• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中一吹奏楽部パーカッション先輩との関係で悩んでます)

中一吹奏楽部パーカッション先輩との関係で悩んでます

papichoの回答

  • ベストアンサー
  • papicho
  • ベストアンサー率78% (18/23)
回答No.3

こんにちは。中高と吹奏楽部に所属していました。パートはトロンボーンです。 この文面からすると まずあなたの悩みは大きく2つあるということですね。 一つは先輩に嫌われているかどうか ということ。 もう一つは練習がうまくできない、或いは中々上達しないため焦っている。 といったところでしょうか。 まず、先輩に嫌われているかもしれない という点ですが、 もしかしたら距離を置かれてるかもしれません。 部活で先輩からかわいがられる子の特徴っていくつかあると思うんですね。 (1)体験入部の時からそのパートへの意欲が高そうな子 →大会で優秀な成績を収める学校であろうとなかろうと  ”やる気のある子”はやっぱりかわいいです。   特に体験入部や入部後すぐの印象というのは強いです。 (2)おどおどしない子 →これって結構重要です。要はイキイキしてる子ですね。  逆に何故かいつも不安そうにしてる子とかいました。   正直どう扱って良いかわからなくなってしまいます。 (3)雰囲気が合う子 →いわゆるフィーリングみたいなものです。  話しやすいとかノリがあうとか。   人によってはここが合わないととことん合わない場合もあるのかなと思います。 (4)表情の明るい子 →表情が明るい子は大抵前向き思考で自分から懐いてきてくれる。   愛嬌があるという表現が正しいかもしれませんね。 (5)楽器がうまく演奏面において信頼できて、真面目な子 →これは時間が経たないと判断はできない。 (6)素直な子 →素直に「ここできないんです」って白状できるのは良いことです。 中学生にありがちなことはさっきはできたんですと見栄を張ってしまうこと。 注意されることを恐れず、先輩の前で堂々と練習し、 注意されたことをきちんと先輩の目の前で克服をしていくことができる子は 気に入られる要因の一つだと思います。 と、こんな感じに大きく分けるとこの6つくらいになると個人的には思うのです。 (他にも細かいのはあると思いますが) これに当てはまっていれば気に入られるってわけでもないんですが、 多少はこういうのも関係してると思っていて 例えば、sさんって子は(1)、(2)、(3)、((5)?)が該当しませんか? この中で質問者さんがあてはまりそうなのってあります? もしなければ、例えば(2)や(6)とかって意識的に改善できますし、 (6)から(5)に繋げることだって可能だと思うんですよ。 まだ部活の雰囲気に完全になれていなくても仕方のないことだと思います。 まだまだこれからです。私も数多く後輩を見てきましたが先輩との付き合い方や楽器の技術面で 変貌を遂げた子は多いです。現時点でそんなに悩むことはありませんよ。 技術面に関しましては、パーカッションの専門的な練習方法はわかりかねますが、 基礎練習においてはとにかくこまかく追求することだと私は思います。 なんとなくリズムがあってないな~、など大雑把にこなしてはいけません。 何故リズムが合ってないのかを考えるのです。 自分が感じているテンポが早いのか遅いのか、 それともスティックを持つ手に力が入っているのか そういう細かいことを一つ一つ意識をすることです。 基礎練習=誰でもできる簡単な練習ではありませんよ。 長くなりましたが、頑張ってくださいね。吹奏楽を楽しみましょう。

kuroneko21470
質問者

お礼

いろいろな特徴をあげてくださってありがとうございます! う~ん、私は特に(2)ができていないかも・・・ いつもおどおどしてるので(汗 でも、今からでもなんとかなりますよね。 がんばってみようと思います! ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • パーカッションの基礎練で使うようなスティック

    吹奏楽部一年の女子です。私はパーカッションになりましたが、基礎練習がどうしてもうまくできません。一緒に入った友達はドラムを習っててすごくうまくて、あせります(・-・;) 先輩ももちろんできてるから、私がリズムを崩してる感じです・・・ だから、家で練習してこようと思いました。 最初はティッシュ箱を箸でたたいてみたり、鉛筆でたたいてみたり、クッションをたたいてみたりといろいろしましたが、どうもうまくいきません。 それに、そのときできても本当の練習用スティックと練習用の板?太鼓?みたいな八角形のものをたたいたときは、ぜんぜんかんじがちがうからできません。 だから練習用スティックを買おうと思いました。(もしかしたら練習用の太鼓みたいなのも) だけど、種類がいっぱいありすぎて、どれを買っていいのかわかりません。 ちなみに、吹奏楽で使っていたのは結構太かったと思います。 それほど高額なのでなければ親も買ってくれると思います。 どのようなものがいいか、紹介してくださいませんか? あと、私はドラムとかそういう系のは習ったこともやったこともありません。 それと、練習用の太鼓みたいなのはいりますか?クッションとかでもいいんですか? あくまでも、基礎練習とかに使うような、初心者でもできるのでお願いします。

