• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新品のHDDにVistaをインストール出来ません。)

新品HDDにVistaをインストールできない。PC自作初心者が困っています。

374649の回答

  • ベストアンサー
  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)
回答No.2

普通は新しいHDDにインストールする場合は他のHDDが外してあればDVDからインストーラーが立ち上がります、HDDは未フォーマットならOSが入ってないのでDVDから起動します。 HDDがフォーマットされているとHDD>DVDになっていればOSがないので起動不可の状態で止まってしまいます。 HDDを繋ぎBIOSで確認、起動をDVDにして立ち上げればインストーラーが読み込まれるはずです、これで不具合がでるならDVD機器(新しくても意外と簡単に壊れます)が故障してる可能性が高いです。 最初のOS読み込み不良の原因はHDDの起動セクターに不具合が発生した可能性が高いので、HDDツール(FDD,CD起動)を使いHDD診断をしたらよいと思います、4年前の自作機ならマザーの交換も視野に入れてもとも感じます。 自作をして4年もたてば初心者ではないと思いますが、良い機会ですからいろいろ経験して知識を身に着けてください。

felidae_machine
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 わかりやすく丁寧な文章でとても参考になりました。 古いHDDのみで起動を試みた所、運良く起動することに成功したので、 HDD診断ツールを使いHDDの診断をしてみました。 古い方はこれ以上ダメージを与えてデータが消えてしまうのが怖かったので、 新しい方に試みた所異常はありませんでした。 マザーの交換も検討してみます。 「自作をして4年もたてば初心者ではないと思いますが、良い機会ですからいろいろ経験して知識を身に着けてください。」 この言葉とても嬉しかったです。 本当に作るだけ作って放置していた自分ですが、 これを機に勉強したいと思います。 心に染みました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SATA HDDへのwin vistaのインストール

    M/ボード: GA-965P-DQ6 CPU  : インテルcore2duo1.86GB HDD  : SATA 82GB OS   : Cドライブ WinXP 上記の構成で、新たにパーティションを分割してそこにVISTA Home Preimiumをカスタムインストールしてデュアルブート化を目指しましたが、ファイルを読み込んで最初の自動再起動後に「このコンピューターのデスク情報を取得できませんでした」とのエラーメッセージが出て 先へ進みませんでした。 新しくSATAのHDDを用意して単独インストールも試みましたが、何度繰り返しても、旨くいきませんでした。 仕方なく、IDE40GBのHDDをIDEマスター設定でそれまでつないであったDVDドライブと入れ替え、スレーブにDVDドライブをつないで、WinXPから、40GB HDDにVistaをインストールしたところ旨くいきましたが、 ここで教えていただきたいのは、SATA HDDにVistaをインストールするには、何かコツがあるのでしょうか? SATA HDDをつなぐマザーボード側のSATA端子に順番は無いものと思っていますが、このマザーボードには、チップセット付属のSATA端子の他に ギガバイトによるIDEコントローラチップ付属のSATA端子が2個付いていますがそこには何も接続していません、IDE端子にDVDドライブを2台つないでありましたが、今回そのマスターの方をIDE HDDに交換して試行し、とりあえずはVISTAの起動が可能になったわけです。 宜しくお願いします。

  • osがインストールできない

    初めての自作パソコンをつくり、biosを設定しosをインストールしはじめたところ、インストールが遅いと判断してしまって、電源を落としてしまいました。また、インストールしようと試みましたが、画面に出てくるメッセージは同じで回復しません。「press any key to boot from CD・・・・error loading operating system」と表示されます。回復の仕方を教えてください。HDDは、sata 30、インストールソフトは windows xp home edition OEM software N09-00696。 biosの中で、起動順番をCD HDDの順番で、やってもだめでした 回答いただけますよう、よろしくお願いします。  

