• ベストアンサー

正しい湿度は…

私の家では温湿度計と、エアコンと、加湿器で湿度を見ることができます。 しかし、その三つが全部違う湿度をあらわしています。どれが一番正しいのでしょう? 今の時期加湿器は出していませんが、温湿度計とエアコンの湿度表示では10%以上違っています。体感的にはエアコンのほうが近い気もするのですが、本当のところどうなんでしょう? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

1つの部屋の中の湿度が、均一になっているとは限りません。 それぞれの湿度計は、それがある場所に限定して、それなりに正確な湿度を表していると思いますが、その場所以外まで同じではないです。 たとえば我が家は窓のそばに除湿機があり、冬場は窓から遠い所に加湿器を置いています。 加湿器は、それ以下・40%・50%・60%・それ以上の5段階にランプが点灯します。「それ以下」にランプがつき、加湿器がせっせと働かせないと駄目な状況……なはずなのに、窓のそばにある除湿機は「高湿」ランプがついています。窓ガラスは結露しまくり。 一番大事なのは、湿度の具体的な数字ではなく、「この場所でこの湿度計がどれくらいの目盛りの時に、快適と思えるか」みたいですよ。

yukisg
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 赤ちゃんがいるので、湿度にも気を使っているのですが、湿度を正確にはかるのって至難の業なのですね。 これからは、3つの湿度を参考にしながら、体感湿度で湿度の調整を行いたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

まず.室内気温の分布を測ってみてください。 大体.床付近と天井付近では.10度ぐらい異なるはずです。 次に.湿球かんきゅう計の湿度計の表をみて.同じ湿球温度で.かんきゅう温度が10度異なった場合の.湿度を読み取って見ましょう。 はい.10-30%湿度が変化しましたね。 クーラー等につけられている湿度計は.たしかチタン酸バリウム系のセラミックに吸着した水分によって変化する静電容量を測定する場合が多いです。このセンサーは.応答に10分近くかかるので.10分程度で変化する湿度を正確に測れません。10分間同じ湿度である必要があります。誤差は10%くらいあります。 次に.「湿球かんきゅう計」ですが.「検定証印」というか「マル正」マークがついていますか。ついていなければ.温度が2-5度程度以上狂っています。この程度狂って.湿度は何%変化するか.見てみましょう(例.湿球10度.緩急13度を湿球12度.緩急15度等).はい5-30%程度変化しますね。 この位ずれていてもおかしくありません。 たしか.水温が一定になるのに2字間程度かかりますので(風を送る形の湿球かんきゅう計は使用していないと思います)これよりも早い変化には.追いつけません。 毛髪湿度計も結構時間がかかります。

yukisg
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 赤ちゃんがいるので、湿度にも気を使っているのですが、湿度を正確にはかるのって至難の業なのですね。 これからは、3つの湿度を参考にしながら、体感湿度で湿度の調整を行いたいと思います。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.3

室内における空気の状態は、 温度でもおわかりかと思いますが 測定ポイントによって違いが出てきて当然です 湿度(相対湿度)は温度の変化によっても変わってきたりもするものです 床付近と天井付近では温度に違いがあり これを考えただけでも違いがあるというものです また、測定する機器のセンサー特性やそれによる誤差が ありこれもまた表示に違いを起こすものです 専門業務で使用する正確な湿度計(アスマン式通風乾湿計)がありますがこれにって測定した結果は同室内においても 測定ポイントによって非常にマチマチです 特に産業用のクリーンルームのように対流を取っていない 一般の室内においてはその差は顕著なものです ですからあまり気になさらず 目安として考えれば 良いかと思います デジタル時計のように同じ室内に数個あったとして どれも多少誤差がある程度に捉えれば良いかとも思いますよ

yukisg
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 赤ちゃんがいるので、湿度にも気を使っているのですが、湿度を正確にはかるのって至難の業なのですね。 これからは、3つの湿度を参考にしながら、体感湿度で湿度の調整を行いたいと思います。 蛇足ですが、家に一個電波時計があると、なんとなくいいですよ。正確って気持ちいいです。また、電車通勤などの場合、安心でもありますよ。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

