• 締切済み

高校受験について

今、私立で中高一貫の中学校に在学している三年生なんですが、家庭内の事情で学校を高校まで続けそうにないんです。それで、私は沖縄に住んでいるのですが、県内トップの県立開邦高校という学校に行こうと思ってます。でも、中学はみんなと今の学校で卒業したいのです。ただ、今の学校で卒業して高校を変えようとすると内申がかなり悪くつけられるそうなんです(ほとんどないくらい)。内申が無くても(少なくても)試験で、満点近くとれれば(だいたい、300点中280~285ぐらい)とれれば、学校は合格にしてくれるでしょうか?さっき書いた点数は取れると思うのでどうかアドバイスお願いします。

• 高校

みんなの回答

• youkycom
回答No.4

現在、その高校の1年生から一言。 私は推薦で通りましたが、私の学校で理数科受けた3人の中で内申は私が一番悪かったです。 出席日数なんかは、やばい。1年間で二桁いきます。 開邦はほかの高校に比べて内申は参考程度にしか見てません。 推薦で通った子はみんな理数系の所謂数学できる子たちで、点数良くても数学が出来なければ推薦ではとらないみたいなかんじです。 本入試でもその状況はあまり変わらないと思われます。 ほぼオール5だった子は当日点数とれなくて英語科に行きました。 万点取る気持ちで臨み、面接も自分なりに一生懸命答えればよいと思います。 最後に、男子ですか?映画研究部でお待ちしてますww

• bugman
回答No.3

こんにちは。 nozomi500さんのおっしゃられる通り、公立高校は内申を重視しますが、出身中が私立の場合あまり参考にならないので、当日の試験での結果を見ると思います。 私は、その県立高校の卒業生なのですが、 私の場合、ボーダーラインの内申点の半分くらいしかなかったのに合格できました。(出身は公立中学です) ・・・・・・と考えると内申点は参考程度?にも思えます。 hitosiさんのように出身が私立中の方も結構いるようです。 ただ、沖縄県の公立高校は内申重視、というのも本当のコトなので、w-satoさんの言われるとおり、一度学習塾などで相談されるコトをお勧めします。 沖縄県の場合、県内の公立高校受験を目的とした塾が多いので大手であればだいたい大丈夫だと思います。 またはhitosiさんのように志望校がはっきりしているのであれば、そこのホームページで質問するのも手だと思います。 がんばってください(^-^* <沖縄県立開邦高等学校> http://w1.nirai.ne.jp/kaiho/

参考URL:
http://w1.nirai.ne.jp/kaiho/
hitosi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。内申は貰えないと思って満点を取る勢いでがんばりたいと思います。それに、開邦のHPに行ってみたら同じ悩みの人もいたので少し安心しましたありがとうございました。

• w-sato
回答No.2

私の塾の生徒でも小学校からエスカレート式の国立中学校から外部受験するために 塾に来てた子がいました。 彼女もほとんど内申がとれなかったそうです。 今、県立高校の試験事情は一年単位でめまぐるしく変わっています。 それは県によるのでなんともいえませんが、都立の方では 内申を重視しない方向に転換しています。 やはり、ここは近くの大手塾など、情報のしっかり入る所で 相談されるのが確実です。あなたのこれからを左右する大切な時期だと思うので 何事も慎重に、確実な情報を手に入れることをお勧めします。

hitosi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。小学校の頃に行っていた塾に聞いてみたいと思います。

• nozomi500
回答No.1

公立は「内申」というものを重視する傾向があります(80年ぐらいからかな)。しかし、中学が私立なら、「内申」をほかの公立の中学と同じで見ても意味がないので、入試でそこそこの点を取れば合格できるように思います。沖縄の事情はわかりませんが。  ただ、アドバイスとして、合格できそうなら受けるけれど、出来そうになければ受けない、という前提で他の方法を考えるのでしょうか? 合格させるかどうかわからないけれど、とにかく受けるだけ受けるしかないように思いますが・・。

hitosi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。確かに、受けてみないと始まらないので受かる自信がつくように、これからも今以上にがんばりたいと思います。