外で走る?ランニングマシーン?ジムに通う? ダイエット目的で始めるとしたら?

このQ&Aのポイント
  • 外で走る・ランニングマシーン・ジムに通う。どれがオススメでしょうか?
  • 外で走る場合は、ランニングウェアやシューズから買わないといけない。形から入ってモチベーションを保つタイプなので…(汗)できればカワイイモノを選びたいので5万くらい?はしますか?
  • ランニングマシーンは機械とシューズくらいかな?家で好きなだけ好きな時間にできるのがメリットですよね。でも外で走る場合と同じ効果が期待できるのでしょうか?オススメのマシーンとかあればそれも教えて頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット目的で始めるとしたら?

ダイエット目的で走りこみをしたいと思っています。 そこで質問なのですが、外で走る・ランニングマシーン・ジムに通う。 どれがオススメでしょうか? なるべく費用を抑えたいので一番効果ありそうな(トレーニングスタッフとかいるので) ジムは今のところ考えてはいないのですが選択肢のひとつでもあります。 外で走る場合は、ランニングウェアやシューズから買わないといけない。 形から入ってモチベーションを保つタイプなので…(汗) できればカワイイモノを選びたいので5万くらい?はしますか? ランニングマシーンは機械とシューズくらいかな? 家で好きなだけ好きな時間にできるのがメリットですよね。 でも外で走る場合と同じ効果が期待できるのでしょうか? オススメのマシーンとかあればそれも教えて頂きたいです。 皆様ならどうしますか? 費用や、効果などいろいろ参考にしたいのでご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marga0313
  • ベストアンサー率42% (58/135)
回答No.6

No.5ですが、追加です。 効果についてですが、外で走るのとランニングマシーンだと 外で走る方が効果は高い気がします。 筋肉痛になる度合いとかが違います。 あとこれも個人差がある話かもしれないですが、 ジムは体重落ちるペースは早かったです。一番痩せたのはジム通いです。 ただジョグは、体重落ちるペースはそこまで早くないですが (まだ沢山走るほど体力無いせいもありますが) お腹とか二の腕とか太ももとか今まで手強かった部分が 案外あっさり落ちてビックリしたのはあります。 体重は減らなくても見た目がどんどん変わるのが実感できたのはジョグです。

chill_mill
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 やっぱり外で走るほうが良いですよね。 >お腹とか二の腕とか太ももとか今まで手強かった部分が >案外あっさり落ちてビックリしたのはあります まさに私が今気にしている部分どんぴしゃです。笑 がんばって痩せたいと思います!

その他の回答 (5)

  • marga0313
  • ベストアンサー率42% (58/135)
回答No.5

初心者ジョガーでジムにも通っているものです。 個人的にメリットとデメリットをあげてみます。 ・外で走る いいところは気楽に始められるところでしょうか。あと一番楽しいです。 私は元々運動好きでジャージ系統は結構持っていたので初期投資はシューズだけです。 シューズは1万くらいはかけた方がいいと思うのでウェアをどの程度買うかにも よるでしょうが、5万くらいはかかるでしょうね。 天候に左右されるのはデメリットですね。 でも逆に季節を感じられて気持ちいいときもありますね。 ・ランニングマシーン ジムでトレッドミルしかやったことないですが、 買った場合には住宅環境によっては騒音とか場所をとるとか大変ですが クリアできる環境なら問題なさそうですね。 ただ、実際やってみて質問者さんに合わなかったときに一番後悔しそうな気がします。 私は三半規管が弱いんですが、走り終わったあとにクラクラしてしまいます。 あと結局周りの景色が変わらないのでテレビがあったり音楽聴きながらでも 私はどうしても飽きてしまいます。 ・ジム 一番費用はかかりますね。ただその分「元を取ろう」と思って行けば それが続けるモチベーションになるかもしれません。 他の二つは自分のやる気が持続しないとなかなか習慣にならないと思いますので。 あと色々な運動ができるので一番飽きないと思います。プロのアドバイスも受けられますし。 個人的にオススメは、ジョグ>ジム>ランニングマシーンですかね。 ただ今始めると夏がしんどいかもですね。私も夏はまだ走ったことがないので不安です。 以上、あくまでも私の個人的な感想です。長々と失礼しました。

chill_mill
質問者

お礼

この1番いい季節を外で走るのもいいかもしれませんね~。 実は先ほど知り合いがランニングマシーンを譲ってくれることになりました。 試しにやってみて→外→ダメならジムの順番でやってみようかなと思っています。 ウェア類のこともとても参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.4

