• ベストアンサー

子育てしながら働くのは当たり前?

pochi1972の回答

• pochi1972
回答No.37

ご主人はなんのために働けと言うのでしょうか。 家族の将来のため?夫婦の豊かな老後のため? お二人の共通の夢や目標のために必要なことならば 協力して頑張れそうですよね・・・。 オレの稼いだオレの金が家族のために使われるのが 惜しくて惜しくてしょうがない。 1円だって損したくない。 自分以外の人間のために自分の金や時間や気持ちを 使うなんてとんでもない。 他人様のご主人について悪く言うつもりはないのですが 稀にこういう方がいらっしゃいます。 こういう方は本来結婚には向いていないと思うのです。 男性だけじゃありません。女性も一緒です。 相手のために何かをしてあげること、喜んでもらえることを 嬉しいと思えない人っていますよね? 精神的なケチとでもいうのでしょうか、お金だけじゃなくて 時間も気持ちもやさしい言葉も何もかも与えるのは損することだと思っている人。 万が一、あなたのご主人さまが上記のような方だったら (そうじゃないことを祈りますが) 意地になって働かないのではなくて、逆に働いてください。 ご主人に頼らなくても、いざとなればお子さんと二人で自活できるような 状況を作りあげてください。 そうしたら気づきますよ、ご主人も。 「コイツらにとって必要不可欠な人間にならないと捨てられるかもしれない」って。 家の中でお互いが「相手よりちょっとでも損したくない。1ミリも譲りたくない」 って始まってしまうと物事が悪い方に転がっていきがちなので ちょっと精神的な距離を置いてみたり、うまく目をそらしてスルーしたりしてみると 風向きが変わったりしますよ。 たとえば、第二子妊娠とか・・・。 

4085dd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人ずつきちんとお礼を書くつもりですがちょっと追いつかないので一度pochi1972さんのお礼欄をお借りして皆様にお礼を書こうと思います。 夫が働いてほしいと言っている理由ですが特にないようです。ただ少しでもお金を稼ぎたいからです。 私たちは今貯金がほとんどありません。主人の両親に援助をしていたからです。話し合いの結果その援助もなくなりました。援助の理由は主人が小さい頃通った塾通いや学費にお金を使わせすぎたから少しでも親孝行をしたいというわけで私も納得した上で援助をしていました。子供も出来て援助もキツくなってきたので話し合いをし今は援助はしていないというわけです。 ダラダラ書いてしまい申し訳ありませんでした。 子育てしながら働いている人はたくさんいるとは思います。でもやっぱり夫の協力も必要だと思います。 保育園は車通園は禁止されています。私は雨の日は雨具を着せて子供を連れて行きます。 朝、子供の機嫌が悪い時はずっと愚図られ朝食のしたくをして保育園に連れて行き、仕事をすればその合間に働いて帰ってきたら夕食のしたく、夜は一人で子供の面倒を見て、主人が帰ってきたら食事の用意、また、保育園でお昼寝があるため子供は11時近くまで寝てくれません。私が相手をして後片付けをして寝るのは1時過ぎになってしまうこともあります。ちょっとキツいです。 夫は損得で物事を考えるところがあります。夫の考えは俺は○時間働いてこれだけ稼いでる、お前はパート代しか稼いでないからその分家事、育児をやるのは当たり前だ、よくそのような雰囲気を出します。はっきりとは言いませんが。