  • VistaとXPをインストール後、Vistaが起動できない

    はじめまして、BLV1370と申します。 掲題の問題で悩んでいます。 以下に事象と現在まで行った対応を記述いたします。 解決策がお分かりになる方がおられましたら、何卒こ教示ください。 よろしくお願いいたします。 ===事象=== 1.HITACHI製の同一HDDを2つ使用したPCを組立てた 2.CドライブにVistaをインストールした 3.Vistaの正常稼動を確認 4.DドライブにXPをインストールした 5.BIOS SETUP UTILITYで2つのHDDの優先順位を変更してXPをBootするようにする 6.XPの正常稼動を確認 7.BIOS SETUP UTILITYで2つのHDDの優先順位を変更してVistaをBootするようにする 8.Vista起動時に「error loading operating system」と出力され、起動できない。 ===現在までの対応=== 1.XPで稼動し、インターネットで対応策を探す 2.「http://stakasaki.at.webry.info/200608/article_2.html」から「VistaDVD:\boot\Bootsect.exe -NT60 All」コマンドを入力する 3.error loading operating systemは解決せず 4.再度XPで稼動し、インターネットで対応策を探す 5.「http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/Vista/Vista02.html」からVistaBootPROをインストール 6.VistaBootPRO稼動時にエラーメッセージ「BCD Registry Missing/Corrupt」が出力される 7.「http://www.pro-networks.org/forum/post-735217.html&sid=0100c01d5661005c6baf7b8c0ff438ad」から、VistaBootPROにて - Open VistaBootPRO and click on System Bootloader - Select Reinstall Vista Bootloader, All Drives, Force Bootloader Installation - Click on Install Bootloader を実行する。 8.error loading operating systemは解決せず 9.Vista DVD/CDからBootして、システム回復オプションを実行、Windows起動の回復を行うも、問題は発見されず

  • VISTAの再インストール

    ショップでPC(OSインストール済)を購入したのですが、 今後のためにシステムトラブルになったときに OSの再インストールのしかたについて教えてください。 自作PCの本とかを見るとPCが組上がった後の新規インストール手順でHDDも1台の場合ばかりなのでわからない点があります。 構成 OS VISTA HOME PUREMIUM SP1 DSP版 HDD1 Cドライブ(システム用) 1台 HDD2 Dドライブ(データ用) 1台 RAIDは組んでおりません CPU Intel Core 2 Duo E8400 BOX メモリ マスターシード UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 (2GB×2枚) マザーボード ASUS P5Q-E FDドライブ MITSUMI D353M3(BK) ハードドライブ Seagate ST3500320AS(500G SATA300 7200)×2台 DVDドライブ LG電子 GH20NS10BL BLK グラボ ASUS EN8600GT/HTDP/256M 問1.HDDは2台つないだ状態でも問題ないですか? 問2.DドライブのHDDの接続ははずし、CドライブのHDDのみ接続しOSをインストールしたあとにDドライブのHDDを接続したほうがよいですか? 問2の方法でインストールした場合、前にライセンス認証した条件と異なると思うのですが そこらへんはどうなるのでしょうか? 問3.カスタムインストールを選択してインストール場所の選択のときに削除、フォーマットのどちらを選択すればよいのですか? また削除、フォーマットそれぞれの項目の違いも知りたいです 問4.OSのインストールが終わったらマザボドライバのインストールですが ドライバのインストールはCDでする場合です 1STブートはDVDドライブになっています ドライバのインストールするときは1STブートはDVDドライブのままでよいでしょうか? ドライバCDを読み込んでセットアップ.EXEを実行すると何回か再起動しますよね 自作PCの本だったと思うのですがCDからドライバをいれるときは1STブートをHDDドライブにしないと再起動しないと載っていたのですがどうなんでしょうか? 文面が長くなりましたがアドバイスお願いします。

  • 外付けHDDにVISTAインストール

    いろいろ実験してみたのですが、うまくいかないので質問したいのですが、 現在BOOT革命 USB がインストールされているので、それを使って外付けHDDとデュアルブートしたいの思っています。 内蔵 XP 外付け VISTA のようにしたいと思っています。 BOOT革命で内蔵のXPのシステムをコピーして、外付けにXPは入ったのですが、それをVISTAにアップグレードしようと思ってVISTAのCDをインストールして、外付けドライブにインストールを選んでも受付けてくれません。 なにかいい方法ありますでしょうか? 理想は今の環境XPを維持しつつ、外付けにVISTAをインストールして使う方法があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • WinXPのインストールが出来ません!

