海外挙式の場合のご祝儀相場とは?

このQ&Aのポイント
  • 海外にて挙式をする友人にお祝い金を渡すことになったが、どのくらい渡すのが適切か悩んでいる。
  • 海外で身内だけ呼んで式をするため、式には呼ばれていないが、お祝いを贈りたいと考えている。
  • 友人4人でお祝い金を渡すことになったが、1人あたりの相場はどのくらいか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外挙式の為、式に呼ばれてはいない場合のご祝儀

中学高校時代の親しい友人が海外にて挙式をする事になり、友人4人でお祝い金を渡すことになりました。(挙式する友人にお祝いに、何が良いか聞いたところ、現金の方が助かるという事で) 一人いくら位が、いいのでしょうか? 海外で身内だけ呼んで式をするという事で、式に呼ばれている訳ではありません。 4人の年齢は34歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250565
noname#250565
回答No.3

私も34歳です。 私自身が海外挙式をしたのですが、友人からのお祝い金額は1万円が多かったです。(27歳の時) 披露宴に呼ばれた時の相場が2万円の頃の話です。(今は3万円くらいですよね・・・) また高校時代の友人グループで「もし相場が上がったとしても、常にお祝いは2万円にしようね!」と昔(21歳の時に初めて友人が結婚したので)に決めていました。 ただグループの中で私だけが海外挙式をしたのです。 それぞれが1万円ずつお祝いをくれましたが、 私自身が披露宴に招待しなかったのですから、その金額が妥当だと思いました。 もし2万円もらっていたら恐縮してしまったことでしょう。 でも「それだけじゃ・・・悪いかな?」と思ったようで、別にプレゼントをくれた友人もいました。 私自身の現在のお祝い相場は披露宴への出席で2万円か3万円(披露宴の場所によって決めています。) 披露宴に出席しない場合は1万円です。 4人でまとめてお祝いを渡すのであれば4万円というのはキリが悪いかな・・・とも思いますので5万円にするかも? 4人まとめなくても個別でお祝い金を渡してもOKだと思いますが・・・ あとは現金+プレゼントにするとか・・・ 金銭感覚には個人差がありますから私の感覚が低いのかもしれませんが、ご参考までに。

その他の回答 (4)

• ajaja622
回答No.5

1万円が妥当ですね。 ものすごく親しい友人なら一人2万でも良いですが、こういうのは包んだ金額を自分の時に返してもらうお互い様方式なのでたくさん包めばよいとは思いません。 私も、挙式しなかったので1万円づつ頂きました。しかし、親しい友人からは2万だったり、品物がついてたりしました。 参考になるでしょうか?

• dekki
回答No.4

結婚式に出席しないのなら1万円でいいでしょう。 友人と一緒なら4万円でもかまわないでしょう。 あまり多くてもいただくほうも恐縮してしまうのでは。 http://www.taka.co.jp/koniwa.htm#IWA4 他にも結婚、マナーなどで探してみては。

• illashige
回答No.2

それほど自信がないので、回答を控えていたんですが、kyaezawaさんがお金持ちの基準でお答えになったので・・。 3万円が標準というあたりには、披露宴の食事やら引き出物やらで2万くらいかかるであろうというのが前提にあるのではないかしらん。(これは、どこでやるかをはじめ、とても一概には言い切れませんが)。 それと、つきあいの程度、こちらの経済状態にもよりますよね。 親しい友人といっても、現在のつきあいの程度にもよりますし。 お呼ばれしていなかったら、最低額は気持ちの問題だと思います。(これでは失礼ということは特にないのでは)。 まー、5万から最大10万という範囲ではないのかなぁ。(特に4で割り切れる額でなくてもいいと思います。偶数は嫌う向きもありますし)。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

結婚式に出席する場合の、お祝い金の平均が3万円です。 出席しない場合は当然、それより少なくても良いのですから、一人25000円として、4人で10万円くらいで良いと思います。