• 締切済み

解約せずにうまくスマホを使う方法?

必要に駆られ、携帯以外にギャラクシータブを購入しました。 ところがその仕事が終わりまして、 日常的な生活に戻ってみると このスマホがまったく必要がないことに気づきました。 3月初頭に契約したので 解約すると違約金がかかります。 といって解約しないと基本使用量が毎月発生します。 何かうまく費用を抑え解約せず使っていける、 もしくは使わなくても保持できる方法はないでしょうか。 ちなみに携帯はバリューLでパケ放題。 電話番号は15年使っているので番号は使い続けたいです。 ギャラクシータブは最低料金プランに設定してあります。 すみません、情報をください。 よろしくお願いいたします。

• docomo

みんなの回答

• sakusa001
回答No.6

丁度注文したギャラクシーが届きました。 日本通信のsimで動くみたいであとsim抜いても動いていたと思います。 電話としては何でしょうけど端末としてはいいですねこれ。 画像みるのにipod使ってましたが確実にいいですね。 ちなみ自分はソフトバンクですね。 携帯は最低維持費でパケット放題も外してます。 メールは見出しのみ受けて基本無料 たまに本文みてますがパケットは月額900円行くか行かないか 電話は殆んど使いません。 ギャラクシーに縛られるつもりならメール台はもうちょっと安いかも知れないですね。 本体代抜きで ニ年で考えて 1500  2500 36000+60000 大体10万位でスマホと携帯維持って計算上の計算です パケ携帯+最低タブだと6000 1500 144000+36000円位 18万位なんじゃないですかね? だからこのセットで使うなら違約金支払う方が安いかも ただグリーとか携帯ゲームしたいなら別ですよ? 自分は場合によってはsimを休止するかも知れないのと日本通信のsimはもうちょっと安いのでもしかしたら空きの月との計算で2000*24って計算も可能かも知れないです。 その場合 85000円クラスですね・・・お安いです。 圧迫しない計算でまぁ10万。      

• sakusa001
回答No.5

ギャラクシーTABのsimは特殊でsimフリーだった気がします。 しますと言うかdocomoのsimじゃなくても行けるので解約してもsim有り運用が可能です。 正確にはdocomoなんですが日本通信のsimがギャラクシーtabはそのまま刺さるので 外での回線の遅さだけ我慢するなら日本通信のsim使うのがギャラクシーはベストだと思います。 大雑把に話をすると docomoの料金体系はデータ契約 通話契約最低料金 1500円+パケットW3000位? まぁ計で大体4000円は3gかかると思いますプラス本体ですがこれは無視します いずれにしろ掛かるお金ですので 日本通信の方だと買取simで300kがmaxらしいんですが音声通話を除く機能が使えます ただパケット使い切る等しないと月額最低で抑えても2500+月額なのでちょっと少ないかって位だと思うので・・。 買取simなので休止期間が有ればもっと安いとは思います。 一万位の解約だと思うのですが基本最低1500として半年位払い続けるのかどうか切れるまで待つかの問題となりますね 自分だったらギャラクシーは欲しいので切って日本通信に変えて状態によりsim休止 即座にsimが要らないなら休止でwifi使用で切れたら休止。 ギャラクシーが完全にsim抜きで動作るかどうかは知りません。 それは現物あるならsim抜いてみればokです。 金額を月割で最低料金としてもっている場合で割ってみて計算して解約が有りか無しか判断してみればいいと思います。

• ikin4649
回答No.4

はじめまして。 いずれにせよ、docomoSHOPで相談したらいいのではないかとおもいますが、 私の考えでは、 (1)ギャラクシータブの回線を15年使っている回線の副回線にして、家族割が使えるようにする。 (2)ギャラクシーの回線をssタイプバリュー(無料通話1000円付きのプラン)に変え、パケ放題は解約。 (3)ギャラクシータブのsimカードを本体から抜いておく。 (これでパケットは絶対に発生しません。) こうすると、ギャラクシーの回線の無料通話1000円分は、2ヶ月繰り越したあと、15年使っている回線の通話料の補填分として使えるんじゃあないかと。そして、解約できる時期がきたときに必要なければ解約する。 ギャラクシータブはwi-fi環境下でしか使えなくなりますが。 あくまでも私の考えなので、docomoSHOPで確認してくださいね。

• SWM5903
回答No.3

ごめんなさい…^^; 質問文を読み違えていた部分がありますので訂正です。 誤:、間違っても3Gで使う事が無い様にしておかないと、   上限が10000円を超えますので御注意下さい。 正:、間違っても3Gで使う事が無い様にしておかないと、   パケット料金に上限が有りませんので、御注意下さい。 >ちなみに携帯はバリューLでパケ放題。 →パケホーダイの場合、i-mode通信しか上限対象と成り  ませんので、今の状態でSPモード使用すると、パケット  料金に歯止めがかかりません。  (フルブラウザ通信も上限の対象外)  又、パケット料金自体も全く別計算で請求されると思われます。   参考:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_houdai/index.html ですから、もし、今の携帯に挿してあるSIMでギャラクシータブ を使用するという事であれば、  パケホーダイ → パケホーダイダブル or パケホーダイフラット に変更しておかないと、大変な事に成る場合があります。

• SWM5903
回答No.2

ギャラクシータブ側の回線は解約した方が良いのでは…^^; >3月初頭に契約したので >解約すると違約金がかかります。 →という事ですから、一か月780円としても   780×22=17160円  と、無駄な基本料金が17160円かかります。  解約すると恐らく9975円でしょうから、8000円程得に成る  計算に成ります。  (SPモード契約しているなら更に6820円得に成ります)  ※本体代金は分割で払っていても、結局は全額払う必要が   あるので、問題無いでしょう。  後は、御家庭にwi-fiがあれば、ある程度はSIMなし運用が  出来ると思われます。  (一部機能については、SIMが無いとダメなようですが…^^;)  最悪は、今持っている携帯のSIMを挿せば使用出来ると思い  ますが、間違っても3Gで使う事が無い様にしておかないと、  上限が10000円を超えますので御注意下さい。  一度、docomoステーション窓口にて色々と訊いてみる方が  良いかと思います。 余談 15年持っている電話回線の契約を  i-modeのみ → i-modeとSPモードの複合 とすると、両方(携帯とギャラクシータブ)で使える様に成るかと 思います。 ISPセット割にすると、「i-modeとSPモードの複合」に変更しても 今までと同じ一か月315円です。

• Eureka_
回答No.1

docomoでできたかどうかは詳しくないですが、名義変更を受けてくれる人を募るとか。 必要ないなら必要としてる人に譲っちゃいましょう。持ってる限りは違約金を払うか利用料を払うかの二者択一です。(どっちを選んでもトータルコストは大差ないはず)