• ベストアンサー

ストレス太り?

25才の会社員、女です。 最近ストレス太りで悩んでいます。会社の帰りや休日などひとりになると菓子パンなどをたくさん食べてしまいます。この1年間で7キロくらい太りました。太ってはいらなくなったズボンもあります。 食べて気を晴らしている部分があると思うのですが。どうやったらやめられるでしょうか。どうかアドバイスをおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.3

食ベ過ぎたことがよりストレスになり、 それを解消するためにさらに食べてしまうのが ストレス太りの原因では? 情報が氾濫する世の中、私達は、 悲しい・淋しいといった悲哀の感情を抱えている技術は、 うんと下手になってしまいました。 苦手な感情を打ち消すために、より強い刺激を求めます。 いちばんラクな刺激は食べることです。 まず食べたいと思った時、自分がどんな気持ちで いるのか、心の中を探ってみましょう。 そして、感じている淋しさや悲しさ、 退屈感を味わってみるのです。気分を落ち着かせて、 「私は今淋しいと思っている。 そして食べたいと思っている」と、 心の中で言葉にしてみるだけでいいのです。 その気づきが、衝動的な「食べたいっ」という気持ちを やわらげてくれるはずです。 そこで「ちょっと食べるのはやめておこう」と思えたら、 ストレス太りにもならないのではないでしょうか。 それから、パンを購入する手段を限定し、 手元に必要以上に無い環境をつくることが大事です。 例えば気軽にコンビニに立ち寄らないとか、 良く行くスーパーがあれば、そこへはあえて行かず、 わざわざちょっと遠くのスーパーまで足を運ぶとか、 安い菓子パンたくさんから、 味を追求したパン少しに代えるとか。 買うお金を減らせたら、ご褒美が目に見えるように、 減らせた分だけその金額を貯金箱へ! 目標も出来、一石二鳥ですよね。 また、鏡を部屋にいっぱい置くと良いそうです。 パンを四六時中かじってる我が身を写し出すことも 出来ますし、ボディチェックにも一役買いますよ。 参考URLで、ちょっとヒントが見れるので、どうぞ。

参考URL:
http://www.health.co.jp/forum/fytte/therapy_7.htm
usakousako
質問者

お礼

 参考URL拝見させていただきました。 確かに私も不安がつのると、食べずにはいられないように、自分で自分を追い込んでしまっていたのかもしれません。淋しいという思いや不安を感じてしまうのは仕方がないことだけど、それを解消する選択肢を「食べる」ということだけに限定させていたのかも。そう考えると私の思考パターンが見えてきた気がしました。心あたりがあるというか。普段から答えはひとつ、解決策もひとつと、主張するところがあるので。ほかの場面でも。  それと、あまり淋しいとか、退屈とか感じたことがないけど、自分で感じないように無意識に自分をおさえつけていたのかもしれません。思考パターンを変えるのは難しそうですが、もっと自分の中で問題の解決法の許容範囲を広げられるようにやってみたいと思います。自分の人生ですしね。本当に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

はじめまして。私も以前同じような症状だったことがあります。私の場合は、半年で10kg、6年間で25kgだったのですが…。(ストレスで太る場合は、”弱いストレスが、長い間続いた時”だそうです。”強烈なストレス”の時には痩せるそうなので。) 私的には、”ストレスで太る”は、半分本当で半分嘘だと今は思っています。 事実としては、私は会社をやめた後、半年で10kg減量しました。これだけみるとストレスがなくなったら痩せる。と思われるかもしれません。 が、今でも十分にストレスがあるのです。1人暮らしから、両親と同居!しかも自分の部屋もない。タバコも酒もだめな両親に気を使い、どちらもやめた。 ですが、太っている自分を正面から受け止める作業をしただけで10kgも痩せました。 1.何事も太っているせいにしない。(仕事がないこと、彼氏がいないこと等) 2.今の自分を好きになること。(「これが私」と受け入れる。) もしかしたら、あなたは心の底では太っていることを望んでいるのかもしれません。そのことを受け入れるのです。別に太っていて不都合なことなどないでしょう?健康であり、別に病気もなく、反対に人にやさしくなったり、プラス面もあるのではないでしょうか?(服が入らないとか、物理的にはマイナスもあるかもしれませんがそれは新しい服を購入すれば解消しますよね。)そんな感じで、受け入れてみてください。自然と治ると思います。自分を責めずに抱きしめてあげてください。

