• 締切済み

うつ病と診断されている方に質問

させていただいてよろしいでしょうか。 近頃、ただやる気がない、失敗した、眠い、朝起きられない、誰かに甘えさせてほしい、 心配してほしい、疲れた。 と・・・・・ などなど、この世の中いいこともあるさ。とは思いますが、人間生きてりゃ嫌なことも満載です。 そんなことで、病院に行って診断されたわけでもなく、まして、病院にさえも行っていなかったのに 「俺はうつ病だ」「私はうつ病だ」と言える人のことをどう思いますか。 昨日、自分は、どれだけ謝られても一生許さないくらいの憎しみを感じました。

noname#132686
noname#132686

みんなの回答

  • ciakicatv
  • ベストアンサー率22% (14/63)
回答No.3

私はうつと診断されています。 ・・・人間生きてりゃ嫌なことも満載です。・・・ だから、誰にでもうつになる可能性があります。 明日は我が身であっても、全く不思議ではありません。 病院へ行かず、自己診断している人も、病気に偏見があって、 病院へ行けないだけで、本当に深刻かもしれないので・・・

  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.2

こんばんは、はじめまして。 >そんなことで、病院に行って診断されたわけでもなく、まして、病院にさえも行っていなかったのに 「俺はうつ病だ」「私はうつ病だ」と言える人のことをどう思いますか。 ご本人がそれで楽になれるのなら、仕方ないかと思います。 私の経験からは、うつ病と周りに知られている方が、長い目で見てデメリットが大きいです。 例えば、私はうつ病の治療のために向精神薬を服用していますが、向精神薬を服用している間は子どもを作ることが怖くてできないと思ってしまいます。通常妊婦さんは胎児への影響を考えて、妊娠中は風邪薬さえ我慢します。ましてや向精神薬が血管を通って胎児に直接流れ込んだらどんな影響があることやら、想像するだに恐ろしいです。 自分が「妊娠したから向精神薬は服用しません」ができるくらいの病状なら、そもそも向精神薬なんか服用することを選択しないです。 こう考えると、妊娠が難しい→結婚が難しい人と、周りから思われてしまうのは、明白です。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

「うつ病」患者さんは昨今、急増しています。色々なテレビ番組でも取り上げられ、実際に患者さんのインタビューとか症状を紹介し、「うつ病」に対する理解を一般視聴者に知らしめようとしてますが、「うつ病」はそんな1時間番組程度で理解できる様な病では無いです。ですから私は、「うつ病」と自己診断する人は、何を考えてるのかと怒りを覚えます。 一口に「うつ病」と言っても様々な症状があります。私の場合は、倦怠感、眠気、だるさ、他人との接触嫌い、干渉されたくない、どもり、が主な目に見える症状ですが、心の奥底にも秘められた症状を持ってるんです。うつ病患者さんは皆そうです。 >近頃、ただやる気がない、失敗した、眠い、朝起きられない、誰かに甘えさせてほしい、心配してほしい、疲れた =確かに「うつ」にありがちな症状ですが、慢性的なもので無い限り「うつ病」と自分で判断するのは非常に危険です。と言うよりも、本気のうつ病患者さんに対し失礼だとまで思います。もっと言えば、うつ病という事にして嫌な事から逃げたいだけなんでないか?とまで思います。それは本当の心因症を患ってる方々に対し、非常識というもんですよ。そんな一時的な症状で「うつ病」なら日本人の90%が「うつ病」です。

noname#132686
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今はネットで「うつ病」と検索すれば、症状、原因、治療、情報がたくさん出てきます。 だから、勝手に自己診断して心配してもらいたかったのでしょう。外見だけでは嘘だと分かりませんからね。 今まで通い続けた病院や、飲んでる薬まで言って。 はっ、嘘だったのか。と昨日、判明してしまいました。 まさに非常識な人間です。 どうか、あの人がうつ病になりますように。と、昨日は一日祈ってました。

関連するQ&A

  • うつ病の診断について

    こんばんは☆ うちの旦那の会社には、うつ病の社員が何人かいます。旦那は管理職なので、うつ病の方とお話しする機会も多いそうです。 私は今は専業主婦ですが、以前は旦那と同じ会社に勤務していたので、私の親しい人(同期)も働いています。 旦那が「○○(私の同期)が、うつ病になったよ。最近思うんだが、うつ病が周りに多いが、”仕事も何もやる気力がなくて、会社行きたくない”って病院で言えばうつ病って診断されちゃうんじゃないかなぁ・・・」と言っていました。旦那も最近、”仕事する気力がなくて、会社行きたくない”だそうで、「俺もうつ病かなぁ」と言っていました。 私から見て、旦那はうつ病ではないと思いますが、私の同期が心配です。 ところで、うつ病と診断されるには、何か問診以外に検査などあるのですか?うつ病と診断されるポイントはあるんですか?

