• 締切済み

解約せずにうまくスマホを使う方法?

必要に駆られ、携帯以外にギャラクシータブを購入しました。 ところがその仕事が終わりまして、 日常的な生活に戻ってみると このスマホがまったく必要がないことに気づきました。 3月初頭に契約したので 解約すると違約金がかかります。 といって解約しないと基本使用量が毎月発生します。 何かうまく費用を抑え解約せず使っていける、 もしくは使わなくても保持できる方法はないでしょうか。 ちなみに携帯はバリューLでパケ放題。 電話番号は15年使っているので番号は使い続けたいです。 ギャラクシータブは最低料金プランに設定してあります。 すみません、情報をください。 よろしくお願いいたします。

  • docomo
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • sakusa001
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.6

丁度注文したギャラクシーが届きました。 日本通信のsimで動くみたいであとsim抜いても動いていたと思います。 電話としては何でしょうけど端末としてはいいですねこれ。 画像みるのにipod使ってましたが確実にいいですね。 ちなみ自分はソフトバンクですね。 携帯は最低維持費でパケット放題も外してます。 メールは見出しのみ受けて基本無料 たまに本文みてますがパケットは月額900円行くか行かないか 電話は殆んど使いません。 ギャラクシーに縛られるつもりならメール台はもうちょっと安いかも知れないですね。 本体代抜きで ニ年で考えて 1500  2500 36000+60000 大体10万位でスマホと携帯維持って計算上の計算です パケ携帯+最低タブだと6000 1500 144000+36000円位 18万位なんじゃないですかね? だからこのセットで使うなら違約金支払う方が安いかも ただグリーとか携帯ゲームしたいなら別ですよ? 自分は場合によってはsimを休止するかも知れないのと日本通信のsimはもうちょっと安いのでもしかしたら空きの月との計算で2000*24って計算も可能かも知れないです。 その場合 85000円クラスですね・・・お安いです。 圧迫しない計算でまぁ10万。      

  • sakusa001
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.5

ギャラクシーTABのsimは特殊でsimフリーだった気がします。 しますと言うかdocomoのsimじゃなくても行けるので解約してもsim有り運用が可能です。 正確にはdocomoなんですが日本通信のsimがギャラクシーtabはそのまま刺さるので 外での回線の遅さだけ我慢するなら日本通信のsim使うのがギャラクシーはベストだと思います。 大雑把に話をすると docomoの料金体系はデータ契約 通話契約最低料金 1500円+パケットW3000位? まぁ計で大体4000円は3gかかると思いますプラス本体ですがこれは無視します いずれにしろ掛かるお金ですので 日本通信の方だと買取simで300kがmaxらしいんですが音声通話を除く機能が使えます ただパケット使い切る等しないと月額最低で抑えても2500+月額なのでちょっと少ないかって位だと思うので・・。 買取simなので休止期間が有ればもっと安いとは思います。 一万位の解約だと思うのですが基本最低1500として半年位払い続けるのかどうか切れるまで待つかの問題となりますね 自分だったらギャラクシーは欲しいので切って日本通信に変えて状態によりsim休止 即座にsimが要らないなら休止でwifi使用で切れたら休止。 ギャラクシーが完全にsim抜きで動作るかどうかは知りません。 それは現物あるならsim抜いてみればokです。 金額を月割で最低料金としてもっている場合で割ってみて計算して解約が有りか無しか判断してみればいいと思います。

  • ikin4649
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

はじめまして。 いずれにせよ、docomoSHOPで相談したらいいのではないかとおもいますが、 私の考えでは、 (1)ギャラクシータブの回線を15年使っている回線の副回線にして、家族割が使えるようにする。 (2)ギャラクシーの回線をssタイプバリュー(無料通話1000円付きのプラン)に変え、パケ放題は解約。 (3)ギャラクシータブのsimカードを本体から抜いておく。 (これでパケットは絶対に発生しません。) こうすると、ギャラクシーの回線の無料通話1000円分は、2ヶ月繰り越したあと、15年使っている回線の通話料の補填分として使えるんじゃあないかと。そして、解約できる時期がきたときに必要なければ解約する。 ギャラクシータブはwi-fi環境下でしか使えなくなりますが。 あくまでも私の考えなので、docomoSHOPで確認してくださいね。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.3

ごめんなさい…^^; 質問文を読み違えていた部分がありますので訂正です。 誤:、間違っても3Gで使う事が無い様にしておかないと、   上限が10000円を超えますので御注意下さい。 正:、間違っても3Gで使う事が無い様にしておかないと、   パケット料金に上限が有りませんので、御注意下さい。 >ちなみに携帯はバリューLでパケ放題。 →パケホーダイの場合、i-mode通信しか上限対象と成り  ませんので、今の状態でSPモード使用すると、パケット  料金に歯止めがかかりません。  (フルブラウザ通信も上限の対象外)  又、パケット料金自体も全く別計算で請求されると思われます。   参考:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_houdai/index.html ですから、もし、今の携帯に挿してあるSIMでギャラクシータブ を使用するという事であれば、  パケホーダイ → パケホーダイダブル or パケホーダイフラット に変更しておかないと、大変な事に成る場合があります。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