ダイエットと筋力強化は違います。(笑) 単純にダイエットしたいなら、 「●●を必ずする」・・・例)毎日10キロメートル必ず走る のではなく、 「●●は絶対しない」・・・例)夜9時以降は絶対食べない がいいと思います。 もし、筋力強化が目的だった場合は、 自分が継続して続けられる方法をチョイスするのがいいと思います。 ※他人に薦められても続かないと意味がありません。 それと、目標設定することが大事です。 ●ヶ月で●キログラム痩せるとかね。 頑張ってください。

chill_mill
質問者

お礼

正直両方です…笑 筋力がもうほっとんどないに等しいくらいになっているので 筋力つけながら痩せられるのが1番理想ですね。 目標設定は確かにとても大事ですよね。 自分に1番いい方法を見つけたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

ジムならランニング以外の筋トレもできるし水泳や場所によってはサウナがあるならジムがいいんじゃないかな ランニングだけじゃお腹周りが痩せたとしてもふくらはぎばかり太くなっちゃうよ

chill_mill
質問者

お礼

皆さんやっぱりジムがオススメなんですね~…。 回答ありがとうございました!

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 外で走ると費用はかからないでしょうが、雨の日などは走りにくい問題があり天気に左右されます。高い会費を払ってスポーツジムに行くと、晴雨や時間帯に関わらずマシンで一定の運動ができるほか、会費(できれば1年分前払い)が高いほど中途で止めるのは損する気持ちが強くなり、毎日通い続けて運動せざるを得ないように自分を追い込めます。自宅で好きなようにやると止めてしまいがちで、続きません。  私は1年分前払いしてスポーツジムに通っています(もう5年以上になります)。

chill_mill
質問者

お礼

なるほどと思いました。 確かにジムで高いお金を払っているんだから頑張ろうという気持ちになるかもしれません。 私の家の近くにはジムがなくどこも1時間以上かかって車で通わないといけないので あんまり考えていなかった選択肢なのですが参考になりました! もっとよく考えて見ますね。 ありがとうございました。

noname#256877
noname#256877
回答No.1

的確な答えになるかどうかわかりませんが、私は「ジム」をオススメします。 (私もジムに通っています) 1、外で走る  好きな時に止められない不安がつきまとう。  私は大阪なんですが、走ろうと思ってもアスファルトが多くて、膝に負担がかかる 2、ランニングマシン  家庭用のウォーキングマシンは見たことがありますが、ランニングマシンは見たことがありません。  家庭用のウォーキングマシンは、6km/h位で軽いランニングなどはできるかもしれませんが、  ウォーキングマシンの長さ(実際のローラーの部分)が短いと、私は少し不安です。 まっ、費用対効果の問題(あと、ヤル気かな)もあるかもしれませんが、ジムなら体験コースなどもあると思いますし、一度ジムのランニングマシンを試してみてはいかがですか? ※おすすめしていますが、ジム関係者ではありません。

chill_mill
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ランニングマシーンで¥39900で16km/hまで出て120分間連続使用可能というものがあったのですが (イグニオというものです)これは安いな~と思ってちょっと気になってます。 ジムは体験コースにも行き、正直トレーナーがつくのは効果があるのかもしれませんが 高い!と思ってしまいました…。 でもやっぱり1番効果ありそうです。 とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ランニングについて!

