、一番参考になるのはどれなのか?むしろ、このような本は買わなくてもいいのか?私は2冊くらい持ってます。 ・とっとにかく何をしたらいいのか・・・・orz 長くなってしまいすみません!!! ちなみに・・ 私はプロの漫画家を目指しているわけではなく、自分のサイトを持ち「あ、この人の絵うまいな~。Bookmarkしとこ!」などと言われるくらいの腕になりたいと思っています。今は努力が必要ですが(笑) 簡単なWeb漫画も描けるようになりたいです。 だらだらとすみません><!! 的確なアドバイス待ってます!よろしくお願いします!!!

  • イラストに必要なデッサン力ってどれくらいですか?

    イラストで、人物画を上達させたいのです。 最終的に結構なリアル絵を描きたいのですが、 その場合のデッサン力って、 (1)美大受験バリバリのレベルデッサン (2)絵画教室レベルのデッサン どっちでしょうか? もちろん美大受験レベルがあれば越したことがないんでしょうけど、 その場合莫大な時間がかかってしまいますのでちょっと抵抗が・・ いや、どうしても必要ならやるんですけどね。 ちなみに今現在の私のスペックは ・イラストの練習1年経過 ・デッサンと言ってもポーマニで陰影をつけずに線だけで形をとるだけの練習 ・模写少々 こんな感じです。 いろんなサイトを見たんですけど、模写で十分とか、デッサン至上主義な人とかの意見で真っ二つなので、みなさんの経験に基づいたお話とか 聞きたいです。もちろんこの質問の内容にかかわらず、アドバイスとか も聞かせてほしいです。お願いします。

  • マンガ絵の練習方法。何から始めれば?

    マンガ絵の練習方法についてお尋ねしたいです。 模写だけはしないとと思い、立体物のデッサンや好きなものの模写を続けていますが行き詰まってしまいました。 一向に上手くならないです...。 絵の描き方サイトを覗くと「気になるとこ(影、ポーズや構図)を意識して模写する」 「苦手部位をとにかく書く(初心者は特に手~指など)」 「慣れるまでは下手で良いので好きなものを描く...」 ...など、書かないと上手くならないのは分かっていても 何から挑戦していいのか分からなくなりました。 絵を書いている方へ質問したいです。 絵を初めて書き始める際、何から挑戦してくのが良いのでしょうか? 今の模写のままだと進展しない気がしたので聞きたいです。。。

  • ヘタウマ漫画

    しりあがり寿さんは、わざと脱力系の下手なタッチで書いているだけで、実はデザイナー出身でかっちりとしたタッチでリアル系の絵を書いても相当のものだと聞いたことがあります。 そういう漫画家さんって結構多いんでしょうか? 個人的には自分では下手だとか言っている、西原理恵子が怪しいなあと。よく分かりませんが、美大を出てるって事は相当にデッサンとかをやらされていたはず、実はきれいな一枚絵も描ける実力があるんではないでしょうか? 逆にさくらももこあたりはがんばって書いてもたいしたことないのでは?などと勝手に思い込んでおります・・・ ※ここで言う上手い・下手は単にデッサン力や技術のあるなしといった程度の意味で、あまり難しいことは考えておりませんのであしからず。

専門家に質問してみよう