• ベストアンサー

なぜ音が出るの?

ページによっては音が出るところがありますよね。 私は部屋で音楽を聴きながらネットするので、はっきりいって迷惑です。 そこでブラウザ(IE5)の初期設定から「ページのコンテンツ」→「サウンドの再生」をオフにしてみたのですが、それでも音が出てきます。 困ったのでどうしようかと思いましたが、思い切ってプラグインを無効にしたら音が消えました。 しかし、ここで疑問が。 サウンドの再生という項目があるにもかかわらず音が出るってどういうことなんでしょう? 今後音の出るサイトに出くわしたときいちいちブラウザの設定を変えなければならないのでしょうか?それとももっと良い方法がありますか? ただしマック自体の音が出ないようにするというのは無しにしてください。警告音は出るようにしたいので。 使用環境:iMac,Mac OS J1-9.0.3,IE5.0 Mac edition

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243994
noname#243994
回答No.4

一口でオーディオといっても、その種類が複数あります。WAVEやAIFF、MIDIならQuickTime Plug-inが再生しますし、Shockwave for FlashやShockwave for DirectorならShockwaveが再生します。また、Beatnikなどもありますし、ページに埋め込まれたRealAudioファイルなども考えられます。 これらを一度に、オーディオだけオフにする方法はありません。ものによっては、メディアがページ上に表示されたとき、コントロールバーなどでオーディオレベルを下げることはできますが、いちいちそれをやるのも面倒でしょう。 どうしてもということであれば、抜くなり、設定でオフにするなりして、これらのプラグインを使わないようにしてしまうしかないでしょうね。その時は、アニメーション、インタラクティブなインターフェイス、ムービーなども同時に再生されなくなります。 一時的にオーディオをオフにするには、wakkyさんお答えの方法がありますし、外部スピーカーを付けていて、それがアンプ内蔵でボリュームがある場合は、それを絞ってオフにする方法もあります。

whitehole
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。色々な方法があることは分かりましたが、結局一番簡単なプラグインの無効化でやってみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#864
noname#864
回答No.3

>ただしマック自体の音が出ないようにするというのは無しにしてください。警告音は出るようにしたいので。 音量をゼロにすると,警告音のかわりにメニューバーがフラッシュして異常を知らせてくれることはご存知ですか?ですから音量ゼロで使っていても実害は生じません。 私は会議や講演でメモを取るときは,パワーブックの音量をゼロにしていますが,不便を感じたことはありません。 音量をゼロにするのはコントロールバーから簡単にできることですし,プロキーボードからならボタン一発ですので,プラグインを無効にするより相当簡単な作業だと思いますよ。

whitehole
質問者

お礼

なぜかコントロールバーを操作するとよくフリーズします。 それにDragThingを使っていますので、場所的に邪魔なためコントロールバーを普段は無効にしています。

• asuca
回答No.2

よく考えたらプラグインを無効にしたら音が消えたと言うことはプラグインの中に音を出す物があるわけですよね で、考えてみると「Shockwave」と「Flash player」 と言う物をインストールした事があるはずです。 これはページ上でアニメーションアドを再生するのですが、同時の音も再生します。 これの音だけを消すのは無理ですねー。 取りあえずShockwaveとFlashのプラグインをプラグインフォルダから外に出せば音はでなくなりますが同時にアニメーションも再生されなくなります。

whitehole
質問者

お礼

ShockwaveやFlashなど興味がないので、プラグインを切ることにしようかと思います。

• asuca
回答No.1

IEの初期設定のファイルヘルパの所のAIFFファイルなどの音楽再生関係の物を選択して全部「受信ファイルに適用する」のチェックをはずしてみてはどうでしょう。 やったことがないので絶対とは言えないのですが。

whitehole
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 一個一個怪しい物まで含め何十個も外してみたのですが…それでも鳴ります(涙) プラグインを無効とするしかないようです。