usakousako
質問者

お礼

おっしゃるとおり、やせたいやせたいと思いつつ実はやせることに罪悪感のある 私(親の教育か?)。でもやせたってやせなくったって、本当はそんなことたい したことじゃないのかもしれません。そう思うと、気楽です。周りの人間はそれ ほど気にしてはいないのかも。気にしてる人もいるけど。ちょっとやせただけで すぐに『やせた?』とか聞いてくる人いますもんね。でも、もうそんなの人のこ とも気にしないことにします。ダイエットってそんなたいしたことなのか?とい う気が今はしています。ありがとうございました。

回答No.6

なにかしらストレスって抱えていますね。食べて気を晴らしている時間は、自分の殻に閉じこもっているのと同じなのかもしれません(誰にも邪魔されない=こころ安らぐ)。食べたいという欲求によってお腹いっぱいになるまで食べる=満足感を得れます。実生活で抑圧されるものがあることによってストレスを抱え込む=満たされない自分。そして、また食べ物を口にすることで気持ち落ち着かせます。悪循環です。 ストレスのもとになっているものは何か?まずは、そこから逃げずにまっすくに見つめてください。そして、理想を描かずにありのままの現実をとらえて、あせらずにストレスのもとを一個づつ考えてみませんか?食改善するまえにまずは、ストレスのもとに目を向けてみてください。

noname#211914
noname#211914
回答No.5

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「過剰な食欲にまかせた摂食」 このページで特に「原因と危険因子」・「予防」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。 さらに ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_88_2_0_0_0 (不安) このページでは特に「家庭での治療」と関連リンク先を参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?2_20_20_0_0_0
回答No.4

ちょっと違うかも知れませんが、一日一かい食と言うものがあります。 朝は軽く紅茶やお茶ずけなどを食べて、昼も軽く食べてそして最後の夕食に死ぬほど?食べるというものです。夕食にお食べるものは一品だけでもいいから体によくて好きなものを食べるといいそうです。あとは食べたいものを好きなだけ食べれば痩せられると言うものでした。それがストレス解消にとっても良いそうです。詳しくは、たしか本が出てたと思うので探してみてください(ゴメンナサイ本の名前も知らなくて)。なんにせよ、ストレスを溜めないということでしょう。

  • mentama
  • ベストアンサー率18% (55/299)
回答No.2

栄養バランスが偏ってませんか? まず、マルチビタミンの栄養剤を飲んでみてください。 それから、肉類を食べるのを程々にして、野菜、特に温野菜系をたくさん食べましょう。 菓子パンを食べるぐらいなら、きんぴらゴボウを山盛り作って、わさわさ食べると、口でかみしめるためにものすごくストレス解消になりますよ。 それから、受けているのはどんなストレスですか? このストレスへの対処の方が大切でしょうね。

usakousako
質問者

補足

受けているのがどういうストレスかを言いはじめると、人生相談から恋愛相談 まで、とても長くなってしまうのですよね。でも、ここ一、二年で大きくなった 悩みはやはり仕事や将来への漠然とした不安だと思います。何かすごいストレス があるというのではなく、とても曖昧なものだったりするので、自分でも対処 の仕方がよくわからなかったりするんですよね。 とりあえず、部屋のスミでほこりをかぶっていた見開封のビタミン剤をちょっと まじめにのんでみようと思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

ストレスが強いと食欲を増大させるのです。そして、食べてはだめだと食事制限を行うと、こんどは「食べられない」ストレスが強くなり、イライラして余計に食べてしまうのです。 ですから、ストレスをできる限り減らすか、運動などでストレスの発散を図りましょう。 下記のページを参考にしてください。 出来ることから実践して、ストレスを解消しましょう。 がまんしすぎない http://ed.cutie.cx/recover2.htm ストレスと心身症 http://www.pref.shizuoka.jp/kenhuku/kf-13/yomoyama03.htm 三食食べてよく寝ることが過食を防ぐ  http://www.health.co.jp/forum/fytte/ft9910-1.htm ストレスチエックと解消 http://www.shiseido.co.jp/s9608suc/html/suc2s170.htm ストレス解消法 http://health.lycos.co.jp/library/0700-3.html

