• 締切済み

うつ病と診断されている方に質問

させていただいてよろしいでしょうか。 近頃、ただやる気がない、失敗した、眠い、朝起きられない、誰かに甘えさせてほしい、 心配してほしい、疲れた。 と・・・・・ などなど、この世の中いいこともあるさ。とは思いますが、人間生きてりゃ嫌なことも満載です。 そんなことで、病院に行って診断されたわけでもなく、まして、病院にさえも行っていなかったのに 「俺はうつ病だ」「私はうつ病だ」と言える人のことをどう思いますか。 昨日、自分は、どれだけ謝られても一生許さないくらいの憎しみを感じました。

noname#132686

みんなの回答

• ciakicatv
回答No.3

私はうつと診断されています。 ・・・人間生きてりゃ嫌なことも満載です。・・・ だから、誰にでもうつになる可能性があります。 明日は我が身であっても、全く不思議ではありません。 病院へ行かず、自己診断している人も、病気に偏見があって、 病院へ行けないだけで、本当に深刻かもしれないので・・・

• tanpopo91
回答No.2

こんばんは、はじめまして。 >そんなことで、病院に行って診断されたわけでもなく、まして、病院にさえも行っていなかったのに 「俺はうつ病だ」「私はうつ病だ」と言える人のことをどう思いますか。 ご本人がそれで楽になれるのなら、仕方ないかと思います。 私の経験からは、うつ病と周りに知られている方が、長い目で見てデメリットが大きいです。 例えば、私はうつ病の治療のために向精神薬を服用していますが、向精神薬を服用している間は子どもを作ることが怖くてできないと思ってしまいます。通常妊婦さんは胎児への影響を考えて、妊娠中は風邪薬さえ我慢します。ましてや向精神薬が血管を通って胎児に直接流れ込んだらどんな影響があることやら、想像するだに恐ろしいです。 自分が「妊娠したから向精神薬は服用しません」ができるくらいの病状なら、そもそも向精神薬なんか服用することを選択しないです。 こう考えると、妊娠が難しい→結婚が難しい人と、周りから思われてしまうのは、明白です。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

「うつ病」患者さんは昨今、急増しています。色々なテレビ番組でも取り上げられ、実際に患者さんのインタビューとか症状を紹介し、「うつ病」に対する理解を一般視聴者に知らしめようとしてますが、「うつ病」はそんな1時間番組程度で理解できる様な病では無いです。ですから私は、「うつ病」と自己診断する人は、何を考えてるのかと怒りを覚えます。 一口に「うつ病」と言っても様々な症状があります。私の場合は、倦怠感、眠気、だるさ、他人との接触嫌い、干渉されたくない、どもり、が主な目に見える症状ですが、心の奥底にも秘められた症状を持ってるんです。うつ病患者さんは皆そうです。 >近頃、ただやる気がない、失敗した、眠い、朝起きられない、誰かに甘えさせてほしい、心配してほしい、疲れた =確かに「うつ」にありがちな症状ですが、慢性的なもので無い限り「うつ病」と自分で判断するのは非常に危険です。と言うよりも、本気のうつ病患者さんに対し失礼だとまで思います。もっと言えば、うつ病という事にして嫌な事から逃げたいだけなんでないか?とまで思います。それは本当の心因症を患ってる方々に対し、非常識というもんですよ。そんな一時的な症状で「うつ病」なら日本人の90%が「うつ病」です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今はネットで「うつ病」と検索すれば、症状、原因、治療、情報がたくさん出てきます。 だから、勝手に自己診断して心配してもらいたかったのでしょう。外見だけでは嘘だと分かりませんからね。 今まで通い続けた病院や、飲んでる薬まで言って。 はっ、嘘だったのか。と昨日、判明してしまいました。 まさに非常識な人間です。 どうか、あの人がうつ病になりますように。と、昨日は一日祈ってました。