  • うつ病と診断されました・・・。しかし、

    初めて質問させていただきます。 私はこの4月から正社員で働き始めた24歳の女です。 つい先日体調がおかしく心療内科に行くとうつ病と診断されました。 原因はおそらく会社にあると思い、素直にうつ病と診断されたことを話すると、社長に「まだまだ若くてこれから結婚や妊娠しなあかんのにうつ病なんて言ってたらあかん」とか 「うつ病は気持ちからや!うつ病なんかに負けんなよ!」とか 「俺の周りにうつ病なんて言うやついっぱいおるぞ」など、言われてしまい聞く耳をもってもらえません。 まだ診断書はもらっていないのですが、先生と相談して休職または退職をしたいと思っているのですが、かなり小さい会社で私の仕事を変わりにできる人間がいません。 現状でも朝どうしても体が動かず、休みがちになってしまっているのですが、会社に多大な迷惑を掛けてしまっています。 社長にも「平日休むのはやめてくれ」と言われました。(=休むな と言うことなんですが) しかし、なにも考えられず仕事に行っても集中ができなくて怒られてばかりいます。 最近自傷行為も始まってきました。。。 身体を傷つけて親や社長にばれるのが嫌だったので、風邪薬を多服用したり、家の階段からわざと落ちたりしました。 心のどこかでこのまま病院に行けたら仕事に行かなくて済むかもしれない。と言う怠けた部分もあったと思います。 次の診察で診断書を出してもらうべきか悩んでいます。 社長に言われた言葉で、診断書を出してもらっても休職できるかわかりません。(また同じことを言われそうで怖いです) やっぱりこのまま仕事を続けるしかないのでしょうか? 私自身甘えや怠けた部分があるのはわかっているのですが、朝に体が動かないんです。。。 どうするのが良いのかできたら教えていただけないでしょうか? 下手な言葉でわけわからないかも知れないですがよろしくお願いします。

  • うつ病と診断

    本日初めて心療内科に行ってきました。 問診票とカウンセリングにより、重度のうつ病と診断されました。 薬は、ジェイゾロフト25、スルピリド50、ロラゼパム0.5、グッドミン0.25をもらいました。 とりあえず一週間これを飲み続け、また病院にいらしてくださいと言われました。初めての心療内科なので、分からないことだらけなのですが、薬だけでよくなるものなのでしょうか? 仕事で失敗を繰り返し、君はこの仕事向いてないよとか次ミスしたら別の部署行ってもらうからと言われました。普通の精神状態じゃいられなくなりました。 まわりからもジロジロこっち見ながら笑いながら話してるし、目線気になるし、もうに対してもやる気がなくなってます。 親には迷惑かけたくないから会社を辞める訳にはいかない(今年4月から入社しました)ですが、かなりきつくなってきてるのが事実です。 もう無理です.....

  • うつ病の診断の疑問。嘘は見抜けるのか?

    精神科を受診した患者が、「夜も眠れなくて、不安でやる気が起きなくて・・・」などその他、うつ病の人がよくうったえるような内容を先生に申し出たとします。そして検査でも死にたい、不安だ、気分が落ち込む等、うつ病になりきった回答をしたとします。そしたらやはりうつ病と診断されるのですか?他の病気と違って血液やその他の検査で異常値がでるわけではないし、やはり診断は問診とがおおむねをしめるのですよね? 受診してうつ病に表れる気持ちをうったえれば誰もがうつ病と診断されるような気がして・・・。 先生の判断は何をもってされているのですか? 私は日常生活は送れているので周りからみたらただ怠けてるように見られてる気がします。「病院に行ってネットに書いてあるうつ病の症状を辛そうな感じで言えば誰もが診断書でて仕事休めるじゃん」と家族は言います。うつなんて医師の言うことを信じてはいけないよ、気の持ちようだよ、と。 先生はうそで言ってるかどうか見抜けるものなのでしょうか?

  • うつ病と診断されました。

    自分は現在、一人暮らしをしている21歳男の大学4年生です。 昨年の2月ごろから日常生活にやる気がなくなり、4月頃にうつ病と診断されました。 その後通院していたのですが、とある理由により転院しました。 そして、その内家からあまりでることができなくなり、病院にも行かなくなり、薬も飲まなくなりました。 現在では最初の病院とその次に行った病院の薬があわせて約3か月分残っている状態です。 それは今からでも飲むべきでしょうか? また、うつ病は薬を飲まないといけないものなのでしょうか? 現在の自分は、 ・やる気がない。 ・1日寝て、1日起きるという生活リズム。 ・いつでも(特に夜寝る時に)いろんなことを考えて混乱してしまい、最終的に死にたいと思ってしまうが、周りのことも考え、思うだけにとどまります。 ・朝きちんと起きたとしても、無気力になり、学校に行かない。 という状態です。 そのため、昨年1年間満足に学校に行くことも出来ず、留年という結果になりました。 自分は明日からどうやって過ごしていけばいいのでしょうか? 1日も早く、大学1年生の時のような普通の生活に戻りたいのです。 難しい質問かとは思いますが何卒ご意見等よろしくお願いします。

  • 鬱病なのか・・・??

