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ダイエット目的で始めるとしたら?

  • 質問No.6697642
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お礼率 84% (185/220)

ダイエット目的で走りこみをしたいと思っています。

そこで質問なのですが、外で走る・ランニングマシーン・ジムに通う。
どれがオススメでしょうか?

なるべく費用を抑えたいので一番効果ありそうな(トレーニングスタッフとかいるので)
ジムは今のところ考えてはいないのですが選択肢のひとつでもあります。

外で走る場合は、ランニングウェアやシューズから買わないといけない。
形から入ってモチベーションを保つタイプなので…(汗)
できればカワイイモノを選びたいので5万くらい?はしますか?

ランニングマシーンは機械とシューズくらいかな?
家で好きなだけ好きな時間にできるのがメリットですよね。
でも外で走る場合と同じ効果が期待できるのでしょうか?
オススメのマシーンとかあればそれも教えて頂きたいです。

皆様ならどうしますか?
費用や、効果などいろいろ参考にしたいのでご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (58/135)

No.5ですが、追加です。

効果についてですが、外で走るのとランニングマシーンだと
外で走る方が効果は高い気がします。
筋肉痛になる度合いとかが違います。

あとこれも個人差がある話かもしれないですが、
ジムは体重落ちるペースは早かったです。一番痩せたのはジム通いです。
ただジョグは、体重落ちるペースはそこまで早くないですが
(まだ沢山走るほど体力無いせいもありますが)
お腹とか二の腕とか太ももとか今まで手強かった部分が
案外あっさり落ちてビックリしたのはあります。
体重は減らなくても見た目がどんどん変わるのが実感できたのはジョグです。
お礼コメント
chill_mill

お礼率 84% (185/220)

再度の回答ありがとうございます。
やっぱり外で走るほうが良いですよね。

>お腹とか二の腕とか太ももとか今まで手強かった部分が
>案外あっさり落ちてビックリしたのはあります
まさに私が今気にしている部分どんぴしゃです。笑

がんばって痩せたいと思います!
投稿日時:2011/04/28 03:02

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 42% (58/135)

初心者ジョガーでジムにも通っているものです。

個人的にメリットとデメリットをあげてみます。

・外で走る
いいところは気楽に始められるところでしょうか。あと一番楽しいです。
私は元々運動好きでジャージ系統は結構持っていたので初期投資はシューズだけです。
シューズは1万くらいはかけた方がいいと思うのでウェアをどの程度買うかにも
よるでしょうが、5万くらいはかかるでしょうね。
天候に左右されるのはデメリットですね。
でも逆に季節を感じられて気持ちいいときもありますね。

・ランニングマシーン
ジムでトレッドミルしかやったことないですが、
買った場合には住宅環境によっては騒音とか場所をとるとか大変ですが
クリアできる環境なら問題なさそうですね。
ただ、実際やってみて質問者さんに合わなかったときに一番後悔しそうな気がします。
私は三半規管が弱いんですが、走り終わったあとにクラクラしてしまいます。
あと結局周りの景色が変わらないのでテレビがあったり音楽聴きながらでも
私はどうしても飽きてしまいます。

・ジム
一番費用はかかりますね。ただその分「元を取ろう」と思って行けば
それが続けるモチベーションになるかもしれません。
他の二つは自分のやる気が持続しないとなかなか習慣にならないと思いますので。
あと色々な運動ができるので一番飽きないと思います。プロのアドバイスも受けられますし。

個人的にオススメは、ジョグ>ジム>ランニングマシーンですかね。
ただ今始めると夏がしんどいかもですね。私も夏はまだ走ったことがないので不安です。

以上、あくまでも私の個人的な感想です。長々と失礼しました。
お礼コメント
chill_mill

お礼率 84% (185/220)