    今年こそは本格的にランニングを初め、大会にも10kmからエントリーしようと思ってます。 今までは、たまに軽~く外走るぐらいしかやっていません。 今は大会に向けてやる気満々なんですが、雪国なので今は外走れない状態です。そこでスポーツジムに行きたいんですが、まず、どうゆうトレーニングをすれば良いでしょうか? ランニングマシン何十分か走って終わり~とかだと、ジムまで行ってもったいないとゆうか、筋トレもしたいけど、効果的なやり方とかセットとか、わけわかんないし。 例えばスタッフに効果的なトレーニングとか教えてもらえたりしますか? ランニングについて、ジムのトレーニングについて、なんでもいいのでアドバイスください!

  • ダイエット始めようと思いますが‥

    こんにちわ。現在22歳ですが、高校卒業と同時に全く運動しない生活になり最近では背中にまで脂肪が付いてきました。。 これはヤバイと思い、ダイエットをしようと考えているのですが、どのようなダイエットが一番効果的なのでしょう? 私はとても少食なので食事の量を制限してもあまり関係ない気がしてます。ただ間食は結構してしまうので、それはやめたほうがイイですよね?;; あとは、日々の運動のことなんですがジムに通おうと考えています。 少し前ジムに通っていたことはありますが、その時は、ランニングマシーン、バイクなどをしていました。でも友人にジムのマシーンをいくら頑張っても筋肉がついてしまうので、見た目スリムにはなれない、逆に太くなるよと言われすぐにやめてしまいました。 実のところ有酸素運動がいいとよく耳にしますが、どのようなものが有酸素運動かもよくわかりません(汗 痩せたい場所は、(1)太もも(中学時代バレー部でかなりのボリューム;)(2)ふくらはぎ(3)下腹(4)背中 です。 家で出来る腹筋などの運動、ストレッチで十分なのか、やはりジムでマシーンを使った方が効果的なのか、ジムならどのマシーンがお勧めなのか、泳いだほうがいいのか、など詳しく知りたいです。ちなみにジムに通う頻度は週1ペースになりそうですが、どうなんでしょう? 長文申し訳ありませんが、どうかアドバイスお願いします!!

  • ジムでトレーニングする時、筋トレとバイクはどっちが先?

    スポーツジムでトレーニングする時にいつも悩むのですが、トレーニングには大きく分けて2つ ・筋トレ ・・・腹筋、背筋、腿筋等々のマシントレーニング ・バイクやランニングマシーン、エアロビや水泳など になると思うのですが、いつもどっちを先にやる方が効果的か悩みます。 バイクや水泳で疲れた後に筋トレするのはしんどいので、結局筋トレを先にやってからバイクに乗ったり、水泳したりエアロビをしたりして汗をかいていますが、どちらを先にする方が効果的かを教えて下さい。 ジムに通う目的はダイエットです。たくましい筋肉にはなりたくありません。

  • ジムに通うことになりました。

    こんにちは。 この度ダイエットを目的に、スポーツジムに通うことになりました。 そこでどんな室内シューズが良いか迷っています。 トレーニング内容は、一般的なランニングマシンとスタジオをメインに考えています。 フィットネスシューズが良いのか。。 それとも普通のランニングシューズ的なものでも良いのか。。 色々と調べるとスタジオに跡が残らないものが良いとか色々と 書いてあって困っています。 どーなんでしょうか。。。アドバイスを下さい。 出来ればお勧めの商品などあれば紹介頂けるとありがたいです。 ちなみに予算は、5000円以下で出来れば4000円くらいで 考えています。 よろしくお願いします。

  • ダイエットの順番なんですが

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 今、自分に合うと思ったダイエットを考えていて、どの順番にやれば一番効果が出るかを教えていただきたいです。 こっちを先にしたほうが効率がいい…というのがあると思いますので、よりオススメな順番を教えてください。 ・骨盤矯正…以前骨盤がゆがんでいると言われました。 ベルトや体操、整体で整えたいと思っています。 ・リンパマッサージ…リンパが詰まっていると言われます。 とっても代謝が悪く汗をかきにくい体質です。 ・半身浴や岩盤浴、サウナなど ・ジムやランニングなどの運動 この4つです。 今、運動もしていますが、それ以前に代謝が悪すぎて思ったような効果があまり得られません。 全部同時進行よりも、1つ1つを試していきたいなと思っていて、まずどこから治すべきなのかで悩んでいます。 このほかにも、オススメのダイエット方法がありましたら、順番と一緒に教えてください。