    ここ1ヶ月ほど、やる気もなく、人にも会いたくない状態が続き、 ネットで複数の鬱病の自己診断をしてみたところ、 どのサイトでも重度の鬱病の可能性があるのですぐに病院に行ったほうがいいと診断されました。 やはり、病院に行ったほうがいいのでしょうか?? また、病院へ行くならどのような病院に行き、 どんな手続きをしたらいいのでしょうか? そして、費用はいくらくらい掛かるのでしょうか??

  • これはうつ病?

    ずっと前から全然やる気が起こらなくて困っています。 私は高二なんですが、テストの前日になろうと、勉強する気が起きなくて、(少ーしだけやる気出ますが)ろくな点数しか取ったことがありません。 うつ病かと思ったくらいです。でも、何かをすることに疲れているわけでもないし、(ていうかやる気が起きないことに疲れているくらいです。)うつ病かどうかわかりません。私をよく知ってる人にうつ病かどうか聞いても、そんなわけないと笑われたくらいです。まぁ、私をよく知ってる人でも、他人であって、私自身じゃないし、うつ病じゃないと決定づけることはできませんが、私自身も、うつ病ではないと思っています。理由はありませんが、なんだかそんな気がするんです。まぁ、こんなこと言ってるより、病院(?)行って診てもらうのが一番なんですが…。 中学生の頃、ちょっとからかわれたというか、裏でヒソヒソと私のことで噂されたり、ちょっかい出されたり、いじめって程ではありませんが、ストレスを溜めた時期がありました。 それ以来小さいことでいらいらするくらい短気になってしまったし…やる気が起きないことにも短気になったことにも疲れます…。 どうしたらいいですかね…。やっぱり病院行くべきでしょうか…。 真面目に相談にのってくれる方だけお願いします。

  • うつ病と診断された

    うつ病と診断された こんにちわ。18歳社会人女です。今日病院にいくとうつ病と診断されました。元々夏くらいから仕事内容が辛く、不安感や死にたいといった感情があったり仕事のことを考えると胸が苦しくなったりしていました。それでも甘えちゃダメだと思い、頑張って仕事に行っていましたが、昨日の日曜日から限界を迎えてもう無理だと思い午前中病院にいってうつ病と言われ、1ヶ月休職するように言われて会社にも報告しました。でも私はちゃんと外には出られるし、食欲もちゃんとあります。なのに1ヶ月も休職なんてやっぱり甘えかなとかもうちょっと頑張れたかなと今更思ってしまいます。親にうつ病になったと話しても優しく声をかけてくれるどころか「お前なにうつになってんだよ笑」「それほど辛かったってこと?ふーん」と言われる始末です。 休職することで会社の方にも迷惑をかけてしまうし、罪悪でいっぱい。でも会社に行くとなると辛くてまた苦しい思いをする。もうどうしていいかわかりません。 何かアドバイスお願い致します。

  • うつ病の診断を受けた後の生活

    ある人がうつ病ではないかと疑っています。他のうつ病の方の体験談等を 読むと、まだ軽い症状なのですが、放っておいて悪化するのが怖いと 思っています。その方が心配しているのは悪化する事の他に、診断を受けた 後の生活について、就職についてや何かにつけてその診断を受けたことが 影響するのではないか(例えば就職ならうつ病ということが何かしらの ルートでばれて、(保険証など)就職を断られたり)ということです。 うつ病は病院に行かなくてもカウンセリングだけでも治りますか? また、その人は仕事が負担になってきていて、負担を減らすためにも 仕事をやめたいのですが、うつ病の診断書が必要ですか? カウンセリングを受けているという旨を伝えるだけでも大丈夫なのでしょうか。 また、万一病院に行く事になり、うつ病の診断を受けたとして、 その後の生活に何か影響はあるのでしょうか? 相談を受けてしまい、何とかこの事に答えたいのですが、 もし何かご存知の方がいらしたら教えて頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • うつ病:診断書がないと信じてくれない?(長文です)

    こんばんわ。 うつ病を抱えている入社1年目の社員です。 うつの症状のせいで、上司からの信頼を失い、 クビになりかけています。 私のうつの症状は頭痛、体の震え、などいろいろ あるのですが、一番困っているのが異常な眠気です。 仕事に対して、嫌いであるわけではないのに やる気もあるのに、自分の危うい立場も分かっているのに、仕事中眠くなって居眠りしてしまいます。 やっぱり、自分にやる気がないということなんでしょうか? 8月下旬に軽いうつだと診断されました。 しかし、最初に軽いものだというのと、 うつ病をなめていたということもあり、 診断書を出してもらうのを忘れました。 次に心療内科に行けるのは予約の都合でかなり先で、 それまで会社にいられるかどうか不安です。 クビになるのは将来マイナスになるし、 金銭的にも避けたいです。 会社では、これから自分の体に鞭打って 無理しないと許してもらえない感じです。 こんなとき私はどうしたらよいのでしょうか? やっぱり、診断書でしか自分を守れないのでしょうか? うつ病だけど頑張っているしやる気もあるということを上司の方に知ってもらうにはどうしたらよいでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、 お答えいただければ幸いです。