この1番いい季節を外で走るのもいいかもしれませんね~。

実は先ほど知り合いがランニングマシーンを譲ってくれることになりました。
試しにやってみて→外→ダメならジムの順番でやってみようかなと思っています。

ウェア類のこともとても参考になりました。
ありがとうございました!
投稿日時:2011/04/28 02:59
  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/5)

ダイエットと筋力強化は違います。(笑)

単純にダイエットしたいなら、

「●●を必ずする」・・・例)毎日10キロメートル必ず走る
のではなく、

「●●は絶対しない」・・・例)夜9時以降は絶対食べない
がいいと思います。

もし、筋力強化が目的だった場合は、
自分が継続して続けられる方法をチョイスするのがいいと思います。
※他人に薦められても続かないと意味がありません。

それと、目標設定することが大事です。
●ヶ月で●キログラム痩せるとかね。

頑張ってください。
お礼コメント
chill_mill

お礼率 84% (185/220)

正直両方です…笑

筋力がもうほっとんどないに等しいくらいになっているので
筋力つけながら痩せられるのが1番理想ですね。

目標設定は確かにとても大事ですよね。

自分に1番いい方法を見つけたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時:2011/04/28 02:54
  • 回答No.3

ベストアンサー率 5% (1/19)

ジムならランニング以外の筋トレもできるし水泳や場所によってはサウナがあるならジムがいいんじゃないかな

ランニングだけじゃお腹周りが痩せたとしてもふくらはぎばかり太くなっちゃうよ
お礼コメント
chill_mill

お礼率 84% (185/220)

皆さんやっぱりジムがオススメなんですね~…。

回答ありがとうございました!
投稿日時:2011/04/28 02:51
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (1383/4202)

 外で走ると費用はかからないでしょうが、雨の日などは走りにくい問題があり天気に左右されます。高い会費を払ってスポーツジムに行くと、晴雨や時間帯に関わらずマシンで一定の運動ができるほか、会費(できれば1年分前払い)が高いほど中途で止めるのは損する気持ちが強くなり、毎日通い続けて運動せざるを得ないように自分を追い込めます。自宅で好きなようにやると止めてしまいがちで、続きません。
 私は1年分前払いしてスポーツジムに通っています(もう5年以上になります)。
お礼コメント
chill_mill

お礼率 84% (185/220)

なるほどと思いました。

確かにジムで高いお金を払っているんだから頑張ろうという気持ちになるかもしれません。

私の家の近くにはジムがなくどこも1時間以上かかって車で通わないといけないので
あんまり考えていなかった選択肢なのですが参考になりました!

もっとよく考えて見ますね。

ありがとうございました。
投稿日時:2011/04/27 16:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (27/89)

的確な答えになるかどうかわかりませんが、私は「ジム」をオススメします。
(私もジムに通っています)

1、外で走る
 好きな時に止められない不安がつきまとう。
 私は大阪なんですが、走ろうと思ってもアスファルトが多くて、膝に負担がかかる

2、ランニングマシン
 家庭用のウォーキングマシンは見たことがありますが、ランニングマシンは見たことがありません。
 家庭用のウォーキングマシンは、6km/h位で軽いランニングなどはできるかもしれませんが、
 ウォーキングマシンの長さ(実際のローラーの部分)が短いと、私は少し不安です。

まっ、費用対効果の問題(あと、ヤル気かな)もあるかもしれませんが、ジムなら体験コースなどもあると思いますし、一度ジムのランニングマシンを試してみてはいかがですか?

※おすすめしていますが、ジム関係者ではありません。
お礼コメント
chill_mill

お礼率 84% (185/220)

回答ありがとうございます。

ランニングマシーンで¥39900で16km/hまで出て120分間連続使用可能というものがあったのですが
(イグニオというものです)これは安いな~と思ってちょっと気になってます。

ジムは体験コースにも行き、正直トレーナーがつくのは効果があるのかもしれませんが
高い!と思ってしまいました…。
でもやっぱり1番効果ありそうです。

とても参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時:2011/04/27 16:20
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