エアコンなどの風が当たるかどうかでも湿度計の表示が異なって来ますし、精度も製品によってまちまちです。 正確な湿度を測るには、乾湿球式の温度計が2本付いたタイプの乾湿度計を使うと正確な数値がわかります。

yukisg
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 赤ちゃんがいるので、湿度にも気を使っているのですが、湿度を正確にはかるのって至難の業なのですね。 これからは、3つの湿度を参考にしながら、体感湿度で湿度の調整を行いたいと思います。

noname#5304
noname#5304
回答No.1

部屋は、場所によって湿度が違うのだと思います。 少し前に、除湿機を購入したのですがその説明書には「同じ部屋でも、場所により湿度が違いますので他の湿度計と多少違う事があります」とかいてありましたよ。。 うちもエアコンと、湿度付きの時計と、除湿機では全然湿度が違います。 なので どれが正しいとは言いにくいですね^_^;

yukisg
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 赤ちゃんがいるので、湿度にも気を使っているのですが、湿度を正確にはかるのって至難の業なのですね。 これからは、3つの湿度を参考にしながら、体感湿度で湿度の調整を行いたいと思います。 でも、そうなると除湿機や加湿器の自動設定って結構あてにならないってことになりますね。 やっぱり、体感を信じるしかなさそうですね。

関連するQ&A

  • 湿度と体感温度について

    いつも楽しく拝見しています。 この度、気になり始めたことについて皆様のアドバイスお願いします。 拙宅オール電化の影響もあると思いますが、LDKで高さが1.5mに設置した温・湿度計で室温21~23度で湿度が約25~35%の間です。 今回お聞きしたいのは、この湿度を40~50%前後に加湿した場合、体感温度は上がるものでしょうか?夏期のエアコン使用で温度はわずかな低下でも湿度が下がり体感的にはかなり涼しくなることの、逆なことが当てはまるものでしょうか? 正直、エアコンの温度を上げなくても、今の温度でわずかな費用(加湿器+その電気代)で暖かく出来ればいいなと思ったしだいです。 よろしくお願いします。

  • 湿度を保つコツはありますか?

    湿度が上がりすぎるか下がりすぎるかで困っています。 日中は調整できますが、夜間寝ている間にサウナ状態になったりカラカラに乾燥していたりで困ります。 55%くらいにキープして寝たいのですがどうすれば良いでしょうか。 加湿器は40%・50%・60%・連続から選択し、指定の湿度になると止まり、下回ると再開するタイプで、弱・強を選べます。 ただ、加湿器の湿度センサーの精度が悪く、本当の湿度の10%~20%ほど下がった湿度を表示します。 それで既に60%あって体感でも軽くモワモワしているのに加湿器にとっては40%に到達しないため運転を続けています。 湿度センサーの近くに濡らしたコットンなどを置いてみたりしましたがうまくいきません。 よろしくお願いいたします。

  • 部屋の湿度を高めると少し暖かくなる??

    テレビで聞いた気がしますが、加湿器で部屋の湿度を高めると 体感温度が高くなると聞きましたが、本当ですか。 確か3度くらい違って感じるとか、、? 確認の意味で質問しました。 よろしくお願いします。

  • 適度な湿度って?

    マンションで暖房にはエアコンとコタツを使っています。 部屋が乾燥するため、加湿器を使おうかと思っているのですが、 湿度はナンバーセントぐらいが適当なのでしょうか? あまり高い湿度だと、結露が起きたり、カビが生える、などと 聞いたことがあるのですが。 また加湿器は、長く使ううちに内部にカビが生えるので よくないとも聞きましたが本当でしょうか?