関連するQ&A

  • ストレス太り・・なおしたいんです。

    20代後半の女性です。ストレスで食べすぎて半年で約1.5キロ増えました。 夜寝る前にお菓子など食べてしまうのがいけないのはわかっているのですが・・ もう習慣になってしまい、1日我慢すると、ストレスで翌日にはいつもより たくさんお菓子を食べてしまう、といった具合です。 163センチ、53キロです。 まだ平均的だとは思いますが、以前に比べるとやはり体は重いし、 このままだとどんどん増えてしまいそうで怖いです。 ストレスそのものを解消できれば一番良いのでしょうが・・。 良い方法あればアドバイス頂けますか?よろしくお願い致します。

  • ストレス太り

    痩せなきゃ、と思いつつも、食べてしまうんです。 最近、軽い失恋があり、食べて解消しようとしてしまいます・・ 大学に入学してから、一人暮らしをしているのですが、食生活が不規則になってしまい、5キロ太ってしましましたΣ(>Д<:) 一人暮らしをするまでは、夜食なんかしていなかったのに、今ではカロリーの高いお菓子も、普通に食べてしまいます。 食べるのを我慢するのも、ストレスになってしまうんです・・ 食事の仕方など、何かいい方法がありましたら、教えていただきたいです。

  • 混合太りで困っています。。。

    29歳 女 身長157センチ 体重50キロ の私です。こんにちはm(_ _)m 2ヶ月くらい前からダイエットを始めて(当時55キロくらい) 2日に1回のペースでウォーキングを1時間弱していて、 カロリー摂取も1日1000カロリー以下に抑えてます。 お菓子も一切食べてません・・・。 結果、痩せることは痩せてるんですが脚だけは細くならないのです。 せっかく痩せたからブーツとか履きたいんですが、 サイズがなくて辛い・・・・(泣) 多分・・・学生時代に陸上部だったこともあり混合太りだと思われます。 【ふくらはぎ38センチ 太もも(一番太い部分)56センチ です。】 どうか良いアドバイスお願いします。m(_ _)m ※中傷するレスなどはお断り致します。

  • ストレス発散の方法は?

    私はストレスが溜まると、とてつもなくお腹が空きます。普通に食事をしても2時間後にはお腹が空くんです。食後すぐにお菓子を食べることもしばしば・・・。そのためストレス太りすることが多いんです。お酒は体質的に合わないので暴飲することはありませんが、1人で出来る何か良いストレス発散方法はありませんか?教えて下さい。

  • 下半身太りで困ってます

    下半身太りで困っています。 高校女です。 2ヶ月前まで、サッカーをやってました。 以前から、下半身太りが気になる体型で、 身長155センチ 体重56キロです。 ふくらはぎ34センチ 太もも58 ヒップ94です。 上半身もウエスト69とあまり細くないですが、特に、下半身が太りすぎだと自覚しています。 これでも1週間前から間食をやめたところ1キロ痩せました。 しかし、辞めてから体脂肪率は約10は上がりました。 よくジョギング等がいいと聞きますが、太くなりそうで怖いです。 また、走るのは得意な方ですが、ずっと続けなくてはならないのか等聞きたいです。 また食事についても、だんだんと減らしているだけなのですが、これでいいのか不安です。 アドバイスお願いします。 長々とすいません。