    Gigabyte 8I875のマザーボードでXP SP2 をインストールしていて パーティションを指定し、フォーマットした後、ファイル等を書き込んで一度再起動しますが、通常なら再起動の後にインストールの進行画面 が表示される筈なのですが、再起動後に「Missing operating system」 となってしまいインストール出来ません。回復コンソールでFIXBOOTや FIXMBRをしても状況は変わりません、 再起動の後 Boot from CD: Press any key to boot from CD....Missing operating system と表示されそこでストップです。 かと言ってKEYを押すと最初からの繰り返しになりお手上げです。

  • Vistaのインストールについて

    VistaのBeta2をインストールしたいのですが、DVDドライブが外付けのため、DVDブートできないのですが、何とかCDにすることはできないでしょうか?、また、USBBOOTできないPCでVistaのDISKから起動することは不可能でしょうか?

  • 新しいHDDにWin2000proの新規インストール・・・

    初歩的なミスの様な気がしますが、困っています。 新しいHDDにWin2000proの新規インストールをするため、 HDDをFDISKしました。 PCをCD-ROMドライブから起動できるようにしてOSのCD-ROMを入れたのですが、一旦CD-ROMドライブが回って、その後に missing operating system と出て止まってしまいます。 どこが間違っているのでしょうか? PCはセレロン400、メモリは192、HDDは6.4GBです。 宜しくお願いします。

  • XPと同じHDDにVISTAがインストールできない

    XPとVISTAのデユアルブートです。 HDDはSATA(250GB)とIDE(120GB)があります。 最初SATAのHDD(250GB)にXP用(50GB)とVISTA用(40GB)のパーティションを切りXPをインストールした後、 VISTAをインストールしましたが、インストールの最終処理の段階で突然再起動し、その後うまくインストールできません。 仕方がないので、今はIDEのほうにVISTAをインストールしていますが、できればXPと同じSATAのHDDにインストールしたいのですが、何か解決方法はありませんか? CPU:INTEL CORE2DOU 6300 1.8GHZ M/B:GIGABITE GA-965-S3 G/C:NVIDIA GEFORCE 7600GS HDD:SATA 250GB, IDE 120GB

  • Vistaがインストールできない。

    Windows8が出ようというときにいまさらな質問で恐縮です。 WindowsXPをインストールしてあるPCにVistaをインストールして見たところ、インストールの最終処理まで進んでからstopエラーが発生してインストールを完了することができませんでした。 ちなみに、この状態からのXPの再インストールは問題なく行えました。 使用マシン:自作PC HDD: c:(250GB) d:(300GB) s:(1.5TB) DVD: f: MEM:2GB CPU:AMD VIDEO:9600GT 初回はXPがCドライブにインストールされてる状態で、Vistaインストール用のDVDからマシンを起動し、画面の指示にしたがってクリーンインストールしてみました。(Ultimate 32bit) stopエラーは bad pool headerと表示されていました。 ちなみに、XPを再インストールするときにCドライブにパーティションを新たに作成し、作成したパーティションをドライブe:としてみました。このEドライブにXP上からVistaのインストールを実行してデュアルブート環境を目指してみましたが、やはり同一箇所でstopエラーが出てインストールできませんでした。 XPの動作については何も問題はありません。 ちなみに、この状態では起動時にVistaのブートローダが起動し、そのまま置いておくとVistaのインストーラが起動し、正常にインストールできない旨のエラー(stopエラーではありません)が出て再起動を繰り返してしまいます。 Vistaを正常にインストールする方法又はVistaのブートローダを削除しXPを通常起動する方法をご教示ください。