  • 加湿器に表示されている湿度について

    こんにちは。 先日、加湿機能付き空気清浄機を購入しました。(シャープ製) 以前から加湿器に興味はあったのですが、9ヵ月の息子が乾燥肌のため少しでも 改善できればと思い、せっかくなら空気清浄機もついているものならウイルスなども 除去してくれるのでということにしました。 満足しているのですが、現在の湿度目安というところが加湿しなくても60%くらいは あって、加湿すると70%を超えてしまうこともあります。 (窓をあけたりすると60%以下になったりしますが) 一応、説明書には適した湿度(65%くらい)を超えていたら、空気清浄機単独で運転 に切り替えてと書いてありました。 あまり加湿しすぎもよくないと思うのですが、本当に70%も湿度があるのだろうか?? という感じがします。 家は今年新築で、木造でペアガラスです。肌が乾燥しているだけで、家の中はあまり 乾燥してないということでしょうか。 空気清浄機として使えるのでよいのですが、加湿器は使わないほうがいいのかどうか と思っています。 ちなみにエアコンもありますが、床暖房(ガス)もあるので、床暖房を今年は使おうかな と思っているのでエアコンによる乾燥はないと思います。 とりとめのない文章ですが、加湿器の湿度表示はだいたい正確なのか?我が家の場合 はあまり加湿しないほうがいいのか?教えていただければと思います。

  • エアコンの暖房と湿度、換気

    この時期、訳あって窓を5センチほど開けて寝ていますが、 そのため夜中寒いのでエアコンの暖房を付けっぱなしで寝ています。 それで、エアコンの暖房というのは乾燥しやすいんですよね? そのため加湿器を使う必要があるのでしょうか? それとも、窓を開けてることで、湿度は保たれるのでしょうか? 肌のことも考えて、外気と同じ湿度は保ちたいと考えています。

  • 湿度について

    新築の家に住んで1ヶ月近くが立ちます。LDKが19畳あり、リビング階段で少し吹き抜けた感じになっています。かなり広い空間でしたので蓄熱暖房機を設置し部屋は温かいのですが、乾燥がひどいです。 対策として、洗濯物を部屋で干したり、加湿器をつけたりはしているのですが、湿度が25%ぐらいに留まりそれ以上あがりません。加湿器はシャープの気化式でプラズマクラスターというのが付いているものです。 家のためにも湿度を40%以上に保ちたいのですが、どうすればよいでしょう?詳しい方お願いします。

  • 湿度は高いのに喉はカラカラ

    寝室(洋室・フローリング・ダブルベッド)でシャープの加湿空気清浄機をつけて寝ているのですが、朝起きると喉がカラカラで痛いです。 もしかして加湿空気清浄機が機能していないんじゃないかと思い、湿度計で計ってみたら60%でしっかり加湿されていました。窓も凄く結露しているので加湿されているのは確かなのですが、なぜこんなに不快なのか不思議なのです。 別の和室はキッチンの隣のせいか何もしていなくても湿度60%前後あるのですが、そこで寝ると快適に眠ることが出来ます。 湿度60%なのに乾燥しているように感じてしまうのはなぜなのでしょうか? 同じ湿度60%なのに、寝室と和室で体感が違うのはなぜなのでしょうか? 何か思いつくところありましたら、ご教授ください。

  • 湿度はどこへいく?

    この季節、部屋を加湿したりします。普通の部屋なら、湿度が下がるのは、その隙間から湿度が逃げると言われそうなのですが、本当の所、湿度(水蒸気??)は、最終的には、どこに行くのでしょうか? もし密閉された部屋に石油ヒータと加湿器を稼動させたら、湿度は上がりっぱなしになるのでしょうか?

  • 冬場にエアコンを入れた状態で加湿器をつけると、湿度は何パーセントまで上がってますか?

    加湿器を購入し、6畳の部屋で使っています。 ペットボトルに水を入れ、逆さに立てておくタイプのものです。 この時期にエアコンを入れ加湿器つけても、湿度計でみると40~50%にしかなりません。 こんなものなのでしょうか? 乾燥感がなくなったなーという感じもあまりしないのですが、 加湿器を使ってる皆さんどうですか? もっとちゃんとした加湿器を使わないとダメなのでしょうか?

専門家に質問してみよう