  • フィットネスジムに行く準備で

    こんばんは 20代男です。 先日、フィットネスジム(ティップネス)に入会しました。 ウェアやシューズなど買わねばいけないのですが、本日買いに行き、ウェアを下のみ買いました。自分では上はTシャツで下はウェアを着るだけで十分だと思っていたのですが、よくよく考えたら上下揃えて買っておくべきだったのかなと思い質問(相談)させて頂きました。 また、シューズも買わねばいけないのですがランニングシューズで十分でしょうか?あまり跳ねたりする予定はないです。ランニングマシーンや水泳を重点にするつもりです。 すみませんがジムに通われている方、アドバイスお願いいたします。

  • フィットネスジムに入会します。目的はダイエットと少し筋肉をつけることで

    フィットネスジムに入会します。目的はダイエットと少し筋肉をつけることです。 筋トレは本を購入して自宅でできると思うので、ジムはプールをメインで利用する つもりなのですが、水泳でダイエットは効果が期待できないと聞きました。 水泳よりもランニングの方がダイエットできるのであれば、ジムの入会も再検討 しなければと迷っております。仕事上ジムの利用時間は22時~24時位の予定です。 皆さんはどのようにダイエットされてますか?教えて下さい。

  • ランニングマシンで話しかける迷惑な老人

    ジムのランニングマシンでトレーニングしているときに話しかけるメタボな老人がいます。 見ず知らずのメタボな老人、自分のトレーニングしないでランニングマシン、マシンでトレーニングしている若者に話しかけては迷惑がられてトラブル起こしています。 スタッフにも注意されているのですがお構いなし、迷惑行為してばかり、他人のトレーニング妨害してばかり 自分のトレーニングしないで他人の行動が気になるようです。 女性の周りを徘徊、女性の体凝視して女性の体目当ての不純、不埒極まりないメタボ老人。 皆が迷惑しているのですが迷惑行為の塊でネガティブな言動、行動ばかりしています。 注意されても分からない自覚できないメタボ老人をどうすればジムに来させないようにできますでしょうか? ジムに来ても自分のトレーニングしません。他人の事ばかりが気になるだけです。 モチベーション低いやる気ないメタボ老人はなぜジムに来ているのでしょうか?

  • ダイエットのための筋トレ方法

    こんにちは。 30代の女性です。 20代後半から数年、ジムに通っていましたが ここ数年中断していました。 でも最近体重、体脂肪率ともに上昇してしまっているので ジムでのトレーニングを今年の6月から再開しました。 ただ、まったくその効果が出てこないんです。。 久しぶりの筋トレだったので、年齢、性別を考慮した最低限の負荷で 行っていましたが、慣れてきて筋力も出てきたように思ったので ちょっと負荷を重くしてやっていました (それでもほとんど筋肉痛にならないです)。 でも、どこかの情報で、ダイエットのためには負荷をあまり重くせず 軽く出来る程度の負荷でゆっくりやったほうが効果的、 という記事を目にしました。 通常は筋トレを30分程度、その後有酸素運動のマシンで やはり30分程度汗を流していますが どんな負荷のかけ方、またどんな順序でトレーニングを行うのが 効果的なんでしょうか。 ジムにはもちろんトレーナーがいますが、いつも顔を合わせるし 直接ダイエットに関することを聞くことに抵抗があって なかなか話せずにいます。 どなたかご指導いただけますでしょうか? よろしくお願いします!

  • 大阪の電車でいけるスポーツ用品店

    ジムにトレーニング目的でいくんで トレーニングシューズとウェアを買いたいのですが あまりスポーツ用品店にはいかないので できれば近鉄でいければと思いますが ジムで履くようなシューズとウェアを売ってるような 店教えていただきたいです