  • ストレスが溜まったら食べるもの

    毎日とってもストレスが溜まります。 ストレスが溜まって、「あーもう、疲れた!」ってなったら、仕事帰りに1人でカフェみたいにゆっくり座って、タバコが吸えるジューススタンドで美味しいフレッシュジュースを飲んだり、紅茶飲んだりしてリフレッシュしていました。(2、3日に1回くらい) 他には、コンビニで昼食を買うときに「今日はどの飲み物に癒してもらおうかなぁ。」って甘い紅茶を買ったり、苺ミルクを買ったりしてました。 ここ数年それを我慢するようにしていたのですが、かなり参ってしまいました。 自分にとって、一番ストレス発散になるのは飲食だったようです。 ストレスを食べ物にぶつけるのはよくないとわかりつつもやめられず、結局家でお菓子やケーキ、炭水化物を取るようになってしまい、以前に比べ5キロ以上も太ってしまいました。 勤務地が変わってしまい、タバコの吸えるジューススタンドにもなかなかいけなくなってしまったし、本当にストレスが溜まって発散ができません。 最近は1人で、職場近くのフルーツパーラーに通いつめたいとまで思っています。 根性なしなので1人で行く勇気がなく、まだ行っていませんがあの香り立つような大きな苺やメロンをほおばって、にんまりする自分を想像するだけで行きたくてたまらない気持ちになります。 みなさんはストレスが溜まったら立ち寄る飲食店や食べてしまうもの、飲んでしまうものはありますか? あったら、どんな状況でどんなふうに行ったり、食べたりしているのか教えてください。

  • 和食がストレス…

    最近健康を意識して和食を食べるようにしてます。 ご飯、魚、主菜、副菜…結果、たしかに痩せました。 でもパンやお菓子を食べない生活、義務のように和食ばかり食べる毎日、疲れてきました。 我が家は母が不健康な方で朝食に菓子パンが出たり、魚料理は一切作らないので家族では私ひとり和食を自分で作り食べています。 母や妹は不健康な食生活を送ってるにも関わらず163cm、40キロ代をキープしてます。 一方私は栄養素の計算や勉強をしながら和食を作りお菓子を我慢する毎日なのに彼女たちと体型は同じです。 美味しい菓子パンや菓子を好きな時にちょこちょこ食べる彼女たち、3食栄養のあるものを食べる私(でもどちらも体型は変わらない)果たしてどちらが幸せなのでしょうか? 皆さんはどっちがいいですか?

  • 禁煙太り

    禁煙太り 禁煙して半年くらい。 お正月太り含めて5キロ増えてしまいました。 禁煙前にもダイエットしていたのですが 禁煙してからの方が太りやすく痩せにくくなったように感じます。 もうこれ以上は太れません・・・ なのに最近はスナック菓子など無心で食べ続けることが、ストレス発散になってしまっています。 食べたいな・・・と思ったら、最後です。 我慢しても落ち着きません。 こういう時に煙草があれば食べなくて済むのになぁ、吸いたいなぁ、と思ってしまいます。 でも禁煙は続けたくて喫煙以外で何とかしたいです。 食べなければ済む話ではあるのですが 自分に甘いのか難しく感じています。 太らない方法や食欲を抑える方法など 何かアドバイスお願いします・・・

  • 正月太り? 高1の男子です。

    今高1の男子です。高校入学当時は身長167の体重が72でした。そこから身長は伸びませんでしたが半年以上かけて9キロやせて最高63キロになりました(今年1月3日)。ところが冬で40分の自転車通学もなくなり駅近くのコンビニで毎日お菓子や菓子パンなどを買ってしまいます。その結果1ヶ月で3キロほど増えてしまいました。ただ2週間ほどで1.5キロ落ちました。また食べ過ぎていたら現在66.3キロです。冬があけるまでには元の63キロに戻りたいと思っています。アドバイスお願いします。

  • 一ヶ月で5キロ太り!

    暑い中家の中でクラーをがんがんにつけてだらだらと好きなものを好きなだけ食べていました。特に菓子パンが大好きで・・・ふと気づくと体重5キロ増!ウエストが10センチ増でおなか・太ももに肉がつき今まで着ていたズボン・スカートは全てはいらなくなりました。あわててガードルとニッパーを購入し着用してます。。運動がいいのでしょうが、なまけた性格のせいかまったく続きません。体を締め付けると尿の回数が減ったりするのでしょうか?ほとんど尿意を感じないので気がつけば一日3回くらいで・・水を多くとるように今がんばっています。