  • 僕は、中学三年生で吹奏楽部でパートはパーカッションです。

    僕は、中学三年生で吹奏楽部でパートはパーカッションです。 パーカッションではスネア担当です。 僕はスネアがあまり うまくないです。 僕は家でも練習したいと思い、スネアドラムを買おうとしましたが 高いし、第一 音が大きすぎて、近所迷惑になってしまいます。 だから、練習台を買おうと思いました。 僕はスネアドラムに近い練習台がいいと思ったので、pearl sdn-14がいいと思いました。 皆さんはどう思いますか? できれば急いでいますので、早い回答をお願いいたします。

  • 吹奏楽部で先輩だった経験のある人に質問です。

    私は吹奏楽部のパーカッションの中一です。 以前にも部活の先輩関係のことでokwaveで質問しました。 前に書いたことは、もうほとんど解決しました。 基礎練習はほとんどできるようになったし、2年の先輩はまだ若干冷たいけど、 3年の先輩は優しい先輩でした。 ところで、今回質問したのは、部活中、どうすればいいのかな~、と思ったことで、 先輩だったことのある人に聞こうと思ったんです。 その、どうすればいいのかなと思ったことは、部活中の練習のことです。 私の学校のパーカスでは、まず基礎練習をしてから部室に入っていろんな曲を各自で練習します。 私は一応もう楽譜は配られていて、やるところも教えてもらってラインを引いています。 それで、先輩たちはすぐに自分の楽器の練習を始めます。 そのときに、私は何も言われなかったので、練習してもいいのか分からないで、今日は座ったまんま部活が終わってしまいました。 こういうとき、どうすればいいのでしょうか? 勝手に練習してもいいんでしょうか? それとも先輩に聞いたほうがいいでしょうか? ただ、練習している先輩にはちょっと聞きづらいです・・・。 先輩だったことがある人に聞きますが、 こういう後輩をどう思いますか? やっぱ後輩にいきなり声はかけづらいんでしょうか・・・ 中傷はやめてほしいですが正直に書いてくださって結構です。 よろしくお願いします。

  • スネアドラムの上達法

    こんにちは。 前からあこがれてたパーカッションになるために 吹奏楽部にはいったのですが、最初に習わされるのが スネアドラムの基礎練習です。 ひとつ打ち、ふたつ打ち、ロール この三つをクリア(といってもまだまだですが)して終わったと思ったのですが、 パラディドル、アクセント、リズム練習などを毎日していて、 たまに教本のリズムをたたいたりしてます。 1年生は僕を入れて二人なんですが、 僕ばかり先輩に怒られています。 (リズムが刻めていないとか・・・・) どうしたら上手になれるでしょうか?

  • 吹奏楽部のパーカッションについて

    高校1年生です。 吹奏楽部でパーカッションをやっています。 打楽器は、中学1年生の頃からはじめました。 はじめはフルート希望だったのですが、 オーディションで落ちて余った打楽器パートになりました。 それでも、打楽器を好きになろうと頑張って練習しました。 当時は練習もまじめにやっていたし、楽しかったです。 打楽器も、確かに好きでした。 しかし先輩が引退してから私たちの部活は、 上手いか下手かではなく、楽しく演奏できれば良いという ゆるゆるな部活になっていました。 でも私はその雰囲気が気に入ってしまっていて、 真面目に練習に取り組まなくなっていきました。 確かに楽しかったのですが、その楽しさは演奏することに対する気持ちではなく、 仲良しの友達と一緒になにかをすることだけに対する楽しさだったのだと思います。 そして、もう打楽器が好きだからやるのではなく なんとなく、何も考えずやっている感じでした。 それから高校生になり、また吹奏楽部に入りました。 そして、同じパートの同級生との実力差で、今とても悩んでいます。 差があるのは当たり前です。 私は今まで、何も考えず練習もなんとなくで打楽器を続けて来ました。 それに比べて他の同級生は、今まで一生懸命練習してきた楽器が大好きな人たちです。 今まで自分なりに今まで努力してきました。 でも、どうしても、打楽器が好きで、叩きたくて仕方ない!という気持ちが起こりません。 そのため練習のモチベーションもなかなか上がらず、 めんどくさいという気持ちが生まれてしまいます。 言い訳に聞こえるかもしれませんが、同級生にも先輩にもたくさん怒られたり 傷付くようなことを言われたりして、とても居心地が悪いです。 そして、音を聞いても上手いのか下手なのかも分かりません。 そのためパート練習などで意見を求められた時、 分からないけど何か言わなくてはならないので なかなかハキハキと喋れずに、また怒られます。 このようなことも好きになれない原因のひとつだと思います。 そして自信もなくしてしまいました。 部活以外の場でも、何をやっても怒られる気がして、ビクビクしています。 悲しいし、こんな自分が嫌で仕方ありません。 ダラダラと書いてしまいましたが、私は 打楽器を好きになってもっとうまくなりたいです。 また、音を聞いて改善した方が良いところなどが すぐ分かるようになるには時間がかかるでしょうか? 自分に自信も、つけたいです。 辞めたいと思ったことも何度もありましたが、逃げたくありません。 つらいですが頑張りたいです。何かアドバイスお願いします。 長文失礼しました。