ギャラクシータブ側の回線は解約した方が良いのでは…^^; >3月初頭に契約したので >解約すると違約金がかかります。 →という事ですから、一か月780円としても   780×22=17160円  と、無駄な基本料金が17160円かかります。  解約すると恐らく9975円でしょうから、8000円程得に成る  計算に成ります。  (SPモード契約しているなら更に6820円得に成ります)  ※本体代金は分割で払っていても、結局は全額払う必要が   あるので、問題無いでしょう。  後は、御家庭にwi-fiがあれば、ある程度はSIMなし運用が  出来ると思われます。  (一部機能については、SIMが無いとダメなようですが…^^;)  最悪は、今持っている携帯のSIMを挿せば使用出来ると思い  ますが、間違っても3Gで使う事が無い様にしておかないと、  上限が10000円を超えますので御注意下さい。  一度、docomoステーション窓口にて色々と訊いてみる方が  良いかと思います。 余談 15年持っている電話回線の契約を  i-modeのみ → i-modeとSPモードの複合 とすると、両方(携帯とギャラクシータブ)で使える様に成るかと 思います。 ISPセット割にすると、「i-modeとSPモードの複合」に変更しても 今までと同じ一か月315円です。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

docomoでできたかどうかは詳しくないですが、名義変更を受けてくれる人を募るとか。 必要ないなら必要としてる人に譲っちゃいましょう。持ってる限りは違約金を払うか利用料を払うかの二者択一です。(どっちを選んでもトータルコストは大差ないはず)

関連するQ&A

  • スマホからガラケーに戻したいです(ドコモ)

    こんばんは。題名の通りスマホからガラケーに戻したいです。ドコモです。 新しく買っても高いのでスマホの前に使っていた機種(D902i)を使おうと思っています。そこで料金プランのみを変えたいのですが、(iモードをまた契約し、SPモード解約し、パケ・ホーダイフラットからパケ・ホーダイ ダブルに変えようと思っています)端末購入サポートの違約金取られてしまいますか?

  • パケホーダイの解約について

    今月が契約満了月です。 先月月サポが終了したので、条件であったパケ・ホーダイ ダブル2をはずしたいのですが、料金プランがタイプシンプル バリューでの契約でしたので、パケ・ホーダイ ダブル2は必須ということでした。 https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/value/mail/type_simple_value/notice/ そこで質問ですが、料金プランを変更した場合パケ・ホーダイ ダブル2は解約できるのでしょうか。 また2年縛りのように余計な料金はかからないものでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • できるだけ安く解約する方法を教えてください

    はじめまして。 毎月5000円以上の請求で、最近払えないのでなるべく安く解約したいと考えています。以下契約内容です。 違約金が非常に高いのですが、なるべく安く解約したいです。 何か良い方法があれば教えてください。宜しくお願いします。 契約日 2008年 8月22日 料金プラン ホワイト学割、パケットし放題(ホワイト学割) オプションサービス S!ベーシックパック(v8シリーズを除く softbank3G) 世界対応携帯 発信者番号通知 以上がマイソフトバンクで表示されている携帯の契約内容です。 宜しくお願いします。

  • docomoのスマホの解約

    去年の9月にFOMAからスマホに買い替えました。 これからauにしようかと考え中なんですが解約金がどれくらいするのか教えて頂きたいのです。 FOMAタイプss バリュー ファミ割50/ひとりでも割50 パケ・ホーダイ フラット定額料 分割支払金 3727円で残りが7454円 継続利用期間が6月末で4年9ヶ月です。 宜しくお願いします。

  • 携帯からスマホへの相談

    携帯からスマホについて。ドコモに18年加入しガラケーを使用しています。いちねん割引が10月に切れ、それより前に解約すると3000円の違約金がかかります。最安SSプランで1000円の無料通話料金がかかりますが、殆ど通話は使用しません。またパケ放題に加入しています。月計5000円かかっています。ガラケーからスマホへの移行にあたり、ドコモに依存するかYモバイルに移行するか悩んでいます。色々と調べたらYモバイルを二年契約、解約を繰り返せばお得で、しかもスマホも片落ちになりますが無料らしいのです。また10分通話無料も魅力です。現在の携帯事情に詳しい方、どう思いますか?宜しくお願いします。

  • スマホを通話のみで使えますか?

