• ベストアンサー

警察官になるには

愛知で工業高校に行ってる17歳です。 大量は自信があり 警察官になりたいので警察官の試験を受けたいんですが、頭の悪い工業高校生には警察官の試験は厳しいでしょうか? また高卒で試験を受けるよりも専門学校などに行ったほうがいいんでしょうか? 専門学校には簡単に入学できますか? わかるかたよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdg307
回答No.2

わたしも同じく警察官志望のものです。 警察官の採用試験には大卒程度、短大卒程度、高卒程度とそれぞれ区分が設けられています。(自治体によっては短大程度が無いところもあります。) それぞれの区分ごとで試験内容は異なります。 高卒程度だと高校までに学習した基本的な知識が問われますが科目数は大卒程度より少ないので問題の難易度としては工業高校でも普段の授業をしっかり理解してれば可といったところでしょうか。ただ高卒程度はほぼどの自治体でも倍率は高めなので高校卒業までに部活で全国大会出場経験などが無い限り試験の成績でカバーする必要があります。なので全く準備なしで受験しても正直厳しいでしょう。 また仮に専門学校に進学してそこを卒業したとしてもどのみち試験区分は高卒程度になるので本当に学びたいことが無いのであればそのまま警官を受ける方が良いのではないでしょうか。 警察官の採用試験の面接で一番問われるのはそれまで何を勉強してきたのではなく「どうして警官になりたいのか」と「その熱意」であり、その人間性ですから。 また高卒採用は大卒採用に比べ昇任のスピードが遅いので大卒採用の人間と差をつけないという意味でも早めに試験を受けた方が良いと思います。 あなたの進路にあたり少しでも参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

noname#131711
noname#131711
回答No.1

http://www.pref.aichi.jp/police/syokai/saiyou/index.html 上記は、愛知県警察のHPです。 警察官の場合、高卒と大卒とに分かれています。 ですから、競争相手は同じ高校生です。 本当に勉強のできる高校生は、大学へ進学するでしょうから、それほど心配する必要はないと思います。 ただ、受験に必要な知識や勉強は、やっておいてください。 面接がありますので、警察官としての将来像はあったほうが良いでしょう。 あと、公務員の予備校みたいのがありますが、結構、高いらしいですよ。