  • 中2 吹奏楽部でパーカッションしてます。

    ↑に書いたとうり吹奏楽部でパーカッションをしてます。 基礎練習について質問です。 私のパートではいつも、♪=60.80.100.120で4分.8分.3連符.16分をやって4分~16分を続けてやって返ってくるのをやっててその後にデイリートレーニングをたまにやってます。4分~16分は毎日音量変えてやってます。 そこで質問なんですが、 ・毎日毎日同じ事をやってるんですがたまに変えてやったりした方が良いのでしょうか? 他に良い練習方法がありましたら教えていただけたらとても助かります!

  • 吹奏楽部2年ですが、頼れる先輩になるには…?

     私は吹奏楽部の2年で、パーカッション担当してます。 ついこの前に3年の先輩が引退して、次からは2年生が部活の中心となりました。 パーカッションは楽器の入れ替えが激しくて、今までパーカスやってた子が 木管へいったりしてます。今、1年もいれて5人いますが、昔からパーカスにいるのは私だけです。 だから、一番パーカスやってきた歴が長いわたしがパートリーダーになって後輩をまとるのは 当然かなあと思っています。 が、イマイチ頼りないです。 わたしが後輩といっしょに練習していると、コンバスに行った友達(元パーカスです)が 「合わせないの?」って言ってきます。その子はしっかりしているので、まだ練習中だったけど 「うん」って言ってそのこの言うとおりにしてしまいます。 私には私の練習の仕方があるけど、やっぱり自分よりしっかりした子の前だと ついつい自分の意見が流されていってしまいます……。 後輩もいるから、もっとしっかりしたいけどやっぱり人に流されます 頼れない先輩だなあ、と自分でも思います。 前の先輩は本当にすごくて頼れるかたでした。だから、先輩のようになりたいけど どうもこのままではいけないです。後輩もついてきてくれないと思います もっとしっかりして、他人に流されず、頼れる先輩になるには、まずどうすればいいでしょうか? 先輩のやり方は今までずっとみてきたけど、その通りにやってみても失敗するばかりです……。 長々とすみません。回答まってます!

  • こんにちは。現在パーカッションを担当してる高3です。

    こんにちは。現在パーカッションを担当してる高3です。 私は高校から吹奏楽に入り、経験者の先輩もいなく基礎練習のやり方がいまいちわかりません(T_T)鍵盤楽器は結構出来るのですが、(テンポ160で16分音符が叩ける程度)後輩に教えるための基礎練習の仕方がわかりません(ToT)またパーカッション全体の基礎練習について教えてほしいです!

  • 吹奏楽部で慣れやすい楽器

    吹奏楽部の楽器で、吹きやすいものを教えてください。 全て簡単ではないのは重々承知の上です。 私はパーカッションとユーフォ経験者ですが、パーカッションの方が難しく思えます。 サックスとユーフォは音が出やすいと聞きましたが、どうなのでしょうか。 私は体験入部して、フルートやトランペット、ホルンなどは難しく感じました。 私は今パーカッションで、途中で楽器を移動しそうなのですが、なれるまでに時間がかかる楽器だと迷惑だと思うので、 失礼な質問だとは思いますが、どうかお答えください。 ちなみにユーフォならふけるし大好きなのですが、人数の都合で入れないようなので。。。

  • パーカッションについて・・・リズムとは?

    へたくそドラマーですが、最近「打楽器」というものに興味を持ちましたので、質問させてください。 パーカッションをやられている方は、どのようにいろんな楽器のリズムパターンを習得されたのでしょうか。 私は、ドラムのフィルを始めとして、リズムパターンのバリエーションが貧弱で、聴き手がとても退屈すると思います。 そこで、いろんなリズムを身に付けたいと思っているのですが、有用な練習方法やアドバイスなどありましたら、ぜひお教えください。 ある程度のパーカッションプレーヤーは、打楽器であれば初めてのものでもそこそこ素晴らしいプレイができます。いや、楽器を使わなくとも、手足を叩くだけで充分打楽器になるのです!それはその人が持っているリズムに対する感覚が素晴らしいからだと思っています。 そんな、オールラウンドにいろんなリズムに強くなりたいです。もちろん本業(?)のドラムをもっと練習して上達しないといけないのは分かっていますが(笑)。 ちょっと質問が抽象的ですが、何でも構いません。アドバイスくださると大変嬉しいです。 よろしくお願いいたします。