    今auを使っていて、スマホを白ロムでWIFIで使っているのですが、通話もしようかと考えています。 その場合パケほうだいのようなプランに入らざるおえないのでしょうか? ネットが高すぎるので、可能なら通話をスマホ、ネットはスマホをWIFIで使い、通話料のみで使えればと思っています。 あまりネットは使わないのでそのコストを何とかできないでしょうか? すでにスマホは持っています。 auショップに行ったのですが、月8千円くらいのパケ放題に入らないといけない、そうでないとアプリが勝手に通信などして数万払うことになるかもしれないと言われました。 店員の知識不足でしょうか? パケ放題にはいらず家のwifiとスマホの通話のみのプランがあるそうですが、具体的になんといえば店員でもわかるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • ドコモのスマホのパケホーダイフラット解約について

    2012年9月にガラケーからスマホSC-06Dに変更しました。その際の契約内容は タイプXi にねん パケット定額サービス Xiパケ・ホーダイ フラットです。 月々サポートも今月まで有効なので機種変更を考えているのですが、この際に格安SIM(MVNO) に乗り換えようと考えようと思っています。機種も白ロムの購入を考えています。 そこで、ガラケーと新しく機種変するスマホの二台持ちがいいとは思うのですが、ガラケーを買うのも少しめんどくさいのもあり、現在使用しているスマホを タイプXi にねん はそのままで、パケホーダイフラットとSPモードを解約し、完全に通話専用にし、 新しく機種変するスマホを格安SIM(MVNO)でデータ専用スマホの2台持ちにしようと考えています。 そこで、結果的に現在使用しているスマホSC-06Dのプランを通話専用のプランに変更したいのですが、 どういうプランの変更がおすすめでしょうか?現在ドコモは新プランが出ており、旧プランの変更は8月中までと聞きました。 通話は基本的にそこまでしないので、カケホーダイにはする必要はないと考えています。なのでタイプXi にねんのままで、パケホーダイフラット+SPモードだけ解約すればいいでしょうか? メールも必要ありません。ご助言お願いします。 ※パケホーダイフラットを解約したいと書いてて実際パケホーダイフラットの契約中なのですが、10日ほど前にmy docomoにてパケホーダイライトへの変更手続き予約中になっています。予約中なので、my docomoでのキャンセルはできないのですが、これも電話かDSにて予約キャンセル→解約という流れはできますでしょうか?ややこしくてすみません

  • AUのスマホからガラ携に機種変更したい

    よろしくお願いします。  私は、いま、AUのスマホ(SOL23)を持っています。それにWIFI Walker(HWD14)があります。 契約内容はLTEプラン、AU通話24、誰でも割、LTEフラット、Auスマートバリューという状況です。女房はガラケイで、二人で毎月3万円近くかかっています。何とか安くならないかと検討して、契約内容を見直して「電話カケ放題プラン+データ定額2に変更し、LTEフラットの廃止に変更しました。   しかし、スマホの通信料を含めて料金が高い、来年3月で退職する、第2の人生では、女房から電話があるくらいで必要性が少ないと考えられれることから、ガラケイに戻そうかと考えてます。   ここで問題は今のスマホは2年縛りがあり、毎月、2340円携帯購入代金を払っているので、違約金を取られると馬鹿らしいと思っているのです。来年4月でやっと1年です。残り1年ですが、何とか変更したいと思っております。質問は、   ○ 2年縛りで残り1年ありますが、機種変更した場合、違約金が発生するか。   ○ HWD14は、解約できないか   ○ そもそもスマホからガラケイに変更することの是非 について教えてくd

  • 機種変更か新規契約か・・・

    現在、ソフトバンクの2G携帯を1年4ヶ月使っています。 705NKの3G携帯に機種変更をしようと思ったのですが、 溜まっているポイントが3000P、ハッピーボーナス解約料10500円を考慮しても 新規契約の方が機種代金、通話料等がお得だということに気づきました。 (もちろん番号が変わってしまうのは諦めます。) ちなみに、2G携帯ではバリューパックを契約しており、月々の支払いは6000円程度、 705NKではホワイトプラン+パケ放題を予定しています。 また、2G携帯の方はオレンジプランに変更して、 解約時の違約金を3150円にしようと企んでいます。 現在使用中の2G携帯を解約し、705NKを新規契約をすることについて、 何か私が気づいていないような落とし穴があったら教えてください。 また、アドバイス等も頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • スマホからガラケー+スマホへの変更

    現在、スマホ(FOMA)を使っており、FOMAタイプS_バリュー、パケ・ホーダイフラット、spモード、ケータイ補償お届けサービスに月々サポート適用で、大体、毎月8000円位です。使い始めて半年が経過しましたが、スマホ(FOMA)が不安定で反応も悪く、いま一つです。仕事で電話する事があり、安定しているガラケーに戻そうかと考えています。ただWEBも使いたいので、電話+メールをガラケー、WEBをスマホ(xi)という2台持ちにしてはどうかと検討しています。料金プランの資料を見ていますが、いまひとつピンと来ていません。例えば「xiデータプランフラットにねん」適用を例にすると、以下の理解で合ってますでしょうか?また、現在、使っているスマホ(FOMA)をガラケーに機種変更する場合、残っている端末代を当然、一括精算しなければならないですよね?どなたか教えていただけますと助かります。 1台目ガラケー:FOMAタイプS_バリュー、パケホーダイダブル2、1575円+390円~ 2台目新スマホ(xiデータ通信専用前提):xiデータプランフラットにねん、他に何が必要?3980円+α?